債務整理

法人の債務整理の種類とは?デメリット・費用・代表者の債務整理も解説

さいむくん
さいむくん
債務整理って法人もできるって聞いたんだけど本当?
本当だよ。

事業がうまくいかなくて多額の借金を背負ってしまったり、返済できる見込みがなくなったりしたときは、債務整理で対処するのが1つの方法なんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
債務整理をすれば事業を立て直せる場合もあるんだよね。
そうだね。ただし、それは再建型の債務整理だね。

他にも清算型の債務整理もあって、そっちは会社が最終的に消滅するんだ。

せんせい
せんせい

法人の債務整理にはさまざまな種類があり、それぞれメリット・デメリットが異なります。

自社にとって最適な方法を確認し、速やかに手続きしましょう。

ここでは、法人の債務整理の種類や代表者個人の債務整理が必要なケースなどについて詳しく解説します。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

法人の代表者も債務整理が必要なケース・不要なケース

せんせい
せんせい
法人の債務整理を検討する際は、代表者個人の債務整理が必要になる場合があるんだ。

代表者個人の債務整理が必要なケースと不要なケースについてそれぞれ解説するよ。

必要なケース

せんせい
せんせい
中小企業の多くは、代表者が法人の借金の連帯保証人になっている。

そのため、法人が返済できない状態に陥ると代表者が肩代わりすることになってしまうんだ。

法人の借金は個人では返済ができないほどに多額な場合が多いため、代表者個人も債務整理が必要になることがほとんどだよ。

つまり、会社が倒産したら多くの場合は代表者も債務整理することになるんだね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ほとんどの場合はそうだね。ただし、代表者個人の債務整理が不要なケースもあるよ。

不要なケース

せんせい
せんせい
代表者個人の債務整理が不要なケースは次の2つだよ。
債務整理が不要なケース
  1. 法人の借金の連帯保証人になっていない
  2. 法人の借金を返済できるだけの財力がある
ただ、先に説明したように法人の借金の連帯保証人になっていない会社は少ないのが現状だよ。

そして、法人の借金は多額なことが多いから、返済できるだけの財力を持っているケースも少ないんだ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
つまり、会社の代表者として多くの収入を得ていても、法人の債務整理を機に資産を失うこともあるんだね。
そうなんだ。

この事態を避けたいのなら、借金をせずに経営するか、せめて再建型の債務整理を選択したいところだね。

せんせい
せんせい

法人の債務整理の種類

せんせい
せんせい
法人の債務整理には、再建型と清算型があるんだ。それぞれに細かい種類があるから、1つずつチェックしていこう!

再建型

せんせい
せんせい
再建型の債務整理とは、その名のとおり法人経営の再建を図るために借金を軽減する手続きのことだよ。

再建型に該当するのは次の3つ。

再建型に該当するケース
  1. 私的整理
  2. 民事再生
  3. 会社更生
それぞれの特徴について詳しく見ていこう!
せんせい
せんせい

私的整理

せんせい
せんせい
私的整理は債権者と直接交渉して借金の一部や将来利息、遅延損害金などのカットや返済期限の延長をしてもらう手続きだよ。

個人の任意整理と似ているけれど、債権者ごとに交渉するのではなく、債権者集会のようなものを開催して会社の再建計画を提示するんだ。

そして、全ての債権者から同意を得られたら、その内容を実行できるんだよ。

私的整理のメリットについて見ていこう!

私的整理のメリット
  • 対象の債権者を選べる
  • 費用が弁護士費用のみ
  • 柔軟かつ迅速な再建を図れる
  • 倒産を回避できる
法人は個人と比べて社会的影響が大きいため、債権者と任意で交渉する方法とは違うんだ。

私的整理に関するガイドラインや特定調停、事業再生ADR、中小企業再生支援協議会による私的整理、整理回収機構によるRCC企業再生スキームといったルールや制度に則り、公平性や透明性を確保して行うことが一般的だよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
なるほど。

全く自由な形で交渉するよりも、ルールや制度に則った方が債権者としても安心なんだね。

民事再生

せんせい
せんせい
民事再生は、裁判所を介して行う手続きだよ。

再生計画案を作成し、債権者説明会を開催して債権者の多数の同意を得られると、債務の一部が免除されるんだ。

民事再生法に基づいて行う必要があるため、もし手続きに違法な点があれば裁判所の認可を得られないよ。

民事再生のメリットについて詳しく見ていこう!

民事再生のメリット
  • 現在の経営陣の退任が不要
  • 手続きにかかる費用負担が軽い
  • 短期間で再建を目指せる
法人の再建はなるべく早く進めたいから、短期間で再建を目指せるのはいいね!
ともだち
ともだち

会社更生

せんせい
せんせい
会社更生も裁判所に申し立てて行う手続きだよ。

裁判所が選出した更生管財人のもとで更生計画案を作成し、債権者集会を開いて債権者から多数の同意を得られれば借金が減額されるんだ。

会社更生には次のメリットがあるよ。

会社更生のメリット
  • 担保権や租税といった優先権の実行が制限される
  • 取締役や定款の変更など根本的な対策を行いやすい
優先権が実行されると、せっかく借金を減らせても借金や税金の返済に追われることになるんだ。

会社更生なら、そのような心配もないよ。

ただ、経営陣の退任が必要なうえに、リストラが必要になる可能性が高く、さらには手続き費用も高いなどデメリットもあるよ。

民事再生と会社更生の違いを以下にまとめるね。

せんせい
せんせい
民事再生 会社更生
経営陣の扱い 退任しなくてもよい 原則全員退任する
担保付き債権の扱い 整理の対象外にできる 整理の対象になる
株主の権利 これまでどおり 更生計画に同意するかどうかの権利を持つ
手続きを利用できる人・会社 株式会社以外の法人、個人も利用できる 株式会社のみ利用できる
※手続きが大がかり、費用が高いなどの理由から大企業が利用することが多い

清算型

せんせい
せんせい
清算型の債務整理とは、法人を解散する際に残った借金を清算する手続きだよ。

最終的に会社が消滅するから、再建が見込めない、もう会社を畳んでしまいたいといった場合に選ぶことになるんだ。

清算型の債務整理の種類と特徴について詳しく見ていこう!

破産

せんせい
せんせい
法人の破産は、裁判所に申し立てて行うよ。

裁判所が選出した破産管財人が会社の資産を売却してお金を作り、債権者に配当するんだ。

それでも残った借金は免除されるよ。破産のメリットは次のとおり。

破産のメリット
  • 株式会社や合同会社などあらゆる法人が利用できる
  • 要件さえ満たせば債権者の意向に関係なく借金が免除される
一方で、特別清算と比べて費用が高額で手続きにも時間がかかる点に注意が必要だね。

確実に借金を免除した会社を畳みたい場合は、破産を選択するといいよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
破産すると代表者の財産も没収されるの?
代表者が法人の借金の連帯保証人になっている場合は、代わりに返済することになるよ。

返済できない場合は自己破産することになるけれど、そのときに99万円以下の現金や生活必需品などを除く財産は没収されるね。

せんせい
せんせい

特別清算

せんせい
せんせい
特別清算も裁判所に申し立てて行う手続きだよ。

破産とは違って、会社が選出した清算人が裁判所の監督下で手続きを行うんだ。

また、破産と同じように会社の資産をお金に換えるんだけれど、残った借金のうちどれだけ返済するかを債権者ごとに交渉するか、債権者集会を開いて多数決で返済内容を決めるんだよ。

そして、決まった返済内容に従って借金を返済し終わったら、会社が消滅するんだ。

それでは、破産と比較したときの特別清算のメリットを紹介するね。

特別清算のメリット
  • 手続きにかかる期間が短い
  • 裁判所に支払う費用が破産より低い
  • 簡易的で行いやすい
破産と特別清算はどう使い分ければいいの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
特別清算は会社を畳むことが目的というよりは、大企業が子会社をたたんで再建を図る際に利用されるよ。

どちらを選べばいいかはさまざまなポイントを考慮する必要があるから、まずは信頼できる弁護士に相談してみよう。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

法人の債務整理にかかる費用

せんせい
せんせい
法人の債務整理には費用がかかるよ。債務整理の種類ごとに大体の費用相場について詳しく解説するね。

再建型

せんせい
せんせい
私的整理にかかる費用は、弁護士費用だけだよ。

ただし、法人の規模によっては、返済計画を作成するために会計士や税理士のサポートが必要になるんだ。

また、弁護士費用はいずれの債務整理においても弁護士との間で決めることになるよ。

民事再生や会社更生手続きでは、弁護士費用に加えて裁判所に納める予納金がかかるんだ。

予納金は負債の額に応じて裁判所が定めるから、申し立てを行う裁判所に確認が必要だよ。

民事再生の場合の予納金は以下のとおり。

民事再生の予納金
負債額 予納金
5,000万円未満 200万円
5,000万~1億円未満 300万円
1億円~5億円未満 400万円
5億円~10億円未満 500万円
10億円~50億円未満 600万円
50億円~100億円未満 700万円
100億円~250億円未満 900万円
250億円~500億円未満 1,000万円
500億円~1,000億円未満 1,200万円
1,000億円以上 1,300万円以上
負債額が高くなればなるほどに予納金も高くなるんだね。会社更生はどれぐらいの予納金がかかるの?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
会社更生の予納金は民事再生の予納金とは基準が違うんだ。

裁判所によって異なるけれど、東京地方裁判所だと2,000万円以上、上場企業だと3,000万円以上みたいだね。

民事再生よりも多くの費用がかかることを覚えておこう!

借金を減らすのにも費用がかかるんだなぁ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。少しでも費用を抑えるために、料金が安い弁護士を選ぶのも1つの方法だね。

ただし、信頼できるかどうかが最も重要だよ。

清算型

せんせい
せんせい
清算型の債務整理では、弁護士費用と裁判所に納める予納金がかかるよ。

破産にかかる費用は負債額によって異なるから以下にまとめてみるね。

特別清算 破産
弁護士費用 100万円程度 50万円程度
予納金 5万円程度 20万円程度
清算型の債務整理は再建型よりも費用が安いんだね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。

清算型を選択する段階だと多額の費用を支払うことが難しい場合も多いから、再建型よりも費用が安く設定されているんだ。

法人が債務整理するときに見るべきポイント

せんせい
せんせい
再建型と清算型、さらにそれぞれのどの債務整理を選べばいいか悩むよね。

法人の債務整理の選び方について詳しく見ていこう!

借金額

せんせい
せんせい
借金額が少ないのなら、再建型だと私的整理、清算型なら特別清算がいいね。

どちらも他の債務整理と比べて簡易的な手続きで、費用も抑えることができるよ。

借金額が大きいなら、再建型なら民事再生か会社更生、清算型なら破産が必要になることもあるね。

借金額が少ない 借金額が多い
会社を再建したい 私的整理 民事再生会社更生
会社を清算したい 特別清算 破産
具体的な借金額の基準はあるの?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
借金額に基準はないけれど、他のポイントも考慮して最終判断することが大切だよ。

債務整理をすれば立て直せるか

せんせい
せんせい
債務整理をすれば会社を立て直せるかどうかも必ず見ておきたいね。

借金を減額すれば再建できるのなら再建型、難しいなら清算型を選ぶことになるよ。

また、事業内容の変更や会社組織の再編が必要なら、民事再生や会社更生を選ぶことになるんだ。

会社を再建できるかどうかイメージするのは難しいなぁ。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。債務整理に強い弁護士なら、再建できる可能性も含めてアドバイスしてくれると思うから、一度相談してみるといいよ。
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

債権者の協力を得られるか

せんせい
せんせい
債権者の意向によって、選べる債務整理が限定されるよ。

債権者の同意を得られそうなら私的整理、特別清算が向いている。反対する債権者が一定数いるのなら、民事再生や会社更生を選ぶことになるかもしれないね。

債権者が協力してくれるかどうかはどうやって判断すればいいの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
こればかりは債権者との関係性や借金額などから判断するしかないよね。

普段から譲歩をしない債権者なら、協力を得られない可能性が高いね。

法人の代表者の債務整理の種類

せんせい
せんせい
代表者が法人の借金の連帯保証人になっている場合は、次のいずれかの債務整理が必要になる可能性があるよ。
債務整理
  1. 任意整理
  2. 個人再生
  3. 自己破産
それぞれの特徴を詳しく見ていこう!
せんせい
せんせい

任意整理

せんせい
せんせい
任意整理は、将来利息をカットして3~5年かけて返済できるように債権者と交渉する手続きだよ。

元金は原則カットできないから、法人の借金が多額な場合は任意整理では対応が難しいね。

また、簡易裁判所の調停手続きで債権者と交渉する方法もあるよ。

仮に数千万円もの借金は将来利息をカットするぐらいじゃ完済できないよね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。借金が少額なら何とか任意整理で対応できるかもしれないね。

個人再生

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所に申し立てて全ての借金を大幅に減額してもらう手続きだよ。

収入や財産額などさまざまな要素でどれだけ減額できるかが決まるんだけれど、借金額によっては最大10分の1まで減額できる可能性もある。

ただし、負債総額は5,000万円以下でないと申し立てができない点は注意だね。減額した借金は3~5年かけて返済するよ。

自己破産のように個人の財産は処分しなくていいから、家や車なども残せるんだよね。

ただし、個人再生を選べるのは継続的な収入がある場合に限るから、破産して無職になった場合は利用できないかも。

ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
個人再生なら何とかできそうなのに、収入がなかったら選べないのはなかなか厳しいね。
そうだね。早く就職して継続的な収入が見込めるようになれば、個人再生を選べるかもしれないね。
せんせい
せんせい

自己破産

せんせい
せんせい
自己破産は、裁判所に申し立てて全ての借金の返済を免除してもらう手続きだよ。

手続きには費用がかかるけれど、会社の破産と同時に自己破産を申し立てると、同じ破産管財人が手続きを進めるから費用を抑えられるよ。

自己破産すれば全部解決ですね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ただし、99万円以下の現金や生活必需品などを除く財産は没収されるよ。

だから、自己破産よりもなるべく個人再生や任意整理を選びたいところだね。

また、税金や不法行為による損害賠償、隠ぺいした債務などの支払い義務は残るから注意しよう。

法人の債務整理を検討する際は弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
法人の債務整理を検討するときは、まずは弁護士に相談しよう。

再建できるかどうか、借金額、債権者の協力を得られそうかどうかなど、さまざまなポイントを踏まえて債務整理の種類を選ぶ必要があるよ。

間違った選択をすると、後悔してしまうかもしれないんだ。

弁護士費用や裁判所に納める予納金なども気になるよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。費用に関することも詳しく教えてもらえるから、やはり弁護士に相談することが大切だよ。
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

せんせい
せんせい
さいむくん、どうだった?法人の債務整理の種類やそれぞれのメリットデメリットについて理解できたかな?

今回、解説した内容を簡単に振り返ってみよう!

今回のまとめ
  • 法人の債務整理には再建型と清算型がある
  • 借金額や再建の可否などを踏まえて選ぶことが重要
  • 弁護士費用と裁判所に納める予納金が多額になる債務整理もある
  • まずは弁護士に相談して最適な方法をアドバイスしてもらうことが大切
ありがとう!

法人の債務整理は目的や状況などに合わせて選ぶ必要があることがよくわかりました!

代表者の債務整理も必要になるかどうかの判断も含めて、まずは信頼できる弁護士に相談してみますね。

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール