体験談

借金癖は病気?特徴・相談窓口や繰り返さないための対処法

さいむくん
さいむくん
ぼくの知り合いに、借金を繰り返してる人がいるんだ。

さすがに心配なんだけど、借金癖ってもしかして病気なのかな?

さいむくん優しいね。借金癖は確かに病気に思えるけど、一概にそうともいえないんだ。

例えば、借金を繰り返していても、ちゃんと返済して生活に影響がないなら問題ないともいえるよね。

逆に、生活に影響するほど借金を繰り返しているのなら、依存症などの可能性もあるかもしれないね。

もちろん、借金癖や依存状態の改善におすすめの相談窓口もあるから、今回は繰り返す借金について解説するよ。

せんせい
せんせい

今回の解説ポイントはこちら。

  • 借金癖は病気なのか?
  • 借金を繰り返す人の特徴
  • 借金癖が治らない場合の相談窓口

急な出費の際には必要な借金でも、繰り返していると病気では?と思ってしまいますよね。

つい借金に頼ってしまう人・周りに借金を繰り返す人がいる方はぜひご覧ください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 借金癖は病気なのか?
  2. 借金癖は病気?依存症の特徴
  3. 借金依存症になりやすい人の特徴
  4. 借金癖・依存症の改善におすすめの相談先一覧
  5. これ以上借金を繰り返さないための対処法4
  6. 依存症は病院へ・借金は司法書士・弁護士に相談を
  7. 借金を繰り返す癖・依存症の体験談
  8. 借金癖でよくある疑問
  9. まとめ

借金癖は病気なのか?

せんせい
せんせい
まず借金癖は病気なのかって話だけど、ただ頻繁に借りているだけなら、病気と断定するのは難しい。

頻繁に借りていても、支払い期日までにきちんと返済できているなら問題ないからね。

仮に、自分は「病気なのかな?」と思ったら、ちゃんと病院のサイトを見るなり、診断を受けるなりしたほうがいいよ。

インターネットで調べてもいいけど、何の根拠もない情報を発信してるサイトも少なくない。

日常生活に支障が出る場合には「借金癖・依存症の改善におすすめの相談先一覧」で紹介するような相談窓口を頼ってね。

借金癖は病気?依存症の特徴

せんせい
せんせい
そもそも、借金を繰り返す行為は、正式な依存症として確立されてないんだ。

単純に借金をすることが目的なら、まだ病気として確立されてない依存症である可能性もある。

依存症の特徴は下記の通り。

  • やめたくてもやめられない
  • 嘘をついてでもそれを辞めることができない
  • 自力でやめることができない
  • 依存していることを隠してしまう

【参考:依存症についてもっと知りたい方へ厚生労働省

  1. 脅迫的:やらずにいられない
  2. 反復的:やめられずに繰り返す
  3. 衝動的:思いついたらすぐ行動してしまう
  4. 貪欲的:こだわり、執拗に追い求めてしまう

【参考:依存症の症状大石クリニック

自力でやめられないのなら、本人の性格だけの問題ってワケじゃなさそうですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
誤解されがちだけど実はそうなんだ。むしろ自力でやめられないから、「依存」なんだよ。

依存症の特徴を説明したけど、借金を繰り返す行為の先にあるのがギャンブルならギャンブル依存症といえるし、買い物なら、買い物依存症といえる。

ここでは、これからこの2つの依存症の特徴を紹介するよ。

ギャンブル依存症の特徴

せんせい
せんせい
まず解説するのは、ギャンブル依存症。ギャンブルのために借金を繰り返してしまうなら、ギャンブル依存症の可能性があるかも。

近年、日本でもテレビなどで取り上げられるようになったね。

ギャンブル依存症の判断基準は、アメリカの精神医学会が取りまとめた診断基準DSM‐5にも記されているよ。

ギャンブル依存症判断基準
  • 1時間だけ楽しもうと思っていたのに、気が付くと半日経っている
  • 終業時間が近づくとパチンコがしたくて落ち着かない
  • 「もう1回やれば当たりがくるはず」と何度も挑戦してしまう
  • ギャンブルで失ったお金はギャンブルで手っ取り早く取り戻したい
  • 財布のお金が無くなると、わざわざ銀行やATMまでお金をおろしに行く
  • パートナーから離婚話を持ちかけられてもギャンブルを続けてしまう
  • 身内や知人から嘘をついてまでお金を借りる
  • 絶望的な気分になり死ぬことを考えることがある
  • この先のお金のやりくりのことが心配になり、仕事や日々の活動が手につかないときがある

【参考:ギャンブル依存症とは大石クリニック

これらに当てはまるなら、ギャンブル依存症の可能性があるかもしれない。

また下記サイトでは、アメリカのサウスオークス財団が作成した依存症チェックができる。当てはまるなら、専門病院を受診してみよう!

せんせい
せんせい

【参考:ギャンブル依存症診断指宿竹元病院

浪費・買い物依存症の特徴

せんせい
せんせい
続いて、買い物依存症の症状について解説するね。

こちらはまだDSM‐5で定義されていないから、横浜にある大石クリニックのホームページで公開されている症状を見てみよう。

ギャンブル依存症の症状
  • 店員から商品を勧められるとその気になって買ってしまう
  • 服や装飾品など、良い物を身に着けていると自分が特別だと思える
  • 部屋は購入した物であふれている、あるいは未開封のまま放置している
  • 好きなコンテンツに関する物は全て揃えたくなってしまう
  • 新商品や限定品、セール品と聞くと欲しくなる
  • 今買わないと後悔すると思って買うものの、買った後には興味がなくなる
  • 買い物していることを家族に知られたくないために届いた荷物は隠す
  • 今回の支払いさえしのげれば何とかなると考え気軽に分割払いやリボ払いを選ぶ
  • 借金返済中にも関わらず過度な買い物を続けている

【引用:買い物依存症の症状大石クリニック

こちらも当てはまる点があり、困っているなら直接受診してみたほうがいいですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。他にもこれに当てはまらなくても、借金を繰り返してしまって困ってるなら専門家に相談してみるべきだよ。

何か改善できるアドバイスがもらえるはずだからね。

借金依存症になりやすい人の特徴

せんせい
せんせい
依存症の症状はわかったかな?

次は、借金依存症になりやすい人の特徴を解説するよ。

ただし、これから解説する特徴にあてはまるからって病気と決めつけてはダメだよ。

あくまでも特徴や傾向があるだけで、病気を判断するのは医者の役割だからね。

いろんな相談窓口があるから、あくまでも参考程度見て、まずは相談しよう。

  • お金をつぎ込む趣味がある
  • 依存症以外の心の病気を抱えている
  • 裕福な環境で育ってきた・収入が減少したのに生活レベルが落とせない
  • 見栄を張りやすい
  • 他にストレスを発散する方法がない

お金をつぎ込む趣味がある

せんせい
せんせい
まずは、お金をつぎ込むような趣味がある場合。

競馬や競艇といった公営ギャンブル以外にも、こんな趣味もお金をつぎ込みやすいよね。

  • アイドル
  • キャバクラ
  • 美容整形
  • SNS・ゲーム
  • ブランド物 など
耳が痛いな…。こういうのって歯止めがきかなくなっちゃいますよね…。
さいむくん
さいむくん

依存症以外の心の病気を抱えている

せんせい
せんせい
やめられない借金の背景には、依存症以外の別の要因があるかもしれないね。

例えば発達障害の人の中には、お金の管理や借金額の把握が苦手な人もいるんだ。

そのほかにも、発達障害の人が借金をしやすい理由としてはこちらが考えられるよ。

  • 計算が苦手で家計簿をつけられない
  • 借金を続けることによる影響を想像するのが苦手 など
ただし、発達障害の人が一概に金銭管理が苦手という証拠はない。

周りに発達障害の人がいても、金銭管理が苦手と決めつけてはいけないよ。

せんせい
せんせい

裕福な環境で育ってきた・収入が減少したのに生活レベルが落とせない

せんせい
せんせい
裕福な環境で育ってきたり、高収入だったけど収入が激減したりした人も、借金に頼りやすい傾向があるよ。

例えば、ナイトワークから昼の仕事に就いたけど、生活レベルが落とせないとかね。

このタイプでは、一度染みついた生活レベルをなかなか落とせないと思われがちだけど、実はそうでもないみたい。

ある精神科医がいうには、「自分の周りの人の生活レベルに無意識に合わせてしまう」そうなんだ。

だから「染みついた生活レベルが落とせない」と思っている人は、一度人間関係を見直してみてもいいかもしれないね。

見栄を張りやすい

せんせい
せんせい
見栄を張りやすい人も、借金に頼りやすい傾向があるね。

見栄を張りやすいというのは、尊敬されたい・SNSで注目されたいなどの理由にもつながっている可能性があるんだ。

注目されたいがために、ブランド品を集めちゃったりするんですね!そういう人ぼくの周りにもいるかも…。
さいむくん
さいむくん

他にストレスを発散する方法がない

せんせい
せんせい
ほかにストレスを発散する方法がない・知らない人は、ギャンブルの依存症に多くみられる特徴なんだ。

特に、依存症になる人には、「生真面目」「責任感が強い」「完璧主義」「人に上手く気持ちを伝えられない」といった性格的特性が指摘されている。

ずいぶん思ってた性格と違うんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。ストレスを抱えやすい性格なんだ。

ギャンブルで勝った快感が、一時的にストレスを忘れさせてくれるんだね。

でも、ギャンブルでストレスを忘れられるのは一瞬だけ。

すぐにまたストレスにさらされるから、またギャンブルに手を出してしまうんだね。

結局周囲にも誤解され続けることで、本人はますますストレスを抱えることになり、悪循環なんだよ。

そんな…しかも本人は自分でもどうしようもできないのに、周囲に理解されないなんて、解決が難しいですね。
さいむくん
さいむくん

【参考:依存症になりやすい人はどんな人ですか?ひだまりこころクリニック

借金癖・依存症の改善におすすめの相談先一覧

さいむくん
さいむくん
先生、もしも自分や、家族や周囲の人が依存症だったら、どうすればいんですか?
そうだね。ちゃんと専門医に相談することが大事だけど、なかなかハードルが高いという人もいるだろうね。

ここでは、借金癖や依存症の改善におすすめの相談先を紹介するよ。

せんせい
せんせい
借金癖・依存症の改善におすすめの相談先
  • 日本貸金業協会|消費者金融からの借金
  • 日本クレジットカウンセリング協会|クレジットカードの借金
  • 精神保健福祉センター
  • ギャンブル依存症予防回復支援センター
  • 依存症対策全国センター
  • 自助グループ

日本貸金業協会|消費者金融からの借金

せんせい
せんせい
日本貸金業協会は、貸金業者の自主規制団体なんだ。

ここでも、ギャンブルや浪費など繰り返す借金に悩む人や、そのご家族に向けたカウンセリングを行っているよ。

カウンセリングは本格的で、行動パターンの改善や、家族の対応、そして家計の健全化を手助けしてくれる。

貸金業者が、カウンセリングするんですか?変な感じ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
日本貸金業協会は、貸金業の適切な運営と監視のため、2007年に設立された団体なんだ。

ちゃんとカウンセラーが相談にのるから安心してね。

相談窓口

電話:03-5739-3861

ナビダイヤル:0570-051-051

受付時間:9:0017:00

( 土・日・祝休日・12/291/4を除く)

web相談はこちら

【参考:生活再建支援カウンセリングについて日本貸金業協会

日本クレジットカウンセリング協会|クレジットカードの借金

せんせい
せんせい
日本クレジットカウンセリング協会は、クレジットカードやローンを利用して、多重債務になってしまった人たちのために、カウンセリングを行っている団体だよ。

カウンセリングでは、借金を中心に相談にのってもらえるし、中には自助グループに繋がって依存症を克服したって人もいるみたい。

多重債務ほっとラインの名前で、全国から相談を受け付けているのが特徴なんだ。

相談窓口

電話番号:0570 031640

受付時間:月~金曜日(午前10~1240分|午後2~440)

1228~14日と祝日等を除く

【参考:多重債務ほっとライン日本クレジットカウンセリング協会

精神保健福祉センター

せんせい
せんせい
精神保健福祉センターは、心の病気について幅広く相談できる公的な支援機関なんだ。

厚生労働省のページから、最寄りの精神保健福祉センターを探すことができるよ。

センターの名称は自治体によって場合があるけど、応じてくれる相談は変わらないからね。

【参考:全国の精神保健福祉センター厚生労働省

ギャンブル依存症予防回復支援センター

ともだち
ともだち
ギャンブル依存症予防回復支援センターは、ギャンブル依存症に関する調査研究・情報提供・予防回復支援を行う団体ですね。

コールセンターは、年中無休・24時間営業なので、家族が寝静まった深夜でも相談OKなのがうれしいですね。

ギャンブル依存症予防回復支援センター【引用:サポートコールギャンブル依存症予防回復支援センター

自助グループ

せんせい
せんせい
自助グループは、同じ問題を持つ人たちが集まり、互いに理解し支え合うことで問題の解決や克服を目指す取り組みだよ。
確かに、一人だとギャンブルなどをやめようと思ってもくじけちゃいそうですけど、仲間がいれば一緒に頑張れそうですね。

特に自分が依存症っていうのを隠してる人も多く、なかなか悩みも相談できないですからね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。自助グループに参加して、居場所ができたことでやめられたって人も多いんだ。

ダメ元で参加してみてもいいんじゃないかな!

借金やギャンブル依存の自助グループをいくつか紹介するね。

借金やギャンブル依存の自助グループ
GA(ギャンブラーズ・アノニマス) ギャンブル依存症の自助グループ。匿名でも参加でき、全国各地でミーティングが行われている
依存症オンラインルーム「ルームG オンライン自助グループ
ギャンブル依存症問題を考える会 ギャンブル依存症からの回復に関して情報提供を行っている。家族の相談も可能。

ギャンブル依存症家族向けの自助グループ

これ以上借金を繰り返さないための対処法4

さいむくん
さいむくん
相談機関があるのはうれしいけど、そういう機関に行くのは抵抗ある人もいると思うんですよね…。

自分でできる対処法みたいなのないんですか?

確かに、相談機関って気が引ける人もいるかもしれないね。

これ以上借金を繰り返さないためにできる方法は、こんな感じだね。

せんせい
せんせい
  1. 家族に監視・協力してもらう
  2. カウンセリングや自助グループに参加する
  3. 法テラスに相談する
  4. 貸付自粛制度を利用する

家族に監視・協力してもらう

せんせい
せんせい
本人の意思だけで借金や依存しているものを断ち切るのは難しい。

依存症は脳の病気だからね。

そこで、同居している家族がいる場合は家族に協力してもらおう。

具体的には、こんなふうに協力してもらえば大丈夫だよ。

  • 新しく借金をしていないか定期的に通帳をチェックしてもらう
  • クレジットカードやキャッシュカードを家族に預ける など

カウンセリングや自助グループに参加する

せんせい
せんせい
家族に協力してもらっても依存状態から抜け出すのが難しい場合や、そもそも家族の協力が得られない場合には、カウンセリングや自助グループに参加しよう。

専門的知識のあるカウンセラーなら、依存症から抜け出すための具体的なアドバイスがもらえる。

自助グループなら、仲間で支え合って、衝動を抑えられるかもしれないよね。

また、自分の状況を冷静に見つめ直せたりするかもしれないよね。

家族が頼りにならないわけじゃないですけど…。

身内だと借金をやめられないことを怒ってしまい、悪化する可能性も考えられますからね。

ともだち
ともだち

法テラスに相談する

せんせい
せんせい
借金問題そのものを解決したいって場合には、法テラスに相談してみよう。

法テラスとは、国が設立した、法的トラブルの総合案内所。

その人の状況に合わせた解決策や相談窓口を教えてくれるよ。

借金問題解決に、法律が役立つんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通り。借金問題は、債務整理(さいむせいり)という手続きで、減額・免除ができるんだよ。

債務整理はCMでもよくやってるから「あやしい」って思う人もいるかもしれないけど、破産法民事再生法にのっとった昔からあるちゃんとした手続きなんだよ。

司法書士や弁護士に依頼することで、こうした手続きができるんだ。

でも、司法書士や弁護士ってお高いんでしょう?そんなお金あると思いますか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
だから法テラスなんだよ。法テラスは、収入が一定以下なら、無料相談ができる。

また、司法書士・弁護士費用が払えない人のために、債務整理の手続きを格安で請け負っているんだ。

債務整理について、詳しくは「借金は債務整理で減額・免除できる」で解説するね。

相談窓口

電話番号:0570-078374

受付時間:平日9~21時/土曜9~17

メールは24時間受付中

【参考:かんたん解説「法テラス」法テラス

貸付自粛制度を利用する

せんせい
せんせい
どうしても借金がやめられない場合、貸付自粛制度を利用する方法もある。

貸付自粛制度は、日本貸金業協会が用意している制度。

申請することで、5年間借り入れの審査に通らなくなるよ。

これって同居している家族も申し込めるんですか?

例えば、借金をやめられない配偶者の借り入れをやめさせるために申し込むとか。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
貸付自粛制度は、本人の同意がないと申し込めないんだ。

それに、こんなデメリットもあるよ。

  • 承認後3ヶ月後たてば本人の意思で自粛制度を解除できる
  • すでにある借金は解除できない
もし利用するなら、家族に監視してもらいながら利用するのがいいですね!
さいむくん
さいむくん

依存症は病院へ・借金は司法書士・弁護士に相談を

せんせい
せんせい
忘れがちだけど、依存症は病院で診てもらうのが大事。

依存症の治療を専門にしている病院もあるからね。

ただ、病院で治療できるのはあくまでも依存状態だけ。

借金問題には、借金問題解決のためのアプローチが重要だよ。とはいえ、借金問題を自力でなんとかするのは難しい。

だからこそ、借金問題を解決するなら、借金問題解決のエキスパート、司法書士・弁護士に相談しよう。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

借金は債務整理で減額・免除できる

せんせい
せんせい
まず基本的な話だけど、借金は債務整理で、減額や免除ができるんだ。

債務整理債権者との交渉や裁判所の許可で借金を減額・免除できる手続き。

知ってますよ!CMでやってる借金減額法とかいう、うさんくさいやつですよね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まぁうさんくささでは否定できないけど…債務整理は、民事再生法破産法にもとづき、昔からある手続きなんだよ。

債務整理は大きく3種類に分けられるよ。

債務整理 概要 減額・免除幅
任意整理 債権者と直接減額交渉する 利息のみカット
個人再生 裁判所の許可で借金を減額する 元金を最大で10分の1に減額
自己破産 裁判所の許可で借金の返済義務をなくす 借金の返済義務を免除
法律で借金が減額できるなんて、ますますあやしいですよ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そもそも民事再生法や破産法は、やむを得ずに借金をしてしまった人の生活の再建を目的としているんだ。

人は誰でも、リストラや病気で借金が返済できなくなってしまう可能性があるからね。国も認めている権利なんだよ。

だからどうしても借金が返済できないって時は、命を絶つという最悪な選択なんかせず、司法書士や弁護士に相談してほしいな。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

ギャンブル・買い物依存症でも自己破産できる可能性がある

せんせい
せんせい
実はギャンブルや買い物依存症でも、自己破産できる可能性があるんだよ。

ギャンブルや浪費では自己破産できないってネット上では時々いわれているようだけど、それはウソ。

実際は、裁量免責(さいりょうめんせき)で免除される場合があるんだ。

いいかえれば、お情け合格だね。これまでの事情や反省を示すことで、裁判所の裁量で自己破産を認めてもらえることが多いんだ。

これは、自己破産のルールをまとめた法律で決められているよ。

(免責許可の決定の要件等)

第二百五十二条 裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。

(中略)

 前項の規定にかかわらず、同項各号に掲げる事由のいずれかに該当する場合であっても、裁判所は、破産手続開始の決定に至った経緯その他一切の事情を考慮して免責を許可することが相当であると認めるときは、免責許可の決定をすることができる。

【引用:破産法第二百五十二条第2-e-Gov法令検索

とはいえ、何でもホイホイ自己破産が認められるワケではないからね…。

弁護士や司法書士と一緒に戦略を立てて、しっかりと反省することが大事だよ。

せんせい
せんせい

司法書士・弁護士に依頼することで取り立ては止まる

せんせい
せんせい
また、司法書士・弁護士に債務整理を依頼すれば、取り立てが止まるよ。

これは受任通知のおかげだ。

受任通知は、債務整理の依頼を受けた司法書士・弁護士が債権者に出す通知。

主にこんな内容が書いてあるよ。

  • 債務整理の依頼を受け付けたこと
  • 依頼者とのこれまでの貸し借りの記録を見せてほしいこと
  • 今後はなにかあれば自分(司法書士・弁護士)に連絡すること など
受任通知を受け取ったあとの取り立ては、法律で禁止されているんですよね(貸金業法第21条第1項第9号)。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
法律で禁止されているなら安心だね!
そうだね。だから借金の返済を止めてしまっても問題ない。

その上、債務整理の手続きにかかった司法書士・弁護士費用は、多くの法律事務所で分割払いができるよ。

まとまったお金がすぐ用意できなくても大丈夫なんだ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理をすると5~7年は借り入れができない

せんせい
せんせい
ちなみに、債務整理をすると、その後5~7年は借り入れができない。

債務整理をするとブラックリストになってしまうからだね。

ブラックリスト

お金の貸し借りの履歴(信用情報)に債務整理の記録が追加されている状態

借り入れの申し込み審査では、返済能力を知るために信用情報を確認するんだ。

債務整理の記録が追加されていると、貸し手は返済してくれるか不安になる。

債務整理は、借金が返済できないときにする手続きだからね。

だから、債務整理をすると申し込みの審査に通らず、借り入れられないんだね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
借り入れができないところは、通常は債務整理のデメリットとされていますけど…。

借金を繰り返してしまう人にとっては、借金と縁を切るいい機会ですね。

借金を繰り返す癖・依存症の体験談

せんせい
せんせい
ここまで、依存症について色々解説してきたけど、実際の体験談を紹介するね。

ギャンブル

No.2 40代男性 当事者の体験談(ぱちんこ関係)

私がギャンブルにのめり込み始めたのは大学生の頃です。同級生から「勝てるから行くぞ」と半ば強引に連れていかれたのが始まりです。正直パチンコなんてそんなに勝てないのだから面白くないだろうと決めつけていましたが、ビギナーズラックで勝ったことにより、一瞬にしてパチンコの虜になってしまいました。

中略

お金はすべてギャンブルに使いたいと思うようになっており、一時的に勝っても、ギャンブル以外のお金の使い方を大して知りませんでしたし、知ろうとも思いませんでした。

社会人になると、カードを作りキャッシングができるようになったため、すぐに借金生活に陥りました。

中略

結婚してからも、こっそりパチンコに行っては、負けたことがバレて妻に謝ることが何度かありました。

中略

何度も嘘をついては負けてお金がなくなる度に謝って済ましてきたのですが、もうこれ以上嘘はつけませんでした。「絶対に隠し通そう」そう思った私はとにかく、沢山借りられるカードに作り替えて、巧妙に嘘をつく日々を始めてしまったのです。カードの限度額に達するまではそれほど時間がかかりませんでした。

中略

運よく、妻が私の異常行動を問いただしてくれたことで、ようやく借金のことを吐き出せました。そして、妻が自助グループに行くように促してくれたことで、私の回復が始まりました。

自助グループでは自分とは比べ物にならないくらいの借金を抱えていたギャンブル依存経験者でありながらも、今は社会でバリバリ活躍している人が沢山いました。その姿を見た時、「どうやったらそんな風になれるのですか?自分もそうなりたい!」と思うようになりました。

中略

ギャンブルで失ったものは数多いですが、今は賭けない日々を楽しむことで、多くの気付きを得ることができています。今もギャンブルがやめたくてもやめられない仲間に伝えたい思いは、「ギャンブルがそんなに好きなら、一番安全な自分の人生というギャンブルを楽しみましょう」ということです。

最初は無理だと思っていたことも、色々な人と接することで、少しずつですが人間らしい生活を手に入れることができました。適切な場面で喜怒哀楽を表現できる感情も蘇ってきました。誰でもギャンブル依存症という地獄に堕ちることもありますが、誰でも新しく素晴らしい人生を手に入れることができるのです。一人で苦しまず、経験者を頼ってください。

中略

私は、正しい知識もないまま、大事な家族を失い、自分も失うところでした。

あなたが生きているならまだ間に合います。正しい知識を身につけ、私たちと一緒に賭けない人生を歩みましょう。

【引用:ギャンブル等依存症を克服された方の体験談首相官邸

買い物依存症

借金癖でよくある疑問

せんせい
せんせい
最後に、借金癖でよくある質問に回答するよ。

依存症は治るの?

せんせい
せんせい
自分1人で治すのは厳しいかもしれない。

本人の根性が足りないとかいう問題でなく、脳の病気だからね。

だけど周囲の助けを借りながらなら、治せる可能性はあるんだ。

すぐに治すのは難しいかもしれないけど、決して治らない病気ではないんだよ。

依存症かもしれない人がいたらどうすればいいの?

せんせい
せんせい
依存症かもしれない人が周りにいたら、説教は絶対にダメ。

まずは「借金癖・依存症の改善におすすめの相談先一覧」で紹介したような専門の機関に相談しよう。

依存症は、やめようと思ってやめられるものではないからね。

説教したところで、むしろ悪化してしまうだけなんだ。

本人が心を開かなくなって、余計に借金やギャンブルに走ってしまったり…。

だからまずは専門の機関に相談して、どう行動すべきかアドバイスをもらってね。

依存症って何が問題なの?

せんせい
せんせい
依存症は、自分の欲求を自分でコントロールできなくなってしまう病気。

そのため、依存症が進行すると、自分の欲求を優先させてしまうんだ。

欲求を優先してしまうと、日常生活でこれらの悪影響が出てしまうよ。

  • お金を工面するために家のものを勝手に売る
  • 食事や睡眠などをおろそかにする
  • 仕事や学校をおろそかにする
  • ウソをついて家族との関係を悪化させる
周りの人も巻き込んでしまうのが、依存症のおそろしさなんですね…。
さいむくん
さいむくん

まとめ

ともだち
ともだち
今回の解説をまとめましょう。
まとめ
  • 借金癖は日常生活に支障が出れば病気の可能性がある
  • 借金依存症になりやすい人にはいろんな特徴がある
  • 依存の改善におすすめの相談窓口もある
  • 借金の問題は司法書士や弁護士に相談しよう

今回は、借金癖について解説してきたよ。

借金をやめられないと病気を疑ってしまうよね。

もしも病気なら依存している状態から抜け出すのが大事だけど、借金の解決は司法書士や弁護士でないとできないんだ。

相談だけなら無料でできるところも多いから、まずは無料相談を活用してね。

依存と借金、どちらを先に解決するべきかの相談からでも大丈夫だよ。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール