個人再生

個人再生でリース中の車を失うことになる?リース中でも車を残せるって方法ないの?

さいむくん
さいむくん
あー、もう借金の返済に追われる生活はイヤだ!

個人再生で借金を減額してもらおう!

さいむくんの車ってカーリース契約の車じゃなかったっけ?

個人再生するとカーリース契約の車は没収されてしまうって聞いたよ…。

カーリース契約中に個人再生すると車がどうなるのか、先生に聞いてみようか!

ともだち
ともだち

さいむくんのようにカーリース契約中に個人再生を考えている人はいませんか?

実は、リース契約中だとリース契約は解除され、車が引き揚げられてしまうことになります。

そこで今回は、リース契約中に個人再生するとどうなるのか、また、個人再生後にリース契約の新規契約ができるのかについて紹介します。

車を残す方法!

個人再生をするとカーリースは解約になってしまいます。

カーリースを継続しながら借金を減額するなら任意整理がおすすめです!

借金を減らしながら車を残したい!そんな人は弁護士に相談しましょう!

無料・匿名OK!LINEで手軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

カーリース契約とは?カーリース契約の仕組み

ともだち
ともだち
そもそもカーリース契約とはどのような契約なのでしょうか?

リースって名前がついているからレンタカーみたいなものですか?

リース契約中の車の所有権は基本的にリース会社にある

カーリース契約は、期間を決めて毎月定額料金を支払えば、その車に乗れるサービスのことなんだ。

レンタカーと同じように所有権(自分の物である権利)はないけど、ローンで買ったときのように自分だけが使えるっているのが特徴だよ。

つまり、定額で好きな車が乗り放題というイメージだね。

ただ、基本的には何年経っても自分の車にはならず、あくまで自分が独占して車を借りている状態と思っておいてね!

主な審査基準

せんせい
せんせい
カーリース契約は、誰でもできるわけではなく、カーリース会社ごとの審査に通らなければならない。

各会社が審査基準を公表しているわけではないけど、主に審査の基準になる項目について紹介するね。

  • 現在の年収
  • 職業・継続年数
  • 信用情報

現在の年収

せんせい
せんせい
1つ目に現在の年収を確認されるよ。

カーリース契約は、あくまで「車を借りる」契約だから毎月の支払いができる収入があることが必要になる。

具体的には、200万円以上の収入が必要と言われているよ。

職業・継続年数

せんせい
せんせい
2つ目に職業や継続年数を確認される。

この項目も今後支払いを続けることができるか確認するための情報なんだ。

継続年数が長ければ、安定した収入があり、生活が安定していると判断してもらえるね。

一方で転職してすぐだったり、転職を繰り返して安定した定職に就いていない場合には審査に通るのが難しくなってしまうこともあるよ。

信用情報

せんせい
せんせい
3つ目に信用情報が確認される。

信用情報とは、個人のお金に関する情報のことでカーリース契約だけでなく、クレジットカードやローンの審査のときにも確認される。

信用情報には、クレジットカードの返済情報、他社の借り入れ状況、公共料金の支払い情報などが記載されている。

さらには個人再生などの債務整理の情報についても記載されることになるから後ほど詳しく説明するね。

【リース契約中の個人再生】個人再生をするとリース契約はどうなるの?

さいむくん
さいむくん
リース契約中に個人再生するとリース契約ってどうなってしまうのですか?
リース契約中に個人再生するとカーリース契約は、解約されてしまうよ。

個人再生で解約されると車は没収され、失ってしまうことになる。

なぜリース契約が解約されてしまうのか、詳しく説明していくね。

せんせい
せんせい

カーリース契約もローンと同じように解約される

せんせい
せんせい
カーリース契約が解約されるのは、個人再生で清算される債務の対象に含まれるからなんだ。

個人再生は、裁判所を通す手続きだから、裁判所ですべての債務が手続きの対象になる。

たとえば、ローンやカーリース契約が手続きの対象になってしまう。

そのため、個人再生するとカーリース契約が解約されることになるよ。

解約されるとなぜ車が引き揚げられてしまうのでしょうか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
カーリース契約は、あくまで車を「借りる」という契約だからだよ。

借りている物である以上、契約が解約されると当然その借りている物は返さなければならない。

実は、車を残したい場合には任意整理という方法もあるから後ほど詳しく紹介するね。

要注意|リース契約の途中解約で違約金が発生することがある

せんせい
せんせい
カーリース契約の場合には、車を引き揚げられてしまうだけでなく、途中解約の違約金が発生することもあるんだ。

カーリース契約の基本的な契約内容は、車の価格や税金、保険料など車に関わる費用を計算してその金額をリース期間で割って毎月の料金を設定する。

そのため、途中解約するとそれ以降の料金が残ってしまうから契約の中で途中解約を禁止している。

だから、カーリース契約中に個人再生をする場合にはカーリース契約の契約内容を見て違約金が発生しないか確認してみよう。

【リース契約中の個人再生】個人再生をすると車はどうなるの?

さいむくん
さいむくん
個人再生をするとリース契約が解約され、車を引き揚げられてしまうんですよね?

どうにかして車を残すことはできないのでしょうか?

個人再生でリース契約が解約されてしまうと基本的に車を残すことはできないよ。

つまり、原則として車が引き上げられて、失ってしまうと思って欲しい。なぜ引き上げられてしまうのか詳しく説明していくね。

せんせい
せんせい

リース契約の解約により車を引き上げられる

せんせい
せんせい
リース契約を解除されると車が引き揚げられるのは、車があくまで「借りている物」であるからだよ。

リース契約は、毎月の料金を支払えば、自分がずっと使い続けることができるから自分に所有権(自分の物である権利)があると思ってしまうかもしれない。

それは勘違いで、リース契約の車の所有権は、リース会社にあるんだ。

だから、契約が切れたら持ち主のリース会社に返さなければならないことになるよ。

リース契約の解約で車を買取らされることはない

さいむくん
さいむくん
リース契約が解約されたら車を買い取らされたりしないのでしょうか?

車を買い取れるような貯金がなくて…。

リース契約を途中で解約しても車を買い取らされるようなことはないよ。

だから、解約されたからといって車の車両代のように高額な請求が一括で来ることはない。

ただ、さっきも言ったように途中解約すると違約金が発生する場合があるから、カーリース契約中の車があることを弁護士に相談してみよう!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

タクシーや運送業などの継続に不可欠な車なら残せる

せんせい
せんせい
実はタクシーや運送業など仕事のために車が不可欠な場合には車を残せる可能性があるよ。

リース会社である債権者と交渉して、今まで通りの料金を支払うことを条件に車を引き上げられないようにしてもらう「別除権協定(べつじょけんきょうてい)」というものがある。

この別除権協定をすることができれば、個人再生で整理される借金からリース契約を外すことができるんだ。

ただ、別除権協定をするためには裁判所の許可が必要になるから弁護士に相談してみるのがおすすめだよ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓個人再生に強い↓↓

【個人再生後のリース契約】個人再生後はカーリース契約はできなくなる

さいむくん
さいむくん
個人再生後にリース契約したいと思っているのですが、個人再生後でもリース契約はできるのでしょうか?
個人再生後には基本的にカーリース契約はできないよ。その理由について教えるね。
せんせい
せんせい

個人再生をすると信用情報に傷がつく

せんせい
せんせい
個人再生後にカーリース契約ができなくなるのは、個人再生で信用情報に傷がついてしまうからなんだ。

さっきも説明したようにリース契約をするときにはリース会社が個人の信用情報を確認して、契約するか審査する。

そのとき、過去に個人再生をした記録が残っていると、「契約しても契約内容通りに支払いができない可能性がある」としてリース契約の審査に通らないんだ。

個人再生後5~7年経てばリース契約を結べる

せんせい
せんせい
ただ、個人再生の記録は、5~7年経つと削除されることになっている。

だから、個人再生から5~7年経過しているならリース契約の審査に通る可能性があるよ。

審査に通るかどうかは信用情報に個人再生の記録などが残っていないか、ということが重要なんだね!

下記の記事では、信用情報について詳しく紹介しているから気になった人は参考にしてね。

ともだち
ともだち

リース契約を解約せず借金を減額したいなら任意整理がおすすめ

せんせい
せんせい
これまで個人再生した場合について解説してきたけど、リース契約を解約せずに借金を減額できる方法もある。

その方法とは、任意整理と呼ばれる方法なんだ。

リース会社以外の借金を減額できる

せんせい
せんせい
任意整理とは、債権者と直接交渉して原則3年での完済を条件に利息などをカットしてもらう手続きなんだ。

この任意整理なら個人再生とは異なり、手続きをする債権者を選ぶことができる。

つまり、リース会社以外の借金を任意整理で整理しつつ、リース契約を維持する。

そうすれば、リース契約を解約することなく、借金の減額をできるってワケだね!

任意整理後もリース契約の新規契約はできない

せんせい
せんせい
ただ、任意整理後も個人再生と同じように新規契約はできないよ。

任意整理も信用情報に記録が残ってしまう。

つまり、新規契約をしようとしても信用情報に傷があるからリース契約の審査に通ることができないんだ。

途中解約の違約金が払えないなら自己破産

せんせい
せんせい
リース契約の途中解約の違約金が払えない場合には、自己破産という方法もある。

自己破産は、借金などの債務の返済義務を裁判所の判断で免責する手続きなんだ。

この免責される債務の中には、違約金の支払いも含まれることになる。

つまり、自己破産の前にリース契約を解約すれば、違約金の支払いもなくなるんだ。

ただ、自己破産すると他の財産も没収されてしまったり、警備員や保険の営業職など一定期間就くことができなくなる。

だから、下記の記事も参考にして弁護士と慎重に検討しようね!

ともだち
ともだち
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

さいむくん
さいむくん
カーリース契約中に個人再生すると車が引き揚げられて、失ってしまうことになるんだね…。
そうだね。

ただ、借金の返済に追われて苦しい思いをしているなら車を残すより、借金を整理して減額した方がいいかもね。

それじゃあ、今回のおさらいをしようか。

ともだち
ともだち
まとめ
  • 個人再生するとリース契約は解約される
  • 途中解約すると違約金が発生することがある
  • リース契約が解約されると車は引き揚げられる
  • 個人再生すると新規のカーリース契約はできなくなる
  • リース契約を解約したくない場合には任意整理がおすすめ
  • 途中解約の違約金が払えない場合は自己破産を検討する
せんせい
せんせい
リース契約が解約され、車を失ってしまうというデメリットも大きいと思うかもしれない。

それでも、個人再生の減額効果が大きいし、車ならレンタカーだってある。

だから、一度弁護士に相談して、今後の生活のためにどのような手続きをするのが良いのか聞いてみよう!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール