借金返済

苦しい・きつい借金返済から抜け出す方法!費用の負担なしで減額!

さいむくん
さいむくん
借金が増えすぎて頑張って返済しても追いつかないんだ。

借金を返済しながら普段の生活費も払わなきゃいけないから、とっても苦しいよ

普段の生活をしながら、借金を返していくのはつらいよね。

それに、借金のことって、やっぱり誰かに相談するにはしにくいよね…。

もし身の回りの人に相談しにくいなら、自治体や無料相談なんかを使って弁護士に相談してみるといいんじゃないかな!

今は無料で受けている所も多いよ!

ともだち
ともだち

借金の返済が苦しいときは、相談窓口で相談してみましょう。

法テラスや行政の制度を活用することで無料で相談できる場合もあります。

また、弁護士に相談をすることで、法律にしたがって借金を減額することもできるのです。

この記事では「借金の返済が苦しくて困っている人」のために信頼できる相談先や債務整理の方法についてわかりやすく解説していきます!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 苦しい借金の返済を解決する方法
  2. 借金返済が苦しい場合の相談窓口一覧
  3. 返済が苦しい借金を減額する方法と費用
  4. 実際にどのくらい減額できるのかのシミュレーション
  5. 実際に債務整理できつい借金返済から解放された人の声
  6. 借金返済が苦しい状態が続くとどうなる?
  7. 債務整理をすべきかどうかの判断基準
  8. 借金の返済がきついときにしてはいけないこと
  9. 借金の返済が苦しいのは当たり前?
  10. 債務整理で知っておきたいこと
  11. まとめ

苦しい借金の返済を解決する方法

さいむくん
さいむくん
先生、もう、どうにもならないことだけはわかったよ!そろそろどうしたらいいのか教えてよ!
OK!じゃあ、今からできることや、何とか返済する方法から裏ワザまで教えよう!
せんせい
せんせい

現状を把握して返済計画を立てる

せんせい
せんせい
返済日、利息、借金額をしっかりと把握したうえで、返済の計画をたててみよう。

返済額を増額すると、早く完済できるし利息の総額も減らすことができるね。

ただ、無理な返済計画を立てても、後で挫折してしまう可能性が高いから自分にあった計画を立てるようにしよう。

そうだね、さっき紹介したようなインターネット上に債務の返済をシミュレーションできるサイトがあるから利用してみるといいかもね。
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
先生、僕みたいなずぼらな人間がそんな管理できると思う?もっと現実的な方法を教えてよ!
そうだね…ちゃんと返済計画を立てて実行できてたなら借金なんかとっくに完済してるだろうし…
ともだち
ともだち

返済シミュレーションを見る

せんせい
せんせい
自分で返済計画を立てるのが苦手なら、返済シミュレーションを見てみる方法もあるよ。

とりあえず今借りている借金と金利さえわかれば、おおよその計算ができる。

あくまでもざっくりとした目安だけど、危機感を覚えれば行動を起こしやすくなるよね。

返済シミュレーションはネットで探せばすぐに見つかるし、自分が利用している金融機関のものがあれば、それを利用するといいよ!

なるほど。僕の借金は100万円で金利は15%。5年くらいで返済したいな…。
さいむくん
さいむくん

項目入力
【引用:しっかりシミュレーション – 知るぽると

ともだち
ともだち
結果は?
結果①

結果②
【引用:しっかりシミュレーション – 知るぽると

なるほど…5年で完済するには月々2.3万円で返さないといけないのか。

シミュレーターによっては、元本の減り具合もわかるんだね!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
結果は完全に正確ってわけにはいかないけど、月の返済を工夫したり、どのくらいで完済できるのか目安がたてば、返済計画も練りやすいよね!

自分が使いやすいシミュレーターを使ってみよう!

副業などで収入を増やす

せんせい
せんせい
借金を返済するには、収入を増やしその分返済するか、節約して浮いたお金で返済するかになるよね。

今は副業OKって会社も多いから、休日に日払いのバイトを入れるのもアリだね。

他にもこんな副業があるよ。

副業の種類 特徴 主な働き口
アルバイト 1日働けば万単位のお金が手に入る Timee
シミズオクト
デリバリー 好きな時間に好きなだけ働ける
ダイエットにも効果的
UberEats
出前館
ポイ活 スマホ1台、アンケートに答えるだけでできる
歩くだけでポイントが貯まるアプリもある
大きな稼ぎは見込めない
楽天スーパーポイントスクリーン
aruku&
Hops
不用品売却 好きな時間にできる
商品によっては万単位のお金を稼げる
メルカリ
ラクマ
どれもそんなにハードルが高くなさそうでいいですね。

自分の意志さえあればできますから。

ともだち
ともだち

固定費を見直すなど節約する

せんせい
せんせい
働きたくないって人は、固定費など支出を減らせる費用は積極的に減らそう。

下記の費用は減らしやすいからオススメだよ。

  • 食費→自炊の回数を増やす
  • 通信費→格安SIMに乗り換える
  • 水道光熱費→使う頻度を減らす・プランを変更する
  • サブスク→どうしても必要なサブスクだけ加入する、3ヶ月使ってないサブスクは退会する
先生が紹介してくれたやつなら取りかかりやすいですね。

特に食費とサブスクなんかは今日今すぐにでも節約できそうですし。

ともだち
ともだち

おまとめローンを利用する

さいむくん
さいむくん
おまとめローンって何?怪しくない?
おまとめローンは銀行等が運営しているから安心して利用できるサービスだよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
おまとめローンを使うとどんないいことがあるの?
おまとめローンは、簡単にいうと複数の借入先を一つにまとめて、返済先を一つにすることだよ。

おまとめローンを利用すると借金をまとめられるから、管理が楽になったり、金利が下がる可能性もあるんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
おまとめローンにデメリットは無いの?
おまとめローンには審査があるから審査が通らない可能性はあるよ。

あとは、おまとめローンを利用しても金利が下がらないケースもあるよ。

おまとめローンを利用したほうがいいかどうか、その人の状況によって変わってくるから専門家に相談するのがおすすめだよ。

せんせい
せんせい

繰り上げ返済・一括返済をする

せんせい
せんせい
現状で、借金返済がもうきついって人にはおすすめできないけど…借金を早く減らすコツは繰り上げや一括返済だよ。

繰り上げ返済ってのは、月々の返済とは別に借金を返済すること。

月々の返済は、利息から返済にあてられてしまうから、元本はなかなか減らない。

月の返済とは別に繰り上げ返済することで、元本を直接減らすことができるんだね。

元本が減れば元が減るわけだから、発生する利息も減らせるんだ。

でも先生…月の返済がきつくて無理ですよ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
今月の返済がきつい人は無理をしないほうがいい。「借金返済が苦しい状態が続くとどうなる?」でも解説するけど、滞納しちゃうと大変だからね。

だからボーナスが入ったとか、収入があったときに、無理なく返済するようにしていこう。

生活サポート基金などを利用する

せんせい
せんせい
生活サポート基金ってのは、生活再建のための資金をローンとして貸し付けてくれる非営利活動法人のこと。

借金は借金なんだけど、金利は12%くらいと少ないんだ。

こういう所から借り入れて、借金を返済したり、借り換えるというのも1つの方法だね!

貸付の内容 消費者金融からの借金を整理するための資金
税金や公共料金・家賃などの滞納を整理するための資金
金融機関などから借りられない場合の生活費の貸付
対象者 生活を再建できて、返済可能な見通しがある人
生活再建に向かう意志がある人
関東(東京・神奈川・埼玉・千葉在住の人)
審査 あり
連帯保証人 必要
返済期間と回数 返済期間:1ヶ月~最長10年
分割回数:最大120回
利率 年12.5%、遅延損害金は14.6%

【参考:生活再生ローンのご案内 – 一般社団法人 生活サポート基金

ひとり親向けの貸付なども行ってるんですね。でもこれって関東の人しか利用できないんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。でも、全国各地にこうした貸し付けを行ってる団体があるから、役所の福祉課などで聞いてみるといいよ。他にも一部紹介しておくね。
低金利で貸し付けてくれる団体

貸付制度を利用する

せんせい
せんせい
サポート基金の利用でいえば、貸付制度を利用するのも1つだね。
消費者金融などからですか?僕なんかわからないけど、もう審査が通らないんですよね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
NO。消費者金融じゃないよ。金融機関の金利は高いからね。ではなく、例えば生命保険の返戻金を担保に、お金を借りるんだ。

貯蓄型で解約時にお金が戻ってくる生命保険なら、返戻金を担保に返戻金の70~80%・金利は2~8%くらいでお金が借りられる。

他にも定期預金を担保にお金を借りる「定期預金貸付」や「貯金担保自動貸付」といった制度もあるよ。

これなら追加の借り入れというより、自分の財産を切り崩して返済することになるし、金利もそこまで高くないからいいですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。ただし、生命保険や定期預金を利用してないと借りられない。

そもそも定期預金なんかできる余裕がないとか、定期預金はもう解約して返済してるって人にはおすすめできないね…。

騙されたと思って弁護士に相談してみる

せんせい
せんせい
最後は弁護士に相談することだね。

借金問題は、返済額を増やすか、借金を減額するしか解決方法がない。だからこれが最終手段なんだ。

それは、法律にのっとり、借金を減額・免除してもらう債務整理(さいむせいり)をすること。

でも高額な弁護士費用がかかるんじゃないですか?支払えないですよ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
確かに費用はかかる。でも借金は確実に減るし、減額できる金額以上に弁護士費用がかかるケースは少ないよ。

債務整理をすれば、「どのくらい借金が減るのか」、「月の返済がどのくらい楽になるのか」、実際に相談してみるのが1番だよ。

債務整理については「返済が苦しい借金を減額する方法と費用」でも解説しよう。

借金返済が苦しい場合の相談窓口一覧

せんせい
せんせい
借金の返済が苦しい時、実は無料で相談にのってくれる窓口はたくさんあるよ!

それに近年では、弁護士だって無料相談を受け付けているからね。

無料の相談所にもいろいろあってそれぞれ特徴が違うから、自分に合った相談所を探してみて。

以下では相談窓口の特徴をまとめているから参考にしてみてね。きっとあなたに合った相談所が見つかるはずだよ

無料相談窓口一覧

お金がなければ無料相談できる法テラス 収入等が一定額以下であれば、原則として無料で、弁護士や司法書士から法律相談を受けることができる。

電話で申し込むことができるので、相談したい場合は申し込んでみよう。

電話番号:0570-0783742

自治体の無料法律相談窓口 各自治体では、債務整理に関する無料相談が行われている場合がある。

自分の住民票のある自治体でも行われている可能性があるので、まずは役所に問い合わせてみよう。

無料相談を受けている法律事務所 近年では、普通の法律事務所でも無料相談を受け付けていることがある。

LINEやメール等で気軽に申し込める事務所もある。いろいろな事務所があるのでインターネットで調べてみよう。

財団法人日本クレジットカウンセリング協会 電話で相談ができる。無料で任意整理を行ってもらえる。

自己破産などの手続きが必要な場合は弁護士などを紹介してもらえる。

電話番号:0570-031640

日本貸金協会|電話・WEB相談可能 日本貸金協会は銀行やサラ金などの金融機関を管理している協会だ。

電話やwebで相談ができるので、こちらを利用するのも手だろう。

電話番号:0570-051-051 または 03-5739-3861

全国銀行協会 銀行と取引をしていて経済的な事情などで住宅ローンやカードローンなどの返済が困難になっている場合、全国銀行協会のカウンセリングサービスを利用することができる。

相談は無料で電話や面談によるカウンセリングサービスを受けることができる。

電話番号:0570-017-003

独立行政法人 国民生活センター|闇金はこちら 国民生活センターも多重債務や債務整理に関しての相談窓口を設置している。

各自治体に窓口があり電話での相談も可能だ。

特にヤミ金からお金を借りてしまって困っている場合にはこちらを利用してみよう。

電話番号:03-3446-0999

有料だけど相談できる窓口

日本弁護士連合会

ともだち
ともだち
日本弁護士連合会でも、借金の相談を受けているよ。

30分5,500円で弁護士による法律相談のサービスを受けることができるよ!

【参考:日本弁護士連合会:法律相談 – 日本弁護士連合会

日本司法書士連合会

ともだち
ともだち
認定司法書士であれば、債務整理を行うことができるよ!司法書士に相談するのも一つの手だ。

もちろん、司法書士も借金問題を行っている人も多いよ!

もし弁護士への相談にちょっと抵抗あるっていうなら…司法書士に相談してみてもいいと思うよ!

【参考:各種法律相談 – 日本司法書士連合会

返済が苦しい借金を減額する方法と費用

さいむくん
さいむくん
わかったよ!じゃあその債務整理ってどうすればいいの?
債務整理には任意整理、個人再生、自己破産の3つの方法があるよ。

それぞれの方法にはメリット・デメリットがあるから、状況に応じて使い分ける必要があるんだ。

今からそれぞれの方法のメリット・デメリットについて解説していくよ。

せんせい
せんせい
任意整理 個人再生 自己破産
内容 利息カット 借金を大幅に減額 借金の返済義務がなくなる
裁判所 通さない 通す
官報 のらない のる
保証人への影響 避けられる 避けられない
財産 処分しない 没収される
条件 ない・相手次第 ある

任意整理

せんせい
せんせい
任意整理(にんいせいり)とは、債権者(お金を貸した側)と交渉をして分割払いにしてもらったり、利息をカットしてもらうなどして債務の返済を楽にする手続きだよ。

任意整理のメリット・デメリット

せんせい
せんせい
任意整理のメリット・デメリットはこれだよ!
メリット
  • 裁判所を通さない手続きなので、手続きが3~6ヶ月と早くてスムーズ
  • 官報にのらないので周囲に知られにくい
  • 財産が差し押さえられない
  • 費用も債務整理の中でもっとも安い
  • 交渉する貸金業者を選べる
デメリット
  • 交渉なので業者が応じてくれないと減額できない
  • 利息のカットで個人再生ほど大幅な減額にならない
  • ブラックリストにのる
任意整理は裁判所が関わる手続きではないんだ。

だから、個人再生や自己破産よりも簡単な手続きで債務を整理することができるんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
デメリットは、お金を貸した人と交渉をするものだから、必ずうまくいくというものではないってことか。
そうだね、減額効果も利息がカットできる程度で、借金が大きく減ったりするということは期待できないよ。

もちろん、利息だけ減れば完済できるって人にはおすすめだ。

これは債務整理に共通するけどいわゆるブラックリストにのってしまって、クレジットカードの作成や新たな借り入れができなくなってしまうというのもデメリットだね。

せんせい
せんせい

個人再生

せんせい
せんせい
個人再生とは、裁判所から免責決定を受けると、1/5程度に減額された借金を計画に従って支払うことで残りの借金の支払い義務がなくなるという手続きだよ。

個人再生のメリット・デメリット

せんせい
せんせい
個人再生のメリット・デメリットはこれだね。
メリット
  • 任意整理と比較して元本から大幅に減額できる
  • 自己破産のように財産の処分もない
  • 住宅ローン返済中でも持ち家が残せる
  • 自己破産のように手続き中の制限を受けない
デメリット
  • 官報に名前がのる
  • 借金の返済義務は残る
  • 個人再生には条件がある
  • 手続きが複雑で半年から1年ほどと時間がかかる
  • ブラックリストにのる
計画に従って完済することで、残りの借金の支払い義務がなくなるというのは大きなメリットだと思うよ。

あとは、自己破産と違って住宅ローン特例が認められると住宅を残すことができたり、ローンを完済した車を残すことができたりするのもメリットになるね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
デメリットは、自己破産と同じく、官報に氏名などの個人情報がのることだね。

とはいえ官報を見ている人は多くないからそんなに心配いらいないみたいだけど…。

そうだね。個人再生は計画に従った返済をしなければいけないから返済を継続できる収入がある人にとっては、おすすめだよ。
せんせい
せんせい

自己破産

せんせい
せんせい
自己破産は、返済の見込みがないことを裁判所に認めてもらうと、借金の支払いが免除されるというものだよ。

自己破産のメリット・デメリット

せんせい
せんせい
自己破産のメリット・デメリットはこれだね!
メリット
  • 借金の支払い義務が一切なくなる
  • 生活に必要な家財や一定の財産は残せる
  • 会社をクビ・戸籍に情報がのる・選挙権がなくなるというようなことも一切ない
デメリット
  • 生活に必要な家財や一定の財産以外はすべて没収される
  • 官報に名前がのる
  • 手続き期間中は一時制限を受ける
  • 自己破産には借金が返済できないという条件が必要
  • ブラックリストにのる
借金の支払いが免除されるというのは大きなメリットだね。

それに、生活に必要な家財や、一定のお金も残せる。仕事をクビとか選挙権がなくなるみたいな権利を失うこともないんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
官報にのるのは個人再生と同じ。そして、財産を失うってことか…。
そうだね。車や家等の高価な財産は処分されてしまうよ。

それに、自己破産の手続き期間中は、一部資格のある仕事を行うことができなくなるなど、制限もある。

借金の返済は難しいとか、収入がない、財産もないって人にはおすすめなんだ。本当に最終手段だね。

せんせい
せんせい

各債務整理の費用相場

さいむくん
さいむくん
債務整理ってどのくらい費用がかかるんですか?
債務整理の費用を表にまとめたから、参考にしてみてね。
せんせい
せんせい
任意整理 整理する業者1社ごとに2~5万円
個人再生 多くのケースで40~50万円程度
自己破産 所有している財産に応じて40万円~
さいむくん
さいむくん
任意整理以外は高いですね…。
そうだね。借金が200万円くらいまでなら、任意整理でも事足りるケースはあるよ。

仮に支払いが苦しいとなっても大丈夫。多くの法律事務所では、分割払いを受けているんだ。

それに、どうしても費用が用意できないって人は、「法テラス」で格安で依頼したり、立て替え制度を利用することもできる。

どんなことでも対処法がちゃんとあるから、安心してほしいな。

せんせい
せんせい
せんせい
せんせい
とはいえ、実際のシミュレーションを見てみないとどのくらいお得なんてわからないよね。

実際にどのくらい減額できるかもシミュレーションしてみたから、見てみてね!

実際にどのくらい減額できるのかのシミュレーション

せんせい
せんせい
さきほどの、借金100万円、年利15%の借金が、債務整理でどれくらい少なくなるのかシミュレーションしてみよう

任意整理で利息をカット

せんせい
せんせい
任意整理をすると、交渉次第だけど、利息をカットすることができるよ
任意整理前 任意整理後
3年で完済・月々の支払い(36回) 約3.5万 約2.8万
3年出完済・総支払額(36回) 約125万(内利息25万円) 約100万(利息0円)
5年で完済・月々の支払い(60回) 約2.3万 約1.6万
5年で完済・総支払額(60回) 約143万(内利息43万円) 約100万(利息0円)
利息がカットされるから月々の支払いが楽になるね!
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
とりあえず利息がカットされた後に、3~5年で完済できる人なら、任意整理はおすすめだね!

個人再生で元金から減額

せんせい
せんせい
個人再生をすると、減額された借金を支払うことで残りの借金の支払いが免除されるんだ。

個人再生には、最低弁済額基準・清算価値保障基準などがあって複雑だから、今回はわかりやすく、最低弁済額基準で説明するよ。

借入金の総額 最低弁済額
100万円以下 最低弁済額は借入金総額
100万円以上500万円未満 100万円
500万円以上1500万円未満 借金総額の5分の1
1500万円以上3000万円未満 300万円
3000万円以上5000万円以下 借金総額の10分の1
たとえば、借金の総額が600万円だった場合、600万円×1/5=120万円が最低弁済額になるね。

この最低弁済額を原則3年で支払うことで残りの借金の支払いが免除されるよ。

でも、個人再生は、手元にある財産によって返済額が変わるから、あくまでもこの返済額は目安だよ。その点は注意してね。

せんせい
せんせい

自己破産で借金は0円

借入金額 100万円
総支払額 0円
せんせい
せんせい
自己破産のシミュレーションはいうまでもなく0円だね。自己破産をすると借金の返済が免除されるよ。

ただしほとんどの価値のある財産が処分されてしまうというデメリットがあるから慎重に検討しよう!

実際に債務整理できつい借金返済から解放された人の声

せんせい
せんせい
実際に債務整理できつい借金返済から解放された人も多い。もちろん、自力で返済していくのも1つの方法だ。

ただ、かなりストイックにやっていかないと完済は大変かもしれないね。

借金返済が苦しい状態が続くとどうなる?

さいむくん
さいむくん
先生…借金の返済が苦しいのもあるんだけど、僕もう結構滞納してて…このままいくとどうなっちゃうのかな?
うう~~ん…滞納を繰り返すと明るい未来はやってこない…けど、さいむくん今なら借金を何とかするために行動を起こせるよ。

気づけた今がチャンスだ。まずは、何もしないとこんな風になってしまうかもっていう最悪のケースを話しておくね。

せんせい
せんせい

返済のためにさらに借金をするようになる

せんせい
せんせい
借金を借金で返すようになるとますます利息が膨らんでしまって、さらに生活が苦しくなってしまうケースがほとんどだよ。

だって、借金をして借金を返済しているわけだから、その分膨らむ利息をどこから持ってくるのかって話になる。

これだと、坂道を転げ落ちている状態だ…。

体調を崩して働けなくなる

さいむくん
さいむくん
借金が返せないから土日や平日の深夜にもバイトを入れよう…。
さいむくん、そんなに働いていると体を壊してしまうよ。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
借金を返すってなると、やっぱり収入を増やすってことになるけど…がむしゃらに働いて体を壊したら、今度こそ収入が断たれてしまうし、生活すらできなくなってしまうよ。

死ぬことを考えるようになる

せんせい
せんせい
じゃあここで、ちょっと表を見せるよ。 下記は、2020年自殺した人の動機がまとめられている。

亡くなったのは2万人で、その15%が経済的問題を動機としているんだ。

自殺【引用:令和2年中における自殺の状況 – 厚生労働省自殺対策推進室 警察庁生活安全局生活安全企画課

借金の返済に追われている内に、精神的に負担がかかってしまい、うつ病を発症してしまう人もいる。

うつ病を発症して働けなくなってしまうと、ますます借金の返済が難しくなってしまうという悪循環に陥ってしまうよ。

こうなる前に、まずは誰かに助けを求める勇気を出そう。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

滞納が続けば新しい借金はできなくなる

せんせい
せんせい
借金の返済ができなくなることでヤバいのは、精神的な問題だけじゃないよ。

借金を滞納し続けていると、新しく借金をすることができなくなるんだ。

それってどうしてなの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
いわゆるブラックリストに登録されてしまうとかって言われるけど…さいむくんのクレジットカードやローンなど、お金の契約情報は、信用情報っていうのに記録されて管理されている。

信用情報は、借金の審査の際に参照されるんだ。審査の際に滞納が知られるから、新たな借金はできなくなるってことだね。

一括返済を求められる

せんせい
せんせい
借金を滞納し続けると…いずれは一括返済を求められることになるよ。

貸金業者によって異なるけど、滞納1~2回ほどで、一括返済を求められることが多いんだ。

理由は、期限の利益を失うから。期限の利益っていうのは、期日までに全額返済しなくていいですよっていう借りた人の権利なんだ。

これがあるから、分割払いを認めてもらえているんだね。契約書には滞納〇回でこの期限の利益を失うと書かれていることが一般的。

だから一括返済を求められちゃうんだね。

そんな…払えないですよ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それに、滞納初日から、遅延損害金(ちえんそんがいきん)という延滞料のようなものも加算される。それも一緒に請求されることになるんだ。

債務整理をすることで、分割払いに戻すことはできるよ。何にせよ早めの対処が肝心だよ!

滞納が続けば差し押さえのリスクが高まる

さいむくん
さいむくん
借金を延滞し続けたらどうなるの?
借金を延滞し続けていると、債権者(お金を貸した人)から差押え予告通知書が届くよ。

色々裁判所から督促やら仮執行宣言付支払督促やらが届くんだけど、これらを無視し続ければ…給料や預貯金などの財産が差し押さえられてしまうんだ。

とはいえ、いきなりそうなるワケじゃないから、差し押さえられてしまう前に弁護士に相談しよう。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理をすべきかどうかの判断基準

さいむくん
さいむくん
先生、本当借金の返済が苦しいので、債務整理は待ったなしだと思うんだけど、何かこう債務整理すべきかどうかの判断基準ってあるんですか?
そうだね。最後に、債務整理すべきかどうかの判断基準を教えてあげるね。
せんせい
せんせい

年収の3分の1に迫る金額を借りている

せんせい
せんせい
もし年収の3分の1に迫る金額を借りているのなら、債務整理をすべきだよ。

年収の3分の1はある程度の目安なんだ。

どうして年収の3分の1なんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
これは総量規制ってルールが関係している。総量規制とは、消費者金融などが貸し付ける際に、年収の3分の1以上は貸してはいけないって法律なんだ。

昔消費者金融からの借り入れで多重債務などが問題になった際に制定された法律なんだね。

だから法的に見ても、年収の3分の1に迫る借金は、返済能力を超えた借り入れってことで危険なラインなんだ。

なるほど…僕の年収が300万円なら、借金が100万円あると危ないってことか…。

法律的に見ても年収の3分の1にもなる借金は危ないから、債務整理すべきってことなんですね…。

さいむくん
さいむくん

(過剰貸付け等の禁止)
第十三条の二 貸金業者は、貸付けの契約を締結しようとする場合において、前条第一項の規定による調査により、当該貸付けの契約が個人過剰貸付契約その他顧客等の返済能力を超える貸付けの契約と認められるときは、当該貸付けの契約を締結してはならない。
 前項に規定する「個人過剰貸付契約」とは、個人顧客を相手方とする貸付けに係る契約(住宅資金貸付契約その他の内閣府令で定める契約(以下「住宅資金貸付契約等」という。)及び極度方式貸付けに係る契約を除く。)で、当該貸付けに係る契約を締結することにより、当該個人顧客に係る個人顧客合算額(住宅資金貸付契約等に係る貸付けの残高を除く。)が当該個人顧客に係る基準額(その年間の給与及びこれに類する定期的な収入の金額として内閣府令で定めるものを合算した額に三分の一を乗じて得た額をいう。次条第五項において同じ。)を超えることとなるもの(当該個人顧客の利益の保護に支障を生ずることがない契約として内閣府令で定めるものを除く。)をいう。
【引用:貸金業法 – e-Gov

【参考:お借入れは年収の3分の1まで(総量規制について) – 日本貸金業協会

借金を借金で返済している

せんせい
せんせい
借金を借金で返済しているとどんどん利息が膨らんでしまって大変なことになるよ。

それに、まともな業者ならこれ以上借り入れができないって事態になる可能性もある。そうなったら返済できなくなってしまうよね。

借金を借金で返済している場合は、 すぐに専門家に相談して債務整理を検討すべきだね。

弁護士に依頼して、一時的に取り立てが止まれば、少しは冷静に考えられるようにもなるよ。

滞納を繰り返している

せんせい
せんせい
滞納を繰り返していると、信用情報に滞納を繰り返していることが登録されてしまうし、それこそ、そこから借金はできなくなる。

最後には財産の差し押さえを受けてしまう可能性があるよ。もうブラックリストにのっているのであれば、怖いものはない。

早めに債務整理を検討した方がいいよ。

借金の返済がきついときにしてはいけないこと

せんせい
せんせい
借金の返済はきついけど、きつからってこんな行動をとると、さらに自分の首を絞めることになるからね…。

ここでは、借金の返済がきついときにしてはいけないことを紹介するね!

借金の返済がきついときにしてはいけないこと
  • 督促を無視すること
  • 借金を返済するために借金をすること
  • リボ払いを利用すること
  • クレジットカードの現金化をする
  • 闇金や個人間融資・給与ファクタリングを利用すること

督促を無視すること

せんせい
せんせい
やっちゃダメなのは督促を無視することだね。
でも、先生。返済できないのに、いくら請求されても無理なものは無理ですよ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まだ滞納してない場合は、貸金業者に連絡して返済の相談をしよう。貸金業者も事情を考えて、待ってくれるケースがあるよ。

でも無視をし続ければ、延滞金は増え、最終的に「滞納が続けば差し押さえのリスクが高まる」で解説したように、給料などを差し押さえられる結果になってしまう。

給料の差し押さえは止めるのも大変だからね。そうなる前に、相談窓口に電話するなり、弁護士に相談するなりしよう。

借金を返済するために借金をすること

せんせい
せんせい
返済のためにさらに借金をするようになる」でも解説したけど、返済のためにさらに借金をするのは絶対NGだよ。

借金Aを返済するために、借金Bを借りれば、今度は借金Bの利息が発生する。この借金Bはどうやって返すの?って話だからね。

もう借りないと返済できない状況はすでに破綻状態なんだ。これ以上傷口を広げる前に、早めに弁護士に相談しよう。

リボ払いを利用すること

さいむくん
さいむくん
先生、もう返済できないなら、生活費をすべてリボ払いにすればいいんじゃないですかね?

リボ払いなら、月の返済を少額にすれば、返済も苦しくないですし…。

リボ払いはやってはいけない悪手の1つだよ。返済が少ないってことは、借金も減らないってことだ。

リボ払いは手数料も高い。「今はいい」かもしれないよね。でも未来のさいむくんがとても困ることになるよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
リボ払いの恐ろしさは関連記事でも何度も伝えてるよね…参考にしてほしいな…。

クレジットカードの現金化をする

せんせい
せんせい
やってはいけない行為の1つが、クレジットカードの現金化だよ。

クレジットカードの現金化ってのは、クレジットカードでブランド品を購入して、業者に買い取ってもらうことだ。

現金がすぐ手に入るからやる人もいると思う。

でも、翌月には現金以上の請求が来る可能性が高い。そもそもクレジットカードの現金化は、クレジットカード会社との契約で禁止されているんだ。

契約に違反すれば強制解約を受ける可能性もある。何もいいことはないんだよ。

現金化注意
【引用:クレジットカードのショッピング枠の「現金化」の誘いに注意 – 一般社団法人 国本クレジット協会

闇金や個人間融資・給与ファクタリングを利用すること

せんせい
せんせい
正規の業者から借りられない人がやってしまうのが、闇金から借りること

最近では、ソフト闇金や個人間融資、給与ファクタリングなどがあげられるね。

色々聞きますけど、それってそんなに危ないんですか?
さいむくん
さいむくん
ソフト闇金 取り立てが暴力的でないだけで、法外な利息を搾り取られ続ける
個人間融資 個人間の融資なので法外な利息を搾り取られる
給与ファクタリング 給料の前借に似ているが、手数料を引かれるので受け取れる給料が減る
せんせい
せんせい
ざっと紹介するとこんな感じだけど、やっている業者はどれもちゃんとした業者じゃないし、闇金と考えていいよ。

またこうした業者は、返済できない場合に、犯罪行為に加担させてきたり、それをネタに脅してきたりする可能性がある。

借金が返済できないからと、こういう所から借りてしまうと一生脅されて搾り取られることになるよ。

借金の返済が苦しいのは当たり前?

ともだち
ともだち
さいむくんは、借金の返済が苦しい、つらいって言ってるけど…そりゃつらいのは当たり前だよ…。

だって、お金の心配だけじゃなくて、誰にも相談できない状態なんでしょ?

その上、いつ問題が解決するのかよくわらないじゃない。

そうだね。ともだちのいう通り。ここでは、借金の返済が苦しい理由をまとめてみたよ。
せんせい
せんせい

毎日お金や取り立ての心配をして生活しているから

せんせい
せんせい
借金がたくさんあると普段の生活をしている中で、いつも借金のことについて考えてしまうよね。

借金のことが頭から離れなくなってしまっているから、借金の返済が苦しいと感じてしまうんじゃないかな。

でも、借金のことについてどうしていつも心配しなければいけないのか、原因をしっかりと考えていけばきっと解決できるよ。

いつ頃完済できるのかもわかってない

せんせい
せんせい
借金をいつ返し終わるのかわからないから、借金の心配をしてしまうのかもしれないね。

いつ完済できるかをしっかりとシミュレーションして、計画通りに返済をしていけば、借金の心配をしなくてもよくなるよ。

シミュレーションの例を作っておいたから参考にしてみてね。

借金が100万円(年利15%)の場合

3年で完済する(36回払い)場合:月々の返済額 約3.5万
3年完済の総支払額 約125万
5年で完済する(60回払い)場合:月々の返済額 約1.3万
5年完済の総支払額 約143万
上の例だと、月約3.5万円を3年間または、月約1.3万円を5年間払えば完済できることがわかるね。

いつ頃回返済できるかが分かるだけでも心配は減るんじゃないかな。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
借金は100万円なのに総支払額はもっと多いね…
上の例だと36回払いで約25万円、60回払いだと約43万円の利息が発生していることがわかるね。

借金の額が大きいと利息の額もとても大きくなってくるんだ。

任意整理をすれば利息をカットできるかもしれないから、シミュレーションどおりに返済をするのが難しいと感じる場合には、任意整理を検討する必要があるかもしれないね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
もし計算が難しいと思ったら…下記のシミュレーターも使ってみて!

【参考:しっかりシミュレーション – 知るぽると

借金問題は家族にも相談できないから

ともだち
ともだち
借金問題は家族にも相談しづらいっていうことがあるんじゃないかな?
確かに、借金をしていることが家族にバレたらすごく怒られるんじゃないかと心配で言い出せないなあ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
家族に相談すると、借金を原因に離婚を切りだされてしまうんじゃないかと心配したり、職場に借金がバレたらお金にルーズだと思われて信用がなくなってしまうと心配して、誰にも相談できないケースは多いね。

一人で抱えて、ゴールもわからない状況だから、借金の心配が膨らんでしまうんじゃないかな。

借金の返済が苦しいのは恥ずかしいことじゃないよ。思うように返済できないこともある。

無料相談などを上手く活用して、どうしたら解決できるのか、一緒に探っていこう!

返済を増やす以外の解決方法がわからないから

さいむくん
さいむくん
返済のシミュレーションをしたり、相談する人がいても、借金をしすぎて返す見通しがたたなかったら、やっぱり心配になるよ
たしか、借金が返せないときにも、いろいろな債務整理の方法があるってどこかで聞いたなぁ…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。実は法律の力で借金を減額する方法はあるよ。後で詳しく教えてあげるね!
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

債務整理で知っておきたいこと

せんせい
せんせい
ここまで債務整理とは何なのか、いくらくらい減額できるのかって話をしてきたけど…共通するメリットやデメリットも教えておこう。

特に、誤解している人も多いからね。

会社をクビになったりはしない

さいむくん
さいむくん
債務整理をしたことが会社にバレたらクビになったりしないかな?
債務整理で会社をクビになることは基本的にはないよ。

債務整理をしたことを理由に解雇された場合、ほとんどのケースでは不当解雇にあたるし、解雇は無効だ。

ただ、自己破産したことによって、たとえば宅地建物取引士等の資格に制限が生じて、業務に著しい支障が生じたような場合は、解雇されてしまう可能性もあるからその点は気をつけよう。

せんせい
せんせい

弁護士に依頼することで督促が止まる

さいむくん
さいむくん
弁護士に依頼すると債務の取り立てが止まるって本当?
弁護士に依頼すると、弁護士はお金を貸した人に、仕事を受けたことを連絡をするよ。

この連絡のことを受任通知っていうんだ。弁護士が受任通知をすると、お金を貸した人は債務の取り立てをしてはいけないって法律で決まっているんだ。

だから、弁護士に依頼すると債務の取り立てが止まるよ。

せんせい
せんせい

弁護士への依頼も負担を減らす方法がある

さいむくん
さいむくん
心配なのは、借金を返済しながら、弁護士費用を払えるかってことだよ…。
ふふふ…さいむくん安心してね。さっき言ったように、弁護士が受任通知を送付すると、取り立ては止まる。

だから、返済も止めてしまって問題ないよ。

そのうえで、返済分を弁護士費用にあてれば返済と弁護士費用の二重払いで苦しむこともなく、負担なく依頼することができるんだ。

せんせい
せんせい

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

5~7年はローン・クレジットなどが利用できない

せんせい
せんせい
債務整理をするといわゆるブラックリストに載ってしまうから、5年から7年はローンやクレジットカードの発行、利用等ができなくなってしまうんだ。
ブラックリストってなに?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
お金を借りると信用情報機関に名前や借入情報が登録されているんだ。

ここに債務整理をしたことが記録されることを俗にブラックリストに載ってしまうといっているんだ。

どうして、ブラックリストに載るとローン・クレジットが利用できなくなるの?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
加盟している貸金業者やクレジットカード会社は、信用情報機関に登録されている情報を見ることができるんだ。

だから、加盟している会社には債務整理をしたことが分かってしまうよ。

最近債務整理をした人にお金を貸してもかえってこないと判断されてしまうから、ローン・クレジットなどが利用できなくなるよ。

信用情報
5~7年たったらまたローンやクレジットカードが利用できるようになるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
信用情報機関に債務整理したことが登録されるのは、任意整理が約5年間、個人再生や自己破産で約5~7年間なんだ。

この期間が過ぎると登録は消されるから、またローンやクレジットカードを利用できるようになるよ。

保証人がいる場合は迷惑がかかる

せんせい
せんせい
注意してほしいのは、債務整理をすると保証人が借金を肩代わりすることになるてことだね。一応対処法もある。
教えて!家族には知られたくないんだ~~!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生・自己破産の場合、整理する対象を選ぶことはできない。

例えば、複数の会社から借金をしている場合、任意整理なら、整理する対象を選ぶことができるよ。

任意整理は、業者ごとに交渉をするから、保証人がついている借金の業者は外して、保証人がつていない借金の業者とだけ交渉すれば、保証人に迷惑をかけなくてすむんだ。

方法によっては周囲の人に知られる

さいむくん
さいむくん
債務整理をしていることは会社の人や家族にばれるかな?
任意整理をして、その後しっかりと債務を返済していればバレる可能性は低いよ。

ただし、会社の貸付制度などを利用していると、個人再生や自己破産をする場合、裁判所から債権者(お金を貸した側)に連絡がいくから、確実に知られる。

官報の影響は限定的だけど、自宅に書類が届いたり、財産の調査があったりで、家族に隠し通すのも難易度が高いだろうね。

せんせい
せんせい

闇金からの借金は返済義務なし

せんせい
せんせい
覚えておいてほしいのは、闇金から借りた借金には返済義務がないってこと。返さなくていい。

闇金自体が、違法な存在で、法律で決められた上限金利を無視したり、違法な取り立てをしているからだね。

とはいえ、相手が脅迫的な行為に出ることもあるから、何かあればすぐに警察を呼ぼう。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、おつかれさま!

だいぶ長くなっちゃったけど、債務整理のことわかったかな? 今回の重要な部分をまとめてみたよ!

まとめ
  • 借金などの経済的な問題で苦しんでいる人は多い
  • 借金問題を無料で相談できる窓口がある
  • 債務の返済の計画をしっかりと立てる必要がある
  • 債務整理には3種類ある
  • 任意整理は利息をカットできる
  • 個人再生は減額された借金を計画通りに払うと残りが免除される
  • 自己破産は債務が免除される
よくわかりました!ありがとうございます!

借金について一人で悩んでいたけど、無料相談所がたくさんあることが分かったし、債務整理の方法についてもしっかりと理解できたよ。

ハードルが高いと思っていたけど、弁護士に相談するのがやっぱり安心だね。とりあえず、弁護士に連絡してみるよ!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール