任意整理

任意整理しない方がいいケース4選と任意整理がおすすめな人

さいむくん
さいむくん
任意整理をしようか迷っているんですけれど、しない方がいいケースってあるんですか?

ネットで見ると、「任意整理しない方がいい」って意見もあって、ちょっと迷うんですよね…。

借金の総額やその人の目的によっては、任意整理をしない方がいいケースがあるね。

具体的なケースは下のとおり。

せんせい
せんせい
任意整理をしない方がいいケース
  • 元本を3~5(36~60回払い)で完済する見込みがない
  • 減額できる金額よりも費用の方が高い
  • そもそも借金が少ない
  • 借金の金利が少なく減額の効果を感じにくい
  • すでに差し押さえを受けている
せんせい
せんせい
そもそも、依頼した弁護士・司法書士が任意整理に詳しくないとか、十分な説明をしてもらえなかったことで、実際の結果に不満って人もいるみたいだね。

経済的に苦しくて借金を減らしたい。でも、任意整理をしない方がいいのかもしれない。

あなたはこんな悩みを持っているのではないでしょうか?

この記事では、任意整理をしない方がいいケースや、任意整理をしなくても借金問題を解決するための方法を紹介します!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間
この記事の内容
  1. 任意整理は怪しい?その仕組みを解説
  2. 任意整理をしない方がいいケース
  3. 任意整理しなければよかったと後悔する前に知っておきたいデメリット
  4. 知っておきたい任意整理のメリット
  5. 任意整理をした方がいいケース
  6. 任意整理をしない方がいい・してよかった声
  7. 任意整理すべきか迷ったら弁護士に相談しよう
  8. 任意整理をせずに借金を完済する方法
  9. まとめ

任意整理は怪しい?その仕組みを解説

せんせい
せんせい
そもそも、さいむくんが任意整理をしようか悩んだり、「任意整理をしない方がいいのではないか」なんて思ったりするのはなんでなんだい?

任意整理をしたら借金が減るのはまぎれもない事実だよ?

そうですね…それは任意整理のことをあんまりよくわかっていないからですかね。

なんで借金が減るのかもきちんとはわかっていないし、そんなおいしい話あるのかなって…。

実は損をするのではないかと思ったりしてしまうんですよ。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
わかった。さいむくんが「任意整理はしないほうがいいのかな」と思う理由が「任意整理のことがよくわかっていないから」なのであれば、一旦その仕組みをおさらいをしよう。

任意整理は借主と貸主が話し合いを行うシンプルな手続き

せんせい
せんせい
任意整理は債務者(借りた人)と債権者(貸した業者)が借金の減額について話し合う、とてもシンプルな手続きだよ。

借りた側が「借金を返せない」と相談しているのに、貸した側がそれを却下して「そんなの知らない。全額返せ」と伝えたらどうなると思う?

そうですね。「無い袖は振れない」といいますし、「全額返せ」と言われても支払いができなくなってしまうのではないですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。本当に支払いができなければ、債務者はそのまま踏み倒してしまうかもしれないし、弁護士を通して自己破産してしまう可能性もある。

そうなったら、貸した側は貸した分のお金がパーになってしまう。

そうならないためにも、「借金の減額を認めたうえで、可能な範囲で返済をしてもらう」これが任意整理の正体だよ。

借金の利息がカットされるのが一般的

せんせい
せんせい
任意整理をするとどのくらい借金が減るのか、については「借金の利息をカット」となるのが一般的だよ。

貸金業者は「貸したお金そのもの(元金)」に「手数料(利息)」を上乗せして返済してもらうことで利益を上げているわけだ。

つまり、「借金の減額を認める」としても、元金さえきっちり返済してもらえれば損にはならない。

例えば、業者が100万円を貸した場合、「今後、利息は支払わなくてもいいけど、最初に貸した100万円は必ず返してもらう」となるわけだ。

もちろん、任意整理は法律で厳密にルールが定められたものではなく、単なる「当事者同士の話し合い」だから、毎回必ず同じ結果になるわけではないことを覚えておいてね。

利息がカットされた借金は36~60回程度で分割払いする

せんせい
せんせい
利息がカットされた借金は36回(3年)~60回(5年)程度で分割払いになるのが一般的かな。

今までは元金と利息両方を払っていたけど、手続き後は元金だけを支払っていくことになるから、月々の支払額もグッと減ることが多いよ。

任意整理を担当した弁護士の交渉力にもよるけど、60回以上の長期間の分割払いも認められることがある。

任意整理をしない方がいいケース

せんせい
せんせい
任意整理は、貸金業者と交渉をして利息をカットしてもらう手続きだよ。

元本を3~5年で完済するような感じなんだけど、そもそも返済できないとか、借金の金額によっては任意整理が向かないこともある。

任意整理をしない方がいいケースはこんな感じだね。

任意整理をしない方がいいケース
  • 元本を36~60回払いで完済できない
  • カットできる利息よりも任意整理の費用の方が高い
  • 借金が少額
  • 金利が低く任意整理の効果が薄い
  • 今後5年以内に借り入れがしたい
  • すでに差し押さえを受けている

元本を36~60回払いで完済できない

せんせい
せんせい
さっきも話したけど、任意整理は利息をカットしてもらった元本を3~5年かけて完済しないといけない。

3~5年、月々1回の返済だから、分割回数は36~60回になる。

もし今の借金の元本を36~60回で割った金額を、月々返済できないのなら、任意整理はおすすめできないかな。

例えば、任意整理して借金100万円を3~5年で完済するとしたら、月の返済はこんな感じになる。

借金100万円を3~5年で完済する場合
3年完済の場合の月の返済額 2.7万円
5年完済の場合の月の返済額 1.6万円

【参考:しっかりシミュレーション知るぽると

この例でいうと、月々1.6~2.7万円を安定して返済できないのなら、他の債務整理の方がいいね。
せんせい
せんせい

カットできる利息よりも任意整理の費用の方が高い

せんせい
せんせい
カットできる利息よりも任意整理の費用の方が高い。

そんなときも任意整理はしない方がいい。これは費用対効果の話だね。

任意整理にかかる弁護士費用の相場は1社につき2~5万円だ。

だからカットできた利息をこの金額が下回ってしまうようなケースはおすすめしない。

以下のようなケースだと、任意整理の効果は見込めないよ。

例:借金15万円・年利18%3年完済の場合

内訳 金額
借金 15万円
年利 18%
3年で完済した場合の総支払額 19万円
利息 4万円

【参考:しっかりシミュレーション知るぽると

せんせい
せんせい
任意整理は利息がカットできる手続きだったよね。

上記の例だと、カットできる利息は4万円。弁護士費用が5万円かかると、5万円かけて4万円を減額した結果になってしまう。

これだと費用倒れになってしまうし、減額の効果もない。

任意整理は利息がカットできる手続きだったよね。

上記の例だと、カットできる利息は4万円。弁護士費用が5万円かかると、5万円かけて4万円を減額した結果になってしまう。

これだと費用倒れになってしまうし、減額の効果もない。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだね。借金30万円・年利が18%だと3年で完済する場合の利息は約9万円だから、最低でも30万円以上はあった方が効果があるよ。

収入にもよるけど、数十万円を返済できるなら、債務整理自体検討しなくてもいいしね。

借金が少額

せんせい
せんせい
同じく、そもそも借金が少額なら任意整理はしない方がいい

さっきと同じような話だけど、カットできる利息や弁護士費用を考えると、任意整理をする意味がなくなるからね。

金利が低く任意整理の効果が薄い

せんせい
せんせい
金利が低くて任意整理の効果が薄いケースも、任意整理はしない方がいい。

任意整理はそもそも利息をカットする手続きだから、金利が0.1%とか、低い場合はカットできる金額も少なくなっちゃうんだ。

実際のシミュレーションはこんな感じ。

例:借金100万円・年率が15%3%3年で完済したの場合の利息

年率 15% 3%
総支払額 124万円 104万円
利息 24万円 4万円

【参考:しっかりシミュレーション知るぽると

さいむくん
さいむくん
確かに…利息が4万円しかないなら、任意整理してもあまり効果がないですね…。

今後5年以内に借り入れがしたい

せんせい
せんせい
向こう5年以内での借り入れを検討しているのなら、任意整理はしない方がいい。

例えば、住宅ローンやカーローンを利用したい人とかだね。

なんでかっていうと、任意整理をするとブラックリストになってしまい、最長で5年間は借り入れができなくなるからね。

詳しくは「ブラックリストになる」で解説するけど、任意整理をすると5年くらいは借り入れができなくなるってことは覚えておこう。

ローンを利用予定の人は避けたほうがいいかもしれないね。

すでに差し押さえを受けている

せんせい
せんせい
すでに差し押さえを受けている場合も任意整理はしない方がいい。というよりも、「任意整理をしても効果がない」が正解かな。
差し押さえっていうのは、借金を滞納し続けていると、貸金業者が行う法的措置のことですよね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。給料などの財産を強制的に差し押さえて、借金の回収をはかるんだね。

でも、差し押さえが行われた段階で、業者と交渉をしても応じてもらえない。

業者からすれば、わざわざ任意整理の交渉をしなくても、給料などから安定的に差し押さえた方が取りこぼしがないからだ。

すでに差し押さえを受けちゃってるなら、差し押さえを解除する力のある他の債務整理をしたほうがいいよ。

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理しなければよかったと後悔する前に知っておきたいデメリット

さいむくん
さいむくん
なるほど…任意整理ってよくおすすめでいわれるので、とりあえず任意整理しておけばいいと思ってました。

でも向かないケースとかもあるんですね。

そうだよ。でも任意整理が悪いというわけじゃない。収支や状況に応じて、合った債務整理を選ぶことが重要なんだ。

任意整理をしなければよかった… そんな後悔をしないためにも、任意整理のデメリットも覚えておこう。

デメリットは以下のとおり。

せんせい
せんせい
任意整理のデメリット
  • 任意整理は利息のカットにとどまる
  • 3~5年程度で完済するため安定した収入が必要になる
  • 任意の交渉なので応じない業者もいる
  • ブラックリストになる
  • 差し押さえを解除することはできない

任意整理は利息のカットにとどまる

せんせい
せんせい
任意整理は利息のカットにとどまるから、個人再生や自己破産と比べれば、借金自体はそんなに減らないよ。

個人再生は借金を最大10分の1まで減額できるし、自己破産は借金の返済を全額免除にできるんだ。

だから、借金総額が大きい場合、カットできる利息も大きくはなるけど、月の返済の負担は全然減らない…なんてことになる。

例えば、借金600万円、年率15%を5年で完済する場合、任意整理でカットできる利息は256万円。

でも元本600万円を5年で完済するにしても、月々の返済額は約10万円か…これじゃ部屋を借りてるのと変わらない…。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。だから、元本を36~60回で割った金額を月々負担できるか考えた方がいいね。

完済できないのなら、それこそ元本から減額できる個人再生の出番だよ。

3~5年程度で完済するため安定した収入が必要になる

せんせい
せんせい
任意整理は3~5年で完済をすることが条件だから、安定した収入が必要になるんだ。

任意整理でよく聞くのは、「突発的な出費があって返済できなくなった」「収入が減って返済が苦しくなった」なんてケースだね。

収入の変化は予測が難しいけど、月々の返済が継続できないなら任意整理はおすすめできない。

だから、完済するめどが立たない、収入が安定しないって人は任意整理はデメリットが大きくなってしまうよ。

任意の交渉なので応じない業者もいる

せんせい
せんせい
任意整理はあくまでも、業者との任意での交渉になるんだ。

だから、業者によっては任意整理に応じてくれないってこともある。

それこそ、収入が安定しないような場合や業者の方針で任意整理に応じないような場合は、任意整理ができないよ。

一方、個人再生と自己破産は、貸主(債権者)の意見も聞くけど、裁判所が認めてさえくれれば、減額や免除ができるんだ。

任意整理には強制力はないんだね。

ブラックリストになる

せんせい
せんせい
「今後5年以内に借り入れがしたい」でも解説したけど、任意整理を含めた債務整理をすると必ずブラックリストになってしまうよ。

ブラックリスト、正確には信用情報だ。

信用情報っていうのは、クレジットカードやローンの返済状況などが記録されている。貸金業者はこの信用情報を参照して、審査しているんだ。

任意整理をすると、任意整理をしたことがわかる情報が記録されてしまうんだね。

審査の際にその記録を見られて、審査が通らなくなるってことですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。とはいえ、一生ってわけじゃない。ブラックリストになる期間は信用情報機関によって違うんだ。

期間は表にまとめるから確認してね。

信用情報機関名 残る期間
株式会社シー・アイ・シー(CIC) 契約期間中および契約終了後5年以内
株式会社日本信用情報機関(JICC)
  • 契約日2019/9/30以前:当該事実の発生日から5年を超えない期間
  • 契約日2019/10/1以降:契約継続中及び契約終了後5年以内
全国銀行個人情報センター(KSC) 契約期間中および契約終了日(完済していない場合は完済日)から5年を超えない期間

難しいけど、とりあえず5年ってことですか?契約期間と契約終了ってどういう意味なんでしょうか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
契約ってのは、貸金業者との債権債務関係があるかどうかのことだと考えられる。

だから任意整理後から5年ともいえるし、契約終了、つまり完済から5年ともいえる。

実際にどういう扱いになっているのかは、貸金業者が信用情報機関に申請する情報によって異なるし、信用情報機関も具体的な情報は開示してない。

だから正確なことはわからないんだ。一般的には完済から5年と考えられている。

そうなると…任意整理は3~5年で借金を完済するから、トータル8~10年はブラックリストになる可能性もあるってことですね?
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。ただし、その貸金業者がどう申請してるのかによるから、信用情報機関に問い合わせた方が確実だよ。

いずれにしてもブラックリストになり、一定期間借り入れができなくなるよ。

差し押さえを解除することはできない

せんせい
せんせい
すでに差し押さえを受けている」でも話したけれど、任意整理には差し押さえを解除する力はないんだ。

そもそも任意整理は任意の交渉だからね。一方で、個人再生や自己破産であれば、手続きが終われば差し押さえは解除される。

だから差し押さえを受けた段階では任意整理は効果がないんだね。

知っておきたい任意整理のメリット

せんせい
せんせい
ここまで任意整理のデメリットばかり話してきたけれど、メリットもたくさんある。

以下のメリットに注目してね。

任意整理のメリット
  • 弁護士費用が12~5万円と安い
  • 裁判所を通さないので手続きもスムーズに終わる
  • 官報にものらない
  • 整理する借金が選べる
  • 財産を強制的に没収されない
  • 手続き中に資格制限を受けない
  • 借金の原因を問われない
\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

借金の悩みを誰かに相談するのは、正直とても不安で緊張していました。

でも、LINEで相談だけもしてみようかと思って勇気を持って友達追加してみたんですよね!

そしたら、その日のうちに問題が解決して、次の日からは借金に悩まず生活できるようになりました!

対応も早くて丁寧でしたのでとても感謝しています。

友達登録して専門家に相談しよう!

弁護士費用が12~5万円と安い

せんせい
せんせい
任意整理は、弁護士費用が安いし、個人再生・自己破産と違って裁判所の手数料もかからず手軽なんだ。

弁護士費用の相場は1社につき2~5万円。

個人再生や自己破産と比べると安く借金を減らせるのが魅力だよ。

詳しくは表を参考にしてね。

種類 トータルでかかる費用相場(弁護士費用+裁判所の手数料)
任意整理 2~5万円/1
個人再生 40~70万円
自己破産 40~100万円

裁判所を通さないので手続きもスムーズに終わる

せんせい
せんせい
同じく、任意整理は債権者との任意での交渉だから、手続きもスムーズだよ。
債務整理にかかる期間
任意整理 3~6ヶ月
個人再生 6~12ヶ月
自己破産 6~12ヶ月
個人再生や自己破産では、財産についても調べられるから、提出する資料も多い。効果も大きいけど、大がかりなんだ。
せんせい
せんせい

官報にものらない

せんせい
せんせい
任意整理は官報にのることがないのもメリット。

官報は政府が発行する新聞のようなもので、個人再生や自己破産をした人の氏名・住所、法律の制定や改正した記録がのっているんだ。

なんで任意整理だけ官報にのらないんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
任意整理は裁判所を通していないから、官報にのることはないんだ。

逆に個人再生と自己破産は裁判所を通しての手続きになるから、官報にのるよ。これは債権者に手続きを知らせるためなんだね。

とはいえ、官報を読んでるのは金融関係の仕事の人くらいだから、知られる心配はほぼないけどね。

整理する借金が選べる

せんせい
せんせい
整理する借金が選べる。これも任意整理の大きなメリット。

個人再生や自己破産は、裁判所に申し立てるとすべての借金が整理の対象になる。

だから保証人がついているような場合、「本人が返済できないなら」と、保証人に請求がいってしまうんだね。

一方で任意整理は、あくまで任意の交渉だから、整理したい借金や貸金業者を選べるんだ。

保証人がついている借金だけは任意整理せずに、今まで通り返済していく、なんてこともできる柔軟な債務整理なんだよ。

財産を強制的に没収されない

せんせい
せんせい
任意整理なら財産を強制的に没収されるなんてことはないのもいいね。

自己破産の場合、20万円を超える財産は強制的に没収されてしまうんだ。

借金の返済義務がなくなる代わりに、没収・換金された財産は債権者に分配される。

任意整理は任意の交渉だからそんな風には決まってないんだ。

手続き中に資格制限を受けない

せんせい
せんせい
任意整理なら手続き中に資格の制限を受けないことも大きなメリット。
資格の制限を受けないってどういうことですか?
せんせい
せんせい
せんせい
せんせい
自己破産をした場合、手続き中は、特定の資格が制限を受けてしまうんだ。

他人の金銭に関わる仕事ができなくなったりするんだね。具体的には、弁護士や税理士などだね。

だから仕事も職場に配置変えをお願いするなど支障が出る可能性があるよ。

でも任意整理では手続き中に資格の制限を受けることもない。誰でも心配せずに任意整理できるんだよ。

借金の原因を問われない

せんせい
せんせい
任意整理なら借金の原因を問われないよ。

自己破産の場合、借金の原因によっては自己破産が認められないケースがあるんだ。これも法律で決められているからだね。

でも任意整理は任意の交渉だからそういった手続きや決まりはないんだ。

ここまで話を聞いて、任意整理って自由度が高い債務整理なんですね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。個人再生や自己破産は効果も大きいけど、民事再生法や破産法といった法律にしっかり規定されていて、それに沿って手続きが行われるんだ。

でも任意整理は任意の交渉だから、貸金業者がOKといったら成立するんだよ。

強制力がない点がデメリットでもあるけど、法律で規程されてない点もメリットなんだ。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

任意整理をした方がいいケース

さいむくん
さいむくん
先生、任意整理についていろいろわかったんですけど、債務整理してもいいのか迷っているんです。

任意整理をした方がいいケースも教えてほしいです。

そうだね。任意整理をした方がいいケースは、下のケースに当てはまる人にオススメするよ。
せんせい
せんせい
任意整理をしたほうがいいケース・おすすめなケース
  • 利息がカットされれば36~60回の分割払いで完済できる
  • 保証人に迷惑をかけたくない
  • ローン返済中で残したい財産がある
  • 他の債務整理の費用を負担できない
  • 極力家族に知られたくない

利息がカットされれば36~60回の分割払いで完済できる

せんせい
せんせい
「元本を36~60回払いで完済できない」でも話したけど、利息をカットできれば、36~60回の分割払いで完済できる。

それだけの収入がある人は費用も安い任意整理がおすすめだよ!

保証人に迷惑をかけたくない

せんせい
せんせい
「整理する借金が選べる」でも解説したけど…「借金は減らしたい。でも保証人には絶対に迷惑をかけたくない。」そんな人は任意整理をした方がいいね。

任意整理なら整理する対象を選べるから、保証人つきの借金は外すことができるからだね。

他の債務整理の費用を負担できない

せんせい
せんせい
「弁護士費用が1社2~5万円と安い」でも解説したけど、個人再生や自己破産の費用は決して安くはない。

費用だけで、この債務整理をすべきとはいえないけど、借金を完済できるだけの収入があって、個人再生や自己破産の費用が負担できないって人は、任意整理を検討してもいいかもしれないね。

任意整理1社だけで返済が楽にならなければ、他の借金を追加で任意整理する方法もありますもんね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうだね。費用の負担が大きいならちょっとずつ任意整理するのも1つの方法だよ。

いずれにしても費用だけで決めずに、今後返済できるのか、どのくらい減額できるのかも含めて、弁護士に相談してみよう!

極力家族に知られたくない

せんせい
せんせい
極力家族に知られたくないって人も任意整理がオススメだね。

任意整理は裁判所を通さないから、家族の収入や財産が記された書類を提出しなくて済むからね。

あと、官報にのることもないから、知り合いづてに家族に伝わるなんてリスクも心配しなくていいのさ。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

任意整理をしない方がいい・してよかった声

せんせい
せんせい
ここまで色々任意整理しない方がいいケースやした方がいいケースを紹介してきたけど、実際に任意整理をした人の声も気になるよね!

ここでは、参考までに任意整理をしてよかった人と、任意整理をしないほうがよかったって人の声を紹介するね!

任意整理をしてよかった

さいむくん
さいむくん
るほど…やっぱり任意整理で借金問題が解決できたことが大きいんですね!

任意整理をしない方がよかった

さいむくん
さいむくん
任意整理しない方がよかったって人の意見だと、費用がかさんだ割に減額できなかったとか、クレジットカードが使えなくなった点なんですね。
そうだね。確かにクレジットカードが使えないのは不便だけど、今の時代はキャッシュレス決済が多いし、そこまで困らないんじゃないかな。

それに、これをチャンスだと思って生活を立て直してもいいかもしれないね。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
費用がかさんだ割に減額できず後悔するケースだと、そもそも依頼した弁護士や司法書士が任意整理に詳しくなかったとか、ちゃんと説明をしてくれなかったなんて問題もある。

難しいけど、複数人の専門家に無料相談をして意見を聞いておくと、納得の上で手続きできると思うよ。

任意整理すべきか迷ったら弁護士に相談しよう

さいむくん
さいむくん
先生、色々聞いてきた中で、やっぱり自分じゃ判断ができないので、弁護士に相談しようかと思います。
そうだね。迷いが消えないのなら弁護士に相談するといいよ。

ここでは、任意整理で弁護士に相談・依頼するメリットをざっと紹介するね。

せんせい
せんせい

弁護士に相談することで債務整理すべきか判断できる

せんせい
せんせい
弁護士に相談することで、本当に債務整理をするべきなのかを判断できるよ。

特に、任意整理や債務整理の実績がある弁護士なら、今までの経験をもとに最適な債務整理を提案してくれる。

例えば、自分では任意整理するしかないと思っていても、実は任意整理をする必要はなかったなんてこともあり得るのさ。

もちろん、相談をしてみて、自分に不要だと思えば依頼しなくてもいいんだ。法律のことがわからないから、相談するのは当然だしね。

依頼すれば取り立ても止まる

せんせい
せんせい
また、弁護士に任意整理を依頼すれば、債権者からの取り立てを止めることができる。
なんで取り立てを止めることができるんですか?
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
弁護士から債権者に対して受任通知が送られるからなんだ。

受任通知は簡単にいうと「弁護士がこの人の債務整理を担当します。」と知らせる通知のことさ。

そして、この受任通知が送付された場合、法律上取り立て行為が禁止される。だから月の返済を止めてしまっても問題ないんだ。

(取立て行為の規制)

第二十一条 貸金業を営む者又は貸金業を営む者の貸付けの契約に基づく債権の取立てについて貸金業を営む者その他の者から委託を受けた者は、貸付けの契約に基づく債権の取立てをするに当たつて、人を威迫し、又は次に掲げる言動その他の人の私生活若しくは業務の平穏を害するような言動をしてはならない。

・・・

九 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士、弁護士法人若しくは弁護士・外国法事務弁護士共同法人若しくは司法書士若しくは司法書士法人(以下この号において「弁護士等」という。)に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続をとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があつた場合において、正当な理由がないのに、債務者等に対し、電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は訪問する方法により、当該債務を弁済することを要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務を弁済することを要求すること。

【一部抜粋:貸金業法 – e-Gov

良いシステムですね。取り立てが止まっている間はお金にも少しは余裕が生まれますし、弁護士費用を用意することもできますね。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そう。これだけでも依頼のメリットは大きいよね。ついでにいえば、弁護士費用は分割払いを受けているケースがほとんど。

少ない負担で債務整理ができるんだよ。

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

任意整理をせずに借金を完済する方法

せんせい
せんせい
任意整理をせずに借金を完済する方法ももちろんある。

下にある工夫をすれば任意整理をしなくてもなんとかなるのさ。

借金額がそこまで多くないとか、月々の返済に余裕があるって人は試してみてね。

任意整理をせずに借金を完済する方法
  • まずは借金総額と月々の返済額を確認する
  • 収入を増やしたり無駄を削減する
  • 繰り上げ返済をする
  • 借り換えやおまとめローンを利用する

まずは借金総額と月々の返済額を確認する

せんせい
せんせい
まずは借金の総額と月々の返済額を確認しよう。

借金を完済するにあたって、自分が今いくら借り入れていて、月々いくら返済できるのか確認するのは重要だよ。

今から登山をするのに、頂上へ向かう道も知らないなんて、遭難しちゃうからね。

月々返済できる金額を洗い出すことで、それだけ早く完済できる可能性もある。

まずは借金総額と月々の返済額を把握して、返済計画を立てよう。

収入を増やしたり無駄を削減する

せんせい
せんせい
収入を増やしたり無駄を削減したりするのも効果的。

具体的な取り組みは下の表を参考にしてね。

取り組み 具体的な行動
収入を増やす
  • バイトや副業
  • 不用品販売
  • 転職
無駄を削減する
  • 外食を減らして、自炊を増やす
  • 格安SIMに乗り換える
  • ガス会社や電力会社のプランを見直す
  • 使わないサブスクを解約する

繰り上げ返済をする

せんせい
せんせい
ボーナスや転職など、収入が増える見込みがあれば繰り上げ返済をするといい。

繰り上げ返済ってのは、月々の返済に追加して返済を行う方法だよ。

ちょこちょこ繰り上げ返済をすることで、借金も早く減らせるからね。

返済期間が短くなれば、その分加算される利息を抑えることができるよ。

借り換えやおまとめローンを利用する

せんせい
せんせい
他社への借り換えやおまとめローンを利用するのも1つの手。
借り換え
  • 今より金利の低いローンに借り換える
おまとめ
  • 複数ある借り入れ先を一本化する
  • 管理がしやすいのと金利が下がる可能性がある

 

せんせい
せんせい
他社への借り換えは、今の借り入れ先より金利を少なくできる可能性があるから、任意整理を検討する前に考えてみた方がいいね。

まとめ

ともだち
ともだち
今日のおさらいをするよ!
任意整理をしない方がいいケース
  • 元本を36~60回払いで完済できない
  • カットできる利息よりも任意整理の費用の方が高い
  • 借金が少額
  • 金利が低く任意整理の効果が薄い
  • 今後5年以内に借り入れがしたい
  • すでに差し押さえを受けている
色々教わったけど、自分で判断するのは難しいな…。

任意整理後に返済できないってなったら、それこそ「任意整理しない方がよかった」ってなってしまうからね…。

最近は無料相談や、LINEで手軽に相談できる所もあるみたいだし…タダならいっちょ相談してみようかな!

ありがとう!

さいむくん
さいむくん
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール