個人再生

個人再生の相談先一覧|個人再生で聞かれることやポイントを解説!

さいむくん
さいむくん
ともだちよ、僕借金が大幅に減額されるっていう個人再生をしようと思うんだけど、どこで相談すればいいのかなぁ…

相談したら、なにを聞かれるんだろう…。

相談に行ったのにうまく伝えられなくて、断られちゃったらどうしよう。

さいむくん、個人再生の相談に行くのかい?

実は、相談窓口はいろいろあるし、聞かれていることを先に知っておけば落ち着いて相談することができるよ。

せんせい
せんせい

現在、個人再生のお考え中の方、相談で「なにを聞かれるんだろう?」「しっかり受け答えできるかな」こんな風に不安に思っていませんか。

安心してください!実は、個人再生で借金を減額しようと思ったときの相談窓口はいろいろとあります。

あらかじめ、聞かれることや相談するポイントを知っておけば、落ち着いて相談することができます!

今回は、個人再生を相談できる窓口や弁護士、そして相談のときに聞かれることと相談の際のポイントをご紹介します。

仕事の合間にLINE相談!

個人再生はLINEからも無料相談が可能です!

「忙しいからLINEで聞きたい」「無料相談したい」という人はFAST法律事務所にご相談ください!

無料はもちろん、匿名・相談だけでもOK!LINEでいつでもお気軽にご相談ください!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

個人再生を相談できる窓口・弁護士は?

さいむくん
さいむくん
そもそも、個人再生ってどこに相談に行けばいいんだろう?
個人再生の相談は、実はいろいろなところでできるんだ。

それに弁護士だけでなく、司法書士にも相談することができるよ。

順番にどんな相談窓口があるか見ていこう。

せんせい
せんせい

日本弁護士連合会

せんせい
せんせい
まずは、日本弁護士連合会(にほんべんごしれんごうかい)だね。

日本弁護士連合会は、日本の全ての弁護士が加入している団体なんだ。

そこに個人再生の相談に行けば、全部解決できるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士たちの団体だけど、そこで直接相談できるわけじゃないんだ。

日本弁護士連合会が、全国に法律相談センターを設置している。

実際には、自分が住んでいる地域の法律相談センターに行くことになるよ。

たしか、日本弁護士連合会のサイトに「ひまわりお悩み100番」があったね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ともだちの言う通り、法律相談センターに行く前に「ひまわりお悩み100番」で電話予約した方がスムーズに相談ができるよ。

ひまわりお悩み100番 お問い合わせ 0570‐783‐110
日本弁護士連合会 ひまわりお悩み100番

地域の法律事務所

せんせい
せんせい
ほかには、自分の住んでいる地域の法律相談事務所に行くことだね。
自分の家の近くの法律事務所か…相談は楽だけど、相談料が高いんじゃないの?

入りにくいよね~…

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
大丈夫。今は、弁護士事務所によっては、相談料が無料のところもあるから気軽に相談に行けるよ。

今は、ネットで個人再生に強い弁護士やどんな相談を受けているか調べることができるし、昔みたいに紹介だけってこともない。

自分で依頼した弁護士が選べるんだよ。

事前に予約をしていけば、当日は事務の人が相談室まで案内してくれるし、怖くないよ。

おすすめな人 自分で専門家を選んで相談・依頼したい人
受付時間 各事務所による
相談時間 おおよそ30分~1時間
事務所によって、30分以降有料、何度でも無料など異なる
相談場所 各事務所にて対面での相談
相談方法 電話かメールにて事前に予約をする
せんせい
せんせい
はい、CMってワケじゃないけど…せんせいも個人再生はたくさん経験してるからね。

もし借金に困ってる、個人再生してみたい、それ以外にも聞いてみたいって人は、電話かLINEなど、このページからお問い合わせしてみてね。

最初は事務員さんが対応するから、緊張しなくていいよ!

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

法テラス

法テラスロゴ
せんせい
せんせい
法テラスは、国が設置している法律相談窓口なんだ。

国が設置しているからその分費用が安かったり、収入や資産などが一定以下の人は無料の法律相談ができるよ。

無料法律相談を受けるための条件

法テラス【引用:無料の法律相談を受けたい – 法テラス

国が設置しているから安心だけどそのかわりに相談する弁護士を選ぶことができないんだ。

だから、個人再生の相談に行ったのに相談した弁護士が個人再生について詳しくなかったりすることもある。

気軽に相談に行けるけど聞きたいことを聞けるかわからないというデメリットがあるから注意してね。

せんせい
せんせい
おすすめな人 無料で専門家に相談したい人
受付時間 平日9~21時、土曜9~17時、メール予約は24時間受付中
相談時間 30分
相談場所 全国各地にある法テラス事務所
相談方法 法テラスに連絡して予約をする
サポートダイヤル:0570-078374

【参考】日本司法支援センター 法テラス

市区町村の法律相談

せんせい
せんせい
ほかに地方公共団体の市町村が法律相談を受けていることがあるよ。

自分の住んでいる地域の市役所や区役所などに窓口があることが多いよ。

自分の住んでいる市役所・区役所・町役場などのホームページを確認してみてね!

おすすめな人 平日昼間に相談できる人
受付時間 平日日中
相談時間 30分
相談場所 役所や指定の施設
相談方法 役所に連絡して予約

法律相談センター

法律相談センター
さいむくん
さいむくん
さっき言っていた法律相談センターってなんなの?
法律相談センターは、全国の弁護士が会員になっている弁護士会が運営している法律相談窓口だよ。

「ひまわり相談ネット」で24時間いつでも相談予約の申込みができるんだ。

それに、全国に約300か所あるから自分の住んでいる地域にもあるはずだよ!

せんせい
せんせい

【参考】ひまわり相談ネット

さいむくん
さいむくん
そんなところがあるなんて知らなかった。

自分の家の近くにもあるなら安心だね!

日本中にあるのはいいんだけど、法律相談センターは、場所や相談内容によって違うけど30分の相談で5500円くらい相談料がかかってしまう。

だから、ほかの相談窓口のことも知ってどこに行くか決めるといいよ。

せんせい
せんせい
おすすめな人 場合によっては有料でも専門家に相談したい人
受付時間 平日:10~16時
借金問題の場合:月曜から土曜 10~12時・13~15時
相談時間 無料電話相談はおおよそ15分
予約相談、借金問題のみ30分無料
※借金・生活保護・交通事故以外の相談は30分5,500円と有料
相談場所 都内各地にある法律相談センター
相談方法 法律相談センターに連絡をする
借金問題の場合:0570-071-316

【参考】全国の弁護士会の法律相談センター

司法書士総合相談センター

せんせい
せんせい
法律相談は、弁護士以外に司法書士にもすることができるよ。

弁護士会のように全国の司法書士が入っている日本司法書士会連合会というものがある。

その日本司法書士会連合会が、司法書士総合相談センターを設置している。

その相談センターは、弁護士会の法律相談センターと同じような相談窓口だね。

弁護士じゃなくて司法書士が相談を聞いてくれるってイメージだね!

ともだち
ともだち

【参考】日本司法書士会連合会 司法書士総合相談センター

個人再生の相談で聞かれること

さいむくん
さいむくん
相談できるところはわかったけど、どんなことを聞かれるの?

しっかり答えられるか心配で相談に行きたくなくなっちゃうよ…。

個人再生の相談で聞かれること
  • 借金の内容や借入先
  • 返済できなくなった理由
  • 現在の収入状況
  • 財産状況

借金の内容や借入先

せんせい
せんせい
まず、個人再生は、裁判所に申し立てて借金を減額する制度だから、借金の内容やどこから借りているか聞かれるよ。

今いくら借金があって、いつから借りているのかなどだね。

借金の内容か…。

いろいろなところから借りていたりして全部でいくらあるのか分からないし、借りたところも全部覚えてないや…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
借金の額が正確にわからなかったり、どこから借りたか分からなくなっていても大丈夫だよ。

相談したときにこのくらい借金があるって伝えて、正確にわからないことを伝えれば調べ方を教えてくれるよ。

じゃあ、借金の内容が正確にわからなくても相談に行けるね。
さいむくん
さいむくん

返済できなくなった理由

せんせい
せんせい
次に返済できなくなった理由を聞かれることが多いね。

怪我やリストラ、ギャンブルのやりすぎなどさまざまな理由で借金ができたり、返せなくなったりするからどんな理由で返済できなくなったか確認される。

この返済ができなくなった理由は、個人再生するときにも影響してくるんだ。

返済できなくなった理由が影響してくるってどういうこと?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
返済できなくなった理由によっては、個人再生が認められないこともある。

それに個人再生は、借金を減額するだけで減った借金を今後も返済していかなきゃいけない。

だから、今後の返済ができない場合には、自己破産やほかの債務整理の方法を考える必要もでてくるんだ。

現在の収入状況

せんせい
せんせい
個人再生をするべきかどうかの判断のために現在の収入状況も聞かれるよ。

借金がどのくらいあって、収入が毎月どのくらいあるかで個人再生後の返済計画などを考えていく。

ときには、借金額と収入を考えたとき、個人再生ではなく、借入業者と直接交渉する任意整理や、返済できないのなら自己破産の方が良いこともあるからね。

財産状況

せんせい
せんせい
収入以外にもマイホームがある・自動車やバイクがある・趣味で集めている物がお金に変えられるといったような財産状況についても聞かれる。

というのも、個人再生は3年で減額した借金を完済していくよね。実はこの減額される割合が、持っている財産に左右されるからだね。

もちろん財産が多ければ多いほど、最低限返済しないといけない額は増える。

だって、家に財産がたくさんあるのに、返済すべき借金が少額だと、債権者にはメリットがないよね。

個人再生は借金を大幅に減額できるし、自己破産のように、財産を強制的に没収されたりはしない。

しかし、財産が多ければその分返済額が増える。

つまり、最低限財産を売却して返済する努力はしろよってことなんだね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そういうことだ。財産状況を聞くのは、おおよその返済額を計算するためだよ。

それでも任意整理と違って元本まで減額されるのだから、メリットも大きいんだね。

個人再生を相談する際のポイント

さいむくん
さいむくん
相談に行ったときに聞かれることはわかったけど、どんな風に受け答えしたらいいのかな?
個人再生の相談のポイント
  • 要点や資料をまとめておく
  • 借金や収入・財産について把握しておく
  • 個人再生の心配事をメモしておく
  • 質問の優先順位を決める

要点や資料をまとめておくことでスムーズに相談できる

せんせい
せんせい
まず、「個人再生を考えている」「借金がいくらある」などさっき聞かれることをあらかじめ紙などにまとめておくといいよ。

それと、借金の借用書(しゃくようしょ 借りたときの契約書のこと)を持って行ったり、収入状況や財産状況がわかる給与明細書や通帳なども準備するといいかもね。

相談に行く前にそんなに準備しなきゃいけないの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
法律事務所の相談はおおよそ30~60分程度なんだ。時間が経過すると費用が発生する所もある。

少しでも要点や資料をまとめておくことでスムーズに話を進められるようにしておこう。

ただし、もしめんどうなら、そのまま相談に行っても大丈夫だよ。

最低限借金の金額とか、収入・借金している所は調べておく程度で。

一番避けるべきは、調べるのが面倒だから相談もやめちゃうってことだからね。

せっかく、生活を変えるチャンスだから、気軽に相談に来てほしいな!

借金や収入・財産について把握しておく

せんせい
せんせい
次に借金や収入・財産についても、できるだけ把握しておくといいよ!

正確にわかっていればいるほど、相談に行ったときの弁護士も的確なアドバイスができるからね。

一度の相談で具体的なアドバイスがわかれば、何度も足を運ばなくていいでしょ?

個人再生に関する心配事はまとめておく

せんせい
せんせい
それと個人再生を考えているときに心配に思ったことはメモして行くように!

個人再生を始めるといろいろと資料や書類を用意して大変なことが多い。

だから、少しでも不安なことや心配事が減るように相談のときに聞いた方がいいよ。

なにもメモしないで行くと帰った後に聞き忘れたことがあったって思い出すよね。
ともだち
ともだち

質問の優先順位を決めておく

せんせい
せんせい
そして、その心配事を書いたメモや相談したときに聞きたいことは、必ずどれから聞くか考えておこう。

法律相談の時間は、決まっているし、個人再生を考えているなら相手からの質問の時間も長くなってくる。

そうすると時間内にすべての質問ができるかわからないから聞きたいことから聞けるように順番を考えておこう!

個人再生を相談するまでの流れ

さいむくん
さいむくん
相談窓口やどんなことが聞かれるかわかったけど、どうやって相談に行けばいいの?
個人再生の相談の流れ
  1. 面談を予約する
  2. 直接対面で相談する
  3. 納得できれば依頼する

1:面談を予約する

せんせい
せんせい
まずは、面談や相談の予約をしよう。どこの窓口であっても直接行ってすぐに相談できるかわからない。

だから、まずは電話やネットから相談の予約をしてね。

電話やメール、ネット以外にも今はLINEで受け付けているとこもあるね!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ふふふ。そうだね。実は先生もLINEからの相談・予約を受け付けているよ!

ぜひ気軽に相談してね!

予約することはわかったけど予約するときにいろいろ聞かれるの?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
予約したときにどんな内容で相談したいのか簡単に聞かれることもあるね!

病院の予約するときに聞かれるどんなところが痛いのかってことと同じだよ。

相談を受ける弁護士も先にどんな内容か少しでもわかれば相談の日にいいアドバイスができるからね。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

直接対面で相談する

せんせい
せんせい
そして、予約した時間に行き、実際に相談することになるよ。

相談では、さっきも言った通り、①借金の内容とその借入先、②返済できなくなった理由、③収入状況、④財産状況などが聞かれるよ。

そして、相談しながら疑問に思ったことや不安なことを質問していくんだ。

なるほど!イメージがわいてきた!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そのほかにも弁護士や司法書士は話を聞くプロでもあるから個人再生するために必要なことが聞かれて、最終的に個人再生できるかどうか判断してくれる。

この時点では、相談だけだから相談の中で信頼できるか、お願いするかどうか判断していくことになるよ。

納得できれば依頼する

せんせい
せんせい
相談してみて頼んでもいいなって思えたら、個人再生の手続きを依頼するんだ。

そうすることで、今後の手続きの流れや必要になる書類、そして書類の集め方のアドバイスがもらえる。

それと依頼することで弁護士は、借入業者に受任通知(じゅにんつうち)を送るから次回分からの返済がストップする。

相談して依頼することで返済も止まるんだね!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうなんだ。返済が止まれば、生活に余裕ができて、今後の個人再生の準備を進めることができるよ。

それだけじゃなく、もし依頼するための費用が手元になかったとしても返済が止まってから弁護士費用を相談しながら積み立てることができる。

そうすれば、手元にお金がなかったとしても個人再生の準備を進めることができるんだ。

個人再生には弁護士と司法書士どっちがオススメ?

さいむくん
さいむくん
個人再生は、弁護士にも司法書士にも依頼することができるってわかったけどどっちに依頼するのがいいんだろう。

弁護士と司法書士の違い

せんせい
せんせい
弁護士も司法書士も法律の専門家であるってことは一緒だよ。

でも、依頼できる仕事の内容に違いがあるんだ。

基本的には、弁護士は、裁判や交渉、法律に関係するすべての仕事を依頼できる。

しかし、司法書士は、主に書類などの事務的な仕事が多くて、一部の仕事をお願いすることができないよ。

司法書士 弁護士
1社の借金が140万円を超える法律相談・交渉・裁判 ×
1社の借金が140万円以下の法律相談・交渉・裁判 ×
認定司法書士のみ〇
任意整理 認定司法書士なら1社140万円以下は対応可能
個人再生 書類作成のみ
自己破産 書類作成のみ

弁護士なら個人再生の面談にも同席してくれる

せんせい
せんせい
個人再生するときには、裁判所で面談を受けることがあるよ。

そのとき、司法書士だと一緒に同席することができないけど、弁護士なら一緒に同席することができるんだ。

だから、裁判所でなにか聞かれたとしても隣にいてくれるから安心だね!

依頼すれば取り立てが止まるのはどちらも同じ

せんせい
せんせい
弁護士と司法書士で違うところも多いけど、依頼をすると返済がストップするのは同じだよ。

返済がストップするだけでも返済に追われていた生活から抜け出すことができるし、メリットが大きいね。

弁護士費用よりも減額効果が大きくなることも

さいむくん
さいむくん
もし弁護士に依頼しようと思っても依頼料って高いんじゃないの?

借金減額するより、弁護士に依頼する方がお得なの?

多くの場合は、弁護士費用がかかったとしても借金を減額したほうが支払う金額が減るよ。

たとえば、借入額300万円あるときに個人再生するとこのくらいの費用がかかるよ。

せんせい
せんせい

借入額300万円の場合 弁護士費用

①相談料 無料~1時間5000円 など
②着手金 約40~50万円
③報酬金 減額した借金額の10%を報酬金としている場合
借入額300万円 返済額100万円になった
300万円‐100万円=200万円の減額
200万円×10%=20万円
※住宅ローン特則を利用する場合には、報酬金が高くなることがある
④実費 これらの他に交通費などが発生する
合計 約60万円~70万円
せんせい
せんせい
ほかに個人再生は、裁判所に申し立てて行う手続きだから、裁判所に支払う手数料などもあるんだ。

個人再生の裁判所費用

①予納金 個人再生すると官報(かんぽう)に掲載(けいさい)されるため、官報掲載料として予納金が必要
例:弁護士申立て 12,268円
本人申立て  192,268円
②収入印紙 裁判所に申し立てるための手数料
例:1万円
③郵便切手 債権者を呼び出すための通知を送る切手代
それに加えて封筒も必要
例:債権者の数×切手・封筒
④個人再生委員の報酬 個人再生する場合には、個人再生委員(こじんさいせいいいん)が選ばれることもあるため、その報酬が必要
15万円~25万円
合計 約20万円~30万円

【参考:裁判所 個人再生事件の手続費用等一覧

先生、この個人再生委員とは、なんぞや?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
個人再生委員(こじんさいせいいいん)は、個人再生の補助をする弁護士のことで、裁判所によっては選任されることがあるよ。

東京地裁は処理件数が多いから、個人再生委員が選任されることが多い。

もともとは、個人で申し立てたときに、手伝う存在だったんだね。

だから、弁護士が申し立てると、選任されなかったり、選任されても、費用が15万円くらいで済むこともあるよ。

なるほど。こうやって実際の費用を見ると、弁護士費用と裁判所費用合わせて80万円くらいかかるね。

でも、300万円の借金が200万円減額できて、残りの100万円だけ返済すればいいことになる。

そうすると200万円の減額効果を得られて80万円の費用だから120万円もお得ってこと!

ともだち
ともだち

個人再生委員が選任されると司法書士はかえって費用がかかる

さいむくん
さいむくん
減額できてもやっぱり結構費用がかかるんだね。

弁護士より司法書士の方が費用が安いって聞いたことあるから司法書士にお願いしようかな。

そうだね。司法書士の方がたしかに費用は安いかもしれないね。
せんせい
せんせい
司法書士 20~30万円/書類作成
弁護士 トータル:60~70万円
せんせい
せんせい
ただ忘れちゃいけないのが、個人再生委員の報酬だね。さっき、裁判所費用のうち、個人再生委員の話をしたよね。

この個人再生委員は、弁護士に依頼すると0~15万円程度になる可能性がある。

一方で、司法書士の場合だと、25万円きっちりかかることが考えられるよ。

となると、司法書士に依頼した場合に最大で45~55万円くらいかかるってことか…
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
忘れちゃいけないのが、司法書士はあくまでも書類作成がメインってことだね。

もちろん、面談の対策を相談することや、裁判所へ同行はサポートしてくれる所もある。

でも面談の同席はできないから注意してね。

書類作成で45~55万円と考えると…弁護士の方が費用は高いもののフルサポートが期待できるもんなぁ…

高いだけあって安心もできるってことか…

さいむくん
さいむくん

個人再生とそれ以外の債務整理

せんせい
せんせい
さいむくんは、個人再生しようとしているけど借金を減額する方法は、ほかにもあるんだ。
個人再生なら家も車を失わないし、借金も大きく減るから個人再生が良いと思ったんだけど…。

個人再生にデメリットなんてあるの?

さいむくん
さいむくん

個人再生のメリット・デメリット

せんせい
せんせい
まず、個人再生のメリットはなんといっても借金の減額効果が大きいことだね。

そのほかには、ギャンブルや浪費で作った借金の減額もできるんだ。

さらには、家が残せることや職業・資格に制限がないよ。

個人再生のメリット
  • 減額効果が大きい
  • ギャンブルや浪費でも可能
  • マイホームや自動車を残すことができる
  • 職業や資格に制限がない
個人再生委員の場合、自己破産と違って借金自体は残ってしまうよ。

個人再生と自己破産共通でいえば、官報に名前や住所などがのってしまうしね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
官報って、国が発行している機関紙のようなやつだね。

色々な情報がのるけど、借金については、金融機関の人向けに、破産者の情報を出してるんだよね。

誰でも見られるけど…官報を読んでる人は多くないから、そこから知られる心配は少ないけど、デメリットの1つといえるね。

任意整理と違って、手続きも複雑だから1年はかかるしね。

せんせい
せんせい
個人再生のデメリット
  • 借金が残る
  • 官報に名前がのる
  • ブラックリストにのる
  • 手続きが複雑で1年ほどかかる
  • 費用がかかってしまうことがある

個人再生が向いている人

せんせい
せんせい
個人再生は、今後返済することができる収入があって、財産を失いたくない人がおすすめだね。

返済できるといっても利息などをカットすれば返済できるような金額ではなく、借金自体を減額しないと返済の見込みがない人も個人再生した方がいい。

つまり、借金がかなりの金額があるけど家も自動車も失いたくなくて、減額できれば返済できるような収入がある人ってことだね。

借金総額が大きくなければ任意整理

せんせい
せんせい
個人再生が借金がある程度高額になっている人におすすめだから、借金の総額が少なければ、個人再生が必要ない。

だから、任意整理で利息をカットする方がメリットが大きい場合があるよ。

3年くらいで完済しないといけないのは同じだから、元本を3年で完済できるってくらいの借金・収入の人には任意整理がおすすめできるよ。

そもそも財産がなく返済もできなければ自己破産

せんせい
せんせい
それにそもそも財産がなくて、返済ができるような状態じゃないなら個人再生じゃなくて自己破産するほうがいいね。

自己破産してしまえば、返済義務はなくなる。

だから、ムリに返済しようとするんじゃなくて、今後の人生のために自己破産で新しい人生をスタートさせることも考えてみてね。

まとめ

さいむくん
さいむくん
個人再生を考えていたけどこんな風に相談して依頼するってことになるんだね。

相談するときのポイントも知れてよかったよ。

さいむくんはまずは借金がいくらあるのかしっかり調べて確認することから始めるんだよ!

じゃあ今回のおさらいをしよう。

ともだち
ともだち
個人再生の相談のポイント
  • 要点や資料をまとめておく
  • 借金や収入・財産について把握しておく
  • 個人再生の心配事をメモしておく
  • 質問の優先順位を決める
せんせい
せんせい
前向きに返済していこうと個人再生をするのはいいことだね。

個人再生することで自分にできる範囲で返済を続けてそれが終わればまた新しく人生が始められる。

だからこそ、相談を不安に思わず、弁護士事務所に問い合わせてみてね

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール