任意整理

ライフカードは任意整理できる!デポジット機能は?使えない場合は?

さいむくん
さいむくん
今月もライフカードの請求がこんなに…。使った自分が悪いけど、どうにかならないものだろうか。
おや、さいむくん。ライフカードの支払いに追われているようだね。

実はライフカードをはじめとしたクレジットカードによる借金は、任意整理で減額できるんだよ!

せんせい
せんせい

任意整理とは、国に認められた借金の減額手段である債務整理のうちの一種です。

クレジットカードはとても便利でついつい使いすぎてしまいますが、リボ払いなどを多用して気づいたら借金が膨れ上がっていたという人も少なくないはず。

しかし、カードの返済が厳しくなってきたときは任意整理をすることで解決できる可能性が高いのです!

この記事では以下の3点について詳しく解説します。

  1. 任意整理をするとどれくらい借金を減額できるのか
  2. ライフカードを任意整理する際の注意点
  3. ライフカードが使えなくなった場合の対処法
クレカの返済が難しければすぐに債務整理をしよう!

ライフカードをはじめとしたクレカの返済に追われている場合は要注意。

返済の滞納が続くと、ブラックリストに登録されたり財産の差し押さえを受けるなどのリスクが待っています。

借金トラブルの専門家である弁護士に相談をすれば、自分の状況に適した解決法を提案してもらえます。

相談だけなら無料で行えるのでぜひLINEで問い合わせてみてください

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. ライフカードの概要
  2. ライフカードの借金は任意整理で減額可能!
  3. ライフカードを任意整理する際の注意点
  4. 任意整理でライフカードが使えなくなった場合の対処法
  5. 任意整理後でもデポジット型カードであれば契約できる可能性あり!
  6. 任意整理をはじめとした債務整理についてはまずは弁護士に相談!
  7. まとめ

ライフカードの概要

せんせい
せんせい
まず、さいむくんが借金をしてしまっているライフカードについて概要を知っておこう!

ライフカードは、消費者金融で有名なアイフルの子会社であるライフカード株式会社が発行しているクレジットカードだね。

商号 ライフカード株式会社 (英訳名:LIFE CARD Co., Ltd.)
所在地 本社 〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西1-3-20
(東京)〒105-0014 東京都港区芝二丁目31番19号 バンザイビル
創業年月日 昭和27年10月27日
設立年月日 平成22年7月29日
資本金 1億円
代表者 代表取締役社長 北之坊 敏泰
事業内容 クレジットカード事業、プリペイドカード事業、銀行保証事業、保険事業、その他付随業務

【参考:会社概要 – ライフカード

元々は株式会社ライフという独立した会社だったけど、アイフルの傘下に入った後、平成23年7月1日のアイフルグループの事業再編によって吸収合併されたんだ。

注目すべきは、クレジットカード以外にも保証事業や保険事業を展開している点だね。

せんせい
せんせい

ライフカードの借金は任意整理で減額可能!

せんせい
せんせい
そんなライフカードで作ってしまった借金は、任意整理をすることで減額できるんだよ。

特にリボ払いは、月々の返済額が一定で使いやすい反面、支払額の大部分が手数料として取られているケースも多く注意が必要なんだ。

もし借金が全然減らないのであれば、任意整理をすることを前提に弁護士に相談してみよう!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

任意整理とは業者に直接交渉して利息をカットしてもらう手続き

せんせい
せんせい
まず、任意整理とは簡単にいえば弁護士を通して業者に直接交渉して利息をカットしてもらう手続きだ。

任意整理をすると、3〜5年かけて完済する約束で、利息をカットしてくれるんだよ。

時間をかけてちゃんと返済するから利息を減らしてくれませんか?』と弁護士が貸金業者と交渉してくれるってわけですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通り。

交渉が成立することを和解と呼ぶんだけど、任意整理の和解が完了すれば借金にかかっている利息をカットできるってわけさ。

任意整理で減額できる利息

将来利息 任意整理和解後から完済までに発生する利息
経過利息 任意整理を申し込んだタイミングから和解までに発生する利息
遅延損害金 滞納している期間に応じて発生している罰金
さいむくんが抱えてる借金には、ざっとこんな利息がかかっている。

任意整理では、基本的に将来利息と遅延損害金がカットされることが多いんだけど、交渉がうまくいけば経過利息もカットしてもらえるケースもあるね。

まあとにかく、任意整理で利息がなくなれば借金の返済もかなり楽になるってことさ!

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
一口に利息といってもいろいろなものがあるんですね…。

よく理解せずにお金を払い続けていた自分が恐ろしいです。

任意整理であれば余裕をもって分割払いができる

せんせい
せんせい
任意整理をすると実際にどのくらい借金が減るのか、シミュレーションしてみようか!

今回は、ライフカードのリボ払いで作ってしまった残高が100万円・年率15%の借金を、5年で完済するケースを想定してみるよ。

JCBのリボ払い返済シミュレーターを借りてシミュレーションしてみたよ。

任意整理をしない場合 任意整理をした場合
月々の返済額 約2.4万円 約1.6万円
返済額のうちの手数料(利息) 約1万円 0円
完済までに支払う金額 約140万円 100万円
任意整理をすれば毎月の支払額にかなり余裕ができることがわかったかな。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
元々は同じ借金なのにこんなに差があるんですね!

しかも毎月支払額の半分近い1万円も手数料にとられてしまっているなんてひどすぎる…。

それに、これはあくまで100万円の借金を5年で完済できた場合。

月々の支払額が少なくなるほど、返済には時間がかかり、その分利息である手数料もどんどん膨らんでしまうような仕組みになっているんだよ。

リボ払いの残高がなかなか減らない時は、早急に弁護士に相談しようね。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理にかかる費用は1社あたり2~5万円

さいむくん
さいむくん
任意整理のすごさはよくわかりましたが、やっぱり弁護士費用とかでかなりお金がかかっちゃうんじゃないですか?
任意整理にかかる弁護士費用の相場は、業者一社あたり2~5万円、いっても10万円くらいなんだよ。

減額効果を考えればかなりお得だよね。

せんせい
せんせい

任意整理を申し込めば取り立ても止まる

せんせい
せんせい
それに、任意整理を申し込めば、貸金業者やカード会社などの債権者は取り立てができなくなると法律で決められているんだ。

催促の電話や手紙のストレスから解放されるのも任意整理の大きなメリットの一つだね。

債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士若しくは弁護士法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。
【引用:貸金業法第21条9項- e-Gov法令検索

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

ライフカードの任意整理の対応傾向

さいむくん
さいむくん
でも、任意整理って業者と交渉をするってことは、会社によっては受け付けてくれないんじゃないですかね。

ライフカードはそこのところどうなんですか?

ライフカードはしっかりと任意整理に対応してくれるよ!

以前は少し厳しめで、返済回数は36回、すなわち3年で完済するように和解に落ち着くことも多かったみたい。

令和4年以降の最近は60回以上の返済回数で和解してくれるケースもあるんだ。

ただ、和解後の利息は全額カットとはならず、もともとの利息である実質年利18.0%よりも低い年利で返済を続けなければいけないケースが多いね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
全額カットにならなくても毎月の返済額は抑えられる場合も多いみたいですね!

弁護士費用と実際の減額のバランスをみて任意整理を行うかを検討するとよさそうですね!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

ライフカードを任意整理する際の注意点

せんせい
せんせい
ライフカードの借金は任意整理で減額できるということはわかってもらえたかな。

お次は、任意整理をする際の注意点について知っておこう!

任意整理を申し込んだタイミングでライフカードは使えなくなる

せんせい
せんせい
まず、任意整理を申し込んだ時点でライフカードは使えなくなってしまうんだ。

他のクレジットカードに関しても、任意整理で減額する対象にしたカードはすべて使えなくなってしまうよ。

カードを使って借りてたお金が返せなくなってしまって任意整理をするんだから、まあ当然だよね。

貯まっていたポイントなども使えなくなる

先生
先生
任意整理を申し込むと、クレジットカードは強制解約されることになる。

だから、ポイントなどの付帯サービスも使えなくなってしまうよ。

もしポイントなどが貯まっていたら、使い切っておこう。

主な付帯サービス
  • ETCカード
  • 電子マネー
  • 各種ポイント
  • マイレージ

任意整理後5年間はその他のカードの契約もできなくなる

さいむくん
さいむくん
ライフカードが使えないのなら他のクレジットカードを作っちゃえば問題ないですね。
そう考えるのももっともなんだけど、実は任意整理を代表とする債務整理を行うと、5~7年間はクレジットカードの新規契約ができなくなってしまうんだ。

債務整理を行うと、信用情報機関に事故情報が登録されてしまって、その事故情報が消えるまで5~7年かかるからなんだよ。

せんせい
せんせい

信用情報機関とは
国民の借金に関する個人情報が登録されている会社。借金を2~3ヶ月の長期間滞納してしまったり債務整理を行ったりするとその事実が事故情報として登録されてしまう。

せんせい
せんせい
カード契約やローンの審査の際に、カード会社や貸金業者はこの信用情報機関というところに問い合わせをしているんだ。

実際に返済していける能力があるかを確かめるためだね。

その際に事故情報が残っていると、お金を貸しても返済できるだけの信用がないと判断されて、審査に落ちてしまうってわけだ。

事故情報が信用情報機関に登録されてしまうことを『信用情報に傷がつく』なんて言い方もしますね。

信用情報に傷がつくと、携帯電話の分割購入なんかもできなくなるから覚えておこうね。

ともだち
ともだち

任意整理後は他のクレジットカードも更新できない可能性がある

先生
先生
任意整理をした後は、任意整理の対象にしてないクレジットカードも更新できない可能性があるよ。

与信審査(よしんしんさ)のタイミングで更新できなくなることが多いね。

与信審査っていうのは、クレジットカードを利用している人が、今後も問題なく返済できるかどうか審査することだよ。

例えば、他からも借金をしてないか、滞納してないか、事故情報がないかどうか調べるんだ。

なるほど…ライフカードを任意整理しちゃうと、信用情報にのる。

それを見られて、他のクレジットカードまで更新できなくっちゃうってことか…。

さいむくん
さいむくん

ライフカードは家賃保証事業も営んでいるので賃貸に注意する

せんせい
せんせい
『ライフカードの概要』で話した通り、ライフカードは色々な保証事業も営んでいるんだ。

その中には、家賃保証事業もあるんだ。

ライフカードで任意整理をしてしまうと賃貸契約のための保証人の審査に通らなくなってしまうケースもあるから注意しよう。

めったにないとは思うけど、今住んでいる賃貸住宅の保証会社がライフカード株式会社だったりすると、次の更新ができないなんて可能性もある。

もしライフカードを任意整理する時は賃貸契約の保証会社がどこになっているか念の為確認しておこうね。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

ライフカード支払いのものは支払方法を変えた方がいい

先生
先生
ライフカード支払いになっているものは、支払方法を変えておいた方がいい。

任意整理でライフカードが強制解約されたら、通信費や公共料金などの支払いが未払いになってしまうからね。

ライフカードを任意整理するタイミングですぐに支払方法を変えよう

補足|アストライ債権回収株式会社・高橋裕次郎法律事務所の請求は時効を確認する

せんせい
せんせい
ライフカードをずっと昔から利用していて、長期間返済していなかった場合には「アストライ債権回収株式会社」や「高橋裕次郎法律事務所」というところから催促がきているケースもある。

これに関しては、もしかしたらもう時効が来ていて返済しなくていい可能性もあるよ!

もしこの名前に見覚えがあったら弁護士に相談しておこう!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理でライフカードが使えなくなった場合の対処法

さいむくん
さいむくん
任意整理をしたら5年間は新しくカードを作れないなんて…。

カードがないと普段の買い物も大変だし…なんとかならないんですか?

任意整理をしていないカードは基本的に更新まで使用できる

せんせい
せんせい
任意整理の対象になったカードはその場で強制解約されてしまう。

だけど、それ以外のクレジットカードは次の更新までは今まで通り利用できるから、とりあえずはそれでしのぐのも手だね。

券面に記載されている利用期限を過ぎると信用情報の影響で更新できずに強制解約となってしまうから、それまでに他の手段を考えておこう。

また、途上与信といって、契約更新時以外に信用情報を確認して継続して利用できるだけの信用があるかどうか審査をする場合もあるんだ。

カード会社によっては、途上与信の際に事故情報が発覚すると強制解約となってしまうケースもあるから、なるべく早めの任意整理後は早めの対策が必要だね。

家族カードで代用する

せんせい
せんせい
任意整理した人がクレジットカードを新しく作ることはできないけれど、他の家族に家族カードを作ってもらうのはとてもおすすめだよ。
家族カードとは

クレジットカードを契約している人が、家族に対して2枚目のカードとして発行できるもの。本会員である契約者本人のカードと同じ種類のカードを家族に対して作れる。

家族カードのメリット・デメリット
メリット ・審査が通らない人でも契約できる
・年会費が安い
・本会員である家族と同様の付帯サービスを受けられる
・利用金額に応じてポイントがたまる
デメリット ・利用履歴が本会員に知られてしまう
・利用限度額が本会員と共有のため、枠が足りなくなる可能性がある
・本会員が解約となると一緒に解約されてしまう
あくまで本会員である家族が審査をされるから、家族の信用情報に問題がなければ通常だと審査に通らない人もクレジットカードを持つことができるんだ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
家族カードってなんとなく手を出してこなかったけど、ほとんど本人と同じ内容でカードを作れるんですねえ。

デビットカードやプリペイドカードの利用も検討する

せんせい
せんせい
クレジットカードの審査が通らない人は、デビットカードやプリペイドカードを利用するのもおすすめだ。
デビットカード 支払った分が銀行口座から直接引き落とされる
プリペイドカード 事前にチャージした金額の範囲内で支払いができる
どちらも、基本的にクレジットカード持っている金額の範囲内でしか支払えないから、使いすぎで返済に困るということが無いのは大きなメリットだね。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
クレジットカードと比較しても、そこまで大きな違いはないように感じます。

ネットショッピングをたくさんするからカードが必要だけど使いすぎが心配、なんて人は最初からデビットやプリペイドを利用するのもいいかもしれないね。

クレジットカード デビットカード プリペイドカード
支払い方法 1回払い、分割払い
リボ払い、ボーナス払い
1回払いのみ 1回払いのみ
限度額 審査により決定 預金残高の範囲内(上限あり) チャージ残高の範囲内
国際ブランド Visa、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ、銀聯 Visa、JCB Visa、Mastercard、JCB
審査 あり 原則なし 原則なし
年会費 無料〜数十万円 無料が多い ほとんど無料だが、
発行手数料が発生する場合あり
家族カード ほとんどが発行可 ほとんどが発行不可 発行不可
ETCカード ほとんどが発行可 発行不可 発行不可
Apple Pay ほとんどが対応 非対応 一部カードのみ対応

任意整理後でもデポジット型カードであれば契約できる可能性あり!

せんせい
せんせい
そうだ、さいむくんにはとっておきの切り札を紹介しよう。

デポジット型カードって聞いたことはあるかな?

デポジット型のクレジットカードであれば、任意整理などの債務整理をした後でも新しく作れるんだよ!

なんですって!早く教えてください!!
さいむくん
さいむくん

デポジット型カードは預けた保証金の中で使用できるカード

せんせい
せんせい
デポジットとは「預かり金」や「保証金」のことだよ。

デポジット型カードだと、契約する時に年会費と一緒に5~10万円の保証金を支払うんだ。

手元にカードが届いた後は、通常のクレジットカードと同様に使えて、支払いも翌月に指定口座からの引き落としで行われる。

もし残高が足りなくても滞納にはならずに、保証金の中から支払いが行われるからカード会社からしても安心ってわけさ。

【参考:デポジット型クレジットカードのご案内 – ライフカード株式会社

デポジット型カードのメリット・デメリット

さいむくん
さいむくん
デポジット、画期的なシステムですね!

でも、なにかデメリットもあるんじゃないかと気になってしまいます…。

デポジット型カードのメリット・デメリットはこんなところかな。
せんせい
せんせい
メリット ・入会審査に通りやすい
・最短3営業日で発行可能
・通常のクレジットカードと同様に使用でき、リボ払いや分割払いも可能
・ApplePayやGooglePayにも対応していて、ほとんどの機種変更でスマートフォン決済可能
・使い過ぎる心配がない
デメリット ・保証金を先に用意する必要がある
・年会費がかかる
・限度額が低い
・キャッシングには非対応
せんせい
せんせい
保証金と年会費をあらかじめ用意できないと発行できないという点はデメリットとして大きいね。

だけど、任意整理後でクレジットカードが作れない人にとってはそれよりもメリットが大きいと思うから是非検討してみてね!

デポジット型カードはこんな人におすすめ

せんせい
せんせい
デポジット型カードがおすすめなのはこんな人だね!

債務整理後の人

せんせい
せんせい
債務整理後の人や、過去に滞納をしたことがあって審査が不安な人には是非デポジット型カードをおすすめしたいね!

デポジット型カードは保証金を預けて発行して、保証金の額が限度額となるクレジットカードだから、クレジットカード会社としてもリスクが非常に少ないんだ。

一般的なクレジットカードを申し込んでも審査落ちしてしまう人でも契約できる可能性が高いのがデポジット型カードの一番のメリットだね。

中高年でクレジットヒストリーがない人

せんせい
せんせい
中高年でクレジットヒストリーがない人にもおすすめだ。

クレジットヒストリーとは、簡単に言えばこれまでのクレジットカードの利用履歴のことで、クレヒスなんて略されたりもするかな。

クレジットカード会社は審査の際にまずは信用情報をみるけど、このクレヒスも審査の参考になるんだよ。

現金主義のままで人生の大半を過ごしてしまってまったくクレヒスを持っていない人も、返済能力がないとみなされて通常のクレジットカードは審査落ちしてしまうケースも多いんだ。

そんな人でも、デポジット型カードであれば審査に通る可能性が高いんだよ。

任意整理をした後は5年が経過すれば事故情報もなくなる代わりに、クレヒスも一緒に無くなってしまってやはり審査に通りにくくなるケースもありますね。

任意整理後、信用情報は回復しているにもかかわらずカードの審査に通らなかったらまずはデポジット型カードを検討するといいですね!

ともだち
ともだち

使いすぎが心配な人

さいむくん
さいむくん
単純に、クレジットカードだと使い過ぎるのが心配という人にもデポジット型カードはおすすめできるよ。

デポジット型カードは最初に預けた保証金がそのまま限度額になるから、一般的なクレジットカードに比べて限度額が低い。

それに、もし限度額いっぱいに使ってしまって引き落としがうまくいかなくても、保証金の中から支払いされるから滞納する心配もないってわけだ。

限度額が低いことは捉えようによっては長所とも言えるんですね…。
さいむくん
さいむくん

ライフカードを任意整理した後だとデポジット型ライフカードは契約できない

せんせい
せんせい
一点注意が必要なのが、ライフカードを任意整理した後だとデポジット型のライフカードを作ることはできないってことだ。

一つのカード会社について任意整理をすると、いわゆる社内ブラックという状態になり、同じ会社の他のサービスも契約できなくなってしまうんだ。

いくら審査がやさしいデポジット型カードであっても、一度任意整理した会社では再契約するのは難しい。

クレジットカードを任意整理した時は他の会社のデポジット型カードを検討しようね。

任意整理後にクレジットカードを作る際のポイント

さいむくん
さいむくん
先生、僕、任意整理後にもクレジットカードを作りたいんですが、作ることはできるんでしょうか?
大丈夫、可能だよ。ただし、作る際のポイントがあるから、教えてあげるね。
先生
先生
任意整理後に
クレジットカードを作る際のポイント

 

  • 信用情報が回復したか確認する
  • 連続して審査に持ち込まない
  • 任意整理の対象にした業者は避ける
  • キャッシング枠を設定しない
  • 限度額を低く設定する

信用情報が回復したか確認する

先生
先生
クレジットカードを作る前に、まずは各信用情報機関で信用情報が回復したかどうか確認してみよう。

事故情報が残ったままだと、審査を申し込んでも落ちてしまう可能性が高いから、先に確認するようにしてね。

各信用情報機関で「開示請求」というのをして、記録が消えているのか確認しよう。

開示方法や手数料はこんな感じだよ。

信用情報機関名 情報開示方法 費用と支払方法
CIC(株式会社シー・アイ・シー) ネット オンライン 1,000円
クレジットカード
郵送 1,000円
定額小為替証書で支払い
窓口 500円
JICC(日本信用情報機構) スマートフォン 1,000円
クレジットカードやコンビニ・携帯キャリア決済
金融機関ATM
オンラインバンキングなど
郵送 300~600円
クレジットカードか定額小為替証書で支払い
KSC(全国銀行個人信用情報センター) ネット 1,000円
クレジットカード・PayPay・キャリア決済
郵送 1,124~1,200円
コンビニで本人開示手続き利用券を購入して郵送
速達の場合は260円加算

※2022年10月時点
※窓口による開示請求はコロナのため一時停止中

連続して審査に申し込まない

先生
先生
クレジットカードを作る際のポイントは、連続で審査に申し込まないことだよ。

というのも、クレジットカードに申し込んだ記録も、半年から1年、信用情報に残ることになる。

審査に落ちたことを、他の会社に知られることで、ますます審査に通りにくくなってしまうんだ。

信用情報機関 申し込み情報の保有期間
CIC(株式会社シー・アイ・シー) 利用日より6ヶ月間
JICC(株式会社日本信用情報機構) 照会日より6ヶ月以内
KSC(JBA:一般社団法人全国銀行協会) 利用日から1年を超えない期間
なるほど…

連続で審査に落ちまくってるようなトラブルを抱えてそうな人を審査に通すリスクは負いたくないですもんね…。

ともだち
ともだち

任意整理の対象にした業者は避ける

先生
先生
クレジットカードを作る際のポイントは、任意整理の対象にしたカード会社を避けることだよ。

仮に信用情報が回復をしたとしてもだ。これは社内ブラックになってしまうからだね。

なるほど。ブラックリストとは別に、各社が独自で管理しているNG顧客リストのようなものですよね?
ともだち
ともだち
先生
先生
そうだね。

一度任意整理をすると、そのNG顧客リストのようなものに登録されてしまうから、利用できない可能性が高いと考えられる。

確かに、一度任意整理した人に、また利用してもらおうとは思わないよね。
ともだち
ともだち
先生
先生
そうだね。

審査に落ちる可能性が高いから、任意整理の対象外の会社や、利用したことのないクレジットカードを選ぼう。

キャッシング枠を設定しない・限度額を低く設定する

先生
先生
同じく、クレジットカードを作るなら、キャッシング枠は設定しないようにしたり、限度額を低く設定するようにしよう。

信用情報が回復したばかりだと、クレジットカードを利用した形跡もないことになる。

クレジットカードを利用した形跡(クレジットヒストリー)がない状態で、いきなりキャッシングや高額な設定をすると、クレジットカード会社からしても不安だよね。

少しでも審査を通りやすくするために、キャッシング設定を避け、低い限度額で申し込もう。

任意整理をはじめとした債務整理についてはまずは弁護士に相談!

せんせい
せんせい
ライフカードの借金を減額する方法と、債務整理でクレジットカードが使えなくなった時の対処法について話してきた。

結局は弁護士に相談するのが一番なんだよ。

合法的な借金の減額手段である債務整理の中には、任意整理以外にも個人再生、自己破産といったものもある。

その人にとってどの債務整理が適しているかを判断するのには法律の専門的な知識が必要不可欠で、とても素人に解決できる問題ではないんだよ。

借金の悩みであれば無料で相談を受け付けてくれる弁護士も多いし、今はLINEで相談窓口を開いてくれている事務所だってあるんだ。

1人で抱え込まないで、まずは弁護士に話を聞いてもらうのが借金問題解決への1番の近道だよ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話をまとめてみました!
まとめ
  • ライフカードの借金は任意整理で減額できる
  • 任意整理後はカードは使えなくなるが、家族カードやデポジット型カードなどで代用可能
  • 借金についての悩みはまずは弁護士に相談しよう
クレジットカードが使えなくなったらもうこれまで通りの生活はできないとばかり思っていました。

でも、代用できるカードがこんなにあると知れてよかったです。

とにもかくにも、ずっと先のことを心配するよりまずは目先の借金をどうにかしないとだからすぐ弁護士に相談してみます!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール