差し押さえ

年金の未納による差し押さえを回避する方法!差し押さえの基準は?

さいむくん
さいむくん
ねえねえ!国会議員で「年金を納めない」なんて言ってる人がいるんだって!!

国会議員の人ですら払わないって言ってるんだから、僕も払わなくていいよね!?
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
あらら、これが事実だとしたらマズイね…。

さいむくんは知らないようだけど、年金を納めるのは国民の義務なのさ。

しっかり納めないと財産が差し押さえられる可能性もあるみたいだよ。

実際に年金を未納のままにしておくとどうなってしまうか、先生に話を聞きに行こうか!

年金を納めるのは、税金の支払いと同じように日本国民の義務です。

年金の未納が続くと、将来受け取れるはずの国民年金や障害年金が受け取れなくなるだけでなく、給料の一部などの財産が差し押さえを受ける可能性があります

この記事では、以下の3点を中心に年金の未納による差し押さえについて解説します。

  • 実際に年金未納で差し押さえられた人の声
  • 年金の未納により財産が差し押さえられるまでの流れ
  • 年金が支払えない場合の対処法

もし今年金の未納で差し押さえを受けている人は、「対処法」から確認してみてください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

年金の未納による財産の差し押さえは実際に行われている

せんせい
せんせい
年金の未納が続くと、給料の一部などの財産が差し押さえられてしまう可能性があるのさ。

国民年金法第96条にも、年金の滞納が続いた場合には市町村によって差し押さえが執行されるという記述があるのさ。

(督促及び滞納処分)

第九十六条 保険料その他この法律の規定による徴収金を滞納する者があるときは、厚生労働大臣は、期限を指定して、これを督促することができる。

 前項の規定によつて督促をしようとするときは、厚生労働大臣は、納付義務者に対して、督促状を発する。

 前項の督促状により指定する期限は、督促状を発する日から起算して十日以上を経過した日でなければならない。

 厚生労働大臣は、第一項の規定による督促を受けた者がその指定の期限までに保険料その他この法律の規定による徴収金を納付しないときは、国税滞納処分の例によつてこれを処分し、又は滞納者の居住地若しくはその者の財産所在地の市町村に対して、その処分を請求することができる。

 市町村は、前項の規定による処分の請求を受けたときは、市町村税の例によつてこれを処分することができる。この場合においては、厚生労働大臣は、徴収金の百分の四に相当する額を当該市町村に交付しなければならない。

【引用:国民年金法 – e-Gov法令検索

実際に年金未納による差し押さえが行われているのか、教えてあげるね。
せんせい
せんせい

年金の未納は全体の約20%

せんせい
せんせい
まず、どれだけ年金の未納が問題になっているかを話しておこう。

本来納められるはずの年金のうち、約20%が納められていないんだ。

【引用:令和3年度の国民年金の加入・保険料納付状況について厚生労働省

インターネット上での手続きやクレジットカードでの納付が推進されたことによって、年々納付率は改善されてきている。

それでも、およそ20%の年金について2年以上の未納が続いているのが実情なんだ。

せんせい
せんせい

年金未納による差し押さえは年間1万件以上

さいむくん
さいむくん
なんだ。思ったよりも年金って未納の人が多いんですね。

だったら僕ももうしばらく放っておいても問題ないかな?

いやいや、年金はしっかり納めた方がいいよ。

実際に、毎年1万人以上の人が年金の未納が原因で財産の差し押さえを受けているんだ。

せんせい
せんせい
最終催告状 督促状 財産差し押え
令和4年度 131,315件 40,232件 866件
令和3年度 2,117 15 46
令和2年度 42 0 41
令和元年度 142,871 89,615 20,590
平成30年度 133,900 81,597 17,977
平成29年度 103,614 66,270 14,344
平成28年度 85,342
(7,488)
50,423
(3,591件)
13,962
(605)

【参考:国民年金保険料強制徴収日本年金機構

ともだち
ともだち
あれ、令和2年から3年だとかなり差し押さえが少ないですね。
これは新型コロナウイルス感染症の影響だね。

督促状を送るなどの対象を所得が1000万円以上の人に限定したりと、かなり慎重な対応をとったようだよ。

せんせい
せんせい

強制徴収については、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、令和2年度は停止しましたが、令和3年4月以降、令和元年所得が 1,000 万円以上の方に限定するなど、慎重な配慮を行いつつ、緊急事態宣言等が発出されている地域を除いて再開しました。

また、令和4年2月から緊急事態宣言等が発出されている地域を除いて、令和2年所得が 700 万円以上かつ7月以上の保険料を滞納している方に対象者を拡大し、令和4年3月末時点で2千人に強制徴収を実施しました。

【引用:令和三年度業務実績報告日本年金機構

せんせい
せんせい
現にコロナが落ち着き始めた2022(令和4)年からは、差し押さえの件数がぐっと増えているよね。

年金未納で差し押さえられた人の声

せんせい
せんせい
実際に年金を納めずに財産の差し押さえを受けた人の声も見てみようか。

国民年金差し押さえ!!

私は25歳で、最近国民年金の未払いで差し押さえを受けました。自分の郵便局の口座から

残高36万円相当(しょぼいけど・・・)の預金を差し押さえられ口座預金0円にされました。

最初は一人の男性(社会保険事務所の方)が年金を払うように催促しにきて頑固一徹、断りました。(断る理由は補足をお読み下さい)次に一年位経ち二人の男女がお見えになられ又催促されにきました。その時も私の言い分(払わない理由)を説明しました。そして最近差し押さえ通知が来て

郵便局の残高を根こそぎもっていかれました。

【引用:Yahoo!知恵袋

年金や住民税未納で差し押さえってよくあることですか?

無職の知人が差押えされました。

【引用:Yahoo!知恵袋

漫画家の先生が差し押さえされてた話もありましたね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。他にも色々と探してみたけれど、やはり差し押さえを受けている人が自分で名乗り出ているケースは少ないようだね…。

ただし、厚生労働省や日本年金機構が発表しているように、実際に年間1万人以上の人が年金の未納により差し押さえを受けているのは事実だよ!

国民年金滞納者の差し押さえ基準とは

さいむくん
さいむくん
でも、差し押さえになるのって何か基準とかあるのかな?

僕も前に1年以上滞納していたけど、特に差し押さえとか受けなかったんだよな。

なるほど、もしかしたらさいむくんの場合は基準に当てはまらなくて見逃されていたのかもね。

年金の未納による差し押さえの基準は年々厳しくなっている。

今後また変わる可能性はあるけれど、平成30年度からは以下のような2つの基準で差し押さえが実施されているよ。

せんせい
せんせい
  1. 年間所得が300万円以上
  2. 未納期間が7ヶ月以上

【参考:平成30年度実績評価日本年金機構

①年間所得が300万円以上

せんせい
せんせい
まず1つ目の基準は年間の所得が300万円以上ということ。

この場合の所得とは、給与所得や事業所得を指すよ。

給与所得や事業所得とは、全体の収入から以下のような必要経費などを差し引いた金額だ。

  • 給与所得=給与収入(源泉徴収前の額面)ー給与所得控除
  • 事業所得=収入金額ー必要経費
単純に年収が300万円以上の人が対象ってわけじゃないんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういうこと。

自身の所得金額は、会社員やフリーターの人であれば源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」を見ればわかる。

自営業者の人は、確定申告書や所得証明書で確認できるよ。

②未納期間が7ヶ月以上

せんせい
せんせい
もう1つの基準は、国民年金の未納期間が7ヶ月以上ということだ。

年金の未納期間に関しては、督促のハガキなどに必ず記載があるから簡単に確認できるね。

【引用:日本年金機構

督促のハガキは捨てちゃって手元にないって人も、自身の年金の納付状況はねんきんネットから確認ができるよ。
せんせい
せんせい

補足|年間所得が300万円以下でも絶対に差し押さえられないとはいえない

さいむくん
さいむくん
もろもろ控除を差し引いたら、僕も所得は300万にいかないくらいでした。

だったら、差し押さえを受ける心配もないわけだしもう年金払わなくてもいいかな?

いやいや、そういうわけにはいかないよ。年金未納による差し押さえの基準は年々厳しくなっているんだ。

将来的には、年間所得が300万円未満の人であっても差し押さえの対象になる可能性は十分にあるんだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
少子高齢化が叫ばれる中、年金の未納は大きな問題ですもんね…。

差し押さえを避けるためにも滞納はやめた方が良さそうだなあ。

年金なんてどうせ少額しか受け取れないでしょって若い人の気持ちもわかるよ。

老齢年金・障害年金・遺族年金が受け取れなくなる」でも解説するけど、年金保険料を払わないと年金だけでなく、障害を負った際に支給される障害年金も受け取れなくなっちゃうからね。

せんせい
せんせい

年金の未納による財産が差し押さえまでの流れ

せんせい
せんせい
民年金の滞納を続けると、いずれは財産の差し押さえを受ける。

だけど、急に差し押さえがされるわけではなく、しっかりと段階があるんだよ。

ここでは、年金の未納によって差し押さえを受けるまでの流れを解説していくね。

電話や郵送で督促される

せんせい
せんせい
まずは、国民年金保険料を納付期限までに納付しなかった場合には、年金事務所から電話や書面によって督促を受けるよ。

この時点で支払いができれば、特に大きな問題にはならないんだ。

特別催告状が届く

せんせい
せんせい
年金事務所からの度重なる督促も無視していると、次は特別催告状という手紙が届くよ。

特別催告状にはいくつか種類があって、未納が続いている期間に応じて封筒の色が青→黄→ピンクと変化していくんだ。

【引用:国民年金の特別催告状が届いたらすぐにやるべきこと!フエル

信号機みたいでわかりやすくていいですね。

だったら青とか黄色が届いているうちはまだ安心してても大丈夫そうかな?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうとも言えないかな。

必ずしも順番にすべての色の封筒が送られてくるわけではないからね…。

ひとまず、ピンク色の特別催促状が届いたら差し押さえが目前だと覚えておこう!

最終催告状が届く

せんせい
せんせい
赤色の特別催促状も無視していると、次に届くのは最終催告状だ。

年金未納による差し押さえは年間1万件以上」でみた表にあるように、年間10万人以上の人が最終催告状を受け取っているよ。

最終催告状には、「納付期限までに納めないと財産の差し押さえを執行する」ことが強い文言で記載されているんだ。

もうここまできたら無視はできない。早急に支払うか、もし払えない場合には年金事務所に相談しよう。

せんせい
せんせい

督促状が届く

せんせい
せんせい
最終催告状も無視し続けると、今度は督促状が届くよ。

督促状には、改めて納付期限が記載されていて、期限内に納付しない場合には延滞金が加算される旨が記載されている。

本人だけではなく世帯主や配偶者の財産も差し押さえの対象となるなど、最終催告状よりもさらにおっかない内容になっているね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

差押予告通知が届く

せんせい
せんせい
促状も無視すると、いよいよ最終段階の差押予告通知が届くよ。

【引用:全商連

なんだか賑やかな封筒ですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
差し押さえが実施される前の最後の予告だからね…。

自治体によって封筒は異なるけれど、基本的にはこのように真っ赤な封筒で送られてくるよ。

差押予告通知には、その名の通り「最終的に指定した期限までに納めないと財産の差し押さえを執行する」ことが書かれているよ。

でも、いつ差し押さえるのか、具体的な日時までは教えてくれない。

ある日突然差し押さえられたなんてこともありえるんだ。

これは単なる脅しではない。納付するか年金事務所に相談するか、早急に対処が必要だね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

財産が差し押さえられる

せんせい
せんせい
差押予告通知が届いた後も必要な対処をしていないと、実際に財産が差し押さえ(強制執行)を受けるよ。

差し押さえでは、年金事務所が滞納者の財産を調査し、お金に換えられるものを差し押さえる。

差し押さえられる財産は「未納が続くと本人名義の財産が差し押さえられる」で解説するね!片っ端から回収していくんだ。

ちなみに、消費者金融やカード会社などへの滞納の場合は、金融機関が裁判所に訴えをおこさないと差し押さえはできない。

それに対して、国民年金保険料の滞納による差し押さえは裁判なしで進められてしまうと覚えておこう。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

年金の未納を続けるリスク

せんせい
せんせい
年金の未納を続けると、財産の差し押さえをはじめとしたたくさんのリスクがあるんだ。

ここでは、年金の未納を続けるリスクについて解説していくよ。

延滞金が加算される

せんせい
せんせい
「年金の未納による財産が差し押さえまでの流れ」で確認した通り、年金の未納を続けると、いずれ「督促状」という便りが届く。

この督促状を受け取ったあとも滞納を続けると、延滞金も支払わなくてはいけなくなるんだ。」

延滞金について(厚生年金保険、健康保険、子ども・子育て拠出金)

・納付期限までに厚生年金保険料等の納付が確認できないときは、督促状が送付されます。

・督促状の指定する期日までに納付がなく、督促状の指定する期日より後の日に納付がされたときは延滞金がかかります。

・延滞金は、納付期限の翌日から、納付の日の前日までの日数に応じ、保険料額(保険料額に1,000円未満の端数があるときは、その端数を切捨て)に一定の割合を乗じて計算されます。

・割合については別表のとおりです。

【引用:延滞金について日本年金機構

延滞金は(滞納している金額)×(延滞金の利率)で算出されるから、滞納している額が大きいほどもちろん延滞金も大きくなるよ。

ちなみに延滞金の利率は年々見直されていて、令和4年の段階だと2.4~8.7%。

基本的には、滞納している期間が長くなると大きな利率をかけられるようなイメージだね。

せんせい
せんせい

【参考:国民年金保険料の延滞金日本年金機構

老齢年金・障害年金・遺族年金が受け取れなくなる

せんせい
せんせい
国民年金保険料を2年以上納めない期間があると、未納として年金の受給額が減るだけでなく、年金受給資格に参入されない期間が生じる。

つまり、将来以下のような年金を受け取れなくなる可能性が出てくるのさ。

老齢年金 所定の年齢になった以降、生涯受け取れる年金
令和41月では65
障害年金 年齢にかかわらず、病気や怪我により働くのが困難になった場合に受け取れる年金
遺族年金 一家の働き手や年金受給者が亡くなった際に、残された家族が受け取れる年金
えっ…年金って老後だけが対象なのかと思ってました。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
障害年金や遺族年金については、意外と知らない人も多いみたいだね。

これらの年金があるとないとでは、いざという時にかなり困ることになる。

もしも年金を納める余裕がないなどの事情がある場合には、必ず年金事務所に相談しておこう。

【参考:国民年金を納められない時はどうしたらいい?生命保険文化センター

未納が続くと本人名義の財産が差し押さえられる 

せんせい
せんせい
繰り返しの督促にも答えずに年金の未納が続いた場合には、本人名義の財産が差し押さえられてしまうよ。

差し押さえられた財産は、強制的にお金に換えられて未納分の年金と相殺(そうさい)されるんだ。

一度差し押さえられると、未納分の年金を払い終えるまで差し押さえは解除されないから気をつけよう!

具体的にどんな財産が差し押さえの対象になるか説明するね。

 手取り給料の一部 

せんせい
せんせい
まずは一番差し押さえられやすいのが給料の一部だね。
あれ?でも会社で働いていれば、厚生年金が給料から天引きされますよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
一般的にはね。だけど会社によっては、個人で国民年金に加入させる会社もあったりする…。

あるいは、求職中の国民年金を転職後に差し押さえられることもあるんだ。

自営業者の人の場合は「給料」ではなく、この後説明する預貯金などを差し押さえられるよ。

給料はお金だから、不動産や車のように色々な手続きを経て換金しなくてもそのまま未納分の年金に充てられる。

それに、なにより定期的に安定して支払われているものだから回収しやすいのさ。

給料がとられちゃったら生活できないじゃないですか!

いくらなんでもひどくないですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
国民年金の滞納で差し押さえられる給料は、もちろん全額ではない。
国民年金の滞納で差し押さえられる給料の額
  • 単身者の場合:所得税等を差し引いた手取りから10万円だけ残せる
  • 同一生計の配偶者や子どもがいる場合:1人につき4.5万円を差し引いて、残った金額の80%が差し押さえられる(残った金額の20%は残せる)
先生…めちゃくちゃ複雑ですよこれ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。計算方法を説明するよ。
差し押さえられる給料の額の計算方法
  1. 所得税・住民税+社会保険料+10万円
  2. 同居家族がいる場合1人につき4万5,000円を加算
  3. 額面給与から①と②を差し引く
  4. ③の20%+①と②を足す
  5. 額面給与から④を差し引くと差し押さえられる給料の額が出る
具体的に計算してみよう。
せんせい
せんせい
内訳
額面支給額 25万円
所得税 5,000円
住民税 10,000円
社会保険料等 5万円
せんせい
せんせい
所得税・住民税・社会保険料等は合わせて6万5,000円。

これに自分と奥さんの分、14万5,000円を足すよ。そうすると合わせて21万円。

額面支給額の25万円から、21万円を差し引くと、4万円。

この4万円の20%、つまり8,000円も残せる金額になる。

だから残せる金額は、所得税・住民税・社会保険料等+14万5,000円とこの8,000円が残せるってことになるんだ。

めっちゃ面倒ですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。だからざっくりいえば、10万円と、家族1人につき4万5,000円は残せるってくらいで覚えておくといいかもね!

【参考:給与差押等に係る差押可能額の計算について – 豊田市

 銀行口座の残高

せんせい
せんせい
銀行口座に預けている預金残高も差し押さえの対象になるのさ。

残高が残っていた場合は、すべて引き出されて年金の穴埋めに使われる。お給料の差し押さえのように、上限がないんだ。

預金残高をすべて使っても未納分に足りなかった場合には、差し押さえられた銀行口座はそのまま凍結されて使えなくなってしまうよ。

口座の凍結については「差し押さえられた口座は凍結される」で詳しく話すね。

 家やマンションなどの不動産

せんせい
せんせい
家やマンション・土地などの不動産も差し押さえの対象になるよ。

差し押さえられた土地は、基本的に競売にかけられて売り払われてしまうんだ。

事業用に使っていた事務所なんかももちろん差し押さえの対象だよ。

 その他生活必需品以外の財産

せんせい
せんせい
これまで挙げた以外にも、生活必需品以外の財産は差し押さえの対象になるんだ。
  • 現金(66万円を超える部分)
  • 宝石・時計・貴金属
  • 絵画・骨董品
  • 株券・約束手形・小切手・商品券
  • 機械・什器・備品
  • パソコン・タブレットなど
その人の生活や仕事のために必要なもの以外は、基本的にすべて差し押さえられる可能性があるよ。
せんせい
せんせい

差し押さえられた口座は凍結される

せんせい
せんせい
国民年金保険料の未納が続くと、銀行口座の預金残高が差し押さえられる。

預金残高だけでは未納分を完済できなかった場合には、差し押さえ対象の口座が凍結されてしまうよ。

凍結されると、以下のようなことが一切できなくなってしまうんだ。

  • 預金の引き出し・預け入れ・振り込み
  • 生活費や各種料金の引き落とし
行口座の凍結は、未納分の年金を払い終えるまで続いてしまう。

口座の凍結は生活への影響がとても大きいから、差し押さえられる前に解決するのが大切なのさ。

せんせい
せんせい

本人以外の財産が差し押さえられる可能性もある

せんせい
せんせい
実は、国民年金保険料の未納によって差し押さえられる可能性があるのは本人の財産だけではないんだ。

国民年金法によると、年金の未納になると世帯主や配偶者の財産も差し押さえの対象になるのさ。

(保険料の納付義務)

第八十八条 被保険者は、保険料を納付しなければならない。

 世帯主は、その世帯に属する被保険者の保険料を連帯して納付する義務を負う。

 配偶者の一方は、被保険者たる他方の保険料を連帯して納付する義務を負う。

【引用:国民年金法第88 – e-Gov法令検索

自分の両親や、奥さんなんかにも迷惑がかかる可能性があるってことですね。

さいむくん、やっぱり年金を滞納するのは自分だけの問題じゃないみたいだし、きちんと払った方が良さそうだよ…。

ともだち
ともだち

国民年金滞納による差し押さえを避ける方法

せんせい
せんせい
年金保険料の滞納を続けて差し押さえの予告を受けてしまっても、まだなんとか差し押さえを避ける方法はあるんだ。

一度財産を差し押さえられてしまうと、未納分を完済するまで差し押さえは続く。

どうにか差し押さえられる前に以下のような対処をとろう!

  1. 差押予告通知が届いた後すぐに支払う
  2. 滞納分を分割して支払う
  3. 納付免除を申請する
  4. 納付猶予を申請する

①差押予告通知が届いた後すぐに支払う

せんせい
せんせい
国民年金の滞納による差し押さえを避ける方法の1つは「差押予告通知が届いたあとすぐに支払うこと」なんだ。

差押予告通知が届いた時点でも支払いは受け付けてもらえる。

支払えるなら、すぐに年金事務所に連絡して支払ってしまおう。

そうすれば、差し押さえは回避できるんだ。

年金事務所に連絡すれば、支払い期限や支払い方法などを教えてくれるよ。

差押予告通知が届いたあとでも間に合うんですね!
せんせい
せんせい
せんせい
せんせい
そうだね。国民年金の場合、差し押さえを実行するには、まず滞納している人の財産状況について調査をする手間がかかるんだ。

差押予告通知が届いたあとでも、本人から支払ってもらうほうが、はるかにラクなんだろうね。

②滞納分を分割して支払う

せんせい
せんせい
長期に滞納している場合には、滞納分を一括で払うのは難しいかもしれない。

そんな時には、年金事務所や市区町村の相談窓口に相談して、滞納分を分割で払わせてもらうようにしよう。

自治体ごとに決められている基準を満たせば、滞納分の分納に応じてくれるはずだよ。

ただし、分割払いが認められるのはこれまでの滞納分のみ。

これから発生する年金保険料は毎月払わなくてはいけないから、もしも今後支払いが難しいようであれば納付の免除・猶予制度の利用を検討しよう。

【参考:電話での年金相談窓口|日本年金機構

【参考:全国の相談・手続き窓口|日本年金機構

③納付免除を申請する

せんせい
せんせい
未納分の年金をどうしても支払えない場合には、納付免除制度を利用しよう。

一定の所得基準を満たせば、指定した期間の年金保険料の支払いを免除してもらえるんだよ。

申請免除の種類 所得基準(前年の所得) 老齢基礎年金の年金額の計算(2)
①全額免除 (扶養親族数+1)×35万円+32万円〕以内 満額の年金額×(保険料納付済期間+①の期間×1/2+②の期間×5/8+③の期間×3/4+④の期間×7/8)/480
4分の3免除 88万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等〕以内
③半額免除 128万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等〕以内
4分の1免除 168万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等〕以内
支払いを免除してもらった分だけ、将来受け取れる老齢年金の額が少なくなってしまうのは注意しないとですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
未納分の年金をどうしても支払えない場合には、納付免除制度を利用しよう。

一定の所得基準を満たせば、指定した期間の年金保険料の支払いを免除してもらえるんだよ。

【参考:国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度日本年金機構

④納付猶予を申請する

せんせい
せんせい
免除制度の全額免除と同様の所得基準を満たしている人の場合は、納付猶予制度も使えるよ。

納付猶予制度は、その名の通り一定の期間支払いを待ってもらえる制度だ。

こちらだと、納付免除とは違って受給額に影響がないのがメリットだね。

2025年6月までの特例的な措置ではあるんだけど、20~50歳の人なら対象になる可能性があるから、支払いが難しい人は年金事務所に相談してみよう!

【参考:国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度日本年金機構

年金以外の借金の返済が苦しい時には弁護士に相談しよう

さいむくん
さいむくん
年金の支払いが難しい時には、差し押さえられる前に年金事務所に相談すればなんとかなりそうですね。

でも、年金以外の借金だとそうもいかないんじゃないですか?

待ってました。さいむくんのいう通り、消費者金融やカード会社からの借金は年金事務所に相談しても解決しない。

「消費者金融の取り立てがきつくて年金が払えません」なんて言われても、年金事務所からしてみたら「知らんがな」って話なのさ。

そんなときには、借金トラブル解決の専門家である弁護士の出番だよ!

年金以外の借金の返済に困っている場合には、弁護士に相談すればほとんどすべて解決できるのさ!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓債務整理の無料相談↓↓

債務整理をすれば借金が減額できる

さいむくん
さいむくん
なんで弁護士?裁判でも起こすの?
ちょっと違うんだな。弁護士に相談をすれば、債務整理(さいむせいり)という手続きで借金を減らせる可能性があるのさ!
せんせい
せんせい

債務整理とは

法律の力を使って借金を合法的に減額する手続き。任意整理・個人再生・自己破産の3種類があり、それぞれ手続き方法や減額幅が異なる。

さいむくん
さいむくん
合法的に借金を減らせるなんて本当?いくら弁護士がついているからといって、なんだかうさん臭いなぁ。
債務整理は、民事再生法破産法といった法律で決められている正式な手続きなんだよ。

誰にだって、やむを得ない事情で借りたお金を返せない可能性はある。

そんな人にも、やり直すチャンスを与えてあげるための制度が債務整理なのさ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど。そんな手段があるのなら、借金を苦に自殺なんてなくなるはずなのにな…。

もっといろんな人に教えてあげたいですね!

いいこというね。

もちろんどんな借金でも無条件で減額できるってわけではないし、色々なデメリットもある。

とはいえ、借金を減らせるというメリット自体はとても大きいのさ。

債務整理については、他の記事で詳しく話しているからそちらもよかったら参考にしてね。

せんせい
せんせい

国民年金保険料は債務整理でも免除されないので注意

せんせい
せんせい
ただし、債務整理も万能ではない。

国民年金保険料の滞納自体は債務整理をしても減額できないから注意が必要だよ。

それ以外に、債務整理の対象にならない借金は以下のようなものだね。

  • 国税・地方税などの各種税金
  • 養育費
  • 交通違反・刑事罰などの罰金
何かしらの事情で年金の支払いが難しい場合には、弁護士ではなくまずは年金事務所や市区町村の窓口に相談してね!
せんせい
せんせい

時効を成立させるのは不可能

せんせい
せんせい
国民年金の時効は「納付期限から2年」。

納付期限から2年なら逃げ切れるんじゃないかって思うでしょ?

でも、国民年金で時効を成立させるのは不可能なんだ。

これは、督促状が送られることによって時効は何度でもリセットされるからだね。

督促状を送るとこの時効のカウントはゼロに戻ると法律で決められているんだ。

(時効)
第百二条 年金給付を受ける権利は、その支給すべき事由が生じた日から五年を経過したとき、当該権利に基づき支払期月ごとに支払うものとされる年金給付の支給を受ける権利は、当該日の属する月の翌月以後に到来する当該年金給付の支給に係る第十八条第三項本文に規定する支払期月の翌月の初日から五年を経過したときは、時効によつて、消滅する。
(中略)
4 保険料その他この法律の規定による徴収金を徴収し、又はその還付を受ける権利及び死亡一時金を受ける権利は、これらを行使することができる時から二年を経過したときは、時効によつて消滅する。
5 保険料その他この法律の規定による徴収金についての第九十六条第一項の規定による督促は、時効の更新の効力を有する。
【引用:国民年金法第百二条第4項 第5項‐e-Gov法令検索

(督促及び滞納処分)
第九十六条 保険料その他この法律の規定による徴収金を滞納する者があるときは、厚生労働大臣は、期限を指定して、これを督促することができる。
【引用:国民年金法第九十六条第1項‐e-Gov法令検索

それに、国民年金は加入や支払いが義務付けられているもの。

納付期限から2年間も督促がないとは考えられないよね。

だから、国民年金で時効を成立させるのは実質不可能なんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
国民年金は債務整理できないですが、もし借金の返済が苦しいなら債務整理で減らせるかもしれないですね。

そうすれば、きっと年金を支払うこともできるはず。借金が苦しいって人は弁護士に相談してみましょう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
今回のまとめ
  • 実際に年間1万人以上の人が年金未納による差し押さえを受けている
  • 年金未納による差し押さえを受けると銀行口座凍結などの大きなリスクがある
  • 年金がどうしても払えない場合には納付免除・納付猶予制度を利用しよう
  • 消費者金融などからの借金に悩んでいる時には弁護士に相談すれば解決可能
年金の支払いは国民の義務にかかわらず、多くの人が未納のままになっていてすごく問題になっているんだ。

年金の未納による差し押さえの基準は年々厳しくなっているし、今は差し押さえを逃れている人もしっかり納めないといけないよ。

それと、もしも消費者金融やカード会社などの借金の返済に悩んでいる場合はすぐに弁護士に相談すること!

借金問題に関する相談ならほとんどすべての弁護士事務所が無料で引き受けてくれるからね。

実際に債務整理をするかどうかは置いておくとしても、ひとりひとりに合った解決法を提案してくれるはずだよ!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール