自己破産

自己破産で損害賠償責任が免責されるケース・されないケース

さいむくん
さいむくん
自己破産すると損害賠償金も支払いが免除されるって聞いたんだけど本当?
確かにほとんどの損害賠償責任は免責されるけれど、されないものもあるから注意が必要だよ!
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
損害賠償金や借金なら何でも免除されると思ってたよ。
実は、税金や罰金なども免除されないんだよ。
せんせい
せんせい

自己破産すると損害賠償責任が免責されますが、免責できない損害賠償責任もあります

自己破産で免責される損害賠償責任の条件や例、その他の免責されない借金や権利について詳しく解説します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

一部の損害賠償責任は自己破産で免責されない

せんせい
せんせい
自己破産すると、損害賠償責任の多くは免責されるけれど、次のいずれかの条件を満たすものについては免責されないんだ。
  • 悪意による不法行為が原因の損害賠償責任
  • 故意または重過失で人の生命・身体を侵害した際の損害賠償責任
悪意?重過失?なんだかよくわからないなぁ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ちょっと難しい言葉だよね。自己破産で免責されない損害賠償責任について、わかりやすく解説していくよ。

悪意による不法行為が原因の損害賠償責任

せんせい
せんせい
ここでいう悪意による不法行為の「悪意」とは、単なる故意ではなく、「相手に被害を与えてやろう」という意欲のことだよ。

そして、「不法行為」は相手の利益や権利にを損害を与えることなんだ。例をいくつか紹介するね。

  • 嫌いな人を悲しませたいと思って、その人が所有する車を釘で傷つけた
  • 店に損害を与えてやろうと思って、店の物をわざと壊した
  • 幸せそうな夫婦を見て腹が立ち、幸せを壊してやろうと思って怪我をさせた
  • お金を手に入れたくて他人からお金をだまし取った
  • 会社から取引先に支払うお金を横領した
なるほど!悪意による不法行為が何なのかがよくわかったよ。

でも、自分で判断するのはちょっと難しいなぁ。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
この辺りの線引きは難しくて簡単には判断できないから、詳しいことは信頼できる弁護士に聞いてみてね。

故意または重過失で人の生命・身体を侵害した際の損害賠償責任

せんせい
せんせい
「故意」と「重過失」、「人の生命・身体を侵害する行為」をそれぞれわかりやすく解説するね。
  • 故意……わざとすること
  • 重過失……故意と同じものとして扱われる程度の過失
  • 人の生命・身体を侵害する行為……殴る蹴るといった暴力、交通事故で怪我をさせるなど
どの程度の行為だと重過失になるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
例えば、飲酒運転やあおり運転のように、危険運転致死傷罪が成立するような場合は、重過失と判断される可能性があるよ。
なるほど。

そういうケースで相手の車を壊したものの、怪我をさせなかった場合の損害賠償責任は自己破産で免責されるの?

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
「人の生命・身体を侵害する行為」ではないから、自己破産で免責される可能性が高いね。

自己破産で免責できる損害賠償責任の例

せんせい
せんせい
続いて、どういう損害賠償責任なら自己破産で免責できる可能性が高いのか詳しく解説するね。

不貞による慰謝料

せんせい
せんせい
不貞行為によって請求された慰謝料は、自己破産で免除される可能性が高いんだ。

これは、不貞行為が「悪意で与える行為」ではないうえに、「人の生命または身体を侵害する行為」でもないからだよ。

なるほど。

そもそも不貞行為で被害を受けるのは心であって身体ではないもんね。

ともだち
ともだち

店の物をうっかり壊した場合の損害賠償責任

せんせい
せんせい
店の物をうっかり壊した場合に負った損害賠償責任も、自己破産で免責される可能性が高いんだ。

これは、「過失による不法行為」に該当するものであって、「悪意のある不法行為」ではないからだよ。

なるほど。

店の物をうっかり壊す行為は「生命・身体を侵害する行為」ではないから、もう1つの条件にも当てはまらないもんね。

ともだち
ともだち

不注意による交通事故で相手の車を壊した場合の損害賠償責任

せんせい
せんせい
不注意による交通事故で相手の車を壊すことは、「過失による不法行為」に該当するから、損害賠償責任は免責される可能性が高いんだ。

不注意と言えば、脇見運転が代表例だね。

車だけじゃなくて相手の車の運転手や同乗者に怪我をさせた場合の損害賠償責任は免責されるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
その場合は、「故意または重過失による行為」かどうかがポイントになるね。

さっきも説明したけれど、飲酒運転やあおり運転などが原因の場合は重過失に該当する可能性が高いから、自己破産では損害賠償責任を免責できない可能性が高いんだ。

損害賠償責任があったとしても自己破産自体はできる

せんせい
せんせい
自己破産で免責されない損害賠償責任があったとしても、自己破産自体はできるんだ。

ただし、「免責不許可事由」に該当する場合は、免責許可が下りないから注意しよう。

免責不許可事由って何?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
免責不許可事由は、その名称のとおり「自己破産の免責許可が降りなくなる事由」のことだよ。

その一例を紹介するね。

  • 自己破産で没収される財産を隠したり少なく見せたりする行為
  • クレジットカードのショッピング枠の現金化や違法な高金利業者でお金を借りる行為
  • 特定の債権者にだけ借金を返済する行為
  • 浪費やギャンブルによる借金
  • 借入審査に関連する情報を偽って伝えることで支払能力以上の借金を借りる行為
  • 帳簿を隠したり偽造したりする行為
  • 裁判所に嘘の債権者名簿を提出する行為
  • 裁判所への説明を拒否したり嘘の内容を伝えたりする行為
  • 破産管財人や代理人などの業務を妨害する行為
  • 過去7年以内に自己破産をした
  • 過去7年以内に自己破産に類似する法律上の保護を受けた
ついやってしまいそうなことばかりだから気をつけよう……。
さいむくん
さいむくん

自己破産してもなくならない借金

せんせい
せんせい
自己破産で免責されない債権のことを「非免責債権」というんだ。

さっき解説した損害賠償責任の他にも、免責できない借金があるんだよ。

その一例を紹介するね。

国民健康保険料や国民年金保険料などの税金

せんせい
せんせい
国民年金保険料や国民年金保険料、所得税、住民税などの税金は、自己破産で免除されないんだ。
借金を返せなくなって自己破産しても、滞納している税金は返済し続けることになるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだ。

ただし、各種税金には減免や免除の制度があるから、まずは役所窓口や税務署に相談することが大切だよ。

離婚後に支払うお金の請求権

せんせい
せんせい
離婚後は、元配偶者に生活費や学費、養育費などを支払う義務を負うことがあるんだけれど、その義務も自己破産では免責されないんだよ。
もし、養育費なんかが免除されてしまうと、その元配偶者が生活に困ってしまうかもしれないもんね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだ。

免責することで債権者の生活がおびやかされるような権利は基本的に免責されないんだよ。

未払いの給料の請求権

せんせい
せんせい
労働者が個人の雇用主に対して未払いの給料(報酬)を請求できる権利も自己破産では免除されないんだ。
雇用主が株式会社や合同会社など法人の場合も同じなの?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
雇用主が法人の場合は、未払い給与は「破産した際に最優先で支払うべきお金」と破産法で定められているから、自己破産の有無に関係なく最優先で支払う必要があるんだ。

罰金等の請求権

せんせい
せんせい
罰金等とは、罰金のほかに科料や刑事訴訟費用、追徴金、過料などのことをいうんだ。

これらの請求権は、自己破産をしても免除されないんだよ。

罰金はなるべく支払いたくないんだけどなぁ。逃げられないんだね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
罰金は原則的に分割払いや減免ができないんだけれど、担当者に相談することは可能だよ。

どのような結果になるかはわからないけれど、どうしても支払いが難しい場合は相談してみてもいいかもしれないね。

損害賠償責任の種類

せんせい
せんせい
おさらいになるけれど、損害賠償責任は何らかの行為で相手に損害を与えたときに、その賠償としてお金を支払う義務のことだよ。

債務不履行と不法行為の2つの行為によって損害賠償責任を負うことになるんだ。

それぞれ詳しく解説するね。

債務不履行による損害賠償責任

せんせい
せんせい
債務不履行とは、契約で定められた義務を果たさないことだよ。

例えば、次のようなケースがあるよ。

  • お金を返す約束をした日までにお金を用意できなかった
  • 売ることを約束した商品を壊したりなくしたりして引き渡せなくなった
  • 商品を納品したもののその中に取り違えた商品があった
こういうことって世界中で日常的に起きていると思うんだけど、損害賠償責任を負うんだね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうなんだ。

契約書には、債務不履行をした際に損害賠償責任を負う旨が書かれていることが多いから確認してみてね。

不法行為による損害賠償責任

せんせい
せんせい
不法行為による損害賠償責任とは、故意または過失によって相手に損害を与えた場合に負うものだよ。

例えば、次のようなケースがあるよ。

  • 脇見運転で人にぶつかって怪我をさせた
  • 他人の家の壁に落書きをした
  • 店の商品をうっかり落として割ってしまった
「こういう行為をしたら損害賠償責任を負う」といった契約を交わしているわけではないのに、損害賠償責任を負うことになるの?
せんせい
せんせい
そのとおり。

知らない相手と契約関係があることはあり得ないから、契約関係がなくても成立することになっているんだ。

まとめ

せんせい
せんせい
さいむくん、どうだった?

自己破産をしても免責されない損害賠償責任があることがよくわかったかな?

今回、解説した内容を振り返ってみよう!

まとめ
  • 悪意による不法行為が原因の損害賠償責任は免責できない
  • 故意または重過失で人の生命・身体を侵害した際の損害賠償責任は免責できない
  • 免責できない損害賠償責任があったとしても自己破産そのものはできる
  • 免責不許可事由がある場合は自己破産そのものもできない
  • 税金や罰金など他にも免責されない借金や権利などがある
ありがとう!

自己破産をしても免責されない損害賠償責任があることがよくわかりました!

でも、免責できるかどうかの線引きは自分で判断するのは難しいから、まずは信頼できる弁護士に相談してみるよ。

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール