任意整理

アコムが任意整理に応じてくれない!解決方法をご紹介

さいむくん
さいむくん
アコムからの借金が返せないから任意整理しようか悩んでるんだけど、応じてくれないらしいって聞いたんだ。

ぼくの借金減額してもらえないのかな?

さいむくん、アコムから借金してたのかい。

基本的には任意整理の交渉に応じてくれるみたいだけど、最近は対応が厳しくなりつつあるみたいだね。

アコムのことをよく知るためにも、今回はアコムが任意整理に応じないケースなどを解説しよう。

せんせい
せんせい

今回の解説ポイントはこちら。

  • アコムの和解傾向と任意整理に応じないケース
  • アコムが応じないときの対処法
  • アコムの任意整理の注意点

消費者金融の大手アコムですが、近年は任意整理に応じないケースもあるようです。

今回は、アコムが任意整理に応じないケースをはじめ、和解の傾向や任意整理を成功させるための方法などを解説します。

アコムの任意整理を成功させたい方は、ぜひご覧ください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. アコムは任意整理に応じないって本当?
  2. アコムが任意整理に応じないケース
  3. アコムの任意整理で交渉できること
  4. アコムの和解条件の傾向
  5. アコムからの借り入れを任意整理する際の注意点
  6. アコムの借金を任意整理するべきタイミング
  7. アコムが任意整理に応じないときはほかの債務整理を検討する
  8. アコムの任意整理は弁護士に依頼しよう!
  9. アコムの任意整理を専門家に依頼した場合の解決事例
  10. アコムの概要
  11. まとめ

アコムは任意整理に応じないって本当?

せんせい
せんせい
結論からいって、アコムが任意整理に応じないかどうかは時と場合によるんだ。

そもそも、任意整理はあくまでも任意の交渉。

交渉に応じるかは債権者次第で、応じないといけない決まりはないんだ。

とはいえ、任意整理で返済できるのなら、素直に応じてくれるケースは多い。

ただ、返済実績や本人の収入によっては、応じてくれないケースもあるみたいだよ。

アコムが任意整理に応じないケース

せんせい
せんせい
基本的には任意整理の交渉に応じてくれるアコムだけど、中には応じてくれないケースもあるんだ。

ここでは、アコムが任意整理に応じてくれない4つのケースについて解説するよ。

アコムが任意整理に応じてくれない
4つのケース

 

  • 安定した収入がない
  • 5年・60回の分割払いで完済できない
  • 返済実績が無い
  • 任意整理をする直前に大きな金額を借入する

安定した収入がない

せんせい
せんせい
アコムが任意整理に応じないケースの1つは、安定した収入がない場合だね。

これは、任意整理の手続き後に残った元金を3~5年で返済しないといけないからなんだ。

最低でもこの先3年間は毎月返済できるめどが立たない場合は、アコムは任意整理の交渉に応じない可能性が高いとされているよ。

借り入れるときも収入状況の確認があったと思うけど、任意整理するときも同じように、安定した収入があることを求められるんだね。

ただ「専業主婦などで家族に収入がある」など、本人に収入がなくても返済に充てるお金がある場合は、任意整理に応じてくれるケースもあるみたいですね。
ともだち
ともだち

5年・60回の分割払いで完済できない

せんせい
せんせい
アコムが任意整理に応じないケースの2つめは、5年・60回の分割払いで完済できない場合だね。

任意整理は、一般的に3~5年で返済する手続きだよ。月1回の返済で3~5年だと、分割回数は、36~60回になる。

とはいえ、任意整理はあくまで貸し手と借り手の話し合いで、返済期間は債権者によってまちまち。

かつてはアコムも、60回を超える和解条件に応じていたこともあったみたいなんだ。

でも、最近ではほとんど応じてくれないみたい…。

だから5年(60回)の分割払いで完済できない場合は、任意整理の交渉に応じてくれる可能性が低いんだね。

返済実績が無い

せんせい
せんせい
返済した実績がない、つまり一度も返済していない場合や、借りてから数ヶ月だと、当然任意整理に応じてもらうことはできないよ。

これは「そもそもはじめから返済する気なんかなかったのでは?」とアコム側から不信感を持たれてしまうからだね。

今までコツコツ返済していたのに病気とかケガで働けなくなった、とかならともかく一度も返済しないのは…。

さすがのぼくでも、返済する気があったのか疑いますね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。だから、返済回数が少ないまま任意整理しても交渉が難航することは目に見えているね。

任意整理をする直前に大きな金額を借入する

せんせい
せんせい
また、任意整理をする直前にアコムから大きな金額を借り入れるのも、交渉に応じてもらえないケースの1つだね。

これは、将来かかる利息がカットできることを分かった上で利用したとみなされてしまうからなんだ。

つまり、任意整理をしたら借り入れができなくなるからって、今のうちに一気にお金を借りようとするのはNGってことですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

アコム側から悪意があると判断されてしまい、厳しい和解条件を突きつけられたり、和解成立しない可能性が出てきたりするよ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

アコムの任意整理で交渉できること

せんせい
せんせい
アコムが任意整理の交渉に応じてくれないケースがわかったところで、次はアコムの任意整理で交渉できることについて解説するよ。
アコムに任意整理で交渉できること一覧
  • 将来かかってくる利息の負担軽減・カット
  • 滞納してるときにつく遅延損害金の軽減・カット
  • 返済期限の再調整・毎月のお支払額の減額
  • 過払い金返還

将来かかってくる利息の負担軽減・カット

せんせい
せんせい
アコムの任意整理で交渉できることの1つは、将来かかる利息の軽減やカットだ。

例えば、さいむくんが次のような借り入れ状況だったとするじゃない?

借入額 50万円
毎月の返済額 1万5000円
うち利息分 7500円
この借金の返済をこのまま続けると、利息だけで約20万円支払うことになる。

50万円の借金に対し、合計約70万円の負担が発生してしまうんだ。

任意整理による交渉では、この20万円分の利息を可能なかぎり減らしたり、場合によっては全額カットしたりすることが可能なんだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ちなみに、将来かかってくる利息のことを将来利息というんですよね。

将来利息とは、アコムと和解した日から完済までに、本来発生するはずの利息のこと。

任意整理では、この将来利息がカットできるのが一般的だね。

滞納時に発生する遅延損害金の軽減・カット

せんせい
せんせい
アコムの任意整理で交渉できることのもう1つは、滞納したときに発生する遅延損害金の軽減やカットだ。

借金の返済は毎月発生するけど、その支払いが遅れてしまうと、通常の利息とは別に遅延損害金が発生するんだ。

滞納したことに対する罰金のようなものだね。

遅延損害金は、「返済日を忘れていて、1週間後に返済した」くらいであればそれほど高額にはならない。

だけど何ヶ月も借金を滞納すると、滞納日数に応じてこの遅延損害金がどんどん膨れてしまうんだ。

気がついた時には、借りたお金と同じぐらいまで膨れ上がってしまう可能性もありますね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。利息と同様に、遅延損害金も任意整理によって軽減させたり、カットできる可能性があるんだ。

毎月の支払額の減額・過払い金の請求

せんせい
せんせい
借金を滞納し続けると、全額一括で返済するよう求められるのが一般的。

任意整理なら、この一括の返済を交渉で、分割払いに戻すこともできるよ。

さっき話したように、3~5年で完済なら、分割回数は36~60回だね。

場合によっては、毎月の支払額そのものも下げられるかもしれないんだ。

毎月の支払額を下げられるのは、完済までにかかる利息がカットできるからだね。

任意整理なら、過払い金の請求も一緒にできるって聞いたんですけど…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

アコムとの取引期間が比較的長い場合には、過払い金(払いすぎた利息分)が発生してる場合がある。

そのときは、過払い金の返還請求もあわせて行うことが可能だよ。

過払い金は、「債権調査」といって、過去の取引データを確認する作業で探すことができるよ。

アコムの和解条件の傾向

せんせい
せんせい
ひとくちに貸し手といっても、アコムみたいな消費者金融や銀行など、様々なタイプがあるよね。

貸し手が違えば、任意整理の和解の傾向も違うんだ。

そこで、アコムの和解条件の傾向をチェックしよう。

和解とは

せんせい
せんせい
「和解」とは、任意整理の交渉で合意すること。

「利息のカット」は、貸し手から見れば「得られたはずの利益をカットされること」を意味するんだ。

アコムは自分たちの利益を減らされるわけだから、当然、無条件に利息カットに応じてくれるわけではない。

「利息をカットして負担を減らしたい債務者」と「利益を減らしたくない貸し手」の間で、お互いが損をしないように返済方法や内容について話す。

これが任意整理の交渉なんだ。

そして、お互いが納得して合意に至ると和解したことになるんだよ。

返済は原則60回以内の分割払い

せんせい
せんせい
アコムの場合、任意整理をした残りの借金の返済は、原則60回以内の分割払いになるケースが多い。

完済までの期間でいえば、5年以内ってことだね。もっと渋い条件になると、最長4年、分割回数も、48回を求められるケースもある。

他の貸金業者の場合、最長7年の分割に応じてくれるケースもあるから、アコムの条件はかなり強気ともいえるね。

また返済期間が1年未満など短い場合には、60回払いにも応じてくれないみたいだから、少なくとも1年以上の返済実績が必要だね。

将来利息のカットは1年以上の返済実績が必要

せんせい
せんせい
また、将来かかる利息をカットしてもらうのにも、1年以上の返済実績が必要なんだ。

借りて数ヶ月で任意整理の交渉に応じてもらうのは難しいんだね。

和解日までの経過利息・遅延損害金のカットは難しい

せんせい
せんせい
また、アコムの特徴として、和解日より前にすでに発生した利息や遅延損害金のカットは難しい。

ただこれはアコムに限らず、経過利息や遅延損害金のカットに応じてもらえないケースはあるよ。

経過利息とは、最後の返済日から、和解成立までに発生した利息のことだね。

任意整理の場合、弁護士が受任通知を送ってから費用をつみたてて、交渉が開始されて、和解が成立する。

その間、支払いは止めることになるから、手続き開始から、和解までの利息は発生してることになるんだね。

だから、すでに発生した利息や遅延損害金は支払うつもりで、返済計画を立てるのがおすすめだよ。

2007年以前から借りていれば過払い金が請求できる可能性もある

せんせい
せんせい
もし2007年より前から借り入れていたなら、過払い金が請求できる可能性もあるよ。

これはアコムが法律で決められた範囲を超える高金利で貸し付けていた時期があるからなんだ。

過払い金ってのは、簡単にいえば、多く払い過ぎてしまった利息のこと。

法律改正までは20%を超える貸し付けが行われていたから、その分の利息を返してもらえるってことだね。

過払い金は、この20%を超える利率で借りていて、かつ、最後の返済日から10年以内(過払い金の時効になってない)であれば、請求できるかもしれないね。

いずれにしても、弁護士に相談してみよう。

アコムからの借り入れを任意整理する際の注意点

せんせい
せんせい
ここまで、アコムが任意整理に応じてくれないケースや、和解傾向なんかを解説してきたけど…アコムの任意整理には注意点もあるよ。

任意整理をすると完済から5年ほど借金ができない

せんせい
せんせい
アコムの借金を任意整理すると、任意整理後完済から5年ほどは借り入れができなくなってしまうんだ。

これは、任意整理した記録が信用情報にのることにより、審査に通らないからだね。

信用情報ってのは、借金の返済状況が記録されていて、任意整理の記録なども残ってしまうんだ。

借り入れの際には必ず、返済能力を知るための審査がある。

そのとき参照されるのが信用情報なんだけど、任意整理の記録が見つかると、返済能力を疑われてしまう。

だから、完済後しばらくは借り入れができないんだ。

どうして、完済後借り入れできないのが5年間なんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それは、信用情報に任意整理の記録が残るのが5年間だからなんだ。

信用情報を管理している機関が3つあるんだけど、任意整理の記録期間は全て5年間なんだよ。

CIC(株式会社シー・アイ・シー) 契約期間中および契約終了後5年以内
JICC(株式会社日本信用情報機構) 契約継続中及び契約終了後5年以内
KSC(全国銀行個人信用情報センター) 契約期間中および契約終了日(完済していない場合は完済日)から5年を超えない期間

三菱UFJ銀行の口座が凍結される場合がある

せんせい
せんせい
実はアコムは銀行の保証会社をやっているんだ。保証会社は、銀行などと契約していることが多い。

お金を借りている人が返済できなくなったときに、銀行が損をしないように、契約にもとづき、債務者の代わりに借金を返済してくれるんだ。

もちろん、その肩代わりしたお金は後で、借りている人に請求してくるんだけどね。

だから「アコムが保証会社をやっている銀行」からの借り入れがあると、アコムを任意整理した影響を受けて借り入れのある銀行の口座が凍結してしまうんだ。

えーと、どういう意味ですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えば、さいむくんがアコムと、アコムが保証会社をやっている三菱UFJ銀行のバンクイック、両方から借りていたとする。

アコムを任意整理すると、借り入れがある三菱UFJ銀行の口座も凍結するってワケだ。

逆に、アコムを任意整理しても、バンクイックを利用してなければ、三菱UFJ銀行に口座があっても凍結はされないよ。

つまり、アコムとアコムが保証会社をしてる銀行、両方から借り入れがなければ問題ないんですね。

逆に、両方から借りていて、どちらかを任意整理すると影響するってことですね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。ちなみに、アコムが保証会社をしている銀行がこれだね。

これらの銀行から借り入れがあると、この銀行の口座が凍結される可能性があるよ。

アコムが保証会社を務めている銀行
  • 北海道銀行
  • スルガ銀行
  • セブン銀行
  • じぶん銀行
  • 西日本シティ銀行
  • 常陽銀行
  • ソニー銀行
  • 八十二銀行
  • 琉球銀行
  • 足利銀行
口座が凍結されると給料の受け取りや公共料金の引き落としなどができなくなるので困りますね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

アコムを任意整理するときに、自分が利用している口座に影響がないかどうか知りたいなら弁護士に相談しよう。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理後にアコムの再契約はほぼ不可能

せんせい
せんせい
また、アコムを任意整理すると、完済後に再びアコムで借り入れるのはほぼ不可能といわれている。

一度任意整理をすると、契約でトラブルがあった人として社内独自のブラックリストに追加されるからなんだ。

社内独自のブラックリストは、俗に社内ブラックと呼ばれているよ。

いわゆるNG顧客リストのようなもので、審査が通らない状況になってしまうんだね。

社内ブラックは、いつか記録が消えてまた契約できるようになるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
社内ブラックの場合は半永久的に残る可能性が高いかな。

アコムが半永久的に残ると公言しているわけではないけどね。

基本的にどの業者も任意整理や債務整理をすると、社内ブラックになって、ブラックリストが解除されても利用できないケースがほとんど。

やっぱり、過去にトラブルがあった人とは、あまり契約したがらないんだ。

アコムと同じグループも契約できない可能性がある

せんせい
せんせい
また、アコムと同じく三菱UFJフィナンシャルグループに属している別の会社のクレジットカードやローンも契約できない可能性があるんだ。

アコムの借金を任意整理した情報は、同じグループ内で共有される可能性があるからだね。

三菱UFJ銀行フィナンシャル・グループのグループ会社

会社名 サービス
三菱UFJ銀行 カードローン・目的別ローン
auじぶん銀行 カードローン・住宅ローン
中京銀行 カードローン・フリーローン・目的ローン
セブン銀行 カードローン
三菱UDJニコス クレジットカード
ジャックス クレジットカード
JALカード クレジットカード

【参考:グループ会社一覧|三菱UFJフィナンシャル・グループ

和解条件が厳しくなりつつある

せんせい
せんせい
また近年はアコムでも、和解条件が厳しくなりつつあるんだ。

任意整理は、あくまで当事者同士の話し合いで強制力はない。

アコム(債権者)側がすべての条件に応じなければならないという決まりはないんだ。

アコムが任意整理に応じないケース」でも説明したように、安定した収入や返済実績が全くない場合は交渉は難航するかもしれないね。

アコムの借金を任意整理するべきタイミング

せんせい
せんせい
ここでは、アコムの借金をまだ任意整理していない人のために、任意整理するべきタイミングについて解説するよ。
  • 借金を返済するために借金をしている
  • 返済が2ヶ月以上遅れている
  • 債権者がアコムから債権回収会社に変わった
  • 2年以上返済していて減った元金が10万円以下

借金を返済するために借金をしている

せんせい
せんせい
借金を返済するために借金をしている状態なら、アコムの借金を任意整理すべきだといえるね。

アコムを返済するために別の会社Bから借金をして、Bを返すために借金Cをして…の状態は、それぞれに利息が発生していることになる。

今月アコムが返せても、今度は借金Bと借金Cの利息が発生する。返せないとなると借金Dが発生する。

これじゃ借金が雪だるま式に膨らんでいて、いつまでも完済できない。

いわゆる多重債務の状態なんだ。

だから任意整理で借金を整理して返済すべきなんだよ。

返済が2ヶ月以上遅れている

せんせい
せんせい
返済が2ヶ月以上遅れている場合も、任意整理をするべきだね。

返済が2ヶ月くらい遅れると分割払いができなくなり、残りの借金の一括返済を求められる可能性が高くなるからだね。

その上、他から借りようと思ってもすでに滞納が記録されて、ブラックリストになってる可能性も高い。

滞納の記録が追加されると借り入れの審査にも通らないから、アコムの返済が苦しくなっても、正規の業者は貸してくれないんだよ。

審査に通らないのは「任意整理をすると完済から5年ほど借金ができない」でも話したけど、返済能力がないと思われるからだね。

この頃になると遅延損害金の金額も膨れ上がっているから、早めに任意整理するのがおすすめだよ。

債権者がアコムから債権回収会社に変わった

せんせい
せんせい
債権者がアコムから債権回収会社に変わった場合も、任意整理すべきだといえるね。

貸し手は、借金の回収が難しいと判断すると、借金の回収を専門にしている債権回収業者に回収する権利を売却する。

つまり、アコムに代わって、債権回収って会社が請求をしてくるんだ。

債権回収会社に代わると、法的措置を講じて、借金回収に乗り出す可能性がある。

法的措置、つまり給料などを差し押さえて強制的に借金を回収しようとするってことだね。

だから早く任意整理すべきなんだよ。

アコムの場合、借金を回収する権利を売却する相手はアイアール債権回収のことが多いみたいですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

だから身に覚えがないからと放置すると、差し押さえなどを受けることになるよ。

そもそも法的措置を取られてしまった場合、任意整理すら応じてもらえない可能性が高い。

アイアール債権回収からしたら、任意整理なんかしなくても、強制的に財産を差し押さえればいいわけだからね。

こうなってしまう前に任意整理をするなど対策を講じるべきだよ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

2年以上返済していて減った元金が10万円以下

せんせい
せんせい
2年以上返済していて、減った元金が10万円以下なのも任意整理をするべきタイミングだね。

これは、減った元金が10万円以下なら、毎月の返済額の多くを利息で取られている可能性が高いからなんだ。

例えば、月の返済額が1万円で半分が利息とすると、元金の分は5000円。

1年返済を続けたら元金は6万円減っているはずだよね。

2年続ければ、元金は12万円減っている計算だ。

だから、2年以上返済していて、減った元金が10万円以下なら早めに任意整理をするべきなんだよ。

アコムが任意整理に応じないときはほかの債務整理を検討する

せんせい
せんせい
もしアコムが任意整理に応じないときは、ほかの債務整理を検討しよう。

任意整理の場合、応じるかどうかは業者次第。

でもほかの債務整理なら、業者が応じるかどうかに関係なく、手続きを行うことは可能なんだ。

ほかにも、任意整理よりも大きな減額ができたり、借金の返済義務そのものをなくせたりできるかもしれないんだ。

個人再生 裁判所主導で、元金を最大10分の1に減額する
自己破産 裁判所主導で借金の返済義務をなくす

個人再生:裁判所の許可で元金が最大10分の1に減額

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所主導で元金が最大で10分の1に減額される手続き。

任意整理よりも大きな減額が期待できるのが特徴なんだよ。

任意整理では利息カットが主流だけど、個人再生は元金を減らせるからだね。

ちなみに残った借金は、3年(36回)の分割払いで返済する。

個人再生がおすすめな人を紹介するから、参考にしてね。

  • 一定の収入があって3年の分割払いなら返済できそうな人
  • 借金が高額過ぎて利息のカットだけでは返済するのが難しそうな人
個人再生は応じてもらえないってことはあるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
基本的にはないよ。

裁判所が主導して手続きが開始され、一応債権者の意見を聞くことは聞くけど、特定の条件下でしか反対が認められないんだ。

とはいえ、色々と条件もあるから、弁護士に相談してみよう!

自己破産:裁判所の許可で借金の返済義務をなくす

せんせい
せんせい
自己破産は、裁判所の許可を得ることで、借金の返済義務をなくす手続きなんだ。

任意整理と比べると、返済義務が残らないのが大きな特徴だね。

けど先生、自己破産は借金の返済義務をなくす代わりに財産を取られるって聞いたんですけど…。

家がもぬけの殻になっちゃうんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産では、家財道具などの一定の財産は残してくれるから大丈夫だよ。

そもそも、自己破産ってのは借金を清算して生活を立て直す目的で用意されている制度なんだ。

(目的)
第一条 この法律は、支払不能又は債務超過にある債務者の財産等の清算に関する手続を定めること等により、債権者その他の利害関係人の利害及び債務者と債権者との間の権利関係を適切に調整し、もって債務者の財産等の適正かつ公平な清算を図るとともに、債務者について経済生活の再生の機会の確保を図ることを目的とする。
【引用:破産法第一条‐e-Gov法令検索

根こそぎ没収しちゃったら、立て直すも何もあったもんじゃないでしょう?

だから、自己破産しても一定の財産は手元に残しておけるんだよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
自己破産は、こんな人におすすめできそうですね。
  • 少額の返済もできていない人
  • 安定した収入がなく分割払いも難しそうな人
自己破産も裁判所を通して行う手続き。

自己破産まで来ると、反対してくる債権者もいないから、もう返済できないと思ったら、自己破産を検討してみよう。

せんせい
せんせい

アコムの任意整理は弁護士に依頼しよう!

せんせい
せんせい
ここまでアコムとの任意整理について解説してきたけど、もしまだ手続きをしていないなら、アコムの任意整理は弁護士に依頼しよう。

ここでは、弁護士に手続きを依頼するメリットを解説するよ。

依頼することで不利な和解を回避できる

さいむくん
さいむくん
ふーん。でもアコムと交渉くらいなら、自力でできるんじゃないですか?
確かに、結果にこだわらずやるなら、一応自分でもできなくはないだろうね。

でもそもそも自力での減額交渉はアコムが応じてくれないことがほとんどだよ。

仮に、自分で任意整理しようとしても、こちらに不利な条件を押し付けられてしまう可能性がある。

たとえば、返済は5年にしてやるけど、利息はカットしないからな、とかね。

弁護士に依頼すれば、不利な交渉を回避できる可能性があるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
どうして自分ひとりだと不利な条件を押し付けられたり、交渉に応じてくれなかったりするんですか?
結論をいえば、借金問題に詳しくない一般人では話が通じないからだよ。

アコムが任意整理に応じないとしても、アコムにデメリットはない。いつでも裁判をすることはできるんだ。

一方で弁護士がついていると、自己破産をされてしまって最悪借金がチャラになる可能性だってあるんだ。

だから弁護士が交渉してきたら、少しでも返済してもらえるように応じるんだね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
確かに、弁護士ほどじゃないにしても、アコムは金貸しのプロだからな…。

弁護士なら借金問題に詳しくて、話が早いってことなんですね。

そう。だから、不利な交渉を回避するためにも、アコムの任意整理は弁護士に依頼するべきなんだ。
せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

依頼することで取り立てが止まる

せんせい
せんせい
アコムの任意整理を弁護士に依頼するメリットの2つ目は、依頼すれば取り立てが止まるところ。

これは受任通知がアコムに届くおかげだね。

受任通知は、任意整理の依頼を受け付けたことを債権者に知らせる通知だ。

届いたあとの取り立ては法律で禁止されているよ。

だから結果として、弁護士に依頼すれば取り立てが止まるんだね。

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
(中略)
九 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士、弁護士法人若しくは弁護士・外国法事務弁護士共同法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。
【引用:貸金業法第二十一条第1項第九号‐e-Gov法令検索

アコムは大手消費者金融であるため、基本的に任意整理に応じてくれる。

自力で任意整理をするのは不可能ではないけど、債務調査・引き直し計算・アコム側との直接交渉やその他手続きをしなければならない。

過去の事例だけど、個人の場合は交渉に応じてもらえず、応じてもらえたとしても不利な条件で和解に至ったという事もあったんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
やっぱりアコムとの任意整理を検討するなら、債務整理の実績が豊富な弁護士に相談したほうがいいんだね。
そうだね。

交渉はもちろん、書面での手続きも代行してくれる。時間がない人や難しいことはやりたくない人でも、安心して依頼をすることができるよ。

受任通知で取り立ては止まるし、交渉が成功する可能性も高くなるので、任意整理を考えているなら債務整理の専門家へ相談しよう。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
今なら無料相談を受けている所も多いし、LINEで手軽に相談できる所もあるんだね。

いつまでもアコムの取り立てにビビッててても仕方ないし、いっちょ相談してみるか!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

アコムの任意整理を専門家に依頼した場合の解決事例

任意整理で100万円以上の減額に成功

せんせい
せんせい
まずは、100万円以上の減額に成功したAさんのケースだよ。
私はアコムから180万円ほどの借金を抱えていました。

借入期間は10年、カードローンの返済が3万円ほどでショッピングの返済が1万円、合計毎月4万円の返済を行っていました。

支払いができなかったり、滞納を繰り返している訳ではないのですが、返済しても返済しても全く元金が減らないため、悩んだ挙句、法律事務所に相談に行くことに…。

そこでおすすめされたのが任意整理です。

交渉費用が10万円ほどかかるとのことでしたが、私がこのままアコムの支払いを続けた場合、完済までにはなんと120-130万円ほど利息で持っていかれる可能性があるとのこと。

返済を続けた場合より、100万円以上減額ができることを知った私はその場で契約をすることにしました。

Aさん
Aさん
せんせい
せんせい
Aさんは無事4年でアコムの借金を返しきり、今では借金の悩みもなく、ストレスフリーな毎日を送っているそうだよ。

家族にバレずに借金返済

せんせい
せんせい
次は、家族にバレずに借金を返済したBさんのケースを紹介するよ。
私はアコムから50万円ほど、家族に内緒で借金をしていました。

月々の返済は2万円ほどで、返済にはそこまで困っていませんでしたが、趣味のパチンコで大負けした日がアコムの返済日だったことをきっかけに返済が億劫になり、しばらく返済せず放置することに…。

数ヶ月後、何気なく家のポストをのぞいてみると、アコムから「借金を返済しないと一括請求する。応じなければ裁判だ」という内容の封筒が入っていました。

突然の連絡にパニックになった私は、ネットで探した法律事務所に連絡。

経緯を話してみると「すぐに対応すれば、分割交渉に応じてくれるはず。裁判になってしまうと高確率で家族にバレるから早期対応が必要です」と言われ、すぐに依頼することにしました。

その後、私はなんとか分割でアコムの借金を返済することに成功しました。

Bさん
Bさん
せんせい
せんせい
Bさんの場合は裁判にもならなかったから、家族に知られることなく、今は借金のない平穏な生活を送っているみたいだね。

アコムの概要

せんせい
せんせい
首都圏の大きな駅の近くでは必ずと言っていいほどアコムの看板を見かけるので、アコムは僕たちにとってかなり身近な消費者金融業者かもしれないね。

アコムは三菱UFJグループに属している、1978年に創業した貸金業者。

マスターカードがライセンスを与えている日本国内唯一の消費者金融だよ。

他の消費者金融業者と異なり、「お金の借入」と「日常で使うクレジットカード」の両方を同時契約できるのがアコムの特徴。利便性はかなり高いと言えるね。

また、アコムは消費者金融業界で初めて自動契約機を開発したことで有名。

「むじんくん」という契約機を街で見かけたことがある方も多いんじゃないかな?

確かに…僕アコムのむじんくんでお金借りたことあります…笑
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
最後にそんなアコムの概要を紹介しよう。
商号 アコム株式会社(ACOM CO., LTD.)
主な事業内容 ローン事業・クレジットカード事業・信用保証事業
本社所在地 東京都港区東新橋一丁目9番1号 東京汐留ビルディング
電話番号 03-6865-0001(代表)
創業年月日 1936年4月2日
設立年月日 1978年10月23日
資本金 638億3,252万円
決算期 3月31日(年1回)
従業員数 2,071名
貸金業者登録番号 関東財務局長(14)第00022号

【引用:会社概要‐アコム

まとめ

ともだち
ともだち
今回の解説をまとめましょう。
まとめ
  • アコムが任意整理に応じないかは時と場合による
  • 任意整理に応じてもらえないケースは4つ
  • アコムの和解は原則60回以内の分割払い
  • 任意整理をすると完済から5年ほど借金ができない
  • アコムとの和解条件は厳しくなりつつある
  • アコムが任意整理に応じないときはほかの債務整理を検討する
  • アコムの任意整理は専門家に依頼しよう!

今回は、アコムが任意整理に応じないケースについて解説してきたよ。

借金問題を解決するための重要なポイントは、「いかに早期対応ができるかどうか」

また、スムーズかつ良い条件で交渉を進めるためには、この記事で紹介したルールを守るようにしようね。

特に、任意整理をする直前に多額のお金を借りてしまうなどの行為はNG。自分が不利になってしまうからね。

将来の利息を減額することができれば、現状の生活状況の回復やこれからの生活を立て直すことが可能になるはず。

和解の傾向も刻々と変化するから、有利に交渉を進めるためにも、まずは弁護士の無料相談を活用してね。

最近では、LINEで相談できるところもあるみたいだよ。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール