借金返済

借金してまでパチンコするのがやめられない!やめる方法と借金の対処法

さいむくん
さいむくん
ねぇねぇ、ともだちよ…お金貸してくれない?パチンコで当たり台があるんだけど、それさえ当たればお金になりそうなんだよ…。
いやだよ、さいむくん。もう、借金してまでパチンコしてるの?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
ここまでくると、パチンコやギャンブル依存症かもしれないね…。でもさいむくん、このままパチンコをし続けても、借金が増えちゃうだけだよ。

ってこんな当たり前の話をしてやめられたら苦労はしないか。

よしじゃあ、今日はパチンコの悲惨な体験談や、末路、パチンコで借金を返済できない理由、そして対処法を教えてあげるね。

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 借金してまでパチンコをした人の声・体験談
  2. 借金してでもパチンコをしてしまう心理とは?
  3. パチンコで借金は返済できない理由
  4. パチンコ依存症かな?と思ったら
  5. パチンコで借金をして返済できない末路はどうなる?
  6. 借金してまでパチンコをしないための対処法
  7. パチンコが原因の借金の返し方
  8. 家族の相談も可能!借金の問題は弁護士に無料相談!
  9. まとめ

借金してまでパチンコをした人の声・体験談

せんせい
せんせい
まずは、借金してまでパチンコをした人の体験談を紹介するよ!

パチンコで200万円の借金をするも自力でやめられない|30代女性

ギャンブルを始めたきっかけは職場で好きな人が男同士でギャンブルの話を
していて、話を合わせたい為に知り合いに教えてもらいました。初めは千円を使
うのがとても怖かった記憶があります。その後は、すぐに大当たりし一万円勝ち
ました。
そこからギャンブルに少しずつハマっていき、1 ヶ月もしないうちに 1 人で
行くことに何の抵抗も感じなくなりました。親に生活費として渡していた五万
円がいつのまにかパチンコに充てるようになり、ボーナスもほとんど使い果た
すようになりました。
中略
大切に使ってくれるならと、中古の管楽器を五万円で譲ってもらったのに、消
費者金融の返済金をパチンコで使い果たし、楽器を売りに出したり、パチンコに
代わる趣味をと思い一眼レフを購入しましたが、何回も質に出し入れし、最終的
には2万5千円で売りに出し、そのお金を握りしめパチンコ屋に直行し、全て使
い果たしてしまうこともありました。
中略
借金も気がつくと200万円になっていました。
独身で実家暮らしで貯金もなく誰にも打ち明けることなく多額の借金を抱え
た事に、ひどく落ち込み、不眠や、不安症状に悩むようになりました。
しかし、パチンコには毎日行かないと気が済まず、行きたくない、打ちたくな
いと思いながらもパチンコを打つ生活が続きました。
もう限界だ。お金も底をつく。辞めたくても、自分の力では辞めることがなぜ
かできない。そう感じ、2020年の7月下旬に、某県の精神保健福祉センター
に泣きながら電話をしました。優しく対応してくださり、近日中に面談の日取り
を決めてくださいました。面談をし、依存症の方のためのセミナーに毎週仕事が
休みの日に通い、依存症とはどの様なものであるのかを学んだり、他の依存症に
苦しむ仲間の話を聞いたり、自分だけではなく、他にも同じ悩みを持った仲間の
存在に気づくことができました。
仲間に沢山の話を聞いてもらいました。聞かせてもらい、沢山の共感がありま
した。感謝しかありません。
【引用:ギャンブル等依存症を克服された方の体験談

せんせい
せんせい
この人は、1年7ヶ月、パチンコをやめ続けているそうだよ。

パチンコにハマり大学を6年留年することに|30代男性

私の初めてのギャンブルは 20 歳の大学 1 年生の時であった。浪人してやっ
との思いで入った大学だったが、そこでの生活は自身が思い描くものとは遥か
にかけ離れたものだった。後に社交不安障害や双極性障害の診断がつくことと
なるのだが、その当時、なかなか思うように周りの人と付き合えず、常に孤独で
気持ちは沈み、ふつふつと死にたい気持ちが湧いてきて、段々と学校を休むよう
になった。
そんな苦しい状況の中、ある朝、弟が気晴らしにとパチンコ屋に連れて行って
くれた。お金を入れるとすぐに当たり、気づいたら夜になっていた。たった
1,000 円が 20 万円にもなっていた。1 日にしてこれだけの大金が入ること
に驚愕し、大量の万札を持つ手が震えた。それだけではない、それまでの寂しく
辛かった気持ちが吹っ飛び、言い表せぬ高揚感や満足感でいっぱいだった。まる
で大物になったような気がして、自分が自分でない感覚であった。一言で言えば、
幸せだった。その日からギャンブルにのめり込むようになった。学校に行くこと
も、友達と遊ぶことも減っていった。いわゆるギャンブル依存症と呼ばれる状態
になるまであっという間だった。勝った時はもっと勝たなければ、負けた時はな
んとしても取り戻さなければという強迫観念に駆られ、一文無しになるまでギ
ャンブルをすることが多くなり、ギャンブルに使うお金が次第に増えていった。
ギャンブルに使う資金がなくなると友人から借りたり、消費者金融から借金を
したりとあらゆる手段で資金を調達した。
学校に通うことも減り、留年した回数は 6 回にもなった。20 歳で大学に入
ったにも関わらず、気づいたら 30 歳になっていた。息を吐くように嘘をつき続
け、周囲の人々は離れていき、私はますます孤独になっていった。最初はあんな
に幸せな気持ちにしてくれたギャンブルであったが、まるで違法薬物かのよう
に段々と自分を蝕んでいった。やめたくてもやめることができない、苦しくて苦
しくて何回も自殺未遂をした。死にたかったし、誰でもいいから殺して欲しかっ
た。
【引用:ギャンブル等依存症を克服された方の体験談

せんせい
せんせい
パチンコで苦しんだこの男性は、依存症の自助グループとつながることで、約1年半もパチンコを絶った生活をおくれているんだって。

ここまでのめりこんでしまうとしたら、それはもうパチンコやギャンブル依存症の可能性があるよ。

パチンコ依存症については「パチンコ依存症かな?と思ったら」でも詳しく解説するね。

借金してでもパチンコをしてしまう心理とは?

パチンコ心理
せんせい
せんせい
じゃあ、借金してでもパチンコをしてしまう、その心理についてみていこう。

パチンコを辞めたいと思っているのに辞められない方は、必見だよ!

理由1:大穴を狙っているから

せんせい
せんせい
パチンコから抜け出せない人の多くは、過去に一度は大当たりした経験をもっているんだよね。

そのために、借金を抱えていたり、手持ちの現金が少なかったりしても、「まぁでもパチンコで勝てば大丈夫だ」と思い込んでしまう。

しかし実際にはパチンコの還元率は約85%といわれているから、打てば打つほどユーザーのお金は吸い込まれていく計算になるんだよねぇ…。

つまり、期待値でいえば100万円つぎ込めば15万円は損するようにできてるわけか…。
さいむくん
さいむくん

理由2:まだ「何とかなる」と思っているから

せんせい
せんせい
これはパチンコ愛好家の方だけではなく、借金を抱えている人に多く見受けられるんだけど、「自分はまだ何とかなる」と思い込んでいる人が多いんだよね。

だけど、実際にはかなり追い込まれている人が多い。

その証拠に、頭の中はギャンブルや借金のことで一杯な人が多い。

返済日はいつとか利子はいくらとか、現実に追い詰められているのに逃げているだけなんだ。

理由3:パチンコ屋が落ち着くから

さいむくん
さいむくん
何か、あのパチンコ屋の雰囲気が落ち着くんだよねぇ。

光がピカピカして大きな音がして…。台の前に座っているときが一番落ち着いている気がするなぁ。

光と音に集まってくるって…。

さいむくん、夏のコンビニに集まってくる虫じゃないんだからさ…。

ともだち
ともだち

理由4:自己をコントロールできないから

せんせい
せんせい
実はパチンコにのめり込む人は、「このままではマズい、なんとかしなきゃ」って頭では分かっているという人も多いんだ。

自分自身でもそう分かっているし、家族からも止められている。

だけど、自分の感情を紺とロールすることができずに、身体はパチンコ屋に向かってしまう。

そういう状況を何て言うかといえば、「依存症」なんだよね。
ともだち
ともだち

理由5:自分でパチンコを打つ理由を作ってしまうから

せんせい
せんせい
パチンコを辞めようと思っているのにパチンコに行ってしまう人は、実は「自分でパチンコを打つ理由」をつくり出してしまっている人が多い。
先生、「パチンコを打つ理由」って、どういうことですか?

自分でも辞めたいと思っているのなら、そんな理由ないと思うんだけど…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
例えば、トイレを借りるだけ…喫煙所を使うだけ…とか、待ち合わせまで時間があるから…といった理由だね。

こうした理由を自分から作り出すことによって、パチンコを打つことを正当化しようとしているんだ。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

理由6:パチンコで借金を返済すればいいと思ってるから

さいむくん
さいむくん
いやいや先生。色々とパチンコを悪くいってますけど…パチンコでした借金はパチンコで返せば問題ないですよ!
借金してまでパチンコをしちゃう人は、パチンコで勝てば問題ないって思ってるよね。

でも、パチンコは勝ちにくい仕組みになっているから、勝てないんだよ。

どうして勝てないのかについては、「パチンコで借金は返済できない理由」で教えてあげるね。

せんせい
せんせい

理由7:人生の嫌なことを忘れられるから

せんせい
せんせい
借金してまでパチンコを打ってしまう人の中には、パチンコをしている間だけは、嫌なこと、つらいことを忘れられるからのめりこんでしまうって意見もあったよ。

パチンコ以外で打ち込める趣味があるといいんですけどね…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
何かに依存してしまう人は、ストレスの発散が苦手な人も多い。

あるいは、感受性が豊かだったり、真面目だから、嫌なことも正面から受け止めてしまったり、逃げ場がなくなったりしてしまうんだね。

結果、パチンコにのめりこんだりしてしまうんだ。

パチンコで借金は返済できない理由

せんせい
せんせい
さて、じゃあ本題だ。さいむくんも何度も耳にしていると思うけど、パチンコで借金の返済はできないよ。
本当ですか?でもネットでは、パチンコで勝ったって話がたくさんあるんですよ!
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それって本当の体験談なのかな?まぁいいや、パチンコで借金が返済できない主な理由はこの3つ。
パチンコで借金が返済できない理由
  1. 店側が儲かる仕組みだから
  2. 還元率80%は存在しないから
  3. 数万円程度の借金なら働けば返済できるから
わかりやすく説明するね。
せんせい
せんせい

パチンコは店側が儲かる仕組みだから

せんせい
せんせい
そもそもパチンコは店側が儲かるようにできているんだ。

パチンコ屋は、お客さんが支払うお金で成り立ってるワケだから、お客さんに勝たれてしまうと、店側は損をしてしまうよね。

パチンコ台の導入から、景品、人件費やテナント料など、かかる経費は高額なんだ。

だから、いい方は悪いけど、お客さんに負けてもらわないと、店は儲からないんだね。

パチンコの還元率80%は存在しないから

せんせい
せんせい
パチンコの還元率は80%くらいっていわれてるけど、本当だと思う?

還元率が80%なら、さいむくんがパチンコに使った10万円は、8万円になって戻ってきてるはずだよね?

ぐぬぬ…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
パチンコの還元率の仕組みは、勝った人が総取りする仕組みなんだ。

支払った金額に対する還元率じゃないんだよね。

勝てればいいけど、パチンコ台は店側が電子制御や釘調整などでコントロールしていたりする。

実際の勝率なんかわからないよね。選ぶ店や台によるし、「いつ辞めるのか」によっても結果は左右されちゃう。

だからパチンコの還元率なんて、嘘なんだよ。

…くっ…先生ずいぶん詳しいけど、パチンコしてるんですか?
さいむくん
さいむくん

数万円程度の借金なら働けば返済できるから

せんせい
せんせい
100歩譲って、パチンコで勝てたとしても、使ったお金やかかった時間を考えてほしい。

数万円程度の借金だったら、働いて返済した方がいいね。

もし借金が10万円くらいなら、毎月1万円程度の返済を10ヶ月程度続けていれば完済できるからさ。

仮にパチンコで借金を返済するとなると、大変だよ。店や台のサーチ、勝率を探らないといけないよね。

その間も利息はどんどん増えるけど…いつ完済できるんだい?

確かに…。パチンコで借金を返済するってなると、パチンコを打つお金も必要になりますよね…。

そんな戦略練るなら、数万円程度、とっとと働いた方が早いですね。

ともだち
ともだち

パチンコ依存症かな?と思ったら

先生、ここまで話を聞いてて、心当たりがありすぎてツラいんですけど…。

もしかして僕、やっぱりパチンコ依存症なんですかね?

僕は医療の専門家ではないから正確なことは言えないんだけど、

アメリカの医療機関で使われているこのチェックリストを参考にしてみてはどうかな。

このうち、5つ以上該当すればギャンブル依存症の可能性が高い。

せんせい
せんせい
ギャンブル依存症の特徴
  1. いつも頭の中でギャンブルのことばかり考えている
  2. ギャンブルに使う金額が次第に増える
  3. ギャンブルを止めようとしても止められない
  4. ギャンブルを止めているとイライラして落ち着かない
  5. いやな感情や問題から逃げようとしてギャンブルする
  6. ギャンブルで負けた後、負けを取り返そうとしてGbする
  7. ギャンブルの問題を隠そうとして、家族や他の人に嘘をつく
  8. ギャンブルの元手を得るために、文書偽造、詐欺、盗み、横領、着服などの不正行為 をする
  9. ギャンブルのために、人間関係や仕事、学業などがそこなわれる
  10. ギャンブルで作った借金を他人に肩代わりしてもらっている

出典:アメリカ版『精神障害の診断と統計の手引き 第3版(DSMⅢ)』

せんせい
せんせい
2020年度から、ギャンブル依存症には保険が適用されることになったから、病院で医師による治療を低負担で受けることができる。

それ以外にも、各自治体などでギャンブル依存者向けのカウンセリングなどを行っているところは多いよ。

ギャンブル依存からの脱却は、決して孤独な戦いではないんだね。

カウンセリングなどを受けるのは恥ずかしいかもしれないけど、このままギャンブルを続けるほうがずっと格好悪いからね!

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

パチンコで借金をして返済できない末路はどうなる?

さいむくん
さいむくん
先生…急に怖くなってきました…パチンコの借金を返済できないとどうなっちゃうんですか?

いずれ借金ができなくなる

せんせい
せんせい
さいむくんは、今、パチンコでした借金を返済するために、パチンコを打ってると思うんだけど…返済ができなくなると、追加で借りることもできなくなるよ。

追加で借りられない理由は2つ。

追加で借りられなくなる理由
  1. 消費者金融では年収3分の1以上は借りられない
  2. 返済できず滞納するとブラックリストになるから借りられない
貸金業者はちゃんと返済できると判断して貸してくれているわけだけど…もし借金が年収に迫るほど多ければ、業者としてももう貸せないよね。

消費者金融なんかは、法律上、年収の3分の1以上は貸せないと決まってるんだ。だから、いずれは借りられなくなるよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
もう1つはブラックリストですね。
そうだね。クレジットカードやローンの返済状況を管理してるのが信用情報。

信用情報は審査の際に参照とされる重要な情報なんだ。この信用情報に滞納の記録が残ることで、審査に通らなくなるんだね。

だから、上限なく借りられないし、滞納すれば余計に借りられなくなるってことなんだよ。

せんせい
せんせい
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

滞納が続くと一括返済を求められる

せんせい
せんせい
そして、滞納が2~3ヶ月続くと、一括返済を求められるよ。
僕がいつまでも借金を返済しないからですか…?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それもあるけど…。期限の利益ってやつを失うからだ。

期限の利益ってのは、お金を借りている人の権利で、期日が車で全額返済しなくていいよってこと。

でも借金をする際は、大抵契約書に、期限の利益が決められているんだ。

滞納の回数は契約によって違うけど、1回支払わなかっただけで全額返済を求められることもあるよ。

そんな…お金ないですよ…。
さいむくん
さいむくん
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

闇金から借りる

せんせい
せんせい
正規の業者から借りられないとなれば、闇金から借りてしまうかもしれないよね。

いうまでもないけど、闇金から借りるのはやめたほうがいい。

闇金から借りないほうがいい理由
  • しつこい取り立てを受けるから
  • 周囲の人にまで被害が及ぶ恐れがあるから
  • 返済できない代わりに犯罪に加担させられるから
  • 闇金から借りた人として詐欺グループにリストが出回るから

最近の闇金もバカじゃないから、堂々と暴力的な行為はしない。その代わりに詐欺などの犯罪に加担させられたりするんだ。

万が一犯罪行為で逮捕されれば、パチンコなんか打てないよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
そんな…パチンコがしたかっただけなのに…。

最後は差し押さえを受ける

せんせい
せんせい
もし貸金業者から借りた借金を返済できなければ、最終的には、給料などの財産を強制的に差し押さえられることになるよ。

貸金業者からしても、返済してくれないのなら、強制的に財産を回収するほかないからね。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

家族・友人が離れていく

せんせい
せんせい
ここまでくると、家族や友人が離れていってしまう可能性もあるよ。

ちなみに、パチンコをしたことで離婚になる可能性もあるしね。

パチンコで離婚なんてできるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
前提を話すと、離婚には種類があるんだ。単に離婚届を提出すれば済む離婚と、争いがあって、裁判まで発展しちゃうケース。

裁判になった場合、単にパチンコをしていただけで離婚は認められない。

でも、パチンコをしていたことで収入を使い果たしたとか、結婚生活を継続できなければ認められる可能性があるんだ。

もっとも、裁判になる前に離婚届を提出されたり、別居になったりして、自然な流れで離婚になってしまうだろうね。

借金してまでパチンコをしないための対処法

さいむくん
さいむくん
先生…僕、パチンコやめようと思います…。
うん、そうだね。

趣味程度でやれるならいいけど、借金を返さないとと思ってのめり込んでしまっては、生活が破綻してしまう。

じゃあ、借金をしてまでパチンコを打たないようにするための対処法を紹介していくよ。

せんせい
せんせい
借金してまで
パチンコをしないための対処法

 

  • 出かける時はお金を持たない
  • パチンコの成功体験を見ない
  • 貸付自粛制度を利用する
  • パチンコ以外の趣味にチャレンジする
  • 家族に監視してもらう
  • 自助グループに参加して仲間を作る
  • 依存症の治療を受ける

出かける時はお金を持たない

せんせい
せんせい
まず、外出するときは、お金やクレジットカードを持たないようにしよう。

もちろん一切持たないってのは難しいから3000円とかそのくらいにしておこう。

確かにお金がなきゃパチンコなんか打てないですもんね。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。人間は意外と環境に左右される生き物なんだ。

だからパチンコをやめるなら、パチンコができない環境を無理やり作るといいよ。

例えば、ダイエットしたいなら、家に食べ物を置かないとかね。

意志に頼ると、途端に失敗しちゃうから、環境が大事なんだね。

パチンコの成功体験を見ない

せんせい
せんせい
同じことだけど、ネットに溢れるパチンコの成功体験を見ないようにしよう。

パチンコを連想するものを周囲から遠ざけたほうがいい。

なんでですか?成功体験を読み込んで、勝率を上げた方が良くないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
それがパチンコから抜け出せない原因になるんだ。

ネットにはたくさんの成功体験があるかもしれないけど、それは本当だと思うかい?

嘘かもしれないよ。それに、成功より失敗の方が圧倒的に多いはず。

失敗の数を出さすに、いい部分だけ切り取れば、まるで自分もやればできるかのように錯覚してしまうよね。

貸付自粛制度を利用する

せんせい
せんせい
どうやっても借金しちゃうって人は、貸付自粛制度(かしつけじしゅくせいど)を利用するのもいいね。

貸付自粛制度とは、いわば、セルフでブラックリストになることだよ。

何も滞納するっていうんじゃなくて、信用情報機関などに、借金の自粛をお願いすることで、一定期間借り入れができなくなるんだ。

自力で借金がやめられないとか、借りることができないようにしたい人にはオススメだね。

【参考:貸付自粛制度について – 日本貸金業協会

パチンコ以外の趣味にチャレンジする

せんせい
せんせい
多分わかると思うけど、パチンコ以外の趣味にチャレンジしたほうがいいね。

散歩やランニング、筋トレなんかは、お金もかからない上に、健康にもいいからオススメだよ。

そりゃそうですけど。地味で面白くないですよ。

もっと脳汁が出て心拍数が上がるような趣味がやりたいです。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
君はパチンコをやめる気があるのかね…。

なら、釣りがいいよ。結果を出すために戦略を立てることや、釣れるか釣れないかのドキドキ感はパチンコに近いものがあるからね。

それに、初期費用さえ出せばお金もそんなにかからないからさ。

他にも読書や、マンガ、映画なんて意見も見かけるよね。パチンコに行きたくなったら、物語に触れれば、自然と続きが見たくなるだろうからね。

家族に監視してもらう

せんせい
せんせい
一人じゃどうしようもないのなら、家族に監視してもらうのも1つの方法だよ。

例えば、1人暮らしをやめて、実家に戻って家族がいる状態でギャンブル克服と向き合うとかね。

他にも、財布や銀行のカードを預けたり、お金も家族から渡してもらった分だけ使う方法もあるよ。

一人じゃ負けそうになるけど、やっぱり抑止力となってくれる人がいるだけで、克服できる可能性は高くなるからさ。

自助グループに参加して仲間を作る

せんせい
せんせい
同じ理由で、自助グループに参加して仲間を作るのもオススメ。

自分の力だけでパチンコを辞めるのは難しい。

でも、仲間がいることでお互いに、励まされたり、頑張れたりするから、パチンコを辞めやすくなるのさ。

実際の体験談でも、仲間の存在は大きいみたいですね!
ともだち
ともだち

ミーティングでは、「言いっぱなし、聞きっぱなし」で、どんなことでも発言できます。
他の人がその発言に対して何か意見を言うことはありません。この場は、自分が言いたいことが何でも発言できる場所です。最初は、こんなことで、回復できるのか?と思っていましたが、やり続ける中で、依存症は自分の考えや意見を他の人に伝えることが苦手で、良い人間関係が築けなくて生きづらさを感じている方が多いことに気が付きました。そのため、言いたいことが発言できずにギャンブルに依存し、家族も巻き込み家庭崩壊へと陥ります。依存症から回復するためには、安心して自分の言いたいことが言える場と共感できる仲間がとても重要だと考えるようになりました。
【引用:ギャンブル等依存症を克服された方の体験談

せんせい
せんせい
そうだね。自助グループもいくつか紹介するから、まずは相談してみよう。

依存症の治療を受ける

せんせい
せんせい
もし自助グループへの参加はハードルが高いと感じるなら、本格的な依存症治療を受けるのもありだね。

依存症を治す薬ってのはないけど、心理学的なアプローチを繰り返すことで、行動パターンを変えられたりするんだ。

治療をすることで、自分では気づかなかった原因がわかったり、対策を教えてもらえたりするよ。

自力で解決は難しいから依存症なんだ。ガマンせず、専門家の力を借りよう。

パチンコが原因の借金の返し方

せんせい
せんせい
ここからは、パチンコが原因でつくった借金をどう返していくべきかを考えていこう。

パチンコが原因の場合には、まず最初に何をするべきか分かるよね。

まずは「卒パチンコ」する

一番最初に、これ以上パチンコをしないこと、ですね…。

働いて1万円稼ぐのは大変だけど、パチンコで1万円スッちゃうのは一瞬だもんな…。

その通り。

パチンコが原因の借金をなくすためには、まずなによりパチンコを辞めることだ。

そのためには、さきほど紹介した公的機関などを利用するのもいいね。

イメージとしては、「パチンコを我慢する」のではなく、「パチンコを卒業する」という感じだね。

今までパチンコで負けていた分を返済に充てていけば、着実に借金は減っていくはずだよ!

せんせい
せんせい

借り換えやおまとめで金利を下げる

せんせい
せんせい
借金が自力で返済できない場合は、借り換えあるいはおまとめローンを利用するのも1つだよ。
借り換え 今より金利の低いローンに借り換えること
おまとめ 複数社の借り入れを一本化すること
例えば、1社から借りている場合は、別の会社の借り換えローンを利用することで、今より金利を下げられる可能性があるんだ。

別の会社から借りたお金で、今の借金を完済して、今後は別の会社の借金を返済するって方法だね。

おまとめローンも同じ。複数社の借り入れを、別の会社のおまとめローンで返済して、今後はおまとめローンだけ返済する方法だよ。

返済日や金利は一本化される。うまくいけば、金利が下がる可能性もあるね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
ただし、申し込み前にちゃんとシミュレーションをしないとダメですね。
そうだね。借り換えたことで、逆に金利が増えたり、月の返済の負担が増えてしまうこともあるから注意が必要だね。
せんせい
せんせい

債務整理する

せんせい
せんせい
どうしても返済がキビしい、という場合には、債務整理を検討したほうがいいかもしれない。

債務整理には①任意整理、②個人再生、③自己破産の3種類があって、それぞれ特徴が異なるから、下の表で確認してみよう。

方法 内容
任意整理 今後の利息をカットする
個人再生 借金の返済総額を少なくし、分割返済する
自己破産 借金をゼロにする(免責)
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

パチンコで作った借金でも自己破産できる可能性はある

さいむくん
さいむくん
先生、パチンコで作った借金は自己破産できないんですか?
そんなことないよ。パチンコが原因で借金をしたとしても、自己破産できる可能性はあるよ。

自己破産では、ギャンブルや浪費が原因の借金は自己破産できないと決まってるんだけど…実際は違うんだ。

色々とポイントはあるけど…自己破産後ちゃんと生活を立て直す意志があるなら、裁判所の裁量で自己破産が認められるケースがあるんだね。

裁量免責(さいりょうめんせき)なんて呼ばれているよ。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
2020年の司法統計でも、自己破産が認められた割合は約98%。

2%は書類不備や条件が合わずに取り下げられているけど…ほとんどが自己破産を認めてもらえてるんですね。

裁量免責【引用:司法統計 – 裁判所

その通り。ギャンブルをしてる人に認めるべきじゃないって人もいるだろうね。

でも自己破産は生活を立て直すための法律なんだ。その代わり、しっかり生活を立て直す努力を示さないといけないよ。

せんせい
せんせい

債務整理をすればこれ以上借り入れはできない

せんせい
せんせい
債務整理をすれば、「いずれ借金ができなくなる」で話したブラックリストになって、5~7年は借り入れができなくなるんだ。

ほとんどの人はこれを債務整理のデメリットだという。でも、これ以上借金をしたくないとか、依存症の人にとってはメリットともいえるよ。

借りようと思ってももう借りられないわけだから、生活改善にはもってこいだね。

家族の相談も可能!借金の問題は弁護士に無料相談!

せんせい
せんせい
依存症と借金って問題を抱えていると、どっちからどのように対策したらいいかわからないよね。

まずは借金問題を弁護士に相談しよう。

弁護士に相談することで、借金問題に対してどう解決していいかアドバイスがもらえるよ。

依頼をすれば、法的に取り立てを止めることもできるんだ。

すごいですね!まずは生活を立て直してから、解決を探ることもできますね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。弁護士への相談は無料であることが多い。そして、家族からの相談も可能だよ。

例えば、家族がいくら本人にいっても聞いてもらえないのなら、弁護士に相談しよう。

一緒に改善する方法を提案してもらえたり、弁護士から直接働きかけてくれるかもしれない。

依存症は本人ももちろん、家族もどうにもできない辛い問題だ。だからこそ、専門家の力を借りて、二人三脚で解決していこう。

ひとりじゃない。まずは気軽にLINEで相談してほしいな。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになるね。
今回のまとめ
  • 借金してでもパチンコしちゃう人は、れっきとしたギャンブル依存症
  • パチンコをやめれば、借金は返せる!
  • どうしても返済が難しいなら、債務整理を検討しよう
正直に言って、パチンコから卒業するのはとても大変だと思う。

だけど、ギャンブル依存症も、借金問題も、無理して一人で戦う必要はない。

それぞれの分野の専門家とタッグを組んで、少しずつ前に進んでいこう!

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール