弁護士・司法書士の口コミ

アディーレ法律事務所の評判や口コミは?費用が高いって本当?

アディーレ法律事務所は、全国に65の拠点をおいている、大手事務所の一つです。

在籍する弁護士は230名以上(2024年2月時点)おり、スムーズな問題解決と迅速なサポートが高く評価されています。

今回は、アディーレ法律事務所について、特徴・費用などをまとめてご紹介いたします。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. アディーレ法律事務所の基本情報
  2. アディーレ法律事務所の強み
  3. アディーレ法律事務所の評判や口コミやおすすめの人は?
  4. アディーレ法律事務所は費用が高い?
  5. アディーレ法律事務所を利用するメリット
  6. アディーレ法律事務所に債務整理を依頼する前の注意点
  7. アディーレ法律事務所に債務整理を依頼した場合の流れ
  8. アディーレ法律事務所 おすすめポイント
  9. まとめ

アディーレ法律事務所の基本情報

ここでは、アディーレ法律事務所がどんな法律事務所なのか、特徴を紹介します。

事務所名 アディーレ法律事務所
設立 2004年
代表者 鈴木 淳巳
対応時間 TEL9:00~22:00
無料相談 可能
拠点数 全国65拠点
所在地 東京本店

東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60

アディーレ法律事務所の強み

全国最大級の65拠点、所属弁護士230名以上

アディーレ法律事務所は各主要都市に65拠点も存在し、所属弁護士の数は全国で230名を超える日本最大級の法律事務所です(2024年2月時点)。

各オフィスと東京オフィスとでテレビ会議を行い、全国の弁護士と連携を取るなどして幅広い分野や相談に対応できるのも強みですね。

地方だと、法律事務所がない地域もあるため、全国どこでも対応してくれるのは心強いですね。

法律相談の実績は90万人以上・対応実績15年以上

アディーレ法律事務所は法律相談だけでも、90万人以上(2023年7月時点)の相談を受けた実績があります。

開設から20年以上培ってきたノウハウがあるため、問題解決も期待できますね。

相談は全国対応。遠方でも出張相談などで受けてくれます。

また、数多くの相談が受けられる法律事務所では、相談の対応体制もしっかり確立されているから、相談しやすいという点も強みですね。

電話対応は土日祝日も対応。相談予約は365日24時間受付中!

「悩みは直接電話で相談したいけど、平日の日中は仕事で中々時間を作ることが難しい」という人も多いと思います。

アディーレ法律事務所の対応体制

  • 朝9時~夜10時・土日祝日も電話受付可能
  • WEB相談予約は365日24時間受付中

アディーレ法律事務所では、毎日9:00~22:00まで電話相談を受け付けています。

お仕事終わりや、お休みの日にも電話で相談をすることができます。

借金に関する相談は何度でも無料

法律事務所では、借金問題の相談は無料の所が多いけど、初回だけってケースも多くあります。

しかし、アディーレ法律事務所であれば、相談は何度でも無料ですので、納得できるまで相談ができます。

電話による対応も通話無料ですので、安心してご相談ください!

周りに知られずに債務整理がをすることができる

これはアディーレ法律事務所だけではありませんが、周囲に知られずに債務整理を依頼することも可能です。

同僚や上司にバレるのが怖くて債務整理を依頼できない方が多くいますが、アディーレ法律事務所ならプライバシーに配慮した対応を行ってくれます。

『バレにくい対応』というのは、具体的に言うと必要書類の送付先を指定できたり、郵便物の送付元を個人名にしたりすることが可能です。

分割払い/後払いに対応

アディーレ法律事務所では、弁護士費用の分割払いにも対応しています。

例えば、基本的な報酬は分割払い、減額できた金額に対して加算される減額報酬が後払いで、無理なく支払いができます。

全額一括で支払う必要はないので、安心ですね。

アディーレ法律事務所の評判や口コミやおすすめの人は?

ここでは、アディーレ法律事務所に寄せられた評判や口コミを紹介します。

アディーレ法律事務所の口コミ

今回契約には至りませんでしたが、大変丁寧に相談にもご対応して頂けました。法律相談が初めてでもとても話しやすい雰囲気で、迷っている方にはお勧めできると思いました。
引用:https://maps.app.goo.gl/Z8SRQgf5x42vc8ao8

弁護士さんもスタッフさんもお若いが、説明が解りやすく頼もしい。相談して良かったです。
引用:https://maps.app.goo.gl/BJE2dUfiHjAKkUqR8

アディーレ法律事務所がおすすめな人

アディーレ法律事務所はこんな人におすすめ!

  • 日中が忙しいので、土日祝日に相談したい
  • 知名度や実績のある法律事務所に相談したい

アディーレ法律事務所場合は、対応体制がしっかりとしていて、相談しやすい点が強みです。

一般的な法律事務所だと、夜間に相談を受けていないケースもあります。

また、規模が大きい法律事務所であれば、ある程度の対応体制などが確立されていたり、蓄積されたノウハウは期待できますね。

一方で、数多くの相談を受けているため、対応が機械的と感じる人もいるようです。

アディーレ法律事務所では何度でも無料相談が可能ですので、まずは一度相談してみることをおすすめします。

アディーレ法律事務所は費用が高い?

ここでは、アディーレ法律事務所の債務整理の費用を紹介します。ここで紹介する費用は税込み価格です。

任意整理は6万6,000円~

基本費用 4万4,000円/1社あたり

※既に訴えられている場合は6万6,000円

報酬金 和解できた場合の解決報酬金:2万2,000円

減額報酬金:減額・免除できた金額の11%

※商工ローン、システム金融、不動産担保ローンの場合は、別途料金となる場合があるため相談しましょう。

ちなみに、法テラスの任意整理の費用は約4万円~。任意整理の費用の相場はおおよそ2~5万+減額報酬といわれています。

もっとも、任意整理や過払い金の報酬に関しては、日弁連で規定されていますし、アディーレ法律事務所もその範囲内で費用を設定しています。

4回までの分割払いができるので、借り入れ社数が多くなければ、そこまで負担でもないですね。

【参考:債務整理の弁護士報酬のルールについて – 日本弁護士連合会

個人再生は51万7,000円~

住宅ローン特則あり 55万円
住宅ローン特則なし 46万2,000円
その他申し立て手数料 5万5,000円

アディーレ法律事務所がない地域での申し立てだと、費用は住宅ローン特則のあり、なしに関わらず、費用は55万円となります。

また手数料は、裁判所の費用から、弁護士の交通費や日当などが含まれた金額です。

アディーレ法律事務所の場合は、個人再生の費用が最大で10回の分割払いができます。

個人再生の弁護士費用の相場は40~70万円くらいなので、相場通りの金額と言えます。

自己破産は51万7,000円~

自己破産 46万2,000円
アディーレ法律事務所の支店がない地域の場合 48万4,000円
その他申し立て手数料 5万5,000円

これ以外に自己破産では、手続きの内容によっても裁判所の費用が発生します。

アディーレ法律事務所の場合は、自己破産の費用も最大12回の分割払いが可能です。

自己破産の弁護士費用の相場は40~50万円くらいなので、これも相場通りの金額と言えますね。

過払い金は6万6,000円+回収額22%

初期費用 無料
弁護士費用

 

交渉で解決した場合 基本費用:6万6,000円

報酬金:回収額に対して22%

裁判で解決した場合 基本費用:6万6,000円

報酬金:回収額に対して27.5%

過払い金の報酬金も日弁連で規定されている(税抜価格)通りの金額です。

過払い金については、回収額から費用をもらうため、最初の支払いは不要です。

また、借金がある場合、過払い金単体で受けることはできないから、任意整理とセットになると覚えておきましょう。

【参考:債務整理の弁護士報酬のルールについて – 日本弁護士連合会

アディーレ法律事務所を利用するメリット

ここでは、アディーレ法律事務所に依頼する際のメリットや特徴をまとめました。

基本費用全額返金保証あり

一度依頼をすると弁護士費用は返金されない可能性がありますが、アディーレ法律事務所の場合は、満足できなかった場合に基本費用全額返金保証の制度を設けています。

依頼から90日以内に契約を解除する場合は、基本費用の全額を返金するという制度です。

ただし、注意事項があるため、必ず確認しましょう。

注意事項

  • 契約から90日以内に適用
  • 返金保証の利用を申告した人限定
  • 返金前にアンケートを返送してくれる人限定
  • 任意整理で和解済の業者の費用は適用外
  • 自己破産と個人再生の場合は、手続きの申し立てが済んでいる場合適用外
  • 闇金問題は適用外 など

任意整理で和解済みや、自己破産や個人再生で申し立て済みの場合は、利用できません。

この点は依頼前にしっかり説明してもらい、いいと思ったら依頼しましょう。

【参考:気軽に相談!3つのお約束 – アディーレ法律事務所

損なし宣言で成果がなければ全額返金!

同様に、依頼後に借金が減額できなかった、自己破産や個人再生が認められなかったような場合も、全額返金の対象になります。

また、過払い金については、弁護士費用以上に回収できなかった場合も、費用は請求されません。

成果がなければ全額返金というのも、実績に裏打ちされた自信の表れと言えますね。

【参考:「損なし宣言」について – アディーレ法律事務所

アディーレダイレクトで進捗状況がわかる

アディーレ法律事務所の強みの1つは、WEB上で進捗状況を確認できるシステムがある点です。

「アディーレダイレクト」といったシステムで、24時間いつでもスマホやパソコンで債務整理の進捗状況がリアルタイムで確認できます。

ログインにはパスワードが必要なので、他の人に見られる心配もなく、プライバシーやセキュリティの面でも安心です。

弁護士の中には、債務整理の手続きをしておきながら、依頼者に報告してくれないケースもあるようです。

ネットではそういう不満の声も散見されますが、アディーレ法律事務所のようにネットですぐ状況が確認できるのは安心できますね。

キッズスペースなど大手ならではのサポート体制

また、アディーレ法律事務所は安心して相談しやすい環境づくりにも力をいれています。

  • 支店によってはキッズスペースのついた相談室アリ
  • プライバシーに配慮した個室あり
  • 飲み物やひざ掛け、携帯の充電器などの準備もあり

「子どもを預けられないから相談に行けない」「子どもを弁護士事務所のような緊張感のある場所に連れて行くのは気が引ける」といった人にも安心ですね!

相談者へのサポート体制が整っているのも大手のアディーレ法律事務所ならではの心遣いですね。

アディーレ法律事務所に債務整理を依頼する前の注意点

ここでは、アディーレ法律事務所に債務整理を相談する前に注意すべきポイントをまとめておきます。

無料相談で実際に相談してみる

債務整理を検討している場合は、まず借金問題の無料相談を利用してみましょう。

アディーレ法律事務所は、大手法律事務所であるがゆえに、対応している件数も膨大な数になります。

弁護士や支店によっても評判は異なるので、まずは無料相談を活用して、『自分に合った法律事務所なのかどうか』確認するのが重要です。

依頼する弁護士と相性が合うかどうかは、実際に会ってみてからでないと判断できません。

せっかく相談が無料であれば実際に法律事務所に行って雰囲気や弁護士、スタッフの人柄に触れてみましょう。

弁護士費用をしっかり確認する

また、債務整理を依頼する場合は、費用をしっかり確認しましょう。

弁護士費用に関しては、色々な報酬基準や手数料などがあり、法律事務所ごとに異なります。

「依頼したら費用が高額だった」という話はよく聞きますので、費用がトータルでいくらかかるのか、キャンセルをしたらどうなるのかなどしっかり確認してから依頼するようにしましょう。

アディーレ法律事務所に債務整理を依頼した場合の流れ

アディーレ法律事務所に債務整理を依頼した場合の流れは次の通りです。

①無料相談の予約をとる

電話(0120-316-742)またはWebサイトで申し込む
※Webサイトで申し込みを行っても相談内容の確認、相談日程の調整のため電話がかかってきます。

②事務所にて無料相談

相談者の状況を踏まえたうえで弁護士が最善の債務整理手続をアドバイスしてくれる

③契約を結ぶ

依頼を決めたら契約書と委任状を作成する
以降の法的な禁止事項など詳しく説明がある

④債権者(借金先)へ受任通知を送ってくれる

受任通知(弁護士が介入したことを知らせる通知)によって取り立てが止まり、返済も一時ストップする

⑤それぞれの状況に合わせた債務整理が進行していく

弁護士が問題解決に向けて実際に動き出す。

予約をして、弁護士との面談で納得できれば契約することになります。

その後は、弁護士が手続きを進めるので、必要な書類があれば準備することになります。

アディーレ法律事務所 おすすめポイント

最後に「アディーレ法律事務所おすすめポイント」をピックアップしてご紹介します!

  • 大手の事務所だから安心して相談ができる
  • 所属弁護士220名以上だからこそできる、専門チームでの迅速・丁寧な対応
  • 女性弁護士も所属しているので、男性には話しにくいことも相談がしやすい
  • 債務整理以外の依頼も受付していて、解決実績も豊富にあるため、悩んでいることが一回の相談で解決する可能性がある
  • 債務整理の相談は何度でも無料!気が済むまで弁護士と相談をすることができる
  • 費用の分割/後払いをすることができる

まとめ

本記事では債務整理でおすすめのアディーレ法律事務所の魅力や口コミ・評判について紹介しました。

アディーレ法律事務所は、やはり規模の大きな法律事務所なだけあって、対応体制などはしっかりしています。

後は弁護士やその法律事務所の対応体制が自分に合うかどうか。実際に面談してみて判断してみるのが一番です。

借金問題は、お早めに専門家へ相談しましょう。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール