借金返済

リボ払いが借金地獄になりやすい仕組みとリボ払いを終わらせる方法

さいむくん
さいむくん
先生、リボ払いはヤバいってホントですか?

頑張っても借金の支払いが終わらないって聞いたんですけど…

もちろん、返済を続けていけばいつかは全額返済にたどりつく。

だけど、リボ払いがどんな仕組みなのかを正しく理解すれば「とてもじゃないけど最低額の返済を続けているだけじゃダメだ!」って気がつくはずだよ。

せんせい
せんせい

クレジットカード会社や消費者金融がもっとも力を入れているといわれているのが「リボ払い」です。

各社がリボ払いの利用に特典やポイント加算などのサービスを実施していますが、実は利用者にとってプラスになる面はほとんどありません。

借金が重なって返済が苦しくなる、いわゆる多重債務の原因には、リボ払いが深く関係しているともいわれています。

「リボ払いだから毎月の返済がラクだ」なんてカンタンに考えているとあとで大変な目に遭ってしまうかもしれません。

リボ払いの仕組みを正しく理解して、早くリボ地獄から脱出しましょう!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

リボ払いのクレジットカード・借金との違いは?

さいむくん
さいむくん
ボクもなんとなく利用しているけど「リボ払い」ってどんなシステムなんですか?

分割払いと同じじゃないの?

借金を分割して、毎月決められた期日までに支払うという点では、分割払いと似た感覚になるのもムリはないね。

だけど、リボ払いと分割払いは根本的に違う仕組みなんだ。

せんせい
せんせい

【引用:リボ払いの特徴と利用上の注意 – 日本クレジット協会

せんせい
せんせい
分割払いはそれぞれの契約ごとに毎月返済していくけど、リボ払いはひとつの契約による限度額の範囲内で、利用総額に応じて毎月決まった金額を返済するというシステムだよ。
すると、分割払いなら契約ごとに返済するから月々の返済額が大きくなるわけですよね?

でもリボ払いなら利用総額に対して一定額を返済するわけだから、利用者としてはラクになるんじゃないですか?

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
それが大きな落とし穴なんだ。

借金が膨らんでも返済額は変わらないってことは、利用総額が増えると完済までの期間がどんどん長くなってしまう。

利用者は「借金につかまった状態」が長引き、ムダにたくさんの利息を支払うことになるんだ。

100万円の返済プランをリボ払いと通常の分割払いで比較

せんせい
せんせい
リボ払いと分割払いでどれだけの差が出るのかをシミュレーションしてみるよ。

ここでは、100万円を金利15%で借り入れたと仮定しよう。

リボ払い 分割払い
月々の返済額 26,000円 初回:34,605円
2回目以降:34,577円
完済までの支払い回数 54回 36回
支払い期間 4年6か月 3年
完済時の支払い利息
(手数料)
371,095円 244,800円
完済時の支払い総額 1,371,095円 1,244,800円
毎月の支払いはリボ払いのほうが1万円近く安くてラクだけど、最終的な支払い総額が13万円も高くなるんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
契約の際には返済計画表などが示されるけど、リボ払いを利用するときに「月々の返済額は分割払いよりも1万円安いけど、最終的には分割払いより10万円多く返済してもらいます」なんて丁寧に説明してはくれないよね。

小さなメリットばかりをアピールして大きなデメリットを説明してくれない、これがカード会社の実態なんだ。

リボ払いの賢い利用方法はあるのか

さいむくん
さいむくん
こうやってみると、リボ払いなんて利用するメリットはほぼゼロなんだね。

上手に利用する方法なんてあるの?

たびたび借金をするわけじゃないなら、毎月少額・定額で計画的に返済することで家計への負担は大幅に抑えられるだろうね。

クーラー・冷蔵庫・洗濯機みたいな大型家電を買い替えるときに、最終的に少し割高になっても月々の負担を抑えたいならアリだと思うよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
10万円前後の利用なら最終的な支払い総額の差も小さいってことですね。

一見して負担が少ないリボ払いという返済方法の仕組み

さいむくん
さいむくん
利用者にメリットがないといっても、やっぱり「毎月少しずつ返してくれたらいいよ」って言われたら「そのほうがいい!」って思っちゃいますよね。
それこそがカード会社の策略なんだよ。

しっかりとリボ払いの仕組みを理解すれば、毎月の支払いが少なくて済むことのからくりが見えてくるはずだよ。

リボ払いの返済方法には「定額方式」と「残高スライド方式」の2つがあるんだ。

せんせい
せんせい

定額方式

【引用:リボ払いの特徴と利用上の注意|日本クレジット協会

せんせい
せんせい
利用額にかかわらず、毎月決まった金額だけを支払うのが「定額方式」だよ。

たとえば「毎月1万円コース」を選べば、どんなに利用額が上がっても支払い額は常に毎月1万円なんだ。

借金が増えても返済額は増えないんだからウハウハじゃないですか!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
でも、利用額が大きくなると利息が占める部分も大きくなるから、元本の割合がどんどん減ってくるんだ。

結果、いつまでも支払いが終わらないリボ地獄に陥ってしまうよ。

残高スライド方式


【引用:リボ払いの特徴と利用上の注意|日本クレジット協会

せんせい
せんせい
利用額の大きさに応じて毎月の支払い額が変動するのが「残高スライド方式」だよ。

たとえば、10万円未満なら毎月1万円、10万円以上20万円未満なら2万円、といったかたちで支払い額が変動するんだ。

利用額によって支払い額も高くなるなら、元本もそれなりに減るってことでしょ?

それなら残高スライド方式を選べばリボ払いのデメリットは抑えられるわけだ!

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ただし、残高スライド方式は利用額が小さくなると返済額も小さくなる。

最終的には定額方式よりも支払い額が小さくなるから、やはりいつまで経っても返済が終わらないんだ。

リボ払いが借金地獄になる3つの理由

せんせい
せんせい
リボ払いはちゃんと約束どおりに返済を続けていても利用者にとって不利な仕組みになっているんだ。

だから、その仕組みを理解しないまま利用を続けているとホントにリボ払いの借金地獄になってしまうよ。

月々の支払い額を少なく設定すると返済が長期化する

せんせい
せんせい
リボ払いを利用する人にとって最大の魅力は「月々の支払い額が少なくて済む」ということのはず。

たしかに、毎月の負担が小さくて済むとラクだけど、それだけ返済が進まず支払いが長期化してしまうんだ。

当然のことなんだけど、支払いが少なくて済むって言われると嬉しくてその点ってぼやけちゃうんですよね…
さいむくん
さいむくん

利息が高いため毎月の支払いでは残高が少ししか減らない

せんせい
せんせい
リボ払いの利息は利用額に応じて高くなる。

それなのに支払い額は一定だから、利用額が大きいうちは返済額の多くが利息で消えてしまうんだ。

たとえば、100万円を金利15%のリボ払いで返済する場合は、最初の1年間は支払い額のうち3分の1を利息が占める状態になるよ。

ええっ!そんなにヒドいんですか?!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
だから、真面目に返済を守っていても残高はほんの少しずつしか減らない。

「なんでぜんぜん残高が減らないの?」って事態になるよ。

支払額が一定なので使いすぎによる借金増に気づけない

せんせい
せんせい
リボ払いが借金地獄になると言われるのは、利用している本人が自覚していないうちに借金が膨れ上がってしまうことにあるんだ。
たしかに、ボクもいつの間にか限度額いっぱいまで借入しちゃってました…
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
どんなに利用額が増えても、定額方式なら完全固定、残高スライド方式でも利用額に応じて月々の支払い額が固定される。

借金が増えても支払い額が変わらないから、どんどんリボ地獄に陥っているのに自覚できないんだね。

結果、複数社から限度額いっぱいの借入をしてしまい、最低額を支払うだけでも手一杯になってしまうんだ。

リボ払いの借金を終わらせる方法

さいむくん
さいむくん
なんとかしてリボ払いを終わらせる方法はないんですか?
リボ払いで借金返済が終わらないのは「支払い方法」に問題があるからなんだ。

つまり、支払い方法を改善できるなら、リボ払いを終わらせることは可能だよ。

もし支払い方法を改善できない、改善しようにも手の施しようがないなら「債務整理」による解決も検討しよう。

せんせい
せんせい

繰り上げ返済や一括返済で早期に完済する

せんせい
せんせい
月々の支払い額が少ないのが問題なんだから、ボーナスなどのようにまとまった収入があったときに繰り上げ返済や一括返済をすればデメリットは解消できる。

出費が大きくなるのは痛いかもしれないけど、将来の大きな損を一気に解消できる可能性があるよ。

おまとめローン等で複数のリボ払いを一本化する

せんせい
せんせい
リボ払いよりも金利が低い銀行や別のローン会社の「おまとめローン」を活用すれば、利息を抑えられるから返済がラクになるよ。

それに、複数のリボ払いを一本化すれば、各社に支払いをする手間も軽くなるんだ。

毎月、給料日にコンビニのATMで何社も支払いする作業はメンタルやられますもんね。

アレがないだけでも精神的な負担がグッと軽くなります!

さいむくん
さいむくん

専門家に相談して債務整理を行う

せんせい
せんせい
支払い方法に加えて、収入と支出のバランスも見直して、できるだけ早めに返済を終えるのがリボ払いを解決する最善策だよ。

でも、どうやっても返済が苦しい状態を解消できなかったり、現実的に返済は不可能といった状態であったりするなら「債務整理」を検討しよう。

債務整理?ソレってなんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
債務整理とは、話し合いや裁判所の手続きを利用して、借金を減額したり、免除したりする手続きだよ。

任意整理・個人再生・自己破産の3つがあって、自分にマッチしている方法を選択することでリボ払いをラクにしたり、終わらせたりすることができるんだ。

 

債務整理の特徴と検討すべき状況

せんせい
せんせい
任意整理・個人再生・自己破産には、それぞれに特徴があってメリット・デメリットも異なっている。

大切なのは「自分の状況にマッチした方法を選ぶこと」だよ。

将来の利息をカットする任意整理

せんせい
せんせい
貸金業者と話し合いをして、ここに支払いすぎた利息を相殺してもらったり、これから発生する予定の利息をカットしてもらうことで借金を減額するのが「任意整理」だよ。
「利息のカット」だけって、ちょっとセコくないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そんなことはない!

たとえば、100万円・金利15%のリボ払いで利息を丸々カットできた場合は37万円もの減額効果があるんだ。

月々の支払い額や支払い回数も相談に応じてくれる可能性があるから、支払いはかなりラクになるはず。

ただし、貸金業者のほうが応じてくれないこともあるから、弁護士のサポートは必須だよ。

一定の資産を手放さずに借金を減額する個人再生

せんせい
せんせい
収入は安定しているけどリボ払いの利用額が大きすぎて支払いが難しいという人なら、裁判所の「個人再生」で解決することも考えよう。

マイホームなどの資産を手放さなくても、借金が最大で10分の1まで圧縮されるんだ。

リボ払いだとどのくらいの圧縮効果があるんですか?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
個人再生では、すべての借金の総額に対する最低支払い額が決められているんだ。

上手くいけば、100~500万円なら100万円、500~1,500万円なら総額の5分の1まで圧縮されて3~5年で支払うことになるから、複数のリボ払いで首が回らない状態なら、一気にラクになれるはずだよ。

支払いそのものが免責される自己破産

せんせい
せんせい
リボ払いも含めた借金が大きすぎて支払い不能になっているなら、まよわず「自己破産」を考えたほうがいいだろうね。

裁判所が認めれば、これまでの借金はすべてゼロになるよ。

ええっ!自己破産って全財産を強制的に奪われるし、会社をクビになったりアパートを追い出されたりするんでしょ?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうウワサもあるけど、間違いだよ。

マイホームやマイカーは処分して返済にあてることになるけど生活に必要な最低限の財産は残せるんだ。

それに国の機関紙である「官報」に住所や氏名が掲載されるけど、個人で官報をみている人なんてほとんどいない。

一部の職業を除いて制限もないから、解雇や賃貸契約の解除を受けることはないんだ。

まとめ

せんせい
せんせい
リボ払いは利用者にとってほとんどメリットがない仕組みになっている。

最低限の支払いをしているだけだと、いつまで経っても借金を返し終わらないよ。

リボ払いのヤバい仕組みとは?
  • リボ払いでは、契約ごとではなく利用総額に対してあらかじめ決められた金額を支払
  • 「定額方式」は毎月一定額、「残高スライド方式」では利用額に応じ変動する一定額を支払うことになる
  • どちらの方式でも、支払い額の大きな部分を利息が占めるためなかなか返済が終わらない
    リボ払いの借金を早く終わらせるために、繰り上げ返済や一括返済、おまとめローンなどを活用しよう
  • 利用額が大きすぎたり、複数社のリボ払いが重なって苦しかったりするなら、債務整理による解決も検討しよう
債務整理を考えるなら、まずは弁護士に相談しよう。

どの方法が自分にマッチしているのかを診断してもらったうえで、ベストマッチした方法での解決に向けたサポートを受けることをおすすめするよ。

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール