借金返済

借金を減らす方法とは?借金から解放されるためにやるべきことを総まとめ!

さいむくん
さいむくん
今月もまた返済日がやってくる…。

借金を減らしたいんだけど、どうしたらいいんだろう?何か借金を減らす方法はないかな?

なかなか簡単な方法はなさそうだけど…。

そうだ、弁護士の先生は借金問題解決のプロでもあるから、一度話を聞きに行ってみようよ!

ともだち
ともだち

借金がなかなか減らず、お困りの方はいませんか?

この記事では、借金を減らすための具体的な方法や、借金が苦しい時にやってはいけないことなど、借金との向き合い方について詳しく紹介しています!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

借金を減らす方法5つ

せんせい
せんせい
借金を減らす方法って、とてもシンプルなんだよ。

どれも簡単にできることだけど、実行する人はとても少ない。

以下に具体的な方法を5つ紹介するから、まずはひとつずつ初めてみよう!

借金を減らす方法
  1. 方法1:収支を見直す
  2. 方法2:リボ払いをやめる
  3. 方法3:おまとめローンを利用する
  4. 方法4:繰上げ返済をする
  5. 方法5:債務整理を検討する

方法1:収支を見直す

せんせい
せんせい
まずは、自分の月々の収支をしっかりと記録して、無駄な出費は少しでも減らすようにしよう。

借金を負っている人にありがちなんだけど、自分がいくら稼いでいて、何にいくら使っているのか、全く把握できていない人も多いんだ。

最近ではレシートを撮影するだけで家計簿をつけられるスマートフォン用のアプリもあるから、そういったものを活用してみてはどうかな。

方法2:リボ払いをやめる

せんせい
せんせい
それから、クレジットカードやキャッシングのリボ払いはすぐにやめること。

リボ払いだと、月々の支払いが1万円くらいから行えるから、大きな額の借金をしている感覚が麻痺してくるんだ。

だけど、リボ払いでの借金はまさに雪だるま式に膨れ上がっていくから、気が付いたときには手遅れになってしまっているパターンがとても多いんだ。

まさにリボ地獄だね…。

リボ地獄に落ちたらどんなことになるのか、以前にもお話してくれましたよね。

ともだち
ともだち

方法3:おまとめローンを利用する

せんせい
せんせい
借入先が複数ある場合には、おまとめローンで借金を一元化してはどうかな。

特にサラ金は金利が高いから、借入先が複数あれば、その分だけ金利を多く支払ってしまうことになる。

おすすめは金利の安い銀行のおまとめローンだけど、審査が少し厳しいのが弱点かも。

とはいえ、審査の申込み自体はネットから無料でできるわけだから、まずは申込みをしてみよう!

方法4:繰上げ返済をする

せんせい
せんせい
これも借金を抱えている人にありがちなんだけど、ボーナスや臨時収入などのまとまったお金が入ってきたとき、これをぱーっと使ってしまう人が多い。
めっちゃ分かります。

どうせあぶく銭だし!と思って使っちゃうんですよねぇ。

さいむくん
さいむくん
さいむくん
さいむくん
あぶく銭なんだったら、最初から無かったものと思って、全部返済に充ててしまおう。

一気に債務残高が大きく減るのを見るのって、結構気持ちいいと思うよ。

方法5:債務整理を検討する

せんせい
せんせい
どうしても自力での返済が厳しい場合には、債務整理を検討しよう。

債務整理には①任意整理、②個人再生、③自己破産の3種類があって、それぞれの特徴を表にまとめると次のようになる。

①任意整理 今後の利息をカットする
②個人再生 借金の返済総額を少なくし、分割返済する
③自己破産 借金をゼロにする(免責)

借金を返せないと起こること

せんせい
せんせい
ではこれから、借金を返せないとどうなるのかを解説するよ。
ぼく、まだ返済できてますけど、聞かないとダメですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ダメ。まだ返済できている人にこそ聞いてほしいんだ。

最悪、家や給料を差し押さえられてしまうかもしれないんだよ。

え!家も給料もなくちゃ困ります!ぼくも聞きます!
さいむくん
さいむくん
借金を返せないと起こること
  • 遅延損害金が発生する
  • 督促を無視していると直接訪問することもある
  • ブラックリストになってクレジットカードが使えなくなる
  • 財産を差し押さえられる

遅延損害金が発生する

せんせい
せんせい
まず、支払い期日の翌日から遅延損害金(ちえんそんがいきん)が発生するんだ。

簡単にいえば期日までに支払わなかったペナルティだね。

ただ、ペナルティといっても債権者の気分で決まるわけじゃなくて、

計算式があるんだ。

遅延損害金の計算式
遅延損害金=借入額×遅延損害金の年率×滞納日数÷365日

遅延損害金の年率は、消費者金融では20%くらいと高めに設定されています。

仮に、借金100万円を30日間滞納したら、ペナルティは約16,000円になりますね。

ともだち
ともだち

100万円×0.2×30÷365=16,438円

さいむくん
さいむくん
なんだ、たいしたことないですね。よかった!
十分に大金だと思うけどなあ…。

それに、16,000円で済んでるのは、100万円の借金を30日間しか滞納していないから。

同じ100万円でも、60日間滞納したら遅延損害金は約32,000円になるし、

90日間滞納したら約49,000円が加算されるんだよ。

遅延損害金は滞納するほど増えていくしくみなんだ。

返済しないとどんどん金額が膨らむから、返済できないときは早めに弁護士に相談しよう。

せんせい
せんせい

督促を無視していると直接訪問することもある

せんせい
せんせい
債権者は、借金を返してほしいから催促してくるよね。

基本は電話やメールだけど、無視していると家や会社に直接来るかもしれないから、債権者からの連絡には必ず応答しよう。

自宅にしろ会社にしろ、直接来られたら周りにバレやすくなりますね。

でも、直接訪問するのは法律で禁止されていると聞きました。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
きみが言っているのは、貸金業法第21条かな?

(取立て行為の規制)
第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。
 正当な理由がないのに、債務者等の勤務先その他の居宅以外の場所に電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は債務者等の勤務先その他の居宅以外の場所を訪問すること。
【一部抜粋:貸金業法第21条についてーe-Gov法令検索

条文にもあるけど、直接の訪問がNGなのは、正当な理由がないときだけ

逆にいえば、正当な理由があれば法律に違反しないんだ。

たとえば「一切連絡がとれない場合」は正当な理由にあたる可能性が高いんだよ。

返済できない事情があるなら素直に伝えよう。

債権者にもよるけど、早い段階で連絡すれば、返済をちょっと待ってくれるかもしれないよ。

せんせい
せんせい

ブラックリストになってクレジットカードが使えなくなる

せんせい
せんせい
また、滞納を続けているとブラックリストになってクレジットカードが使えなくなるんだ。

ブラックリストを言いかえると「一人ひとりのお金の貸し借りの履歴に、滞納した事実が追加された状態」なんだよ。

ブラックリストになるタイミングは債権者によって違うけど、一般的には2~3ヶ月滞納するとブラックリスト入りしてしまう可能性が高いね。

ブラックリストはなんとなくわかりましたけど、なんでクレジットカードが使えなくなるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
ブラックリストになると、いま使っているカードは解約される可能性があるのさ。

ちなみに、解約されるまでの期間もカード会社によって違うんだ。

また、カード会社の審査に通れないから、新規の申し込みもできなくなるんだよ。

解約されて新規の申し込みもできないってなったら、生活に支障が出そうです…。

どれくらいたてば、また申し込めるんですか?

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
一般的には、完済後5年くらいとされている。

つまり、完済しないとずっとブラックリストに載ったままになってしまうんだね。

財産を差し押さえられる

せんせい
せんせい
滞納を続けていると、最終的には財産を差し押さえられてしまうんだ。
財産を差し押さえって、全部もっていかれちゃうんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
さすがに全部ではないよ。たとえば、生活必需品は残せるから安心して。

差し押さえられる可能性が高い財産をまとめてみよう。

差し押さえられる可能性が高い財産
  • 給料のうち手取り額の4分の1
  • 預貯金
  • 66万円以上の現金
  • 持ち家
  • お金に換えたら20万円以上の価値があるもの(車・時計・貴金属など)
給料や現金は全部もっていかれるわけじゃないんですね!よかった…!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。ただ、借金の滞納による差し押さえの場合、給料の差し押さえは完済までつづくんだよ。

少なからず生活に影響が出るから、ぜひ債務整理を検討してほしいんだ。

借金の整理を考えるべきタイミングとは?

さいむくん
さいむくん
借金を滞納していると差し押さえなどの恐ろしい結末が待っているんですね…。

でも、僕はなんとか毎月返済できているし、まだ債務整理とかは考えなくても大丈夫かな?

いや、そうとも言えないよ。借金の対処はとにかく早めが肝心。

今はまだなんとか返済できているとしても、これから紹介するような状態にあてはまっていたら借金の整理を考えるべきだよ!

せんせい
せんせい
  • 借金の総額が年収の1/3を超えている
  • 複数の会社から借入がある
  • 借金を返すために借金をしている
  • 毎月利息や手数料の支払いばかりで元金が減っていない

借金の総額が年収の1/3を超えている

せんせい
せんせい
住宅ローンなどの高額な担保つきローンを除いて、借金の総額が年収の3分の1を超えたら要注意だよ。

貸金業法では『総量規制』というルールが定められていて、年収の3分の1を超える貸付が禁止されているんだ。

つまり、消費者金融などは、借りる人の年収の3分の1を超えたら貸しちゃダメですよって規制だね。

年収の3分の1の借金が、法律からみても返済ができなくなるボーダーラインってことですね。
ともだち
ともだち

複数の会社から借入がある

せんせい
せんせい
消費者金融やカード会社など、複数の会社から借入があるのも危ない状態だね。

当然ながら、複数の会社に毎月返済しているということは、それだけ利息や手数料をたくさん取られているということになるからね。

複数の借入があると返済の管理も大変になるし、完済までの計画が立てづらいですよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。

まあ、最近の貸金業界は健全になってきていて、2021年の日本貸金業協会の調査では5件以上の借入がある多重債務者はかなり少なくなっている。

とはいえ、もしも自分が多重債務者にあてはまる場合には早めに弁護士に相談するべきだよ。

借金を返すために借金をしている

せんせい
せんせい
毎月の返済が自身の収入だけではまかなえなくて、返済をするために他の会社から借入をしている人はかなり危険な状態だよ。

いわゆる自転車操業というやつだね。

返済できないからといって新たに借入をしていれば、ただ借金が増えていくばかり。

それに、先ほど紹介した総量規制という決まりのせいで、いずれはこれ以上借金ができないという状況に直面するはず。

借金を返すために借金をしているような人は、今すぐに弁護士に相談しよう。

毎月利息や手数料の支払いばかりで元金が減っていない

せんせい
せんせい
カード会社のリボ払いや、消費者金融からの借金は利息が年10~15%とかなり高いんだ。

毎月の返済額によっては、支払額のうちのほとんどが利息や手数料にあてられていていつまでも元金が減らないという状況もあり得る。

返済の支払い明細を確認してみて、支払額の半分近くが手数料・利息となっているようであればかなり危険だね。

完済までの目処も立ちづらいし、利息ばかり搾り取られてしまうことになる。

そんな時こそ弁護士に相談して任意整理などで利息をカットすれば、かなり返済が楽になるはずだよ!

借金返済が苦しいときにやってはいけないこと

せんせい
せんせい
今度は逆に、借金に苦しんでいるときに絶対にやってはいけないNG行動をみていこう。

今現在、これらの行為をしてしまっている人は、正直言ってかなりヤバい状況だといえる。

直ちに考え方を改めるか、債務整理を検討したほうがいいよ。

催促・督促を無視する

せんせい
せんせい
サラ金などからの催促を無視しつづけていると、しばらくして一括での返済を求められることになる。

そして、そのまま更に放置すれば訴えられて、最悪の場合、給料債権なども差し押さえの対象となってしまうことにもなりかねない。

お金を貸している側の立場になって考えてみると、お金を貸している相手と全く連絡が取れないのってかなり不安になるよね。

そりゃ法的措置にも出るわけだ。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだよね。

だから、催促の連絡があったときは絶対に無視せず、支払いが厳しいようであればそのことを素直に伝えよう。

そうすれば、支払いを待ってくれたり、月々の返済額を小さくしてくれたり、少なくとも話合いには応じてくれるはずだよ。

借金で借金を返済する

せんせい
せんせい
借金を借金で返済しだすと、借金がどんどん膨らんで、すぐに取り返しのつかない状況になってしまう。

このような状況にある人は、既に債務超過状態にあって、自力での返済が不可能だということだ。

借金を自力で返せなくなったときは、すぐに債務整理を検討しよう。

闇金に手を出す

せんせい
せんせい
闇金に手を出すということは、つまり正規の金融機関はどこも貸してくれないという状況だよね。

これって、融資のプロからみて全く債権回収の可能性がないということ、つまり、もはや借金を返せる状態にないということだ。

闇金に手を出したらどんな地獄をみるのか、以前にもお話したよね。

ギャンブルで一攫千金を狙う

せんせい
せんせい
ギャンブルで借金を返済しようとしている人は、借金自体の問題もあるけれど、それ以上にギャンブル依存症である可能性を認識したほうがいい。

このような状況にある人は、債務整理などで借金の問題の解決を目指すと同時に、カウンセリングを受けるなどして、依存症からの脱却も目指していこう。

自力での返済が厳しいときは債務整理を検討しよう

せんせい
せんせい
自力での返済が難しいときには、無理に一人で解決しようとするのではなく、債務整理を検討してみたほうがいいだろうね。
債務整理にはそれぞれメリットとデメリットがあって、どの手続を選択するかの判断は難しいんだよなぁ。

人によってケースバイケースだし。

自分がどの選択肢をとればいいか分からないときは、気軽に弁護士に相談してみるといいね!

さいむくん
さいむくん
方法 メリット デメリット
①任意整理 手続が早い 基本的に元本は減らない
②個人再生 財産を残しつつ大幅な減額が可能 時間的・金銭的コストが必要
③自己破産 借金から解放される マイホームなどを失う

任意整理

せんせい
せんせい
任意整理とは、サラ金などの貸し手と直接交渉して、今後の利息をカットする手続きのことだ。

特にサラ金は、法定利息ギリギリの利息が設定されていて、利息が高いことがほとんど。

【引用:上限金利について – 日本貸金業協会

僕も何を隠そう、借金は100万円オーバーなので…利息だけで年間15万円支払っているんだよね…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
めちゃくちゃわかりやすい例として…100万円を年率15%で借りているとしよう。

任意整理をした際の目安としては次の表のようになる。

利息をカットできるだけでも、月々7千円も楽になるのか!
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
任意整理は、財産を残すことができるし、手続も比較的短期間で終わるのがメリットだね。

だから、家や車を残したい人や、早く手続きを終えたい人にはおすすめだよ!

個人再生

せんせい
せんせい
個人再生は、裁判所に再生計画(返済計画)を認めてもらうことにより、借金を大幅に減額してもらう手続きのことだ。

裁判所を介して行う複雑な手続きだから、任意整理と比較するとどうしても時間がかかり、金銭的なコストもかかる。

ただ、その分減額幅はとても大きい。

例えば、借入れ総額が300万円で年率が15%のとき、概算で次のようになる。

300万円あった借金が100万円にまで小さくなってる!

ただ、これはあくまで「最低弁済額」が認められた場合の計算だから、実際にいくらくらい減額できそうかは弁護士に相談してみよう!

ともだち
ともだち

自己破産

せんせい
せんせい
自己破産は、裁判所から「免責許可」を出してもらうことによって、借金の返済義務をなくしてもらうことだ。

自己破産の場合には、任意整理や個人再生とは異なり、借金が残らない。

とても強力な制度といえるんだけど、その分、家や車を失うなどのデメリットも大きいんだ。

あと、浪費やギャンブルで借金をつくった場合には、原則として、免責許可はおりないんだよね…。

とはいえ、こうした理由の借金でも、自己破産が認められたケースはあるから、まずは弁護士に相談してみよう!

ともだち
ともだち

借金の問題は弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
今はまだ返済できていても、思わぬきっかけで返済できなくなるかもしれない。

そんなときには弁護士に頼るのが一番だよ!

弁護士は、法律だけではなく借金問題の専門家でもあるから、借金の解決策をたくさん知っているんだ。

相談は無料ってところも多いから、返済に不安を感じたら、差し押さえを防ぐためにも相談してほしいな。

ずっと閉めていた蓋を開けてみたら取り返しがつかなくなっていた、なんてことがないようにしてほしいんだ。

まとめ

さいむくん
さいむくん
今回の話をまとめると、次のようになるね。
今日のまとめ
  • 借金を減らすためには、地道な努力をするしかない
  • 自力での返済が厳しい場合には、債務整理を検討しよう
  • まずはどの債務整理を検討すべきか、弁護士に相談してみよう
借金の返済は、まさに千里の道も一歩から、というふうにやっていくしかない。

だけど、どうしても返済が苦しいときは、無理に一人で悩む必要はないんだ。

今は借金問題を解決する制度がたくさんあるし、僕ら専門家がサポートをするから、新しい道を歩き出せるように一緒にがんばろう!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール