支払督促

新生フィナンシャルの債権回収手紙を無視すると裁判!時効は使える?

さいむくん
さいむくん
新生フィナンシャルの借金を滞納していたらアルファ債権回収株式会社というところから連絡がきたんだ。

知らない会社だし、無視した方が良いのかな?

無視はよくないんじゃないかな?

借金の取り立てを無視すると裁判になったり、差し押さえで財産を没収されてしまうって聞いたことがあるよ。

アルファ債権回収株式会社の連絡を無視するとどうなってしまうのか先生に聞いてみよう!

ともだち
ともだち

新生フィナンシャルの返済を滞納するとアルファ債権回収株式会社から連絡がくることがあります。

アルファ債権回収株式会社は、法務大臣の許可を得た正規の債権回収会社です。

そのため、連絡を無視すると裁判になり、財産を差し押さえられてしまうことになりかねません。

この記事では、なぜアルファ債権回収株式会社から連絡が来るのか、また請求されたときの対処法を紹介しています。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 新生フィナンシャルを滞納するとアルファ債権回収から連絡がくる
  2. 新生フィナンシャルやアルファ債権回収から連絡が来た場合の対処法
  3. アルファ債権回収の取り立てに時効は使えないの?時効の条件とは?
  4. どうしても返済ができない場合の対処法
  5. アルファ債権回収の連絡を放置すると起こること
  6. 新生フィナンシャル(アルファ債権回収)から督促が来たら弁護士に相談しよう
  7. まとめ

新生フィナンシャルを滞納するとアルファ債権回収から連絡がくる

さいむくん
さいむくん
どうして新生フィナンシャルを滞納するとアルファ債権回収株式会社から連絡がくるんですか?

アルファ債権回収は新生フィナンシャルの関連会社

せんせい
せんせい
アルファ債権回収株式会社は、新生フィナンシャルの関連会社で、債権回収の代行をしてる会社なんだ。

つまり、新生フィナンシャルの滞納をすると、新生フィナンシャルの代わりにアルファ債権回収株式会社が借金の取り立てをすることになるよ。

公式サイトの情報をまとめると、アルファ債権回収株式会社はこのような会社だよ。

会社名 アルファ債権回収株式会社
本社 〒104-0033
東京都中央区新川一丁目28番23号 東京ダイヤビルディング5号館 14階
代表取締役社長 和智 正
営業許可 2006年3月27日 法務大臣許可番号 第101号
事業内容 債権管理回収業務
債権管理に関するコンサルティング
リース物件の返還交渉、引揚げ業務
特定金銭債権の売買業務など
事業所 本社(東京)、岡山、大阪

アルファ債権回収は正規の債権回収会社

せんせい
せんせい
借金の回収の代行は、弁護士事務所か法務大臣の許可を得た会社しかすることができない。

そのため、アルファ債権回収株式会社も法務大臣の許可を得て債権の代行回収をしているんだ。

だから、聞いたことがない会社かもしれないけど、違法な会社ではなく正規の債権回収会社なんだよ。

新生フィナンシャルのローンなどを滞納すると債権が譲渡される

せんせい
せんせい
アルファ債権回収株式会社は、債権の代行回収だけでなく、債権の買い取りもしている。

そもそも債権は、法律で譲り渡すことができることになっているんだ。

だから、アルファ債権回収株式会社は、滞納されている借金の請求権を買い取って自社で取り立てたりするんだ。

(債権の譲渡性)
第四百六十六条 債権は、譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。
2 当事者が債権の譲渡を禁止し、又は制限する旨の意思表示(以下「譲渡制限の意思表示」という。)をしたときであっても、債権の譲渡は、その効力を妨げられない。
3 前項に規定する場合には、譲渡制限の意思表示がされたことを知り、又は重大な過失によって知らなかった譲受人その他の第三者に対しては、債務者は、その債務の履行を拒むことができ、かつ、譲渡人に対する弁済その他の債務を消滅させる事由をもってその第三者に対抗することができる。
4 前項の規定は、債務者が債務を履行しない場合において、同項に規定する第三者が相当の期間を定めて譲渡人への履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、その債務者については、適用しない。
【引用:民法 – e-gov法令検索

アルファ債権回収が主に取引する会社一覧|レイクなど

さいむくん
さいむくん
アルファ債権回収株式会社が代行回収する借金って、どんな会社からの借金なんですか?
アルファ債権回収株式会社は、主に新生フィナンシャルグループやレイク、銀行の債権の回収代行をしている。

その他にはこれらの会社から借金の回収を依頼されているようだよ。

せんせい
せんせい
主に取引する会社一覧
  • 新生フィナンシャル
  • 新生パーソナルローン
  • レイク
  • ニッセン・クレジットサービス
  • アプラス
  • 日本国際教育支援協会
  • 静岡銀行
  • みちのく銀行
  • 愛媛銀行
  • 高知銀行
  • 琉球銀行

アルファ債権回収の問い合わせ先

せんせい
せんせい
アルファ債権回収株式会社の問い合わせ先は下記の表のようになっている。

届いた手紙やハガキにも電話番号が記載されているかもしれないけど、その番号には連絡しないようにね。

後ほど詳しく説明するけど、もし手紙やハガキが詐欺だった場合にその手紙に記載されている番号へかけてしまうと詐欺の被害にあってしまうかもしれない。

だから、公式サイトに記載されている電話番号を調べて連絡するようにしよう。

アルファ債権回収株式会社各事業所の問い合わせ先
お問い合わせ窓口 03-4334-1033
本社 03-6837-6903
業務第一部岡山コールセンター 086-899-8391
業務第一部大阪コールセンター 06-6734-6242

【引用:会社概要 – アルファ債権回収株式会社

アルファ債権回収株式会社は、借入先ごとに問い合わせ先が違うみたいだよ。

どこに連絡すればいいか分からなければ、上の表の「お問い合わせ窓口」に連絡しよう。

もしどこからの借金なのか自分で分かるなら、下記の問い合わせ先に連絡することもできるよ。

ともだち
ともだち
支払いに関する問い合わせ先
主な契約先・契約商品など 電話番号 担当部署
新生フィナンシャル 06-6734-6242 業務第一部
アプラス
奨学金 03-4334-3133
銀行ローン商品 086-899-8391
旧新生債権回収&コンサルティング取扱い債権 03-4334-1034 業務第二部
新生銀行住宅ローン 03-4334-1414
東京スター銀行 03-4334-1715

【引用:お支払いに関するお問い合わせ – アルファ債権回収株式会社

新生フィナンシャルやアルファ債権回収から連絡が来た場合の対処法

せんせい
せんせい
新生フィナンシャルからの督促を無視し続けていると、アルファ債権回収から請求を受けることになる。

だけど、そもそも新生フィナンシャルから請求を受けている時点できちんと対応しておくべきだ。

ここでは、新生フィナンシャルやアルファ債権回収から連絡がきた場合の対処法を紹介しておこう。

最後の返済から5年以上なら時効援用をする

せんせい
せんせい
新生フィナンシャルからの請求があった時は、レイクからの借金を滞納しているケースが多い。

もしも最後の支払いから5年以上が経っている場合は、弁護士に相談して時効援用の手続きをしよう。

時効援用とは、時効となっている借金について支払義務をなくす手続きだよ。

時効援用については『アルファ債権回収の取り立てに時効は使えないの?時効の条件とは?』で詳しく解説するね。

消費者金融などからの借金については、最後の返済から5年が経てば時効が成立すると覚えておこう。

ちなみに、新生フィナンシャルから請求があった場合は新生フィナンシャルに、アルファ債権回収から請求があった場合はアルファ債権回収に対して時効援用の手続きをするよ。

最後の返済から5年以内なら支払いについて相談をする

せんせい
せんせい
最後の返済から5年が経っていないのであれば、残念ながら時効という手は使えないからどうにか支払う必要がある。

また、支払いが遅れてアルファ債権回収から連絡がきた場合には、借金の残額を一括で請求されてしまうんだ。

もしも今すぐの支払いが難しい場合には、きちんと請求してきた相手に対して連絡をとって支払いについて相談をしよう。

早めに相談をすれば、分割払いなどに応じてもらえる可能性もあるからね。

新生フィナンシャルやアルファから支払督促が届いたら異議申し立てをする

せんせい
せんせい
新生フィナンシャルやアルファからの請求を無視していると、『支払督促(しはらいとくそく)』という手紙が届くことがあるんだ。

支払督促とは、簡単にいえば新生フィナンシャルなどの債権者が借金回収のために裁判を起こす準備に入ったことを知らせる手紙だね。

支払督促が届いたあとも何も行動を起こさずにいると、給料や銀行口座の差し押さえを受けてしまうよ。

ええ、そんなの困ります。

でも、一括で借金を支払うのも無理だ…。

支払督促が届いた時にはどうすればいいんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
支払督促が届いてから2週間以内に『異議申し立て』をすれば大丈夫。

異議申し立てを裁判所に提出すれば、ひとまず差し押さえは回避できる。さらに、その後の支払い方法についても、裁判で話し合う余地が生まれるよ。

異議申し立てをするための書類は、支払督促に同封されている。

とはいえ、1人で異議申し立ての手続きを進めるのも不安だろうから、支払督促が届いた時点で弁護士などの専門家に相談するのがオススメだよ。

また、支払督促を受けると時効までのカウントもストップすることも覚えておいてね。

(裁判上の請求等による時効の完成猶予及び更新)
第百四十七条 次に掲げる事由がある場合には、その事由が終了する(確定判決又は確定判決と同一の効力を有するものによって権利が確定することなくその事由が終了した場合にあっては、その終了の時から六箇月を経過する)までの間は、時効は、完成しない。
一 裁判上の請求
二 支払督促
三 民事訴訟法第二百七十五条第一項の和解又は民事調停法(昭和二十六年法律第二百二十二号)若しくは家事事件手続法(平成二十三年法律第五十二号)による調停

【引用:支払督促を受けた方へ – 裁判所

アルファ債権回収の取り立てに時効は使えないの?時効の条件とは?

さいむくん
さいむくん
アルファ債権回収の取り立てに時効は使えないんですか?
アルファ債権回収からの取り立てにも時効を使うことはできるよ。

ただ、時効を使うためには法律で条件が決まっている。

それじゃあ、時効を使うための条件について順番に紹介するね!

せんせい
せんせい
時効の条件
  1. 最後の取引から5年経過していること
  2. 時効の援用をすること
  3. 時効の完成を妨げる事情がないこと

条件1|最後の取引から5年経過していること

せんせい
せんせい
1つ目の条件として最後の取引から5年経過していることが必要だよ。

たとえば、2015年4月1日が最後の返済なら、2020年4月1日が経過したときに時効を使える可能性がある。

ただ、その間に一部でも返済していたりすると、その時点から5年経過していなければならない。

それに後ほど紹介するように「支払いを待って欲しい」と連絡している場合にもその時点から5年経過していることが必要になるよ。

条件2|時効の援用をすること

せんせい
せんせい
2つ目の条件として時効の援用(えんよう)をしなければならない。

時効の効果は、自動的に発生するものではなく、「時効をします!」と主張する時効の援用によって発生するんだ。

時効の援用の方法に法律上の制限はないけど、言った言わないという将来的なトラブル回避のために書面で行うのが確実だよ。

書面にも書かなければならないことがあるから、時効を使いたいなら弁護士に相談するのがおすすめだよ。

条件3|時効の完成を妨げる事情がないこと

せんせい
せんせい
3つ目の条件として時効の完成を妨げる事情がないことが必要だよ。

たとえば、裁判で訴えられたり、債務の承認をすると時効がストップしたり、また新しく5年経過することが必要になってしまう。

債務の承認とは、「支払いを待って欲しい」など自分に借金があることを認めることなんだ。

「支払いを待って欲しい」といっただけで時効が完成しなくなっちゃうんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだ。

だから、アルファ債権回収に問い合わせるときには余計なことを言わず、「手紙を送りましたか?」など必要なことだけを聞こう。

もし問い合わせで余計なことを言ってしまわないか心配なら先に弁護士に相談して対応してもらうのもおすすめの方法だよ。

注意!過去に裁判を起こされている場合には時効成立まで10年

せんせい
せんせい
例外として、過去に裁判を起こされている場合には時効の完成が難しくなる。

裁判の判決をとられた日から10年間は時効が成立しないんだ。

(判決で確定した権利の消滅時効)
第百六十九条 確定判決又は確定判決と同一の効力を有するものによって確定した権利については、十年より短い時効期間の定めがあるものであっても、その時効期間は、十年とする。
【引用:民法 – e-Gov法令検索

支払督促の異議申し立てをして、裁判によってどうにか差し押さえを免れた場合でも、一度裁判によって和解している以上時効の成立は絶望的になる。

借金問題をスムーズに解決するには、とにかく裁判を起こされる前に行動するのが大切だよ。

せんせい
せんせい

どうしても返済ができない場合の対処法

さいむくん
さいむくん
やっぱりどうしても返済できそうにありません!

この返済ってどうにかできないんですか?

どうしても返済できないときにはこれらの方法を検討してみよう。

それじゃあ、1つずつ内容を紹介していくね。

せんせい
せんせい
返済ができない場合の対処法
  • 分割払いにできないか事情を説明して交渉する
  • 任意整理
  • 個人再生
  • 自己破産

分割払いにできないか事情を説明して交渉する

せんせい
せんせい
一括請求された場合には分割払いにできないか交渉してみよう。

アルファ債権回収が応じてくれるか分からないけど、滞納した事情を説明すれば分割払いや支払期日を変更してもらえることもある。

ただ、あまり期待はできないから今から紹介する債務整理も合わせて考えてみてね。

借金を減額する|債務整理

せんせい
せんせい
債務整理とは、借金自体を減額できる法的な手段のことをいうよ。

債務整理には、それぞれ特徴のある①任意整理、②個人再生、③自己破産の3種類がある。

簡単に特徴を紹介するとこのようになっているよ。

債務整理の種類まとめ

任意整理で利息をカットする

ともだち
ともだち
任意整理は、利息をカットしてもらえる手続きだね。

だから、利息の高いリボ払いや消費者金融からの借入に効果的みたい!

ただ、3~5年以内での完済が必要になるよ。

それでも、1社あたり5万円程度の費用で任意整理をすることができるし、任意整理先を選ぶこともできる。

だから、利息をカットすれば3年くらいで完済できる人は任意整理がおすすめだね。

せんせい
せんせい

個人再生で借金額を最大5分の1に減らす

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所の判断で借金を5分の1~10分の1に減額することができる手続きだよ。

裁判所で行う手続きだから返済計画の提出が必要だったり、半年以上時間もかかってしまうけど、とても減額効果の高い方法なんだ。

それに住宅ローン特則を利用すれば、持ち家を手元に残しつつ借金を減額することもできる。

個人再生は、持ち家を手元に残しつつ、大幅な減額をすれば完済できる人におすすめってことだね!

下記の記事でも個人再生のメリットやデメリットについて詳しく解説しているから見てみよう!

ともだち
ともだち

自己破産なら借金の返済義務が免除される

せんせい
せんせい
自己破産は、債務整理の中でも唯一借金の返済義務がなくなる方法なんだ。

ただ、強力な効果を持っているからこそ、生活に不可欠な財産以外すべて没収されてしまうといった大きなデメリットもある。

ただ、やっぱり返済義務がなくなることで新しく生活を立て直すこともできるから弁護士に相談してみた方がいいね。

自己破産なら今後の取り立てからも返済からも解放されるんだね。

自己破産のデメリットについて下記の記事で詳しく紹介しているから確認してみよう。

ともだち
ともだち

アルファ債権回収の連絡を放置すると起こること

さいむくん
さいむくん
アルファ債権回収株式会社の連絡を放置するとなにが起こるのでしょうか?
アルファ債権回収株式会社の連絡を放置すると、裁判になり、財産を差し押さえられてしまうことになる。

また、放置している間にも借金が増え続け、返せたはずの金額がいつの間にかどうすることもできない金額になってしまうこともある。

今から順番に見ていくけど、アルファ債権回収株式会社から連絡がきたらすぐに弁護士に相談することをおすすめするよ。

せんせい
せんせい
連絡を放置すると起こること
  • アルファ債権回収から電話やハガキ・手紙で督促を受ける
  • アルファ債権回収に訴えられ裁判になる
  • 給料や家・車などの財産を差し押さえられる
  • 放置している間にも借金が増え続ける

アルファ債権回収から電話やハガキ・手紙で督促を受ける

せんせい
せんせい
アルファ債権回収株式会社の連絡を無視すると、何度も電話やハガキ、手紙で督促を受けることになるよ。

日々、借金の取り立ての連絡がくるというのは精神的に疲れてしまう。

それにこの後紹介するように、裁判になったり、差し押さえを受けることにもなってしまうから、アルファ債権回収から連絡が来た時点で弁護士に相談しよう。

アルファ債権回収に訴えられ裁判になる

せんせい
せんせい
アルファ債権回収からの連絡を放置していると、裁判所から手紙が送られてくる。

つまり、アルファ債権回収に訴えられて、裁判になってしまうんだ。

裁判を欠席するとアルファ債権回収の主張がすべて認められてしまって、差し押さえをうけることになる。

だから、アルファ債権回収の連絡を放置してしまったとしても、裁判所から連絡がきたなら必ず弁護士に相談しよう。

給料や家・車などの財産を差し押さえられる

せんせい
せんせい
裁判所からの手紙も放置して、判決が出てしまうと差し押さえを受けることになるよ。

差し押さえられるのは、家や車などの不動産・動産(不動産以外の物)や債権が対象になる。

この債権には、給与や銀行口座の預金も含まれるんだ。

給与が差し押さえられるということは、生活に困ってしまうだけじゃない。

職場に連絡がいくことになるから、借金のことが会社の人にバレてしまうんだ。

そうすると、やっぱり会社には居づらくなってしまうね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
借金を理由に会社をクビにすることは、法律で禁止されている。

でも、ともだちの言う通り、職場に居づらくなってしまうケースはとても多いんだ。

だから、差し押さえを受ける前になんとしても弁護士に相談して解決するべきだよ。

放置している間にも借金が増え続ける

せんせい
せんせい
連絡を放置している間にも借金は増え続けてしまう。

借金の滞納をすると、滞納したペナルティとして遅延損害金が発生する。

この遅延損害金は、1日ごとに発生するものだから、放置すればするほど借金が増えてしまうんだ。

だから、何度も言うように少しでも早く弁護士に相談して解決しなきゃならないんだ。

詐欺・身に覚えがない場合にもアルファ債権回収に直接確認しよう

せんせい
せんせい
アルファ債権回収から連絡が来て、全く身に覚えがない・詐欺かもしれないと思っても今まで紹介したことが起こってしまう可能性があるから放置してはならない。

本当に自分の借金なのか問い合わせるときには、アルファ債権回収に直接確認しよう。

最近、アルファ債権回収を語る架空請求などもあるようだから、公式サイトから問い合わせ先を探して連絡するようにしてね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ただ、後ほど詳しく説明するけど、「支払いを待って欲しい」など余計なことをいってしまうと時効が使えなくなってしまうことがある。

だから、問い合わせるときには「手紙を送りましたか」など必要なことだけ聞くようにしよう。

新生フィナンシャル(アルファ債権回収)から督促が来たら弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
今日は新生フィナンシャルやアルファ債権回収から督促がきた時の対処法について色々と解説してきたね。

結論として、新生フィナンシャルやアルファから連絡がきた時点で弁護士に相談するのが一番だよ。

自分の状況に合わせた解決法を提案してもらえる

せんせい
せんせい
借金を合法的に減額するには債務整理が一番だけど、債務整理にも色々と種類があるから、どれを選んだらいいか迷ってしまうよね。

そんな時こそ弁護士の出番だよ。

弁護士は、借金トラブル解決の専門家。

一人一人の状況に合わせて、ベストな解決法を提案してもらえるのさ。

たしかに、本当は任意整理で解決できる程度の借金なのに、慌てて自己破産して財産を失うハメになったりしたら後悔しても仕切れないですね…。

インターネットで調べるだけではわからない部分も多いし、困った時は専門家に相談しないといけませんね!

ともだち
ともだち

時効が成立するかどうかの確実な判断ができる

せんせい
せんせい
新生フィナンシャルやアルファからは、かなり昔の借金について督促がくるケースもある。

そんな時には時効援用を検討するべき。だけど、本当に時効が成立するだけの期間が経っているかどうかを判断するには専門的な知識が必要不可欠なんだ。

消費者金融や債権回収会社は取り立てのプロだから、どうにか時効が成立しないように手を打ってくる。

だからこそ、新生フィナンシャルやアルファから請求があった場合には、弁護士に相談して時効が成立するか確認してもらうのがオススメだよ。

相談だけならほとんど無料!まずは問い合わせを

さいむくん
さいむくん
たしかに、自分1人ではどうしたらいいかわからないし、弁護士に助けてもらえたらありがたいなあ。

だけど、弁護士って相談するのもお金かかるんじゃないですか?

安心して。借金問題に関する相談であれば、ほとんどの弁護士事務所が無料で受け付けてくれるんだ。

借金に悩んでいる人は、弁護士へ相談する費用を用意するのも大変なはず。

だからこそ、少しでも多くの人に相談してもらえるように、借金に関する相談なら無料で受けてくれる弁護士が多いんだよ。

それに、実際に債務整理を依頼することになった際の費用も、分割払いや後払いで対応してくれるケースだってある。

今日紹介してきた通り新生フィナンシャルやアルファからの督促を無視しているといずれは財産の差し押さえなどのリスクもあるから、とにかく早めの対処が大切。

自分1人で悩まずに、1秒でも早く弁護士に相談してみるのがオススメだよ!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

さいむくん
さいむくん
知らない会社から連絡がきたから驚いてしまったけどやっぱり無視はダメなんだね。

ちょっと連絡を放置しただけで、まさか最終的に財産を差し押さえられることにもなっちゃうなんて知らなかったよ…。

身に覚えがなかったとしてもしっかり問い合わせて確認が必要だね。

それじゃあ、今回の内容も復習しておこう!

ともだち
ともだち
今回のまとめ
  • 新生フィナンシャルの滞納をするとアルファ債権回収から連絡が来る
  • アルファ債権回収は正規の債権回収業者
  • 連絡を放置すると裁判になり、差し押さえを受ける
  • 滞納している間にも借金が増え続けてしまう
  • 架空請求だと思っても公式サイトの電話番号から問い合わせよう
  • 返済ができないのなら時効・任意整理・個人再生・自己破産を考えよう
せんせい
せんせい
知らない会社からの連絡だからこそ、連絡を無視して放置してしまう。

でも、放置を続けると給与を差し押さえられたり、取り返しのつかない状況になる。

だから、アルファ債権回収から連絡がきたらすぐに弁護士に相談して解決してもらおう!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール