債務整理

レイクからの借金を無くすには?債務整理の方法や返済のコツを紹介!

さいむくん
さいむくん
せんせい、ちょっと相談があるんですが…。

債務整理ってものを使えば借金を減らせるって噂を聞いたんですけど、僕がレイクに借りてるお金もこの債務整理で減らせるんでしょうか?

なにやら怪しい感じだな…。

まあ確かに、結論から言えばさいむくんの借金も債務整理で減らせるよ。

だけど、債務整理にはいくつも種類があるし、借金を減らせる分色々とデメリットもあるんだよ。

一度債務整理について詳しく話しておいた方がいいね!

せんせい
せんせい

債務整理とは、国に認められた合法的に借金を減額する方法です。

債務整理には任意整理、個人再生、自己破産の3種類があり、それぞれ特徴や利用するための条件が異なります。

レイクやレイクALSAを代表とする消費者金融からの借金はどの債務整理を使っても減額できますが、しっかりとそれぞれのメリット・デメリットを理解しておく必要があります。

この記事では、以下の3点を中心に紹介します。

  1. 借金を減額できる3種類の債務整理の特徴とそれぞれのメリット・デメリット
  2. 借金返済を楽にするための4つのコツ
  3. 実際に債務整理をして借金を完済できた成功談

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. レイクの借金は債務整理で減額できる!
  2. レイクの任意整理の対応傾向
  3. レイクとの任意整理における注意点
  4. レイクの借金返済を楽にするための4つのコツ
  5. レイクの借金を自力で返済する際の注意点
  6. 借金を債務整理で完済できた成功談
  7. レイクからの借金が苦しい時はまず弁護士に相談してみよう!
  8. まとめ

レイクの借金は債務整理で減額できる!

せんせい
せんせい
レイクの運営元は新生フィナンシャルという会社だね。

さらにその大元には新生銀行という大きい銀行がある。

新生フィナンシャルを代表とする消費者金融からの借金は、債務整理をすれば減額をしたり、利息をカットできるよ。

債務整理には3つの種類がある

せんせい
せんせい
そして、債務整理には3つの種類があるんだ。
任意整理 貸金業者と直接交渉して利息をカットしてもらう
個人再生 裁判所を通じて借金を最大で10分の1まで減額してもらう
自己破産 裁判所を通じて借金を帳消しにしてもらう
えっ!自己破産だったら借金を帳消しにできるんですか!僕、自己破産にします!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まあ落ち着いて。

自己破産は一番強力な債務整理で、借金を帳消しにできる分大きなデメリットがあるんだ。

まずはそれぞれのメリット・デメリットを順番に解説していくよ。

任意整理:業者と交渉して利息をカットする

せんせい
せんせい
まずは任意整理。

任意整理とは、貸金業者と直接交渉して、これまでにかかった利息の一部を返してもらったり、これからかかる利息をカットしてもらえる手続きだ。

実は、レイクは消費者金融のなかでも比較的任意整理に協力的で、将来利息はほぼ問題なく全部カットしてもらえるケースが多いよ!

その反面、他のほとんどの貸金業者と同様に、経過利息や遅延損害金はカットしてもらえない可能性が高いんだ

将来利息 現時点で残っている借金に対して発生し、完済するまで支払い続ける予定の利息
経過利息 既に発生しているが未払いになっている利息。任意整理における経過利息とは、最後に返済をした日から債権者との和解契約が成立した日までに発生した利息を指す。
遅延損害金 当初の期日より支払いが遅れた場合に債務者が損害を賠償するために支払う金銭。滞納した期間に比例した金額となる。
専門用語だと難しく感じるけど、要するに、レイクとの任意整理では交渉開始から和解までの利息は支払わなければいけないけど、和解した翌日から完済までの利息をカットできるということですね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
その通りだ。

任意整理は、お金を貸して利息の取り立てを仕事にしているプロの貸金業者を相手にするから、円滑に進めるためには法律の専門知識が必要不可欠。

だから、任意整理は基本的に弁護士や司法書士などの専門家に依頼することになるよ。

さすがに僕自身で業者と交渉する自信はないですね…。
さいむくん
さいむくん
任意整理にかかる費用や条件
さいむくん
さいむくん
とは言っても、やっぱり弁護士に頼むとなるとかなりお金がかかってしまうんじゃないですか?
弁護士の事務所によって報酬はさまざまだけど、一般的な相場は貸金業者1者あたり2~5万円といわれているよ。
せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
思ったよりも安いですね!
ただ、任意整理を利用するためには、任意整理で減額できた借金は3~5年で完済する必要があるという条件があるんだ。

つまり、任意整理は、利息をカットすれば元金を返済できるだけの安定した収入がある人向けの債務整といえるね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
3~5年か…。もし任意整理をした後の返済が滞ったりした場合はどうなってしまうんですか?
任意整理後の返済を延滞した場合は、基本的に任意整理自体を取り消されてしまうんだ。

最悪の場合、分割で支払う予定だった借金の残額を一括で請求されることもあるよ。

もしそうなってしまった場合支払うのは現実的ではないから、任意整理をした後も弁護士とのやりとりはしっかり行いながら、計画的に返済していく必要があるね!

せんせい
せんせい
任意整理のメリット・デメリット
せんせい
せんせい
任意整理をする上でのメリットとデメリットを簡単にまとめた表があるからちょっと見てみようか!

【任意整理のメリット・デメリット】

メリット
  • 業者との直接交渉のためスピーディ(3~6ヶ月で手続きが終了することが多い)
  • 1件につき数万円と費用が安い
  • 家族や知人に知られずに債務整理ができる
  • 将来利息をカットできるため、借金の総額が大きい場合には大きな減額が期待できる
デメリット
  • 借入が今後5~7年間できなくなる
  • 任意整理後は3~5年で完済する必要があるため、安定した収入が必要
特に、任意整理をするとブラックリストにのる関係で、借入が5年間できなくなるのが大きなデメリットかな。

とはいっても、任意整理以外の個人再生や自己破産といった債務整理であってもブラックリストにのることは避けられないから、仕方ない部分ともいえるね。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ブラックリストってよく聞くけど、本当にあるんですね…
貸金業者やカード会社は、お金を貸したりカードを作る際に、その人が本当に返済能力があるかどうか、信用情報機関というところに問い合わせをするんだ。

借金の返済を滞納したり、債務整理をしたりすると、信用情報機関に事故情報として記録されてしまう。

だから、滞納や債務整理をした過去は貸金業者やカード会社にバレてしまうため、審査に通らなくなる。

そのことをブラックリストにのる、という言い方をするんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
日本の信用情報機関は3つだけだし、自分がブラックリストになっているかどうかは信用情報機関に問い合わせればわかるから、一度確認してみてもいいかもね!
信用情報機関の名称 おもな加盟会社
CIC(株式会社シー・アイ・シー) 信販会社やクレジット会社など
JICC(日本信用情報機関) 消費者金融や保証会社など
KSC(全国銀行個人信用センター) 銀行や信用金庫など

個人再生:裁判所を通じて借金を最大で10分の1まで減額する

せんせい
せんせい
次は個人再生。

個人再生とは、裁判所を通じて借金を最大10分の1まで減額できる債務整理だよ。

任意整理が主に借金の利息をカットする程度にとどまるのに対して、個人再生は大幅な借金の減額が期待できる。

つまり個人再生は、任意整理よりもやや強力な債務整理といえるね!

個人再生にかかる費用と条件
せんせい
せんせい
個人再生にかかる費用の相場は、一般的に40~70万円といわれているよ。

裁判所を通した手続きになるから、任意整理よりも長い期間もかかるんだ。一般的には半年~1年の期間になる場合が多いね。

個人再生はずいぶんお金がかかってしまうんですね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そして、個人再生をするための条件も、任意整理と似ているよ。

個人再生も、減額できた借金を基本的に3年以内で返済できるように計画を立てる必要があるんだ。

それに加えて、いくら減額できたとしても、最低でも100万円は返済する義務がある。

つまり、任意整理と同様に安定した収入があることが個人再生の利用条件といえるね。

最低でも100万円は返済する必要があるのか。

まあ、借金を減らせるだけマシですね。

さいむくん
さいむくん
個人再生のメリット・デメリット
せんせい
せんせい
個人再生であれば、任意整理で利息をカットしたくらいでは完済が難しい借金を大幅に減額することが可能なんだよ
個人再生のメリット・デメリットはこんなところですね!
ともだち
ともだち
メリット
  • 借金を最大で10分の1まで減額可能
  • マイホームや車などの資産を残せる
  • ギャンブルや浪費が原因で作った借金も対象にできる
デメリット
  • 借入が今後5~7年間できなくなる
  • 弁護士費用の相場が40~50万円と任意整理よりも高額
  • 手続きに1年以上の期間を要する

自己破産:裁判所を通じて借金を帳消しにする

せんせい
せんせい
最後に紹介するのが自己破産。言葉だけは聞いたことがあるんじゃないかな?
借金で困った時の最終手段ってイメージです。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。自己破産とは、借金を帳消しにできるとても強力な債務整理なんだ。

その分厳しい条件や、大きなリスクもあるから簡単に解説させてね。

自己破産にかかる費用や条件
せんせい
せんせい
自己破産をする時も、弁護士の費用が発生するんだ。一般的な相場としては40~100万円ほどだね。
自己破産にもお金がかかるんですね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そう。

ただ自己破産の費用は基本的に分割で支払いができるから心配はいらないよ。

ただ、自己破産をするには、借金の支払いに十分な収入がない状態でないといけないんだ。この状態を支払不能ともいうよ。

支払不能の一例
  • 急な職場の倒産やリストラで仕事を失ってしまった
  • 家族の病気や怪我などで大きな支出ができてしまった
  • そもそも借金の総額が収入に対して大きすぎて返済が現実的でない など
あとは、ギャンブルなどの浪費による借金の場合は自己破産が認められない可能性もあるから、頭に入れておこうね。
せんせい
せんせい
自己破産のメリット・デメリット
せんせい
せんせい
自己破産のメリットとデメリットは以下の通りだよ。
メリット
  • 借金が全額免除される
  • 監査職や一部の公職をのぞき、職業には影響しない
デメリット
  • 借入が今後5~7年間できなくなる
  • 20万円を超える価値のある資産(家・車など)はすべて没収になる
  • 保証人や連帯保証人に家族がなっている場合は、家族が返済義務を負ってしまう
20万円を超える価値のある資産はすべて没収されてしまうんですね…。

でもまあ、借金を帳消しにできるのだからそのくらいは当たり前か…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
正直、レイクの借金がちょっとつらいけど、現状返済していくだけの収入はあるという状況であれば自己破産はあまりおすすめできないといえるね。

どの債務整理を選ぶかは弁護士に相談して決めるべき

さいむくん
さいむくん
債務整理にも色々な種類があるんですねえ。

でも、僕の借金を減らすためにはどれがいいのかって正直よくわからないなあ。

それは当然だよ。

どの債務整理がその人に適しているかは、借金の総額や家族構成、収入の状況やその他の資産など…実に多くの要素が絡んでくるんだ。

素人が自分で判断できるものではないから、借金の返済が辛いなと感じた時点で弁護士に相談するべきだよ!

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
借金に困っている人の相談であれば基本的に無料で受け付けてもらえるし、今はLINEでも気軽に相談できるから、一度聞いてみてもいいかもね!
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

レイクの任意整理の対応傾向

せんせい
せんせい
レイクの借金を減額する方法は色々あるけれど、一番リスクが少なく期間もかからない任意整理を選ぶ人が多いよ。

そして、レイクは任意整理に対して比較的柔軟に対応してくれる金融業者なのさ。

これから、レイクの任意整理の対応傾向についていくつか解説していくね!

原則将来利息のカットができる

せんせい
せんせい
レイクの任意整理では、将来利息の免除をしてもらえることがほとんどだよ。

将来利息とは、任意整理の和解が成立してから完済までに発生する利息のことだね。

つまり、将来利息が免除されれば和解してからは無利息で返済できるってわけ。

任意整理は元金はそのまま残るからあまり効果がないと思われがち。

だけど、将来利息がカットされれば大きな減額に繋がりますね!

ともだち
ともだち

基本的に60回までの分割払いに対応している

せんせい
せんせい
レイクは任意整理に協力的な金融業者。

基本的に、60回(5年)までの分割払いに対応してくれる傾向があるよ。

最近だと長くても3~4年程度までの分割にしか対応してくれない業者もあるから、レイクは債務者の経済状況を考慮して柔軟に対応してくれるところだといえるね。

ただし、毎月の返済金額の最低設定額は3,000円となっている。

3,000 × 60 = 180,000円だから、借金額が18万円より少ない場合には60回未満での返済を求められると覚えておいてね。

収入次第では60回以上の分割払いに対応してくれる

せんせい
せんせい
レイクの任意整理では、収入が安定している場合など、返済が保証できると判断できた場合には60回以上の長期の分割に応じてくれるケースもあるんだ。

60回以上の分割に対応してくれるケース

  • 債務者が安定的な収入を得ていて返済が保証できる
  • 借金額が高額のため60回では完済が難しい
  • 取引履歴が長く延滞の記録がないなど信用できる
とはいえ、単に借金の総額が高く、60回で完済が難しいというだけで、長期の分割に応じてくれるわけではないよ。

延滞の履歴がないことや収入が安定していることが大切な条件ではあるね。

こういった点をみてもらえばわかる通り、レイクは他の金融業者と比べてひとりひとりの事情を考慮してくれるといえるのさ。

せんせい
せんせい

和解交渉では早期解決を求められる

せんせい
せんせい
レイクと任意整理する場合は、こちらの事情を考慮したうえで柔軟に対応してくれるケースが多い。

その反面、任意整理の和解交渉じたいは早めの解決を求められるんだ。

というのも、いつまでも交渉していて、和解にならないと裁判を申し立ててくる可能性があるからだね。

具体的には、弁護士に依頼をしてから3ヶ月程度での和解を目指すかたちになるね。

3ヶ月くらいならなんとかなりそうですけど…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。ただし、レイク以外にも多重債務をしている場合などは取引履歴の開示請求に時間がかかり、3ヶ月での和解交渉がなかなか難しいときもあるんだ。

もし3ヶ月以上の時間がかかるようなときにはレイクから裁判を起こされて強制的に財産を差し押さえられるような恐れもある。

債務整理の経験が豊富な事務所であれば、こうしたレイクの傾向はよくわかっているだろうから、段取りよく進めてくれるはずだよ。

レイクとの任意整理における注意点

せんせい
せんせい
レイクと任意整理の交渉を進める際の注意点も確認しておこう!

早期の和解を要求されるケースが多い

せんせい
せんせい
和解交渉では早期解決を求められる』でも話した通り、レイクはとにかく早めの和解を要求されるんだ。

任意整理に着手してから3ヶ月以内に和解をしないと、裁判を起こされて財産を差し押さえられてしまう恐れもあるよ。

複数の会社に対して任意整理で交渉をする場合には、レイクを優先して交渉していったほうがよさそうですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。ただし、その分レイクは和解したあとの返済開始については柔軟に対応してくれる。

基本的には和解成立から3~5ヶ月ほど返済を猶予してくれるケースが多いかな。

交渉に応じてもらえないケースがある

せんせい
せんせい
今日話してきた通り、レイクは任意整理に対して柔軟に対応してくれる金融業者ではある。

ただし、これまでの取引の実績が悪くて信頼関係がない場合には、そもそも交渉に応じてもらえないケースもあるんだよ。

  • 取引期間が短い場合
  • 過去に滞納を繰り返している場合
  • すでにレイクから裁判を起こされている場合

取引期間が短い場合

せんせい
せんせい
レイクとの取引期間が短い人は、任意整理の交渉に応じてもらえない可能性があるよ。

具体的には契約してから1年以内くらいだね。

取引期間があまりに短い場合は、返済できないことがわかってて借入をしていた可能性があるとみなされてしまうんだ。

このような状況で任意整理の交渉をしようとしても、なかなか受け入れてもらえない。

もし交渉に応じてもらえたとしても、頭金を多めに入れるなど不利な条件を提示される可能性が高いよ。

過去に滞納を繰り返している場合

せんせい
せんせい
過去にレイクへの滞納を繰り返している場合にも、交渉に応じてもらえない可能性が高いよ。

何度も滞納している場合には、任意整理で分割払いにしてもしっかり完済してもらえるかどうか怪しいからだね。

そして、取引途中での滞納が多いと、その分遅延損害金も膨らんでいるはずだけど、レイクは遅延損害金カットにも応じてくれない傾向があるんだ。

過去に滞納を繰り返している場合には任意整理の和解条件は厳しくなると思っておいた方がいいね…。

すでにレイクから裁判を起こされている場合

せんせい
せんせい
レイクは、貸金業者のなかでも早めに裁判を起こしてくる傾向がある。

任意整理を依頼する前に、すでにレイクから裁判を起こされている場合には、利息カットなどの減額交渉には応じてもらえないよ。

裁判が認められたら財産を強制的に差し押さえて借金を回収できる。

支払ってくれるかわからない相手とわざわざ交渉をするよりも、裁判で強制的に給料などを回収してしまった方が、確実なんだ。

それに、レイク側としても色々と手間をかけて裁判を起こしているから、いまさら交渉に応じる必要もないのさ…。

交渉が長引くと裁判を起こされる

せんせい
せんせい
レイクとの和解交渉が長引くと裁判を起こされる可能性があると改めて注意しておこう。

基本的には任意整理に着手してから3ヶ月以上かかるような場合に裁判を起こされるよ。

レイクが裁判を起こしてしまうと、給料の一部や銀行口座の残高などが強制的に差し押さえられて借金の返済にあてられてしまう。

これまで任意整理にかけた費用や時間は無駄になってしまうから、できる限り早期の解決を目指すようにしよう。

債務整理に慣れている弁護士だったら、レイクの傾向もわかっているだろうから安心だろうけど…。

その分、弁護士からの連絡はすぐに対応するなど、早期解決へ向けて弁護士の交渉にしっかり協力していかないといけませんね。

ともだち
ともだち

過払い金が発生している可能性がある

せんせい
せんせい
レイクの任意整理をするときには、過払い金が発生している場合があることに注意しよう。

過払い金とはその名の通り、貸金業者に対して払いすぎたお金のことだね。

出資法という金利を定める法律が2006年に変わった影響ですね。

2006年以前に借入をしている借金の場合には、現在法律で決められているよりも高い金利で貸付が行われていた可能性がある。

だから、過払い金として請求すれば取り返すことが認められているわけですね!

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういうことだね。

お金の貸し借りの利息については出資法と利息制限法という2つの法律があって、とてもグレーな部分が多かったんだよ…。

ちなみに、レイクは2007年の12月1日までは古い出資法にしたがって貸付を行っていた。だから、2007年12月1日以前の取引に関しては過払い金が発生している可能性があるよ!

ただし、過払い金には時効というものもあって、完済日から10年が経っている場合には返還請求ができなくなってしまう。

2007年以前に借入がある場合には早めに弁護士に相談した方がいいよ。

【参考:貸金業法のキホン – 金融庁

レイクの借金返済を楽にするための4つのコツ

さいむくん
さいむくん
債務整理をすれば万事解決と思っていたけど、色々とリスクもあるんですね…。

なにか債務整理以外に借金返済を楽にするコツみたいなものってありませんか?

借金返済がきつい時は、次の4つの手順を踏めば返済を楽にしていけると思うよ!
せんせい
せんせい
  1. 金利や借金額など借金状況を把握する
  2. 固定費を見直す
  3. 月々の返済額を増やす
  4. ボーナスなどで繰り上げ返済をする

①金利や借金額など借金状況を把握する

せんせい
せんせい
まずは何より大切なのが、自身の借金状況を把握することだね!

さいむくんは、レイクも含めてどこの会社からどれくらいの額を何%の年利で借りてるかってわかってるかな?

恥ずかしながら、よくわかってないです…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まあまあ、借金について相談をたくさん受けてると、意外とそういう人も多いから大丈夫だよ。

きちんとした返済計画を立てていくためには、自身の借金を正確に把握しないと始まらないんだ。

複数の会社から借入がある場合には、それぞれの会社について以下の4項目をノートに書き出してみよう!

  • どこの会社から借入しているか
  • どれくらいの『金額』をどれくらいの『利率』で借入しているか
  • どれくらいの『期間』借入しているか
  • 毎月いくら返済しているか
いつから借りたかはさすがに覚えてないです…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そんな時には借入をした業者に問い合わせてみよう。

いつからいくら借りていて、このままだといつ頃完済になるかも教えてくれるよ。

電話の窓口だけではなくインターネット上で確認できる会社多いから便利だね。

借入先 問い合わせ先
レイク 会員専用ページ
・お客様相談室:0120-09-09-09
平日9:00~18:00
アコム 会員専用ページ
・総合カードローンデスク:0120-629-215
平日9:00~18:00
プロミス 会員専用ページ
・プロミスコール:0120-24-0365
平日9:00~18:00
au PAYスマートローン ・0570-003-858
・023-695-3858
年中無休 9:00~18:00
SMBCモビットカードローン 会員専用ページ
・0120-24-7217
年中無休 9:00~18:00

②固定費を見直す

せんせい
せんせい
自分の借金の状況は把握できたかな?それでは、収入と支出のバランスを考えて、固定費を見直そう!

普段の買い物と違って、自動引き落としになっているケースが多いから見落としがちなんだけど、整理してみると意外と無駄な出費になっているんだよ。

特に見直すべき点は次の4つかな。

  • 動画配信などの月額制サービス
  • インターネットや携帯電話などの通信料金(格安SIMの利用/契約プランを変更)
  • 家賃や住宅ローン
  • 各種保険
気づいたらほとんど見ないのに4つも動画配信サービスに登録していました…。

これを1つだけ残して解約すれば毎月3000円近く浮きますね…。

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
保険も、いつ契約したんだかわからないものがたくさんあるかもね。

いらないものはこれを機に解約しちゃおう!

③月々の返済額を増やす

せんせい
せんせい
固定費の見直しで無駄な支出をカットできたら、次は毎月の返済額を増やしていこう!
ええ、無駄な支出が減ったら生活にゆとりができてラッキーと思ってたのに、まだ節約して返済に回さないといけないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金の返済は、長引くほど利息が膨らんでいくんだ。

基本中の基本だからよく覚えておくんだよ。実際に、同じ額の借入で毎月の返済額によってどれだけ差が出るか比較してみよう。

・借入総額50万円、年利18%

月々の返済額 返済までの期間 総返済額
50,000円(利息込みで54,217円) 10ヶ月 542,171円
25,000円(利息込みで29,123円) 2年1ヶ月 585,281円
10,000円(利息込みで14,286円) 4年2ヶ月 714,292円
元々は同じ金額のはずがとんでもないことになっていますね…。

少しでも返済額を増やしてさっさと返済した方がいい気がしてきたな…。

さいむくん
さいむくん

④ボーナスなどで繰り上げ返済をする

せんせい
せんせい
借金の状況を把握して、固定費を見直して、毎月の返済額を増やす。

これだけでも借金返済の負担はかなり減らせるんだけど、もし会社勤めでボーナスをもらえる人は、その大部分を借金返済にあてるのがいいよ。

ええ、せっかくボーナスが出たときくらい贅沢したいじゃないですか…。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
気持ちはわからなくはないけど、借金を放っておくとどんどん利息を吸い取られてしまうんだよ?

だったらボーナスで早めに完済しちゃった方が、結果的には贅沢できるんだよ。

なるほど。その方が賢いな。
さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
カードローンなんかでは返済額を毎月自由に決められるわけだし、ボーナスが出た時だけでなく、ふところに余裕がある月には多めに返済する意識をもつのが大切だね!

レイクの借金を自力で返済する際の注意点

さいむくん
さいむくん
借金を返済していくのにも色々とコツがあるんですね。

でも、教えてもらった方法でやっていけば債務整理に頼らなくても大丈夫そうだな!

自分で借りたお金を自力で頑張って返済していこうという気持ちはとても立派なものだね。

だけど、自力で返していくにあたってどうしても注意しないといけないポイントもあるんだよ。

せんせい
せんせい

返済が長引くほど利息が膨らんでしまう

せんせい
せんせい
まずひとつめ。

借金返済のコツの「③月々の返済額を増やす」でも話したけれど、自力で頑張ろうとするあまり返済が長引いてしまうと、それだけ利息が膨らんでしまうんだ。

借金の利息は、貸金業者に支払う手数料のようなもの。

借りている期間が長ければ長いほどその分大きくなってしまうのは当然ですね。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
そうかあ…レンタルビデオ屋と同じですね…。

当日に返した方が料金は安くなるし、返却日をすぎるとたくさんお金をとられてしまいますもんね。

いい例えだね。とにかく、借金の基本として返済までの期間は短ければ短い方がいいと覚えておこうね。
せんせい
せんせい

滞納するとブラックリストに登録される恐れもある

せんせい
せんせい
借金を自力で返済しようと頑張っても、どうしても色々な支払いが重なって予定通りに返せない時もあると思うんだ。

そんな時に、少し待ってもらおうと思って2ヶ月くらい滞納してしまうと、それだけでブラックリストに登録されてしまう場合もあるんだよ。

信用を損なったとしてブラックリストに載せられてしまうまでの期間は業者によってまちまちだから、とにかく1日でも滞納はしない方が無難だよ。

もしどうしても滞納してしまいそうな場合も、あらかじめ相手に伝えておいた方がいいですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

貸金業者といっても人間だから、しっかり支払う意思を伝えておけば待ってもらえる可能性もゼロではないからね。

ただ、待ってもらえたとしても滞納した分だけ遅延損害金は発生してしまうから、どのみち滞納は避けるべきといえるよ。

遅延損害金とは

当初の期日より支払いが遅れた場合に債務者が損害を賠償するために支払う金銭。

滞納した期間に比例した金額となるため、滞納期間が長いほど大きくなる。

また、消費者金融における遅延損害金の金利は20%が相場で、通常の貸付よりも高い金利が設定されているケースが多い。

レイクは滞納すると裁判を起こされ差し押さえされるケースが多い

せんせい
せんせい
何より一番気をつけないといけないのが、滞納が続いてしまうと裁判を起こされる恐れがあることだね。

特に、レイクの運営元である新生フィナンシャルは、消費者金融の中でも比較的早めに裁判を起こすことで有名なんだ。

実際に、せんせいも新生フィナンシャルから裁判を起こされたという相談を何度も受けた経験があるよ…。

ええ、恐ろしい!裁判を起こされるとどうなってしまうんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
まず、新生フィナンシャルから訴状が自宅に届く。

その訴状は特別送達という直接の受け取りが必要な郵送方法で送られてくるから、見落とす心配は少ないよ。

そして訴状を放ったらかしにしていたり、しっかりとした対応を期限内にとらなかったりすると、裁判を進められて給与口座や財産を没収されてしまうんだ。

訴状が届いた時の対応って一体どうすれば…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
訴状が届いた際にどうすればいいかは、訴状の内容や本人のおかれた状況によって異なるんだ。

だから、訴状が届いたらすぐに弁護士に相談しよう!それぞれのケースに合った対処法をすぐに提案してくれるからね!

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

借金を債務整理で完済できた成功談

さいむくん
さいむくん
うーん。やっぱり自力でどうにかするのもリスクが高そうだなあ…。

本当に債務整理でちゃんと借金が完済できたという人が身近にいるとやりやすいんだけど…。

その気持ちももっともだね。

それじゃあ実際に債務整理を利用して借金を完済できた人たちの声を聞いてみようか!

せんせい
せんせい

任意整理で完済の目処が立ち、お金に対する意識が変わった

せんせい
せんせい
この人の場合は、任意整理を申し込んだあとに弁護士から色々教わって、利息や借金の仕組みをしっかり理解できたようだね!

僕も今はこうやってみんなにあてはまることを言うように心がけているけど、やはり借金返済の道筋やペースは人によってまったく異なるからね。

借金の専門家で、その人に合った方法を提案してくれる弁護士に相談してみるのが借金完済に向けた一番の近道だよ。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

多額の借金を個人再生で3年で完済、今ではカードも持てるように

せんせい
せんせい
個人再生でしっかりと計画通りに返済をして、完済後に再びクレジットカードを持てるようになった人もいるね!

もし個人再生していなかったら、と考えると恐ろしいね。何事も早めの解決が肝心だよ!

個人再生後、繰り上げ返済を駆使して短期間で完済

せんせい
せんせい
個人再生は通常3年で完済できるような計画を立てるんだけど、臨時収入などで余裕ができた場合は繰り上げ返済で早めに完済できる。

この人は良い例だね。

借金完済という目標をクリアできれば、また次の目標に向かって動いていけるからきっと心身ともに豊かな生活を送れるようになるね!

レイクからの借金が苦しい時はまず弁護士に相談してみよう!

さいむくん
さいむくん
債務整理をしてしっかり完済できた人もたくさんいるんですね!先輩がいると思うと心強いな。
レイクだけでなく、消費者金融からの借入は審査が優しいところもある分、年利が上限金利ギリギリの18%くらいで設定されているところが多いんだよね。
せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
単純計算で、100万円を借りて1年間で返すとしたら、18万円も利息を支払わなければいけない。なかなか大変ですよね。
そうだね。

さらに、一度借金がある生活が普通になってしまうと、返済のために他の会社から借入をして利息を二重に払っている…なんてケースも少なくない。

複数の会社から借入がある状況を多重債務と呼ぶんだけど、一度多重債務におちいってしまうとそこから自力で抜け出すのは非常に困難なんだ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ちょっと心当たりがありますね…。たしかにどうしたらいいのかわからなくなってます。
借金の返済が苦しいと感じた時は、すぐに弁護士に相談しよう!

借金に悩んでいる人はみんなお金に困っているわけだから、最初の相談は無料で受け付けてくれるところがほとんどなんだよ!

それに今ではわざわざ事務所にいかなくても、電話やLINEで気軽に相談もできるから、1人で悩んでる暇があったらすぐに連絡してみよう!

借金は虫歯みたいなもので、放っておいて治ることは絶対にありえないからね!

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今日のおはなしをまとめてみました!
今回のまとめ
  • レイクからの借金は任意整理をはじめとした債務整理で解決できるケースが多い!
  • レイクからの借金を自力で返していくのは滞納した場合の差し押さえなどリスクがある
  • 借金の返済がきつく感じたらすぐに弁護士に相談するべき!
レイクは利息がカットになる任意整理に応じてくれるケースが多いと知れたのは大きな収穫でした。

今はまだなんとか返済ができているけど、早めに弁護士に相談した方がよさそうだな。すぐにLINEで問い合わせしてみます!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール