債務整理

借金250万円を返済するなら月5万円から?返済・減額シミュレーション

さいむくん
さいむくん
ともだちよ、相談があるんだけどさ…。

俺、リボ払いとか消費者金融とか、色々なところからお金を借りてて、今借金が250万円あるんだよね…。

取り合えず今は少しずつ返済しながら、なんとか生活出来ているけど、きちんと返済出来る気がしないよ。

一体どうすればいいんだろう?

そもそもだよ?さいむくん、君は自分の借金のことをどこまで理解できているの?

残念だけど、250万円の借金は、適当に毎月返済しているだけでは、とてもじゃないけど完済出来ないよ。

ともだち
ともだち
借金完済のために把握しておくべきこと
  1. 毎月いくら返せば
  2. どのくらいの期間で完済できて
  3. 利息を含めた総額はいくらになるのか
ともだち
ともだち
この3点を把握していないと、とてもじゃないけど完済はできないよ。

といっても計算するのも大変かな?いい機会だから、ここで一緒に学んでいこうよ!

この記事では「250万円の借金を返済するには毎月いくら支払うべきか」「完済できそうにない場合の対処法」を紹介します!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

月々の返済額別・完済シミュレーション

せんせい
せんせい
まずは一番大切な「毎月いくら返済すればいいの?」を説明していこう。

言わなくてもわかってると思うけど、月々の支払い額を少なくすると、支払期間が長くなるだけじゃなくて、その分利息(手数料)も高くつくからね!

月々の支払額と完済までのスピードのバランスが大切だよ。

今回は、法律で定められた上限の年利である15%で計算してみる。

仮の話だけど、250万円に1年で15%の利息がかかると、1年後には約288万円になってるってことね。

それでは、返済シミュレーションをご覧ください!

毎月3.5万円支払いの場合

まずは毎月3.5万円から。

借入額 250万円(年利15%)
毎月の支払額 3.5万円
完済までにかかった期間 約15年
完済にかかった総額 約630万円
せんせい
せんせい
毎月の支払いが3.5万円だと、利息が膨らみすぎて、支払総額が630万円まで膨らんでしまうんだね。

結論出ました。

毎月3.5万円では足りません!

減額できるかチェックしよう!

匿名OK!
減額チェックスタート!

毎月4.5万円支払いの場合

次は、1万円追加して毎月4.5万円で!

借入額 250万円(年利15%)
毎月の支払額 4.5万円
完済までにかかった期間 約8年
完済にかかった総額 約428万円
せんせい
せんせい
毎月3.5万円だと完済まで15年かかるけど、4.5万円なら8年まで短縮できるんだね。

それでも、利息を含めた支払総額は428万円、正直厳しいものがあるよね…。

もう少し多めに支払いたい!

毎月5.5万円支払いの場合

毎月5.5万円までいくと、だいぶ返済スピードが早まります。

借入額 250万円(年利15%)
毎月の支払額 5.5万円
完済までにかかった期間 約5.6年
完済にかかった総額 約371万円
せんせい
せんせい
利息だけで120万円かかってしまうけど、まあ妥協できるラインかな…。

逆に、5万円以下は絶対にやめておいた方がいいことがわかったね!

減額できるかチェックしよう!

匿名OK!
減額チェックスタート!

毎月6.5万円支払いの場合

6.5万円ならもう心配はいりません!

借入額 250万円(年利15%)
毎月の支払額 6.5万円
完済までにかかった期間 約4.4年
完済にかかった総額 約343万円
せんせい
せんせい
毎月6.5万円なら、利息の総額も100万円を切るし、返済期間も5年を切ることができるね。

ハイスピードに返済したいなら、毎月このくらいは支払っていきたい!

結論・250万円を返済するには最低でも5万円~、理想は6万円~

せんせい
せんせい
250万円の利息となると、利息の金額も大きいから、ちびちびと返済していても一向にゴールに近づかないね。

月々の支払額だけで考えるなら毎月6万円以上支払っていきたい。

毎月6万円を支払うと生活が厳しいっていう人も、なるべく毎月5万円以上はしはらっていきたいね。

50万円の借金てこんなに恐ろしいものだったんですね…。

どうしよう。

さいむくん
さいむくん

減額できるかチェックしよう!

匿名OK!
減額チェックスタート!

250万円の借金を返すには年収750万円以上が理想

せんせい
せんせい
借金250万円を返済できるのは、どのくらいの収入がある人なのか。

「すでに250万円の借金がある人」「これから250万円を借りようとしている人」どちらにも知っておいて欲しいことだね。

結論からいうと750万円。

これには、きちんとした根拠があってね。

実は、貸金業法によって、「借入希望者の年収の3分の1以上の貸し付けは禁止」されているんだよ。

それを「総量規制」といって、返済能力以上の貸し付けをせず、借金から国民を守るためにきちんと法律が設けられているんだ。

つまり…

借金250万円がいかにヤバいか
  • 年収が750万円ないのに借金が250万円以上→法的に見てもピンチ
  • 年収が750万円ないのにこれから250万円借りる人→絶対に返済出来ないからやめた方がいい
ええ…。

借金250万円がどれほどハードルが高いものなのか、今さらわかって来ましたよ。

僕なんて年収400万円くらいなのに、収入をごまかしてたくさんお金を借りちゃいました。

一体どうすればいいんですか?

さいむくん
さいむくん

減額できるかチェックしよう!

匿名OK!
減額チェックスタート!

完済できない場合は債務整理をしよう

せんせい
せんせい
おそろしいねー。

借金250万円。

返済シミュレーションを見た結果、どうだったかな?

返済できそうな人はそのまま続けていけばいいし、不可能そうなら次の一手を打たなきゃいけない。

支払金額を限界まで減らしてちびちび返済しても、絶対に完済はできないし、無駄なお金を払い続けるだけだよ。

時間稼ぎしたってどうにもならないから、返済ができない人には対処法を教えるね。

それが債務整理。

債務整理とは、わかりやすくいえば「法の力を使って借金問題を解決する手続き」だよ!

債務整理の種類

せんせい
せんせい
債務整理をすれば、250万円の借金を減らしたり、なくしたりできるんだ。

具体的には以下の3種類の手続きがあるよ。

任意整理 貸金業者と交渉して利息をカットしてもらう
個人再生 裁判所を通じて借金を大幅に減額
自己破産 裁判所を通じて借金を0にする
詳しく説明すると長くなってしまうから、それぞれの手続きの詳細について暗しく知りたい人は、以下のリンクからチェックしてみてね!
せんせい
せんせい

減額できるかチェックしよう!

匿名OK!
減額チェックスタート!

債務整理した場合の返済シミュレーション

それぞれの手続きを行った場合の返済シミュレーションを見てみようか!

任意整理の場合

せんせい
せんせい
任意整理はとてもシンプルな手続きで、貸金業者と直接交渉して借金の減額をお願いするんだ。

この交渉を断ると、今後借主が返済をやめてしまったり、踏み倒してしまう可能性が高くなるから、それであれば「利息はいいので、元金だけを返済してください」となることが多いんわけ。

借金額 250万(0%)
月々の返済額(3年払い) 約6.9万円
月々の返済額(5年払い) 約4.1万円
完済までの総額 250万円
任意整理の場合、話し合いの内容にもよるけど、だいたい「3~5年」での返済を求められることが多いんだ。

3年だと6.9万円、5年だと4.1万円、月々の支払いが圧倒的に安くなるわけではないけれど、「完済までの支払総額」を気にしてみて欲しい。

多くの人が、100万円以上借金を減額できたんじゃないかな。

任意整理はこのように「今まで何とか返済してきたけれど、元金が一向に減ってくれない」と悩んでいる人にもおすすめの手続きだよ!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

個人再生の場合

せんせい
せんせい
個人再生は、任意整理と同じく、借金を減額出来る手続きだよ。

こちらは裁判所を使うので、手間や費用がかかってしまうけど、利息だけでなく元金まで減額することができる。

それではシミュレーションをみてみよう。

借金額 250万(0%)
月々の返済額(3年払い) 約2.7万円
月々の返済額(5年払い) 約1.6万円
完済までの総額 100万円
どうだろう?

個人再生の場合、「100~500万円」の借金は、最大で100万円まで減額することができる。

それを原則で3年、裁判所が認めれば5年での返済が認められるんだ。

どちらにせよ、借金で苦しんでいる人の生活を一気に変えてくれることは間違いなさそうだね!

せんせい
せんせい

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓個人再生に強い↓↓

自己破産の場合

せんせい
せんせい
最後は自己破産。

これは多くの人が一度は聞いたことがあるんじゃないかな?

借金をゼロにしてしまうんだ。

その代わり自分が持っている財産も没収されてしまうなどのデメリットはあるけどね。

「働くことができない」「収入が少なすぎる」という人は、借金を減額しても返済できないから、最終手段として自己破産を選択するんだ。

借金額 250万(0%)
月々の返済額(3年払い) 0円
月々の返済額(5年払い) 0円
完済までの総額 0円
まあいうまでもないよね。

自己破産は、借金を負ってしまった人が自分の生活を守るための最終手段だからね!

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓自己破産に強い↓↓

完済が現実的でないなら、弁護士に相談しよう!

せんせい
せんせい
繰り返しになるけど、「250万円を完済するには、最低でも毎月5万円を6年近くかけて返済していかなければならない」ってことは理解できたかな?

これができない人は、残念ながら250万円を自力で返済することは難しいと思う。

運が悪ければ。

10年も20年も借金地獄が続くことになると思うよ。

そんなことにならないように、早めに弁護士に相談しよう。

そして「債務整理をすべきかどうか」アドバイスをもらおう。

問題をさきのばしにしても、勝手に解決することはないからね…。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

まとめ

ともだち
ともだち
さいむくん、おつかれさま!

どうだった?

借金250万円返済できそうだった?

今日の中で大事な部分を振り返ってみようか。

今回のまとめ
  • 250万円を返済するには最低でも毎月5万円
  • 5年くらいで返済したいのであれば毎月6万円以上は支払った方がいい
  • 法的な観点でいえば借金250万円を返済できるのは、年収750万円以上の人
  • 完済がムリそうなら弁護士に相談して債務整理を検討する
  • 問題を先送りにしてもいいことはひとつもない
いやー、ありがとう!

俺今年収400万円で、月給も27万円いかないくらいだから、ちょっと250万円を返済するのは難しそうだわ。

大人しく弁護士に相談して、債務整理しようと思うわ。

気づかせてくれてありがとう!

このままだらだら返済してたら、利息を何十年も払い続けるところだったわ(笑)

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール