自己破産

自己破産の家計簿の書き方は?いつからいつまで提出?内訳も解説

さいむくん
さいむくん
自己破産するのに家計簿の提出が必要って言われたんだよね。

書き方なんてわからないし、嘘ついちゃってもいいかな?

さいむくん、家計簿なんて持ってるの?
ともだち
ともだち
さいむくん
さいむくん
持ってないよ…。どうしよう…。

いつからいつまでの分が必要なのかな?

自己破産するためには、家計簿が必要だよ。

この機会に確認しようか。

せんせい
せんせい

自己破産について調べているときに、家計簿が必要ということを目にしたことはありませんか?

家計簿が必要なことはわかったけど、なにを書いたらいいかわからない。そんな悩みがあっても大丈夫!

この記事を読めば、なぜ家計簿が必要なのか、そして、家計簿の作り方のポイントがわかりますよ!

自己破産の準備は弁護士に相談!

自己破産をする際には、家計簿をはじめとして様々な書類を裁判所に提出する必要があります。

裁判所に提出する書類に不備があると、最悪の場合は手続き自体が認められなくなる恐れもあるのです。

しかし、弁護士に相談をすれば心配無用!自己破産の準備や手続きを完璧にサポートしてくれます!

弁護士への相談はLINEからでもOK!気軽に相談してください。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

自己破産で家計簿を提出する理由

さいむくん
さいむくん
そもそもなんで家計簿を出さなきゃいけないんだろう…。
それはね、裁判所が自己破産を認めるかどうかの判断の資料にするからなんだ。

裁判所が家計簿の提出を求める理由を教えてあげるよ。

せんせい
せんせい
自己破産と家計簿を提出する理由
  • 理由1:支払い不能状態を証明するため
  • 理由2:免責不許可事由がないか確認するため
  • 理由3:財産隠しの調査のため

理由1:支払い不能状態を証明するため

せんせい
せんせい
まず1つ目の理由が、もう返済できない状況であることを証明するためなんだ。

破産法の第15条には、支払い不能状態であれば、破産を認めると定められている(破産法 第15条)

返済できるのに自己破産を認めてしまうと貸した側が損してしまうよね?

だから、本当に返せない状況である人にだけ自己破産を認める必要があるんだ。

理由2:免責不許可事由がないか確認するため

せんせい
せんせい
次に免責不許可事由(めんせきふきょかじゆう)がないか確認するためだよ。

免責不許可事由とは、法律で決まっていて「これにあてはまる行為が見つかった場合には、借金を免除しません」という行為のことだよ。

たとえばギャンブルで作った借金などが当てはまるよね。

そのほかには、これらの行為が免責不許可事由にあたってしまうよ。

免責不許可事由とは
  • 貸主に損をさせる目的で、自分の財産を隠す・処分する・壊す
  • 破産するのが目に見えているのに、破産するのを遅らせるために不適切な借り入れなどを行った
  • 特定の貸主者だけを優遇するような行動をとった
  • 浪費やギャンブルなどで借金を作った
  • 破産申し立て日の直前1年で借り入れをした、支払能力がないのにクレジットカードを使って買い物をした、など
  • 自身の財産や借金に関する書類に隠ぺいや偽造があった
  • 裁判所関係者の職務を妨害した
  • 直近7年ですでに自己破産をしていた

【参考】自己破産が失敗に終わるケースは?NG行為やなくならない借金を紹介

理由3:財産隠しの調査のため

せんせい
せんせい
家計簿の提出は、財産隠しの調査のためでもあるんだ。

ようは、財産を没収されるのが嫌だからって、ある財産をちゃんと申告しないことだよ。

たとえば、自分の家なのに自己破産で失ってしまうことを防止するために、親の名義に変えてしまったりね。

財産隠しがなぜダメなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
自己破産は、財産を差し押さえて、公的オークションの競売で売ったお金を債権者に分配する手続なんだ。

そんなとき、財産を隠されてしまえば、債権者は得られる返済が減ってしまうよね?

そういったズルを防止するために、家計簿を提出させ、財産隠しをしていないか調査するんだ。

自己破産ではどんな家計簿を提出するの?

さいむくん
さいむくん
家計簿を出さなきゃいけない理由はわかったけど、実際にどんな風に書いたらいいの?

提出する家計簿の例

せんせい
せんせい
提出する家計簿の書式は、裁判所のホームページにあるよ。

【引用:申立て等で使う書式例 家計収支表 – 裁判所

家計簿でつける内容

さいむくん
さいむくん
書式があるから簡単に作れるね!

うん?よく見るとどこになにを書いたらいいのかわからないや…。

項目が細かいからなかなか自分で作るのは難しいよね。

今回は、項目についても簡単に紹介するよ。

せんせい
せんせい

収入欄についてまず見ていきましょう。

サラリーマンの方は、給与・賞与の欄に収入を記入します。

自営業の方は、自営収入の欄に収入を記入しましょう。

収入がなく、年金受給者の方は、年金の欄に記入すれば大丈夫です。

その他にも失業保険、生活保護、児童手当、養育費などがあればそれぞれの欄に記入します。

その他にもなにを書いたら良いか分からない項目があると思います。

それらは、以下の表を参考にしながら作成しましょう。

その他の収入の記入方法
前月からの繰り越し 口座残高を記入します。
家族の口座残高も合わせて記入が必要です。
初めての家計簿には、現在の手持ち現金も合算しましょう。
給与・賞与 自分と家族の給料の手取り額を記入します。
雇用保険・失業保険 失業手当などの雇用保険を受けているのであれば、収入として記入します。
家族が受けている場合も同様です。
雇用保険の種類は、備考欄に記入しましょう。
援助 親など親族からお金の援助があれば記入します。
借り入れ 他に借金をした場合は記入します。
家族も同様です。
収入合計 給料から他手当、援助、借金など含めた月の収入を記入します。
この欄は、入ってきた全てのお金を記入することになります。
支出の合計と差が開きすぎない方が良いです。

次は、支出欄を見ていきましょう。

支出の記入方法
家賃・地代 居住に関する出費を合計して記入する欄です。
たとえば、家賃や地代、管理費や修繕費積立費です。
食費 同じ世帯の合計の食費を記入します。
世帯人数に対して、食費が多すぎる場合には注意が必要です。
電気代・ガス代・水道代など 領収書・通帳の記録などを記入します。
正確に書くことが求められるため注意してください。
領収書は提出することもあるため、保管の必要があります。
電話代・通信費 携帯電話やインターネットの通信費、固定電話代など、同じ家族全員分を合計して記入します。
医療費 病院の診察や薬局で薬を購入した合計額を記入します。
備考欄に家族の誰が通院したか、その費用の詳細も記載します。
被服費 衣類・カバン・靴などを購入した合計額を記入します。
日用品費 同じ家庭内で購入した日用品の合計額を記入します。
たとえば、トイレットペーパーやシャンプーなどが日用品です。
交際費 知人や友人との食事など付き合いで発生したお金があれば記入します。
交際費が多いと破産の結果に影響することがあります。
娯楽費 趣味にかかった費用の合計を記入します。趣味や娯楽費が多いと破産の結果に影響することがあります。
嗜好品代 お酒・タバコなどの嗜好品の費用の合計を記入します。
保険料 生命保険や医療保険、国民健康保険などの保険料を記入します。
返済金 月々に返済する金額を記入します。
支出合計 ここまでの支出全てを合計した金額を記入します。

家計簿の書き方やポイント

さいむくん
さいむくん
どこになにを書いたらいいかわかったけど、やっぱり不安だな…。
そういうときは、法律の専門家である弁護士に相談してみるのがいいかもよ。

自己破産をするためにも大切な書類だから弁護士にサポートしてもらうことも必要だからね。

今回は、その中でもポイントになる点をみていこう!

せんせい
せんせい
家計簿作成のポイント
  • 世帯の収支で作成する
  • 正確に作成する
  • 交際費や娯楽費・浪費には注意する
  • 繰越額の記入に注意する
  • 領収書・レシートは保存する
  • 嘘を書かない

世帯の収支で作成する

せんせい
せんせい
自己破産するのは本人だけだけど、自己破産で提出を求められる家計簿は、その家族内の全部の収支で作成しないとならないよ。

特に、自分の収支が家族と関係している場合、扶養になっている場合などは、注意が必要だよ。

裁判所も、自己破産の判断をするため、正確な収支が知りたいんだ。

自己破産が認められない可能性があるから注意しよう。

正確に作成する

せんせい
せんせい
次に正確に作成することが大切だね。

自動販売機などで使ったお金を忘れてしまうこともあるかもしれない。

そういう時はしかたないけど、コンビニではレシートも貰えるし、しっかり持って帰ろう。

そうした日々の積み重ねが自己破産を認められるためには必要だよ。

それに、裁判所に領収書の提出を求められることがあるよ。

そのときに領収書の金額と家計簿の金額が全く違ったら、自己破産に協力する姿勢を疑われちゃうだろうね。

交際費や娯楽費・浪費には注意する

せんせい
せんせい
「食費」や「交際費」、「娯楽費」は、要注意だね。

収入に対してあまりに多く使っていると、無駄遣いをしているんじゃないかと思われてしまうよ。

状況によっては、免責不許可事由になってしまって、自己破産が認められないことになってしまう。

自己破産の手続き中は、意識的にお金の使い方を見直そうね。

繰越額には口座残高と現金の合計を記入する

ともだち
ともだち
先生、家計簿を作るために注意することはありますか?
一番注意しなきゃいけないのが”前月からの繰り越し”の欄なんだ。

ほかの欄は、順番に埋めていけば作ることができるよ。

でも、”前月からの繰り越し”の欄だけは、計算が必要だから注意しよう。

せんせい
せんせい
繰越額記入のポイント

現金+預貯金の残高+家族の預貯金の残高=繰越額

さいむくん
さいむくん
もし間違えてしまったらどうしたらいいんだろう?
繰越額がズレてしまった場合でも翌月改めて繰越額を計算して記入しよう。

もし、大幅にズレてしまったなら一度弁護士に相談することも考えてみようね。

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

嘘を書かない

せんせい
せんせい
嘘だけは書いちゃだめだよ。

それと収入を隠したりするのも良くないよ。

裁判所は、自己破産を認めるかの判断をするためにいろいろなことを調査する。

そんなときにバレてしまうと自己破産が認められなくなるよ。

素直に正確に自分の生活状況を書くのが一番大切なことだよ。

領収書・レシートは保存する

せんせい
せんせい
領収書やレシートはしっかり取っておこうね。

裁判所から提出を求められることもあるよ。それに領収書があれば、家計簿も正確に作成できる。

基本は領収書に沿って、作成しよう。

アプリなどで記録しておくと振り返りも楽になる

さいむくん
さいむくん
先生、正確にっていうけど、家計簿っていつもずれちゃうし…後から記入も面倒だよ。なんか楽ちんな方法はないの?
そうだね。アプリの家計簿を利用して、収支の記録をしておくといいね。

要するに支出の合計があって、内訳がわかれば問題ないわけだから。

例えば、マネーフォワードというアプリなら項目ごとに支出を記録できるから、無駄遣いや浪費の防止に効果的だよ。

先生
先生
さいむくん
さいむくん
ううーん、項目が複雑だな…。
それなら、入力画面がシンプルとか、自分が使いやすいアプリを探せばいいよ。後でちゃんと内訳がわかれば何でもいいんだから。

例えばこんな感じだね。

先生
先生
先生
先生
「家計簿おとなのおこづかい帳」ってアプリなんだけど、項目も自由に設定できる。

レシートをもらった瞬間に入力すれば、1分もかからないよ。その場でやっておけば、後でつけなおす手間はない。

ただ、レシートがないと記録がズレていたとき大変だから、レシートは保管しておこう。

家計簿はいつからいつまで?原則2ヶ月分

さいむくん
さいむくん
なるほどなぁ。頑張って書いてみようかな。
でも、今から作り始めて自己破産までに間に合うの?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
家計簿は、自己破産を申し立てる2ヵ月前から作れば大丈夫だよ。

それに法律事務所に行くときに持っていく必要もないよ。

相談に行って、自己破産をするということになれば、弁護士の先生が教えてくれるよ。

書き方だけじゃなく、アドバイスも貰えるよ!

それなら間に合うから大丈夫だ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それに弁護士に依頼すると、「受任通知」の効果で、督促は止まる。

返済が止まった状態で改めて自分の家庭状況を見直してみる。そうして、家計簿を作れば良いんだよ。

「受任通知」を送付すると、貸金業者は債務者(=借主)に取り立てをするのが禁止されるんだったね。

返済が止まっている間に自己破産の準備を進めればいいんですね!

ともだち
ともだち

自己破産の家計簿についてよくあるQ&A

先生
先生
ここからは自己破産の家計簿についてよくあるQ&Aに答えていくよ。

家計簿に嘘を書いたらバレますか?

先生
先生
家計簿に嘘を書いても、バレる可能性が高いよ。

家計簿の内容は、収入や通帳などから綿密に調べられる。

もし嘘がバレると、最悪の場合、自己破産ができなくなるだけでなく、詐欺破産罪という罪に問われるリスクがあるのさ。

嘘を書いて自己破産が認められなかったら本末転倒だよね。浪費など不安な部分があるのなら、弁護士に相談して対策を練ったほうがいいよ。

だから、嘘を書くのはやめよう。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

レシートがないのですが、大丈夫ですか?

先生
先生
食べ物など日用品についての支払いはレシートがなくても大丈夫。

ただ、ある程度の金額は把握しておく必要があるね。

一方で、水道光熱費をはじめ固定費は領収書がいるよ。

レシートをなくした場合は、支払い先に再発行できるかどうかを確認しておいた方がいいね。

引き落としにしている場合は、通帳のコピーを提出すれば問題ないよ。

何にお金を使ったか詳細を覚えてないのですが、どうしたらいいですか?

先生
先生
とりあえずわかる部分は書こう。

覚えている範囲で収支が合うならいいんだけど…いい加減につけると当然破産管財人からつっこまれるから注意が必要だね。

レシートがないとか、どうしても思い出せないのなら、依頼している弁護士に相談しよう。知恵を貸してもらえるよ!

一般的には、弁護士に依頼すると「〇月から家計簿つけましょう」って指示をうけるから、そこからちゃんとレシートを保管しておけば大丈夫だと思うよ!
ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

タバコなどの嗜好品を家計簿に書いても大丈夫でしょうか?

先生
先生
基本的には大丈夫。常識の範囲内の支出であれば。
常識の範囲内って結局いくらくらいならセーフなんですか?
さいむくん
さいむくん
先生
先生
例えば、借金も返さずに、月に2~3万円もタバコに使ってたら、やっぱり突っ込まれてしまうよね。

ちなみに、「マイナビニュース」が304名にアンケートした結果、月のたばこ代は3,000~5,000円未満って人が全体の約26%と多かった。参考にできるかもね。

自己破産で破産管財人につっこまれたくないなら、禁煙するか本数を減らしたほうがいいね。

家計簿を正確につけられないとどうなってしまいますか?

先生
先生
家計簿を正確につけられないと、自己破産の手続きが進められなくなったり、自己破産が認められない可能性があるよ。

財産などの調査や収支も細かく調べられるから、はっきりしないと手続きが進められなくなるしね。

できる限り正確に記入して早めに提出するように心がけよう。

自己破産の家計簿が不安なら弁護士に相談しよう

先生
先生
もし、家計簿に関してどうしても不安が拭いきれない。

そんな時こそ、依頼した弁護士に相談しよう!弁護士は自己破産がうまくいくようにサポートするのが役目。

費用も支払ってるのだから、遠慮なく頼ろう!きっと知恵を貸してくれるよ。

また少しでも自己破産が認められるようにサポートしてくれるから、二人三脚で頑張ろう!

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

さいむくん
さいむくん
これで少しずつ自己破産のための準備がわかってきたぞ!
いつまでも借金に苦しんでいるよりは、債務整理をして新しい一歩を踏み出した方が良いからね!

よし、今回のおさらいをしよう!

ともだち
ともだち
家計簿作成のポイント
  • 世帯の収支で作成する
  • 正確に作成する
  • 領収書・レシートは保存する
  • 注意する支出欄
  • 嘘を書かない

借金問題の解決にオススメの弁護士をご紹介!

FAST(ファスト)法律事務所

FAST法律事務所の特徴

  • 月1,000件以上!
    豊富な解決実績!
  • ご相談は何度でも無料!
    電話・メール・LINEで相談可能!
  • 分割払いに対応!
    安心してご依頼頂けます。

\実績多数!口コミ高評価!/

診断無料!匿名OK!

FAST法律事務所
減額診断はこちら!

FAST(ファスト)法律事務所のご紹介

FAST法律事務所は借金問題をはじめ、これまでインターネット問題や企業法務など数多くの問題を解決してきました。

「スピードを重視した案件対応」が最大の持ち味であり、スピードが求められる借金問題を解決する上で、オススメの法律事務所です。

FAST(ファスト)法律事務所について

事務所名 FAST法律事務所
代表 石原一樹(第二東京弁護士会)
住所 東京都渋谷区円山町5-5 渋谷橋本ビル9F
TEL 0120-201-727
公式LINE 借金問題の無料相談窓口
監修記事 債務整理note

 

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール