任意整理

任意整理の返済代行とは?メリット・デメリット・おすすめな人は?

さいむくん
さいむくん
借金の返済がきついから任意整理しようと思ってるんだけど、任意整理した後の返済って結局業者に直接しないといけないのかな。

いろんなところから借りてるから振り込みを忘れたりするの怖いし、どうにかできないかなあ。

任意整理したあとの返済は、債権者に直接する場合もあるけど、返済代行といって弁護士に一括でお任せすることもできるんだよ!

返済代行についてはせんせいが詳しいはずだから、色々と教えてもらおうか!

ともだち
ともだち

任意整理で債権者との和解が成立した後の返済は、大半の方が弁護士を通しての返済代行を選びます。

この記事では、以下の3点について詳しく解説していきます。

  1. 返済代行と自分で返済する場合との違い
  2. 返済代行を選んだ方がいい人の特徴
  3. 任意整理後の返済が遅れた時に起こる問題

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

任意整理における返済代行とは

せんせい
せんせい
さいむくんは任意整理を考えているんだね。

基本的に、任意整理後の返済は弁護士を通しての返済代行を利用する方がおすすめだよ。

  • 返済代行とは
    任意整理後の返済を弁護士が代わりに行ってくれること。弁護士から指定された期日までに返済金をまとめて弁護士の口座に振り込めば、各業者への返済を代行してくれる。

返済代行はあくまで任意整理後のアフターフォロー

せんせい
せんせい
返済代行は、あくまで任意整理を担当してくれた弁護士のアフターフォローだという認識をもっておこう!
返済代行だけを引き受けてくれる弁護士はいないってことですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういうこと。

自身で債権者と交渉して任意整理を行った場合には自身で返済していくしかないし、任意整理を担当してくれた弁護士以外の弁護士に返済代行のみを依頼するのは難しいね。

返済代行にかかる費用相場は1件1,000円

さいむくん
さいむくん
返済代行ならいろんな業者にいちいち振り込む手間がはぶけていいですね。

でも、やっぱりお金はかかっちゃいますよね?

そうだね。

返済代行にかかる費用の相場は1社あたり1000円ってところかな。

せんせい
せんせい

・4社を任意整理した場合に毎月の返済にかかる費用

返済代行 弁護士への振込手数料(200~300円) + 返済代行費用(1,000円 × 4) = 約4,200円
自身で返済 債権者への振込手数料(200~300円 × 4) = 800~1,200円
さいむくん
さいむくん
なるほど。任意整理をした業者が多いほど費用は高くなってしまいますね…。
債権者の数が多い時には、返済代行を選ぶかどうかよく考えた方がいいよ。

返済代行と自身で返済する場合との違い』で返済代行のメリット・デメリットについては詳しく解説するから、参考にしてね。

せんせい
せんせい

返済代行を利用するには弁護士に依頼する

せんせい
せんせい
返済代行を利用したい時には、任意整理を担当してくれた弁護士に『返済代行をしたいです』と伝えればOK。

とは言っても、基本的には返済が始まる前のタイミングで弁護士側から返済方法をどうするか聞いてもらえるから、その時に希望を伝えればいいよ。

途中でやめることも可能

さいむくん
さいむくん
一度返済代行をしてしまうと、そのあとはずっと返済代行になるんですかね?
返済代行は途中でやめられるから大丈夫だよ。

逆に、最初は自分で債権者に返済していたけど途中から返済代行に変えることも可能

実際に返済を始めてから、返済代行の費用が負担になるようだったら自身で返済するように切り替えるという人も結構いるね。

せんせい
せんせい

返済代行と自身で返済する場合との違い

さいむくん
さいむくん
うーん。料金だけ聞くとやっぱり自分で返済した方がいいように思えるな。
返済代行と自身で返済する時の特徴を簡単に比較するとこんな感じだね。
せんせい
せんせい
返済代行 自身で返済
振込件数 1件 債権者の数
費用 弁護士への振込手数料 + 返済代行費用(1000円 × 債権者数) 債権者数分の振込手数料
支払いが遅れる場合の連絡先 弁護士 各債権者
支払いが遅れた時の催促 債権者から弁護士へ 各債権者から直接本人へ
債権者からの郵送物 債権者から弁護士へ 各債権者から直接本人へ
せんせい
せんせい
返済代行のメリット・デメリットについて詳しくみていこうか!

返済代行のメリット

  • 振込先が弁護士事務所の1ヶ所だけなので手間がかからない
  • 弁護士が返済期間や返済額を管理してくれるため返済を間違える心配がない
  • 弁護士が返済を管理することで有利な条件で和解できる可能性がある
  • 債権者の対応をするストレスがない
  • 任意整理を家族に内緒で行っている場合、家族に知られるリスクが少なくなる
  • 任意整理後の返済がうまくいかなくなった場合の再和解も同じ弁護士に依頼できる
せんせい
せんせい
返済代行のメリットはこんなところかな。

まず何より、返済代行だと返済にかかる手間が圧倒的に少なくて済む。

そして、債権者数が多くなってくると支払い日や返済額を管理するのも大変だけど、返済代行なら毎月決まった日に決まった額を弁護士に振り込むだけでいいからかなり楽だね。

さらに、返済代行であれば返済がスムーズに進むだろうということが債権者もわかるから、自身で返済していくよりも支払い回数や利息などの条件が有利になる可能性もあるんだ。

返済代行のメリットはかなり大きそうですね…。

僕も借金してることが奥さんにバレたら大変だから、債権者から直接の連絡や郵便物がこないのはかなりありがたいですね。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
あとは、再和解のときに新たに弁護士を探す必要がないのも大きなメリットかな。

任意整理後の返済がうまくいかなかった場合にはもう一度同じ業者に任意整理を申し入れて再和解を目指すことになる。

自身で返済をしていた場合は、一度任意整理に失敗したら他の弁護士に依頼しないといけないのさ。

返済代行のデメリット

  • 自身で返済するよりも費用がかさむケースが多い
せんせい
せんせい
返済代行のデメリットは、自身で返済する場合よりも費用がかかることくらいだね。

たとえば、任意整理をする業者が10社もあった場合には毎月返済代行費用として1万円がかかることになる。

それだけの債権者に毎月自身で振り込むのも手間がかかって大変だけど、手間と費用を天秤にかけて検討するべきだね。

返済代行を選んだ方がいい人の特徴

せんせい
せんせい
返済代行のメリット・デメリットについてわかったところで、実際に返済代行がオススメなのはどんな人か確認していこう。

家族に任意整理を秘密にしている

せんせい
せんせい
さいむくんのように、任意整理や借金について家族に秘密にしている人は返済代行を選ぶべきだ。

自身で返済をしていると、返済が遅れた場合には直接電話がかかってきてしまうし、催促の手紙も自宅に届いてしまう。

さらに、任意整理で完済できた時には借金の契約をした時の契約書や本人確認書類、和解書などが返却されるんだ。

そうした書類が自宅に届くことで家族に任意整理が知られてしまう可能性もあるね。

返済が遅れなければバレないってわけでもないんですね…。
さいむくん
さいむくん

債権者数が多い

せんせい
せんせい
債権者数が多い場合も返済代行がオススメだね。

債権者の数だけ返済代行の費用はかかってしまうけど、それぞれの債権者の支払い日や返済金額を間違えずに管理するのはどうしても大変。

支払い日を正確に把握できずに支払いが遅れてしまえば任意整理が取り消しになってしまうリスクもあるから、それだけ費用をかけるメリットは大きいと言えるかな。

仕事などで忙しい

せんせい
せんせい
仕事などで忙しくて振込に割く時間がとれないひとも返済代行を選ぶべきだ。

自身で返済する場合には、毎月債権者の数だけATMやネットバンキングから振り込む必要があるから、どうしても大きな手間と時間がかかってしまうよ。

返済代行の費用で首が回らなくなるのも考えものだけど、手間をお金で買うと思えば安い買い物かもしれないですね。
ともだち
ともだち

返済を忘れてしまうのが心配

せんせい
せんせい
毎月の返済を忘れてしまうのが心配な人も返済代行を検討しよう。
僕は光熱費や携帯代の支払いなんかもついうっかり忘れてしまうし、返済代行の方が良さそうだなあ。
さいむくん
さいむくん

任意整理後の支払いが遅れた時に起こる問題

せんせい
せんせい
返済代行だったら任意整理後の支払いが遅れる心配もかなり減らせる。

もし任意整理後の返済が遅れてしまった時にどんな問題が起こるかもしっかりと確認しておこう。

自身で返済している場合は債権者から督促がくる

せんせい
せんせい
自身でそれぞれの債権者に返済をしている場合は、支払いが遅れると債権者から直接督促の電話や手紙が届くことになるんだ。
任意整理をしたにもかかわらず債権者と直接やりとりをしなくてはいけないのはかなりのストレスだし、債権者からの督促がきっかけ家族にバレてしまうのも怖いな…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
返済は遅れないのが一番だけど、急な支出でどうしても今月だけ払えないっていうことは誰にでもあり得ること。

滞納した時のリスクについてもしっかり把握しておこうね。

2回以上返済が遅れると任意整理が取り消しになり一括請求されてしまう

せんせい
せんせい
任意整理後の滞納は、1回だけであれば大きな問題にならない場合が多い。

だけど、2回以上返済が遅れてしまうと任意整理は取り消しになって、残りの借金をすべて一括請求されてしまうんだ。

もし一括請求をされると、もう一度任意整理をして再和解をするか、個人再生や自己破産などの別の債務整理を検討するしかなくなる

再和解の条件は必然的に最初よりも厳しくなってしまうし、自身で返済していた場合には新たに弁護士を探さなくてはいけなくなるんだ。

1回だけなら大きな問題にはならないとは言っても、やっぱり信頼関係にヒビは入ってしまうから、滞納しそうな時にはしっかり弁護士や弁護士に報告しないとダメですね!
ともだち
ともだち

任意整理についてはまず弁護士に相談するべき

さいむくん
さいむくん
やっぱり僕は、少しお金はかかってしまうとは言っても返済代行にした方がいい気がしてきました。
そうだね。

返済代行にするか自分で返済するかは、任意整理を依頼した弁護士と相談した上で選べるのが一般的。

メリット・デメリットについては今日話した通りだから、実際にどちらを選ぶか任意整理をした弁護士とよく相談しよう!

それと、そもそもの話にはなるけど、任意整理をするかどうか悩んでいる段階でもまずは弁護士に相談するべきだよ。

借金を減額するためには、任意整理だけではなく個人再生や自己破産といった方法もある。

その人の借金や収入のバランスによっては、任意整理以外の方法をとるべきである可能性もあるんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
任意整理、個人再生、自己破産の3つをひっくるめて債務整理とも言いますね。

どの債務整理が適しているかは法律や借金問題の素人である僕たちにはとても判断できないから、プロである弁護士に相談するのが近道。

借金問題であれば基本的にどの弁護士も無料で相談を受け付けてくれるし、LINEで相談の窓口を持っている弁護士事務所もあるから、まずはさいむくんも問い合わせてみるといいよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のおはなしをまとめてみました!
まとめ
  • 返済代行は、任意整理を担当してくれた弁護士によるアフターフォローであり、いつでも開始、中断できる
  • 返済代行は自分で返済するよりも費用はかかるが、返済を一括にまとめられるので管理する手間が省けるなどメリットが大きい
  • 任意整理をするべきかどうかも合わせて弁護士に相談するのがいい
返済代行の方が、お金はかかるけどとにかくメリットがたくさんあることがわかったよ。

返済代行をするべきかどうか、担当してもらう弁護士とよく相談して決めます!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール