任意整理

任意整理中・後にカーローンは組める?車を守るためには

さいむくん
さいむくん
借金が膨らんできたから任意整理しようか迷ってるんだけど、車が没収されるかも知れないって聞いたから不安なんだよね…。

任意整理の後に、車のローンが組めないって話も聞くし…。

さいむくんのように任意整理を考えている人の中には、車についてこんなお悩みを抱えている人もいるんじゃないかな?
せんせい
せんせい
  • 車のローンを任意整理したら車はどうなる?
  • 車のローンは任意整理の手続き中・手続き後でも組める?
せんせい
せんせい
今回はこれらのお悩みに対する回答と、以下のポイントを中心に解説するよ。
  • 任意整理後に車のローンを組む際のポイント
  • 任意整理後に車のローンを組めない場合の対処法

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 車のローンを任意整理したら車はどうなる?
  2. 任意整理中は基本的に車のローンは組めない
  3. 任意整理後に車のローンを組む際のポイント
  4. 任意整理後に車のローンを組めない場合の対処法5つ
  5. 任意整理後車のローン審査に通った体験談
  6. 任意整理で車を失いたくない場合はどうしたらいい?
  7. 任意整理以外の債務整理でローンの残る車はどうなる?
  8. 債務整理と車のローンについての疑問は弁護士に相談しよう
  9. まとめ

車のローンを任意整理したら車はどうなる?

せんせい
せんせい
それではまず、さいむくんが気になってる任意整理したら車はどうなるのか解説するよ。

所有者によって引き上げられる可能性がある

せんせい
せんせい
車のローンを任意整理すると、ローン返済中の車は引き上げられる可能性があるよ。

ただし、それは「所有者が誰か」による。引き上げられる可能性があるのは「所有者がローン会社」の場合だね。

僕の車なのに、所有者が僕じゃないなんてありますか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
あるよ。車にかぎらずローンの契約時には「所有権留保(しょゆうけんりゅうほ)」が盛り込まれていることがあるんだ。
所有権留保

「ローンを完済するまでは、商品はローン会社のもの」という契約

所有権留保【引用:おクルマ(クレジット)のよくあるご質問ートヨタファイナンス

なんで所有権留保と没収がイコールになるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
トヨタファイナンスのFAQにもあるけど、所有権留保の正体は「担保」なんだ。

担保は簡単にいうと人質のことで、お金が払えないと担保に設定しているものは没収されてしまうんだよね。

任意整理をすると、ローン会社は回収できる借金が少なくなってしまうでしょう?

だから、担保(所有権留保)になっている車が没収されるって仕組みなんだ。

ちなみに、車の所有者は車検証に書いてあるから確認してみてね。

カーローンを完済していれば残せる

さいむくん
さいむくん
ローンを返済中の車を任意整理したら引き上げられる可能性があるのはわかりました。

じゃあ、ローンをすでに完済してたら車は残せるんですか?

残せるよ。所有権留保があったとしても、所有権がローン会社にあるのは返済中だけ

完済してしまえば所有権は自分にうつるから、完済済みなら車を残しておけるんだよ。

せんせい
せんせい

【任意整理で車が引き上げられるケース】

所有者がローン会社 所有者がローン会社以外(自分も含む)
ローン返済中 引き上げられる 引き上げられない
ローン完済済み 所有者が自分にうつるので引き上げられない 引き上げられない
せんせい
せんせい
じゃあ、ローンが残ってる場合って、どうしたらいいの?って思ったよね。

大丈夫。ちゃんと対処法もあるから「任意整理で車を失いたくない場合はどうしたらいい?」で紹介するね!

任意整理中は基本的に車のローンは組めない

せんせい
せんせい
次に、任意整理の手続き中に車のローンは組めるのかって話だけど、結論からいって、基本的にはローンを組むことはできないんだ。

信用情報に傷がついているので審査に落ちる可能性が高い

さいむくん
さいむくん
どうしてローンが組めないんですか?車が必要な場面があるかもしれないのに!
理由をひと言でまとめるなら、「任意整理をした段階で信用情報に傷がつくから」かな。
せんせい
せんせい
信用情報
  • 借り入れやクレジットカード・ローンの契約などの金融的な取引履歴
  • 「傷がつく」とは一般的に、「信用情報に滞納や債務整理(任意整理)の事実が追加されている状態(ブラックリスト)」をいう
さいむくん
さいむくん
どうして信用情報に傷がつくと車のローンが組めないんですか?
車にかぎらないんだけど、ローンを組むときってローン会社が審査をするでしょ?

「この人はちゃんと返済してくれるかな」って。審査の際には、信用情報を参照にするんだ。

そうすると、債務整理していることがバレて、審査に落ちてしまうからローンを組めないんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
借金が返済できなくて債務整理しているわけですから、債務整理をしていたら、ローンをちゃんと返済してくれるか不安になるんですね。

任意整理後も5年ほどは車のローンを組めないことがほとんど

さいむくん
さいむくん
任意整理中に組むのがダメなら、任意整理したあとは車のローンを組めるんですか?
任意整理したあとは約5年間車のローンを組めない可能性が高いんだ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
どうして5年って分かるんですか?
さっき話した信用情報に、任意整理の情報が記録されている期間が約5年だから。

ただし、任意整理の場合は「任意整理」や「債務整理」などではなく「延滞」とするところがあるよ。

信用情報を管理している信用情報機関は国内に3つあるから、各信用情報機関と、任意整理の情報が記録されている期間を紹介するね。

せんせい
せんせい

【任意整理の情報が記録される期間】

信用情報機関 登録期間
CIC(株式会社シー・アイ・シー) 契約期間中および契約終了後5年以内
JICC(株式会社日本信用情報機構) 契約継続中及び契約終了後5年以内
KSC(全国銀行個人信用情報センター) 契約期間中および契約終了日から5年を超えない期間
せんせい
せんせい
この登録期間は、実際に各信用情報機関のホームページにのっている文言なんだけど意味が難しいから、「完済日から5年」と覚えておけばオッケーだよ。

車のローンが組めるかどうかはローン会社次第

せんせい
せんせい
ここまで色々解説してきたけど、信用情報に傷がついてたらローンを組めないのは、実は「組めない可能性が高い」ってだけ。

「信用情報に傷がついてたらローンを組んじゃいけない」って法律はないんだ。

だから、任意整理中でも任意整理後でも、車のローンを組めるかは正直ローン会社次第なんだよね。

任意整理後に車のローンを組む際のポイント

せんせい
せんせい
ここでは、任意整理後に車のローンを組む際のポイントを紹介するよ。
任意整理後に車のローンを組む際のポイントは?
  • 信用情報が消えたかどうか確認する
  • 多重申し込みは避ける
  • 事前に仮審査を受けてみる
  • 任意整理をしてない業者を利用する
  • 保証人を用意する

信用情報が消えたかどうか確認する

せんせい
せんせい
まずは、申し込む前に「信用情報から任意整理の記録が消えたか」を信用情報機関に確認しよう。

確認せずに審査を申し込んでも、審査に通らない可能性が高いしね。

任意整理の記録は基本的に完済日から5年で消えるけど、実際は勝手に消えるわけじゃないんだ。

そうなんですか?自動的に消えるものと思ってました…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
信用情報機関はね、各機関の加盟会員である金融機関、貸金業者や信販会社など(債権者)からの申告を元に、情報の登録や削除を行うんだよ。

だから、債権者が申請を忘れていたら、完済から5年経ったとしても任意整理の記録が残っている可能性があるんだ。

それじゃあいつまでも任意整理の記録が残ったままになって、車のローンが組めないじゃないですか!

確認しないとですけど、どうやって確認するんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
各信用情報機関では、それぞれ情報の開示請求方法が決められているから、その方法にしたがって手続きすれば大丈夫だよ。

各信用情報機関の情報開示請求については下の表で概要をまとめたから、気になる人は表のURLをクリックしてみてね。

【各信用情報機関における情報開示請求について】

信用情報機関 開示方法 手数料
CIC(株式会社シー・アイ・シー) インターネット
郵送
インターネット
500円
郵送
1,500円
JICC(株式会社日本信用情報機構) スマホアプリ
郵送
※開示窓口
スマホアプリ・郵送
1000円
窓口 500円
KSC(全国銀行個人信用情報センター) インターネット
郵送(コンビニで「本人開示手続き利用券」を購入する必要あり)
インターネット
1000円
郵送(本人開示手続き利用券)
1124~1200円

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開示窓口は2023年7月現在休止中

多重申し込みは避ける

せんせい
せんせい
一定期間が過ぎて、情報開示請求でブラックリストが解消されたのを確認しても、多重申し込みは避けよう。

そもそも多重申し込みとは、短期間に複数の申し込みを行うこと。実は、申し込んだ記録も、信用情報に残るんだね。

何度も申し込んだ記録があると、「他社の審査に落ちてるし…ワケありっぽい」と思われちゃいますよね。

そうするとますます審査に通りにくくなりそうですね…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。だから、申し込みの記録が消える1年くらいは間を空けたほうがいいよ。

【各信用情報機関における申し込み情報の登録期間】

信用情報機関 登録期間
CIC(株式会社シー・アイ・シー) 照会日より6ヶ月間
JICC(株式会社日本信用情報機構) 照会日から6ヵ月以内
KSC(全国銀行個人信用情報センター) 当該利用日から1年を超えない期間

事前に仮審査を受けてみる

せんせい
せんせい
事前に仮審査を受けてみるのもいいね。

仮審査は本審査の前に受けられる簡易的な審査のこと。

申し込み内容や金額が年収とあってるかどうかをチェックできる審査で、主なメリットは2つ。

  1. 審査期間が短く、最短では即日で結果が分かる
  2. 信用情報にローン審査の履歴が残らない
必須ではないですが、ブラックリストが解消されて間もない頃は本審査に通るか不安な人もいるかもしれません。

本審査の前に簡易的な審査が用意されているのは嬉しいですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。仮審査も、ローンを組むお店で聞いてみよう。

任意整理をしてない業者を利用する

せんせい
せんせい
申し込みの際は、任意整理をしていない業者を利用しよう。
どうして、任意整理してない業者がいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
手続きした業者では、信用情報とは別に社内ブラックに登録されている可能性が高いんだ。
社内ブラックは、社内で独自に作成・管理されているブラックリストですよね。

簡単にいうと、借金を返せなかった人はお断りってことですね。一般的な信用情報とは違い、半永久的に残ると聞きましたが…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

社内ブラックに半永久的に残ると審査には通れないから、任意整理をしていないローン会社を利用するのがおすすめなんだ。

保証人を用意する

せんせい
せんせい
保証人を立てるのも手だね。ローン会社にとって一番怖いのは「貸し倒れ」。

借金を回収できずに損失になるのは避けたいんだよね。

だから、主契約者が払えなくなったときのピンチヒッターである保証人を立てると、ローン会社に信用してもらいやすくなるんだ。

もちろん、借り入れ後に迷惑をかけることのないようにしよう。

債務整理後に車のローンを組む際のポイントについては、以前にも解説しているからよかったら参考にしてね。

任意整理後に車のローンを組めない場合の対処法5つ

せんせい
せんせい
任意整理後に車のローンを組む際のポイントを紹介したから、次は、車のローンを組めない場合の対処法を紹介するよ。
任意整理後に車のローンを組めない場合の対処法は?
  • レンタカーを利用する
  • 中古車を一括払いで購入する
  • 自社ローンを利用する
  • 家族名義でローンを組む

レンタカーを利用する

せんせい
せんせい
「車は必要な場面もあるけど、利用頻度はあまり高くない」って人にはレンタカーがおすすめ。

信用情報を参照するような審査なしで利用できるし、利用料金も現金払いが可能な場合が多いんだ。

ただ、車の利用頻度が高くなると利用料金が割高になるから、利用する前にある程度シミュレーションしてもいいかもしれないね。
せんせい
せんせい

中古車を一括払いで購入する

せんせい
せんせい
「ローンが組めないのは困るけど、車の利用頻度は高い」って人には、中古車を一括払いで購入する方法もおすすめ。

ただ、中古車の中には状態が悪いものもあるため、選ぶときは慎重に選んでね。

安く手に入れたとしても、修理費や維持費がかさんで結果的に出費が増えるケースもあるんだよ。

自社ローンを利用する

せんせい
せんせい
次に紹介するのは、自社ローンを利用する方法。

自社ローンは購入代金を販売店に立て替えてもらって、分割払いで返済する方法ね。

例えば、金融機関から借り入れて購入する「マイカーローン」だと金利が発生するんだけど、自社ローンには金利は発生しないんだ。

ローンって名前だけど、あくまでも販売店が用意している支払い方法の1つ。

システム上は金銭の貸し借りではないから金利が発生しないんだよね。

だから、販売店が独自にもうけた審査基準をクリアすれば利用できるし、審査に通りやすいって言われている方法なんだよ。

家族名義でローンを組む

せんせい
せんせい
また、家族の名義でローンを組んでもらう方法もある。

ただ、保証人を立てる場合と同じように、借り入れ後迷惑がかからないようにしないといけない。

それに、同意を得られない場合も十分に考えられる。だから、あまりおすすめはできないかな。

補足|車のサブスク・カーリース・カーシェアリングは利用できない?

さいむくん
さいむくん
先生、車を利用する方法って、他にも車のサブスクや、カーリース、カーシェアリングってのがあるみたいです。

これらは利用できないんですか?

そうだね。うーん…車のサブスク、カーリースに関しては、信用情報を参照とした審査があるんだ。

だから審査に通れば利用できるけど、可能性は高くないと思っておこう。

せんせい
せんせい

【カーリースと車のサブスクの違い】

カーリース 車のサブスク
料金 安め 高め
選べる車種 多め 少なめ(メーカー運営の場合)
契約期間 長め 短め
任意保険 自分で加入 契約に含まれている場合が多い
さいむくん
さいむくん
レンタカーに似てるサービスでカーシェアがありますけど、カーシェアはダメなんですか?
カーシェアリングはクレジットカード払いが基本だから、ブラックリストの影響で車のローンが組めないあいだはおすすめできないんだ。

でもカーシェアリングは利用者が多いから、今後、支払い方法が増える可能性はあるよ。

いずれにしても、各会社の審査次第だから、利用できないとは言い切れないけど…できない可能性が高いね…。

せんせい
せんせい

任意整理後車のローン審査に通った体験談

せんせい
せんせい
ここでは、任意整理をしても車のローンの審査に通った体験談を紹介するね。

車のローンの審査に通った

完済から2ヶ月後に通った

通りましたよ。
任意整理の事故情報が消えるのは人によって違います。
もし任意整理前に3ヵ月以上の滞納をしていなければ、任意整理を依頼して5年で事故情報が消えます(契約日がR1.10.1以降なら違います)。もし3ヵ月以上の滞納をしてすでにCICに異動が付いていたら完済時でもまだ事故情報は残ってるのでローンの審査は厳しいでしょうね。
一度CICとJICCの情報開示をしてみてはどうですか?

私は異動がなかったので、完済から2ヶ月後くらいだったかな?審査出したら通りました。
中略
自社ローンでもディーラーローンでもありません。
中古車でしたが、お店で申し込んだらジャックスのオートローンでした。

【引用:任意整理、完済したばかりで車のローン通った人いますか?? – Yahoo!知恵袋

せんせい
せんせい
任意整理中は基本的に車のローンは組めない」でも解説したけど、基本的には、任意整理中に車のローンの審査は通らない可能性が高い。

でもそれはローン会社の判断次第なんだね。

場合によっては組めるケースもあるけど…申し込んだ記録も残るから、やっぱり信用情報が消えてからのほうがおすすめではあるかな…。

車のローンも組める

任意整理で車を失いたくない場合はどうしたらいい?

さいむくん
さいむくん
先生、所有権留保になってると、任意整理で車を失うってことはわかりました…

でも…どうにか車を残す方法はないんですか?何とか裏技的なやつを…。

方法はあるよ。じゃあ任意整理でなるべく車を失わずに済む方法を2つ紹介するよ。
せんせい
せんせい

車のローンだけ任意整理から外す

せんせい
せんせい
まずは車のローンだけ任意整理の手続きから外す

任意整理は債権者との直接交渉だから、手続きしたくない借金を自分で自由に除外できるんだ。

例えば、消費者金融とカーローンがある場合、「消費者金融だけ任意整理する」なんてことも可能なんだよ。

このときに車のローンを外せば、所有権留保で車を回収されることもなく、手元に残しておけるよ。

第三者弁済をする

せんせい
せんせい
第三者弁済は、自分以外の第三者に代わりに返済してもらうこと。

第三者弁済をすれば一時的に車のローンを完済したことになるんだ。

例えば、家族や親戚なんかにお願いして、ローンを完済してもらえれば、所有権留保もなくなるよね。

ちなみに、肩代わりしてあげた第三者は、あとで本人に肩代わり分を請求できる場合があるよ。

第三者弁済に関してはこちらの記事でも解説しているから、参考にしてね。

任意整理以外の債務整理でローンの残る車はどうなる?

さいむくん
さいむくん
任意整理についてはわかりましたけど、債務整理って任意整理以外にもあるんですよね?

他の債務整理は、ローンの残る車はどうなるんですか?

個人再生も任意整理と同じ

せんせい
せんせい
個人再生の場合は任意整理と同じ。

基本的に財産は没収されないけど、所有権留保で所有権がローン会社にある場合は引き上げられちゃうね。

所有権留保については「所有者によって引き上げられる可能性がある」で解説しているから確認してね。

車の名義が配偶者や家族の場合には、手元に残しておけるよ。

自己破産は20万円以上価値のあるものは残せない

せんせい
せんせい
自己破産の場合は、車の価値が20万円以上なら基本的には没収されてしまう。

自己破産は、借金の返済義務がなくなる代わりに、財産を売却して、債権者に分配されるんだ。

ただし売却価格が20万円以上でも、「地方に住んでいて車がないと生活できない」みたいにやむを得ない事情がある場合は、手元に残しておける可能性があるよ。

債務整理と車のローンについての疑問は弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
今回は任意整理の場合を中心に解説したけど、たとえば自己破産なら、車に20万円以上の価値があれば基本的には没収されてしまう。

でも、没収を回避したいからって任意整理や個人再生を選べるかどうかは借金の状況次第

仮にローンを組めなくても対処法はいくつかあるよ。

弁護士はこれまでたくさんの借金の問題を解決してきたけど、中には車への影響を心配していた人もたくさんいたんだ。

だから、債務整理と車のローンについての疑問や不安は弁護士に相談してみてほしいな。

相談料は無料ってところも多いよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の内容をまとめてみました。どうぞ!
まとめ
  • 車のローンを任意整理したら車が引き上げられるかは所有者による
  • 任意整理中に車のローンは組めないことがほとんど
  • 任意整理後に車のローンが組めない期間は約5年
  • 任意整理後に車のローンに申し込む際は信用情報を確認しよう
  • 任意整理で車を失わないためには手続きからローンを除外
任意整理をしたら、車には少なからず影響があるって分かったよ…。

でもなるべくダメージは少なくしたいから、まずは弁護士に相談しよう!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール