自己破産

うつ病を理由に自己破産できる?生活保護は受け取れる?相談先や手続きを徹底解説!

さいむくん
さいむくん
借金の返済をしなくちゃいけないのに、うつ病でこれ以上働けない…。

これってもう自己破産するしかないよね?

うつ病って、自己破産をする理由として認めてもらえるのかな?

診断書が必要なのかどうかや、生活保護が認められるのかどうかも気になるよね。

ともだち
ともだち

借金問題を抱えている方で、このようにお悩みの方はいませんか?

実は、うつ病を患っていても、自己破産の条件さえ満たしていれば、問題なく免責を認めてもらえます。

今回は、うつ病を抱えている方が自己破産をする場合の注意点や、生活が苦しい場合の対処法について解説しています。

また、自己破産をした後に生活保護を受給できるのかについても解説しています!

うつ病でも自己破産できる!

うつ病だから自己破産できないなんてことはありません。

逆にこのまま何もしなければ利息が増え、返済額が膨らみます。

まずは弁護士に相談しませんか?うつ病を責められることはありません。

電話がつらい人でも利用できる、24時間無料の匿名LINE相談もありますよ。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

うつ病がきっかけでの自己破産が認められた事例

せんせい
せんせい
うつ病が原因で働けなくなったりして、自己破産が認められたケースはとても多いんだ。

実際にうつ病を患ったあとの自己破産に成功した人の口コミを探してみたよ。

うつ病で自己破産をする場合返済ができなければ認められる

さいむくん
さいむくん
やっぱり、うつ病になった後に自己破産をした人って結構いるんですね。

先生、うつ病になっていると、自己破産が認められやすくなったり、逆に認められにくくなったりするんですか?

結論から言うと、裁判官が免責許可(自己破産を認めるかどうか)の判断をするにあたって、申立人がうつ病であるかどうかは特に問題とならないんだ。

裁判官が免責許可を出すかを判断する際に考慮するのは、あくまで申立人が自己破産の要件を満たしているかどうかだからね。

それでは以下から、自己破産の要件などを確認していこう。

せんせい
せんせい

自己破産の代表的な要件は「返済不能状況」であること

せんせい
せんせい
自己破産をするためにはいくつか条件があり、そのなかでも重要なのが①支払不能状態であること、②免責不許可事由がないこと、の2つだよ。

①支払不能状態とは、要するに借金を返せない状態にあって、その状態が継続しているっていう意味だ。

なるほど。自力で返済できるなら、そもそも自己破産で免責しなくてもいいでしょ?ってなりますもんね。

②免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)って、自己破産が認められなくなってしまう事情のことですよね。

例えば、ギャンブルや浪費が原因の借金は、法律上は、自己破産が認められない免責不許可事由に該当するんですよね。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
そうそう。

だけど実際には多くの場合、免責不許可事由があっても、裁判官の裁量で裁量免責(さいりょうめんせき)がなされるんだよね。

裁量免責が認められるための条件や、判断基準、具体的なポイントについては、以下の記事でも紹介してくれましたね!

うつ病で収入が減った・なくなった場合には支払い不能に該当することも

せんせい
せんせい
うつ病で働くことが難しくなり、収入が減ったりなくなったりした場合には、自己破産の要件である「支払不能」に該当する可能性が高くなるよ。

結果だけをみれば、うつ病が原因で自己破産ができたようにも思えるけれど、免責許可が下りたのは、あくまで「支払不能」だと判断された結果だから、注意してね。

極端な話、うつ病で収入がゼロになって、借金が100万円ある場合でも、貯金が1億円あれば「支払不能」とは言えず、免責許可が下りないんですね。

じゃあ自己破産を検討する場合には、やっぱり自分が「支払不能」要件を満たすかどうかが重要なポイントになるんですね。

さいむくん
さいむくん

傷病手当金・失業年金を受給している場合でも自己破産が認められることも

さいむくん
さいむくん
うつ病が原因で働けなくなって、傷病手当金や失業年金などを受給している場合、一応は月々安定した収入があることになりますよね。

こうした場合、「支払不能」要件を満たさないことになって、自己破産が認められないことになってしまいませんか…?

いや、傷病手当金や失業年金、生活保護などの公的支援を受けている場合であっても、自己破産をすることができるよ。

そもそもこれらの社会保障制度と自己破産とは、全く異なる制度だからね。

だから、傷病手当金などのお金を受給している場合であっても、やはり「支払不能」だと判断されれば、免責許可を出してもらえるよ。

せんせい
せんせい

うつ病の人が自己破産するために重要なポイント

さいむくん
さいむくん
ここまでの話を簡単にまとめると、うつ病であっても自己破産をすることができて、重要なポイントは「支払不能」といえるかどうか、って感じですね。

そのほかに、うつ病を患っている人が注意すべきポイントはありますか?

ポイント1:医師の診断書を用意する

せんせい
せんせい
裁判所に自己破産の申立てをする前に、うつ病であることを証明する意思の診断書を用意しておこう。

費用的に診断書を用意することが難しい場合には、病院の領収書やお薬手帳でもいいけれど、できる限り診断書のほうがいいね。

え?でもさっき先生、裁判所が免責許可の決定をするにあたって、うつ病かどうかは注目しないって言ってましたよね。

自己破産をするためには「支払不能」かどうかがポイントだって。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その通り。

でも、「支払不能」なことを主張するために、「うつ病が原因で働けない(そして収入がない・減った)」ことの証拠が必要なんだ。

いくら自分で「うつ病で働けないんです!」と主張したって、裁判所としては、その主張が本当かどうか分からないからね。

ポイント2:弁護士に相談する

せんせい
せんせい
自己破産手続きを弁護士に依頼する場合には、うつ病である事実もしっかり弁護士に伝えておこう。

自己破産の申立ての際、「支払不能」に至った原因を知っておかないと、弁護士としても書類の作成ができなくなってしまうからね。

また、弁護士は依頼人の代理人になることができる。

だから、うつ病で外出が難しかったり、他人とコミュニケーションを取ることが難しいような事情があれば、弁護士が裁判所に行く用事もすべて代行してもらえる可能性があるんだ。

自己破産手続きのなかには、裁判所との面談もあったりするんですよね。

裁判官との面談なんて、どう考えてもナーバスになっちゃうよね…。

正直に弁護士に事情を伝えて、すべての手続きを代行できないか頼んでみます!

さいむくん
さいむくん

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

自己破産と生活保護の関係

さいむくん
さいむくん
自己破産をすると、生活に必要なお金や財産以外は没収されちゃうんですよね。

僕はうつ病で働けないし、自己破産をしたあと、どうやって生活していけばいいんだろ…。

自己破産後に手元に残せる財産は、生活に必要不可欠な家具家電や、99万円以下の現金などだったね。

確かに、これじゃ生活できても数か月って感じだ…。

自己破産をした後に手元に残せる財産の内訳については、こちらの記事を参照してね!

ともだち
ともだち

生活保護を受けている人も自己破産できる

せんせい
せんせい
先ほど少し紹介したけど、生活保護などの社会保障を受けている人であっても、「支払不能」などの要件さえ満たせば、免責許可を受けられる。

生活保護を受給していても債権者から督促が止まることはないから、むしろ生活保護を受けている人は早めに自己破産をしたほうがいいと思うよ。

自己破産手続きを弁護士に依頼すると、弁護士から債権者に送られる受任通知(じゅにんつうち)の効力として、督促を止めることができるんですよね。

生活保護を受けている状況って、もちろん生活に余裕はないわけだから返済できないし、自己破産を検討したほうがいいよね。

さいむくん
さいむくん

生活保護費を借金の返済に充てることは禁止されている

せんせい
せんせい
生活保護を受給している間は、借金の返済ができないんだ。

だから、たとえ生活保護費に余裕がある場合でも、返済をしてはいけないよ。

生活保護は、あくまで「生活」を保護するためのお金であって、借金返済のためのお金じゃないですもんね。

もし生活保護から借金返済をしていることがバレてしまったら、生活保護を打ち切られたり、返金を求められたりするみたい。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
そうなると、手続きが終わったあとも借金の返済義務が残る任意整理や個人再生もできないってことか。

つまり、生活保護受給中にも借金が残っている場合、もはや自己破産しか債務整理の方法はないんだね。

自己破産した後に生活保護を受けることもできる

さいむくん
さいむくん
僕はすぐにでも自己破産手続きを弁護士に依頼して、先に債権者からの督促を止めてほしいんですよね…。

自己破産をした後に、生活保護を受給することはできるんですか?

もちろん大丈夫だよ。生活保護の受給要件のなかに、過去の自己破産歴などは含まれていないからね。

むしろ、借金がある状態で生活保護の申請をしにいくと、「先に自己破産をしなさい」と指導を受けることが多いんだよ。

せんせい
せんせい

これから手続きをする場合には先に自己破産をするのがおすすめ

さいむくん
さいむくん
なるほど。

自己破産をした後に生活保護を受給することも、生活保護受給中に自己破産をすることも、どちらもできるんですね!

どちらを先にすべき、といったおすすめはありますか?

さきほども言った通り、生活保護の申請を先にしたほうがいいと思うね。

というのも、生活保護受給中だと、法テラスの立替制度(民事法律扶助制度)を利用して、自己破産に必要な費用を立替えてもらえるんだ。

つまり、自己破産の手続き費用を自分で用意しなくてもいいってことだよ。

だから、生活が苦しくて自己破産を検討している場合には、自己破産の申立てをする前に、生活保護を受給するのも考えておいたほうがいいかもね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
同時に手続きを進めることも可能みたいだね。

自分にとってどんな順序で手続きをするのがベストなのか、まずは弁護士に相談してみよう!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

うつ病で自己破産をする際に注意したいポイント

せんせい
せんせい
自己破産には「借金がゼロになる」という強力なメリットがある反面、デメリットもあるのはなんとなくわかるかな?

うつ病によってこれ以上働くことが厳しいさいむくんはより慎重にデメリットについても事前に考えておいたほうがいいよ。

そうですね…。

環境の変化によってうつ病が悪化したら元も子もないですし…。

うつ病で自己破産する場合、注意すべきポイントを教えてください!

さいむくん
さいむくん

持ち家などがあると没収される

せんせい
せんせい
自己破産をすると、財産がある場合、没収されるのは知っているよね。

没収される財産は、20万円以上の価値があるものだ。

さいむくんの持ち家も当然没収されてしまうんだ。

借金なくなるのはいいけど、持ち家がなくなってしまうなんてこの先どうすればいいんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
どうしても持ち家を守りたいなら、任意整理や個人再生って方法もある。ただし、任意整理や個人再生は安定した収入がないと難しいんだ。

さいむくんはうつ病に苦しんでいてこれ以上働くことができないのなら、持ち家をきっぱり手放して借金をゼロにしたほうがいいかも。

借金返済へのストレスがなくなって病気の改善につながる場合もあるからね。

病気によって働けない場合は公的支援を頼れば住むところも確保できるし、ホームレスになるような心配はないよ。

このあとの「うつ病で生活が苦しい場合の対処法」で受けられる支援を紹介するから無理せず、頼れるものは頼って病気の治療に専念するって選択も大いにアリだとおもうよ。

住宅ローンが残るなら任意売却という方法がある

さいむくん
さいむくん
先生、まだ持ち家のローンが残っているのですがその場合はどうすればいいでしょう?

住宅ローンも滞納しちゃってるし…。

その場合は破産前に「任意売却」で持ち家を売ってしまうのがおススメ。

自己破産になると結局持ち家は没収されてしまうしね。

せんせい
せんせい

任意売却とは…

ローンの残る持ち家を売却する方法。ローンを組んだ銀行などと合意の上で売却する。競売よりも市場価格に近い金額で売れるメリットがある。

せんせい
せんせい
競売と比較した際のメリットを以下にまとめておくね。
  • 競売よりも高額(市場価値通りの価格)で売れる
  • 借入額が売却価格を上回る場合でも、分割返済を選択できる
  • 債権者との交渉によって売却代金から引っ越し費用を融通してもらえる可能性がある
  • 競売のように売却の事実が公表されない(経済状況の悪化によって家を売却した事実が周囲にバレない)
  • 購入者との交渉によって引っ越し日を決められる場合がある
これだけのメリットがあれば、自己住宅ローンに苦しんで自己破産しなくても任意売却するだけで経済状況が回復する人もいそうですね!
ともだち
ともだち

財産があると手続き費用が高くなる

さいむくん
さいむくん
ぼくの場合は借金が住宅ローンだけじゃないし、破産はさけられないよ…。

結局自己破産したら財産を没収されるわけだし、破産前に任意売却しても意味ないじゃないですか!

それが大いにメリットがあるんだよ。

自己破産には大きく分けて2種類あるんだ。

どの手続きになるかによって、自己破産の費用も左右されるんだね。

せんせい
せんせい
管財事件 破産者がお金に変えられるような財産を所有している場合などに行われる手続き
同時廃止 破産者が、お金に変えられるような財産を持ち合わせていない場合に行われる手続き
  • 各手続きにかかる裁判所の費用
管財事件 最低でも50万円以上
同時廃止 一般的に1万円〜3万円程度
せんせい
せんせい
わかりやすくいうと、売却されてしまうような家があると、管財事件になり、費用もかかってしまうんだ。

管財事件になると、財産の調査が必要だし手間もかかるからだね。

うつ病で苦しんでいるさいむくんにとっては大金を工面するのもかなりのストレスになるよね。

だったら自己破産前に持ち家を任意売却で処分して、同時廃止として自己破産すれば費用をかなり抑えられるってワケだね。

法テラスなら生活保護を受給すれば費用を免除される可能性がある

さいむくん
さいむくん
予納金以外にも弁護士への報酬が大体40~50万ほどかかるって聞きました…。

そんなお金ないです…。

法テラスってとこに相談すると費用が安くなるって聞いたことあるから調べてみれはいいんじゃない?
ともだち
ともだち

法テラスとは…

  • 国が設立した法的トラブル解決の総合案内所
  • 利用者からの問合せ内容に応じて、法制度に関する情報と、相談できる機関や団体等に関する情報を無料で提供してくれる。
  • また、経済的に余裕のない方などが無料で法律相談できる。
  • 必要な場合、弁護士・司法書士の費用等の立替えを行う
せんせい
せんせい
そうだね。自己破産ならおおよそ15万円くらいからできるし、一般的な弁護士事務所よりも細かな分割払いが可能なんだ。

また、生活保護を受給してれば、裁判所の費用を立て替え・免除してもらえる可能性があるんだよ。

さいむくんのようにうつ病に苦しんでいる人は、生活保護をもらってから法テラスに相談するのも一つの手だね。

くわしくは以下のリンクを確認してみてね。

【参考:費用を立て替えてもらいたい – 法テラス

奨学金は自己破産できるが保証人に請求が行く

さいむくん
さいむくん
奨学金を借りている場合も自己破産ってできますか?
もちろん奨学金も借金の一部だから問題なく自己破産手続きの対象になるよ。

ただ、他の借金と同じく連帯保証人がいる場合は、保証人に一括返済を求められるので注意が必要だよ。

ただし、「機関保証」を利用している場合は、保証機関が本人に代わって返済をすることになる。

親族に迷惑をかけることはないから、まずは自分の借りている奨学金の契約状況をしっかり把握してみよう

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
保証人がいる場合は、保証人に迷惑をかけてしまうことになるのは避けられないということですね…。
保証人も返済ができない場合は、保証人も一緒に自己破産をすることになるだろうね。

その場合は自己破産を検討しているタイミングで弁護士と一緒に保証人とよく話合いをしよう。

保証人との関係が悪くなるのはなるべく避けたいだろうし、保証人に対しては誠意をもって対応しようね。

とにかくどうすれば一番いいのか、弁護士とよく相談するというのが一番の対処法になるだろうね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

うつ病で生活が苦しい場合の対処法

せんせい
せんせい
ここまでは、うつ病と自己破産の関係や、生活保護と自己破産の関係について解説してきた。

実は、日本には自己破産や生活保護のほかにも、うつ病などで困っている人を支援する制度がたくさんあるんだ。

今日はその中でも代表的なものを紹介するから、詳しくは住んでいる地域の役所に問い合わせてみてね!

経済的支援を利用する

せんせい
せんせい
うつ病などが原因で収入が減少している場合、国や自治体の経済的支援を利用することができるよ。

代表的なものは生活保護だけど、他にもいくつか種類があるんだ。

制度名称 概要
失業手当 失職後、再雇用までの間の一定期間給
労災保険 労災認定されれば保険給付。パートタイム・アルバイトも受給可。
生活保護 生活困窮者に対し必要な保護を行い、自立を支援
障害年金 病気や怪我により生活に支障をきたす場合に支給される年金
傷病手当 病気や怪我で働けない人やその家族の生活を保障
自立支援医療制度 医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度
住居確保給付金 離職・廃業等で収入が減少した人の家賃を原則3か月分支給

生活支援を利用する

せんせい
せんせい
うつ病で就業が難しくなった場合、金銭的なサポートだけではなく、就業支援など生活全体のケアが必要なことも多い。

そのような場合には、以下のような支援を利用できるよ。

制度名称 概要
精神保健福祉センター うつ病など精神疾患に特化した福祉施設
就労移行支援事務所 全国に3300箇所以上ある事務所で一般企業への就業をサポート
障害者就業・生活支援センター 就労・金銭・住居など日常生活について相談を受付け
地域障害者職業センター 専門的な職業リハビリテーションを実施

弁護士に相談する

さいむくん
さいむくん
こんなに色々なサポートを受けられるんですね!でも、ひとりで相談に行くのはちょっと怖いなぁ。

それに、就職(転職)できて生活の基盤ができても、借金問題を解決しなければ、根本的な解決にはなりませんよね…。

確かにそうだね。生活保護の申請などの業務は、弁護士に依頼することもできるよ。

そしてやっぱり、借金問題を解決するためには自己破産を検討する必要があるね。

自己破産手続きは自力で行うこともできるけど、免責許可をスムーズに得るためには専門的な知識が必要だから、やっぱり弁護士に依頼したほうがいいと思うよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
実際、2020年に行われた日本弁護士連合会の調査によると、自己破産の申立てを弁護士に依頼した人の割合は、全体の90%を超えているみたい。

自己破産ではよほどの事情がない限り免責が認められるけど、これは弁護士に依頼している人が多いからなのかもしれないね。

申し立て代理人の有無【引用:2020年破産事件及び個人再生事件記録調査【報告編】 – 日本弁護士連合会

まとめ

さいむくん
さいむくん
今回の話をまとめると、次のようになるね。
まとめ
  • うつ病でも「支払不能」などの条件を満たせば自己破産できる
  • 生活保護受給中に自己破産することも、自己破産後に生活保護を受けることも可能
  • 生活に困っていたり、法的な手続きをする場合には弁護士に相談しよう
今回は、うつ病を抱えている人が自己破産する場合のポイントなどについて紹介してきた。

現在は、行政による精神疾患を抱えている人向けのサポートがたくさんあるけれど、それらは主にカウンセリング・相談や生活支援に関するものだ。

だから、借金問題を解決したいのであれば、やっぱり弁護士に依頼して自己破産をするのがおすすめだよ。

どの手続きを優先的に行うべきなのかの判断は難しいから、まずは弁護士に相談してみるといいよ!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール