支払督促

リンク債権回収株式会社から突然連絡がきた!無視してはいけない理由と対処法を解説

さいむくん
さいむくん
聞きたいことがあるんだけど、突然リンク債権回収株式会社というところから借金を返済するように連絡が来たんだ…。

たしかに借金はあるけど、この会社からはお金を借りていないと思うんだよね。

無視しても大丈夫かな?いわゆる架空請求詐欺ってやつ?

無視しちゃだめだよさいむくん!

リンク債権回収株式会社というのは国に認められたきちんとした会社だから、詐欺と判断して放置しておくのはまずい。

それに、債権回収会社から借金返済に関する連絡が来たということは、金融機関や消費者金融から借りている借金の返済を長期間滞納しているんじゃないかな?

良い機会だからリンク債権回収株式会社から連絡が来たらどのように対処すべきなのか、先生に説明してもらおうか。

ともだち
ともだち

リンク債権回収株式会社とは、借金の取り立てや催促を専門に行う債権回収会社のひとつです。

リンク債権回収株式会社から連絡が来た場合、正しく対処しないと財産や給料などが差し押さえられてしまう可能性があります。

今回の記事では、リンク債権回収株式会社の連絡を無視してはいけない理由や正しい対処法について解説します。

その手紙、危険です
対象の方はすぐお電話を!

金融機関や裁判所から手紙が来ている方は、最悪の場合、あなたの大切な財産が差し押さえられる可能性があります。一刻も早く相談してください!

電話受付:24時間

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

リンク債権回収株式会社とは?

せんせい
せんせい
リンク債権回収株式会社から連絡が来たらどう対処すべきか解説する前に、そもそも債権回収株式会社ってどういった会社なのかみていこうか!

借金回収を請け負う業者

せんせい
せんせい
債権回収会社とは、その名の通り借金の回収・管理を専門に行う会社。

借金をいつまでも返してくれない人がいたときに、消費者金融や銀行などが頼るのが債権回収会社なのさ。

債権回収会社は、借金の回収をするという業務の都合上、とても厳しい条件をクリアして法務大臣の許可を得ないと営業が認められないんだ。

【債権回収株式会社の営業許可要件】

  • 資本金5億円以上の株式会社であること
  • 取締役の1名以上に弁護士がいること
  • 暴力団等の参入排除の仕組みが整っていること
法務大臣じきじきの許可が必要なんですね。

取り立てを専門にしていると聞くと、暴力団とか闇金みたいな怖いイメージがあるけど、ちゃんとした会社なんだな…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうこと。私生活を害するような怖い取り立ては決して行わないから安心してね。

(業務に関する規制)

第十七条 債権回収会社の業務に従事する者は、その業務を行うに当たり、人を威迫し又はその私生活若しくは業務の平穏を害するような言動により、その者を困惑させてはならない。

【引用:債権管理回収業に関する特別措置法 – e-Gov法令検索

リンク債権回収株式会社の会社情報

せんせい
せんせい
リンク債権回収株式会社の基本的な会社情報は、以下のとおりだ。
商号 リンク債権回収株式会社
LINK SERVICER Co.,Ltd
会社所在地 東京本社
110-0015
東京都台東区東上野1丁目82号 オーイズミ東上野ビル西館9
TEL03-5826-8623札幌営業所
060-0062
北海道札幌市中央区南二条西6丁目121号 SB2-6ビル7F
TEL:011-206-4675
設立日 2006728
営業許可 2007129
許可番号 法務大臣 第109
資本金 5億円
業務内容 ・特定金銭債権の買取
・債権管理、回収、管理・回収受託

リンク債権回収株式会社の主な取引先

せんせい
せんせい
リンク債権回収株式会社に借金回収を依頼・委託している業者は、以下のようなところだね。

【リンク債権回収株式会社に借金回収を依頼・委託している業者】

  • アプラス
  • 虎ノ門クレジット
  • 関東信販
  • ゼネラルエレクトリックキャピタルコンシューマー
  • MDES CLN
債権回収会社は、他の会社に代わって取り立てを行うから、請求内容に身に覚えがないという可能性もある。

だけど、法務省に認められた債権回収会社が間違って請求をしている可能性はとても低い。

請求内容に身に覚えがないとしても、必ず弁護士に相談しないといけないよ。

ちなみにリンク債権回収株式会社から送られてくる郵便には、次のような記載がされていることが多いかな。

せんせい
せんせい

【リンク債権回収株式会社から送られてくる郵便に記載されている文章の例】

  • 減額や和解の提案
  • 遅延損害金の減額の提案
  • 債権(借金)譲り受けましたの通知
  • 期間限定お支払額や減額に関する相談のお知らせ
  • 自宅訪問の予告やお知らせ
  • 裁判所を予定していることのお知らせ
  • 法的手続きの予告
  • 強制執行の予告通知

リンク債権回収株式会社からの連絡を無視するのはNG!その理由とは

せんせい
せんせい
リンク債権回収株式会社から連絡が来ても絶対に無視してはダメ。

その理由について、詳しく解説していくよ。

リンク債権回収株式会社からの連絡を
無視してはいけない理由
  • 実家や会社に直接訪問される可能性があるから
  • 遅延損害金で借金が膨らむから
  • 分割払いできなくなり一括請求されてしまうから
  • 裁判を起こされる可能性があるから
  • 財産や給料が差し押さえられてしまう可能性があるから

連絡を無視し続けると実家や会社に直接訪問される可能性があるから

せんせい
せんせい
金融機関や消費者金融は、債務者本人以外の人の家や、債務者が働いている会社に直接訪れることは禁じられているんだ。

だから基本的には、実家や会社に借金の取り立てが来るということはない。

ただし、連絡を無視し続けていた場合のみ、金融機関や消費者金融が債務者の自宅や実家に直接訪れることを許されているんだ。

一 正当な理由がないのに、社会通念に照らし不適当と認められる時間帯として内閣府令で定める時間帯に、債務者等に電話をかけ、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は債務者等の居宅を訪問すること。

【引用:貸金業法第21– e-Gov法令検索

つまり、連絡を無視し続けると、実家や会社に直接訪問される可能性もあるってことですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。自分からきちんと連絡をすれば実家が会社に連絡されたり、直接訪問されたりすることもない。

だから、家族や会社の人に借金をしていることが絶対にバレたくないという人は、リンク債権回収株式会社からの連絡を無視せずに対応するのが重要だよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

遅延損害金が発生するから

せんせい
せんせい
リンク債権回収株式会社からの連絡を無視して借金を放置したままでいると、遅延損害金(ちえんそんがいきん)というものが発生してしまうんだ。

遅延損害金とは、借金を期限までにきちんと返済しなかったことに対して発生する罰金のようなものだね。

あっ、なんかよくみたことあるな。

遅延損害金ってやたら高いイメージですけど、具体的にどのくらいの金額になるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
遅延損害金は「借入額×遅延損害金の年率×滞納日数÷365日=遅延損害金」という計算式ではじきだされる。

一般的な金融機関が設定している年率20%という数字に基づいて、遅延損害金を計算してみると以下のとおりだ。

100万円の借金を約2ヶ月滞納してしまった場合】

100万円×遅延損害金年率20%×60(2ヶ月)÷365日= 32,876

100万円の借金をたった2ヶ月滞納するだけで、約3万円以上の遅延損害金が発生してしまうんですね。

特に借入額が大きい場合は、返済が遅れれば遅れるほど、支払わなければならない遅延損害金も大きくなってしまうから注意しないとだな

ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

督促を無視し続けていると一括請求されてしまうから

せんせい
せんせい
リンク債権回収株式会社からの連絡を無視し続けていた場合、 借金を一括で返済するように請求されてしまう可能性が高いんだ。
ええ、一括で払えなんて言われても無理に決まってるじゃないですか!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通りだね。そんなことはリンク債権回収会社もよくわかっている。

だけどね、もともと借金の滞納を続けて債権回収会社が取り立てをするようになった時点で、一括請求をうけても仕方ない状態なんだよ。

なぜなら、借金を数ヶ月滞納をした時点で、もともと借金をしていた会社との契約によって『期限の利益』を失っていることがほとんどだからだ。

期限の利益とは

指定された期限まで支払いを待ってもらえるという債務者にとっての権利。

分割払いは期限の利益によって成り立つため、期限の利益を失った債務者は、借金の残額を一括請求されてしまう

たしかに、借金の契約書をよく読むと、『数ヶ月滞納をしたら期限の利益を失う』と書かれていますね。

つまり、もともとの借金を長期間滞納をして、債権回収会社が取り立てをするようになった時点で一括請求されても文句は言えないってわけだ。

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

裁判に発展する可能性があるから

せんせい
せんせい
一括返済を求める郵便も無視し続けていると、リンク債権回収株式会社はすぐに裁判を起こしてくる。

裁判を起こされると裁判所から特別送達という特殊な種類の郵便が送られてくるんだ。

【特別送達】

  • 郵便局の配達員が直接本人に対してて渡すように定められている郵便のこと
  • 普通の手紙などのようにポストへ投函されることはなく、受領を拒否することが出来ない
特別送達で裁判を行うといった内容の郵便が送られてきた場合、無視や受け取り拒否をすることができないんだ。

つまりもうとぼけて逃げることができなくなるというわけだね。

もし裁判所から特別送達で郵便が送られてきた場合、すでに裁判が始まっているといっても過言ではない。

特別送達を受け取った時点で、すぐに弁護士へ相談すべきだ。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓督促が来たらすぐ連絡を↓↓

財産や給料が差し押さえられてしまう可能性があるから

せんせい
せんせい
裁判所からの連絡も放置していると、債権者側の言い分が全て認められて裁判は終わってしまうんだ。

そうすると、財産や給料の一部が差し押さえられてしまうんだよ。

差し押さえられる財産や資産の種類
  • 給料:原則手取り額の1/4、手取りが44万円を超える場合はそこから33万円を引いた以上の額面全部が対象
  • 預貯金口座:口座に預けている預貯金、口座が凍結される可能性もある
  • 債務者名義の財産:車や不動産などが対象となる
給料を1/4も差し押さえられてしまうのはかなり厳しいですね…。

万が一差し押さえをされてしまった場合、解除してもらう方法はないんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
残念ながら、一度差し押さえが始まってしまうと、基本的には抱えている借金をすべて返済しきるまでは差し押さえは解除されないんだ。

それか、債務整理をするしかないね。債務整理については、この『リンク債権回収株式会社への支払いが難しい場合は債務整理がおすすめ!』で詳しく解説するよ!

リンク債権回収株式会社から逃げ切るのはほぼ不可能

さいむくん
さいむくん
うーんやっぱり連絡を無視し続けているのはかなりやばそうですね…。

そうだ!夜逃げをすればリンク債権回収株式会社も連絡ができないから、借金の返済から逃げ切ることができるんじゃないですか?

残念ながら、夜逃げをして借金を踏み倒すというのはほぼ不可能だ。

連絡が取れなくなった場合、債権回収会社は「公示送達(こうじそうたつ)」という制度を利用することで、相手の場所がわからなくても裁判を起こすことができるんだよ。

せんせい
せんせい

【公示送達とは】

相手方の住所・所在がわからず連絡が取れない場合や、相手方が死亡してしまって相続人が誰であるかわからないような場合でも、裁判所に申立てをして強制的に裁判を起こすことのできる制度のこと

ともだち
ともだち
夜逃げをすれば借金から逃げ切れるといったイメージがあるけど、実際はそんなことない。

連絡を無視したり逃げたりするのではなく、素直に弁護士へ相談して解決を図るべだね。

\LINEで無料相談しよう/

借金でお困りの方のために、 LINEでお気軽に相談できる窓口を
開設しました!

友達追加するだけで、
専門家に無料で相談できます。

相談無料!匿名OK!

リンク債権回収株式会社から連絡がきた場合の正しい対処法

せんせい
せんせい
リンク債権回収株式会社から連絡が来たら絶対に無視してはいけないこと、踏み倒しはほぼ不可能であることは理解できたかな?

じゃあ、実際に連絡が来た場合の正しい対処法についてみていこう。

詐欺ではないか確認する

せんせい
せんせい
そもそも債権回収会社から連絡が来るということは、過去に借金の滞納を繰り返しており、金融機関や消費者金融から何度も取り立てや催促を受けていた可能性が高い。

だけど過去に借金をしていなかったり、滞納をした覚えが全くないにもかかわらず突然請求が来た場合は、リンク債権回収株式会社の名前を使った詐欺の可能性もあるから注意してね。

最近流行ってる架空請求詐欺ってやつですね?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうそう!もし身に覚えのない請求が来た場合、まずは架空請求でないか確認するのが最優先だね。

ここでは郵便・メール・電話のいずれかで連絡がきた場合に、それぞれどうすれば架空請求かどうか確認できるのか解説していくよ!

郵便

せんせい
せんせい
突然手紙などでリンク債権回収株式会社から連絡が来た場合、まずは本物なのか住所や電話番号などをチェックしよう。

【リンク債権回収株式会社の基本情報】

東京本社

110-0015

東京都台東区東上野1丁目82号 オーイズミ東上野ビル西館9

TEL03-5826-8623

札幌営業所

060-0062

北海道札幌市中央区南二条西6丁目121号 SB2-6ビル7F

TEL:011-206-4675

それ以外にも、たとえば次のような特徴のある郵便は、詐欺を行なっている会社のものである可能性が高いから注意してね!
せんせい
せんせい

【架空請求による詐欺である可能性が高い郵便の例】

  • 電話番号が会社のものではなく携帯のものを記載している
  • 振込先がリンク債権回収株式会社のものではなく個人名義の口座になっている
  • 目隠しシールなどがされていないハガキや郵便

メール

せんせい
せんせい
最近は、SMSやメールなどで連絡が来る詐欺も流行っているから注意してね。

文章の中にはリンク債権回収株式会社と記載されていても、電話番号やメールアドレスがまったく関係ないものだった場合などは要注意だ。

怪しいと感じたら、リンク債権回収株式会社に問い合わせて確認してみるのがおすすめだよ。

電話

せんせい
せんせい
これは詐欺とは少し違うけれど、リンク債権回収株式会社から直接電話があった場合、人違いの可能性もあるんだ。。

実際に昔同じ電話番号を使っていた人に対しての請求で、リンク債権回収株式会社が連絡をするケースもあるようだよ。

もし突然直接電話がかかってきたら、まずはそれが本当に自分宛の連絡なのか確認しよう。

自分宛の請求かどうか確認するためには、電話で以下の点について聞くのがおすすめだよ!

せんせい
せんせい
リンク債権回収株式会社から電話が来たら確認すべきこと

 

  • 請求額
  • 最後に取引した日にち
  • 原債権者や回収委託元
  • 債務者の名前

時効が成立していないか調べる

せんせい
せんせい
詐欺や間違いではないか確認したら、次に時効が成立していないかも調べておこう。

貸金業者や金融機関などの借金は、最後に返済をしてから5年以上経過していれば時効になり、返済する必要がなくなるんだ。

なんだって!そうしたら、5年以上経っているものだったらそのまま放っておいても問題なしってこと?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうもいかないんだよ。

実際に時効を成立させて返済義務から逃れるためには『時効援用』という特別な手続きが必要になるのさ。

時効援用に関して詳しく知りたいという人は、以下の記事を参考にしてみてね!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓時効援用のご相談は↓↓

弁護士に相談する

せんせい
せんせい
リンク債権回収株式会社からの連絡が詐欺や間違いではなく確実に自分宛のものだった場合、すぐに弁護士へ相談すべきだ!

対応が遅れると、訴えられて財産や給料を差し押さえられたりする可能性もあるからね。

直接リンク債権回収株式会社に連絡をとるのは避けるべき

さいむくん
さいむくん
リンクに直接連絡をして支払いを待ってもらうとかっていうのはどうなんですか?
結論から言うと、直接連絡をとるのは避けるべきだよ。

債権回収会社が借金を取り立てるようになった時点で、長期間の滞納をしている状態だよね?

そんな状態で、分割払いや期限の延長などを申し入れても、受け入れてもらえる可能性は極めて低いんだ。

それに加えて、本来はすでに時効が成立していたはずなのに、債権回収会社に連絡をしたせいで『借金を認めた』とみなされて時効が成立しなくなる恐れもある。

以上のことから、債権回収会社への直接の連絡はオススメできない。

すぐに弁護士に相談するべきだよ。

せんせい
せんせい

リンクから「ご相談をお待ちしています!」という手紙が届いたらどうしたらいい?

せんせい
せんせい
リンク債権回収株式会社からは、「借金の返済が苦しかったら減額できる可能性もあるから相談してください」といった内容の手紙が届くケースがあるんだ。
えっ、借金の減額をしてくれるの?

ラッキー!だったらすぐに電話をしなくちゃ!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
待って待って。これはある種の罠みたいなものなんだよ。

「場合によっては」とは言っているけれど、借金の減額なんて、債権者であるリンクにとってまったく得のない話だよね。

実際には、返済の約束をさせることによって、時効の成立を阻止するためにこういった手紙を送っていると考えられるんだ。

??? いったいどういうこと?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
先ほども話した通り、債権回収会社からの請求は、もともとの借金の最終支払い日から5年が経過すれば時効が成立して支払い義務から逃れられる。

そして、リンク債権回収株式会社に債権が渡った時点で借金の滞納はかなりの長期間になっているケースが多いんだよ。

つまり、リンクから請求を受けた時にはすでに時効目前って場合もあり得る。

実は、時効が目前であっても、借金の存在を認めて返済の約束をしたり、1円でも支払いをしたりすると、時効までのカウントがリセットされるんだよ。

だから、債務者が電話をしてきたくなるような言葉で誘って、時効が成立しないような手を打ってるってわけさ。

せっかく時効が成立するかもしれなかったのに甘い言葉に乗せられて返済するハメになったら立ち直れないですね…。

リンクから手紙が届いた時には、まずは弁護士などの専門家に相談しないとですね!

ともだち
ともだち

リンク債権回収株式会社から連絡がきたらまずは弁護士への相談がオススメ!

せんせい
せんせい
今日紹介してきたように、リンク債権回収株式会社からの連絡は無視しちゃダメだし、直接連絡をとるのも危ない。

だからこそ、借金問題の専門家である弁護士に相談するのが一番だよ!

弁護士に相談すれば自分に適した債務整理を提案してもらえる

せんせい
せんせい
リンク債権回収からの請求は、過去に滞納していた借金に遅延損害金などがついていて、一括で支払うのは難しいほど高額になっているケースもある。

無理に支払おうとはせずに、まずは弁護士に相談してみて債務整理(さいむせいり)を検討するのがオススメだよ。

債務整理とは、法律の力を使って合法的に借金を減額する手続きで、以下の3種類があるよ。

債務整理3種類の特徴

任意整理 借金をしている業者と直接交渉して利息をカットできる
個人再生 裁判所に申し立てをして、最大で10分の1まで借金を減額できる
自己破産 裁判所に申し立てをしてすべての借金の返済義務を帳消しにする
ご覧の通り、債務整理とひとくちにいっても、その減額効果はさまざま。

さらには、手続きによっては、一部の財産を没収されてしまったりと、リスクもある。

その人の生活状況や借金の金額によって選択するべき債務整理はまったく異なるから、債務整理を得意とする弁護士に相談するのがオススメなのさ。

過去にたくさんの人の借金問題を解決してきている弁護士であれば、きっと自分にぴったりの解決策を提案してくれるはずだよ!

せんせい
せんせい

時効が成立している場合も適切に処理してもらえる

せんせい
せんせい
リンクのような債権回収会社は、他の消費者金融や銀行から債権を譲渡されて請求してくる。

リンクから請求が届いた時点で、すでに時効が目前となっているほど時間が経過している借金も多いのさ。

リンクから『ご相談をお待ちしています!』という手紙が届いたらどうしたらいい?」でも話した通り、対応を間違えると時効が成立しなくなってしまう。

時効が成立しなくなるリスクを避けるためにも、弁護士などの専門家に相談するべきだよ!

リンクから請求された場合には元の借金を覚えていなくて、どれだけ昔の借金なのか自分では判断できない可能性もありますよね。

そういう時も弁護士に相談すれば確実な対処ができますね!

ともだち
ともだち

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

リンク債権回収株式会社から連絡がきた人の体験談

せんせい
せんせい
ここでは、実際に突然リンク債権回収株式会社から連絡が来た人の体験談を紹介していくよ!

1人は、連絡をそのまま放置してしまったAさん…もう1人はすぐに行動を起こしたBさんだね。

Aさんの事例を見ると、放置するのがいかに恐ろしいのかわかるはず。参考にしてみてほしいな。

連絡をそのまま放置していたA子さん

A子さん
A子さん
ある日突然家のポストの中に、リンク債権回収株式会社というところから手紙が届いていました。

内容を確認すると、過去に借金をしていたB銀行の返済が滞納したままになっており、すぐに一括返済してくださいという通知でした。

確かにB銀行からは借金をしていたのですが、そもそもリンク債権回収株式会社というのを聞いたことがなく、恐らく詐欺だなと思って何も対処せず放置してしまいました。

その後、しばらく時間が経ってから財産や給料を差し押さえるとの連絡がありました。

慌てて弁護士の方に相談したのですが、対処が間に合わず給料も差し押さえられてしまい、自分の所有していた財産も処分しなければなりませんでした。

結果的に債務整理で解決することとなったのですが、連絡が来た段階で弁護士に相談していれば家族や会社にバレることなく今も過ごせていたのにと思って後悔しています。

連絡が来てすぐに対処したBさん

Bさん
Bさん
突然リンク債権回収株式会社というところから、裁判の手続きの準備を開始しますという連絡が来ました。

心当たりは無かったのですが、裁判という言葉で不安になり連絡を受けた次の日には、FAST法律事務所さんに相談しました。

相談した時点で裁判直前だったため、大事になる前に慌てて債務整理をすることに…。幸運にも会社や家族にバレることなく手続きを進めることができました。

突然債権回収株式会社というところから連絡が来たら焦ると思いますが、落ち着いて弁護士の方に相談すれば問題なく解決できると思いますよ!

まとめ

せんせい
せんせい
リンク債権回収株式会社から連絡が来た場合、絶対に無視してはいけないと理解できたかな?

最後に大事なところをおさらいしておこう!

まとめ
  • リンク債権回収株式会社から連絡が来ても無視するのはNG
  • 連絡が来たらすぐに弁護士に相談すること
  • 支払いが厳しくでも債務整理で解決できる
リンク債権回収株式会社からの連絡を無視すると恐ろしいことが起きてしまうんですね…。

ちょうど連絡が来て不安に感じていたので、手遅れになる前に弁護士事務所でどうすべきか相談してみます!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール