任意整理

任意整理・債務整理は夫婦でできる!影響やメリット・注意点を解説!

さいむくん
さいむくん
夫婦ともに借金生活が限界だから、任意整理をしたいと思ってるんだけど、夫婦で一緒に任意整理する事ってできるのかな?
夫婦で任意整理をするメリットや注意点などは気になるよね。

それから、夫婦の片方だけが債務任意整理をした場合の配偶者への影響も知りたいね!

ともだち
ともだち

任意整理をお考えの方で、このようにお悩みの方いませんか?

この記事では夫婦で任意整理をすることはできるのかどうかや、夫婦で任意整理をする場合に特に注意すべきポイントについて紹介しています。

また、夫婦のいずれかが債務整理をした場合に、配偶者にどのような影響が及ぶのかについても解説しています!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

夫婦で任意整理することはできる?

さいむくん
さいむくん
先生、夫婦で任意整理をすることってできるの?

それから、そもそも任意整理が何なのかよくわかってないから基本知識から教えてほしいな!

任意整理とは?

せんせい
せんせい
そもそも任意整理とは、消費者金融やクレジットカード会社、銀行などと直接交渉して、今後の利息をカットしてもらう手続きのことだ。

個人再生や自己破産とは異なり、基本的に元金そのものを減額することは基本的にできないよ。

元金の減額が難しいとはいえ、消費者金融やクレジットカード会社は利息や手数料が高いから、これらをカットできるだけでも月々の返済はかなり楽になるよね。
さいむくん
さいむくん

夫婦で任意整理することはできる

せんせい
せんせい
任意整理は特に法律で定められた手続きというわけではないんだ。

だから、どのような任意整理の内容にするのかは、債務者と債権者との間で話し合い次第で自由に決めることができるんだ。

夫婦ともに任意整理をすることももちろん可能だよ。

例えば夫婦で同じクレジットカード会社のカードを利用している場合なんかは、むしろ夫婦で一緒に任意整理をする方がおすすめだね。

夫婦で任意整理するメリット

せんせい
せんせい
夫婦で任意整理をするメリットはいくつかあるんだけど、ここでは代表的なものを二つ紹介するね。

家計を見直し、立て直すことができる

せんせい
せんせい
夫婦で任意整理をすることによって、どちらか片方だけが任意整理をする場合と比べて、家計全体の見直し・立て直しをすることができるんだ。

よほど徹底して家計を分断していない限り、実質的にみて、夫婦は同じ家計で生活しているよね。

そうすると、片方だけが任意整理をしたとしてもその負担がもう片方にのしかかることになってしまう。

確かに、夫婦ともに借金がある場合、片方の借金問題を解決したとしても、家計全体の借金問題が解決したことにはならないよね…。

例えば夫のほうだけが債務整理をした場合に、返済が厳しくなった夫が妻のクレジットカードを利用するようなことになれば、借金の借り換えをしたに過ぎないもんな。

さいむくん
さいむくん

費用を抑えられる

せんせい
せんせい
夫婦で一緒に任意整理をする場合、それぞれが単独で任意整理をする場合に比べて、弁護士に支払う報酬が安くなることが多いんだ。

夫婦でともに債務整理を依頼した場合であっても、手続きはそれぞれ別々に行われるけど、単純に依頼者二人分の報酬を請求されることは少ないだろう。

実際にいくらぐらいの報酬になるのかは事務所によっても様々だから、初回の相談の際に見積もりを出してもらうといいよ!

夫婦で任意整理する場合のポイント

さいむくん
さいむくん
ここまでの話をまとめると夫婦で任意整理をすることはできるし、メリットもあるんだね!

じゃあ先生、実際に夫婦で任意整理をする際に注意すべきポイントがあれば教えて!

住宅ローンの維持

せんせい
せんせい
任意整理の申し込みをする前に住宅ローンを組んでる場合には注意が必要だ。

というのも、住宅ローンの任意整理をすれば、カットされた利息は連帯保証人に対して請求されることになるからだ。

夫婦で住宅ローンを組む際、夫婦の一方が連帯保証人になっていたり、双方が債務者兼連帯保証人になるペアローンを組んでる場合も多いよね。

こうした場合に夫婦がともに 住宅ローンの債務整理をすると、 住宅を手放すことになってしまうよね…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

だからこのような場合には、住宅ローンを任意整理の対象から外すか、夫婦の一方だけが任意整理をすれば、住宅を手元に残すことができるよ。

住宅を残しつつ住宅ローンの債務整理をしたいという場合には、個人再生を検討したほうがいいだろうね。

個人再生で住宅を残す住宅ローン特約についてはこちらの記事でも紹介しているから、参照してみてね!

同時に同じ事務所で行う

せんせい
せんせい
夫婦で任意整理をする際には、それぞれ別々に 弁護士に依頼するのではなく、同時に同じ事務所で依頼をする方がおすすめだよ。

その方が、先ほど紹介したような割引を受けられる可能性が高くなるし、 相談時間を合算したりできるからね。

任意整理の場合には個人再生や自己破産ほど必要書類が多くないけど、それでも、預金通帳や印鑑など 二人同時に揃えた方が手っ取り早いことも多いだろうしね!

場合によっては不動産の登記書類や生命保険証券などが必要になることもあるから、最初の相談の際に必要書類を聞いておくといいね!

ともだち
ともだち

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

夫婦でどちらかが任意整理した場合の配偶者への影響

せんせい
せんせい
ここまでは、夫婦が二人揃って任意整理する場合のメリットなどについて紹介してきたよ。

だけど、状況によっては夫婦揃って任意整理する必要はなく、片方だけが任意整理をすればいいこともありうるよね。

そこで以下からは、夫婦のどちらかが任意整理をした場合に、配偶者にどのような影響が出るのかについて紹介していくよ。

配偶者には基本的に影響はない

せんせい
せんせい
債務整理によって金融事故情報が登録されたり(いわゆるブラックリスト)、差し押さえを受けたりするのは、あくまで債務整理をした個人だけだよ。

夫婦の片方が債務整理をしたからといって、もう片方が借金の肩代わりをしなければならないなんてことはないから安心してね。

二人で同時に債務整理をした場合には二人とも信用情報に載ることになり、 ブラックリストに登録されてる間は住宅や自動車の購入はかなり厳しくなるだろうね…。

保証人になっている場合は要注意!

せんせい
せんせい
ただし、例えば夫が任意整理をした場合に、その債務の保証人が妻になっている場合には注意が必要だよ。

この場合には、カットされた分の請求が妻に行くことになるからね。

ここで妻に請求が行くのは、妻が夫の配偶者だからではなく、あくまで妻が保証人という立場にいるからなんだ。

つまり、ここで妻に請求がいくことを防ごうとして離婚をしたとしても、何も意味はないよ。

もし妻に請求がいくことを避けたいんだったら、やはり二人とも任意整理をする必要があるね。

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになるね!
まとめ
  • 夫婦で一緒に任意整理をすることは可能
  • 一緒に任意整理をすれば、費用が安くなる・家計管理がしやすくなるなどのメリットがある
  •  住宅や自動車のローンを返済中の場合には、個人再生なども検討しよう
今回は、夫婦で任意整理をすることができるのかどうかや、一緒に任意整理をすることのメリットについて紹介してきたよ。

とはいえ、場合によっては任意整理ではなく個人再生や自己破産を検討すべき場合もあるね。

どの債務整理の手段を選択すべきかの判断はとても難しいから、まずは夫婦揃って一度法律事務所に相談に行ってみてね!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール