任意整理

任意整理の流れは?必要期間やスムーズに進めるコツを紹介

任意整理は裁判所を通さず、債権者と直接交渉し、借金額や毎月の返済額を調整する手続きです。

手続きの流れ自体複雑なものではありませんが、実際に行動に移す前になんとなく知っておきたいという人もいることでしょう。

この記事では任意整理の流れや必要書類などを紹介します。

さいむくん
さいむくん
任意整理をしようと思ってるんだけど、どんな流れで行われるんだろう?
任意整理といえば、サラ金などと直接交渉して、今後の利息をカットする手続きのことだよね。

個人再生や自己破産とは違って、裁判所を通さない手続きみたいだけど、必要な期間や書類ってどうなんだろうね?

ともだち
ともだち

任意整理を検討している方で、このようにお悩みの方はいませんか?

この記事では、任意整理の具体的な流れや、必要書類などについて、詳しく紹介していきます!

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

任意整理の流れ

せんせい
せんせい
私たち弁護士が任意整理を受任したあとの流れについては、以下の通りです。

基本的に、債務者の方には書類の用意をしていただくくらいで、ほとんどの手続きは私たち弁護士が行います。

任意整理の流れ
  1. 弁護士との相談
  2. 弁護士が債権者に対し、受任通知の送付
  3. 過払い金の有無および金額の計算
  4. 和解案の作成
  5. 和解案の提案、交渉
  6. 合意書の作成
  7. 返済の開始
弁護士が任意整理の依頼を受けると、まず私たち弁護士は、サラ金などの債権者に対し、「受任通知」というものを送付します。

この受任通知には、弁護士が債務整理に介入したことが書かれており、この通知が到達したあとは、債権者から債務者に返済の催告がいったり、直接連絡がくることはなくなります。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
えっ?

弁護士に任意整理を依頼すると、催告がストップするんですか?

毎月、返済日を過ぎて掛かってくる電話がすごいストレスだったんだよね…。

せんせい
せんせい
次に、弁護士が債権者から書類を取り寄せて、過払い金がないかを計算します。

過払い金があれば、今後の利息をカットできるだけではなく、元本を減らすこともできるかもしれません。

この計算が終わると、債権者に対し、「和解案」を提案し、交渉を行います。

お金を借りている相手に「利息をカットしてください!」って言うの、正直ちょっと気が引けるとよね…。

弁護士は交渉のプロだから、任せっきりにできて安心だ!

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
交渉がまとまると、「合意書」を作成します。

合意書には、あといくら、何回にわけて支払うのか、などの具体的な返済計画が書かれています。

あとは、この合意書に従って、月々の返済を続けていきます。

任意整理後の利息がカットされるってことは、月々の支払が全部元本にあてられるから、毎月少しずつでも借金が減っていくんですね!

これまでは利息を支払うので精一杯だったから、全然借金が減らなかったんだよね…。

さいむくん
さいむくん

任意整理にかかる期間

さいむくん
さいむくん
先生、債務整理にはどれくらいの期間がかかるんですか?
借入先の数や借入額によっても異なりますが、だいたい初回相談から3か月から半年ほどですね。

個人再生の場合には半年から1年ほどかかりますから、比較的早く手続きを完了することができます。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
なるほど!

意外と早く終わるんですね!

ただし、債務整理が長引いてしまうケースもあります。

まず、①債務整理を自分で行う場合には、書類に不備があったり、交渉が難航したりして、なかなかスムーズに手続きが進まない可能性があります。

次に、②訴訟に発展してしまう場合には、判決が確定するまでに1年から2年近くかかってしまうこともあります。

せんせい
せんせい
任意整理が長引く原因
  1. 債務整理を自分で行う場合
  2. 訴訟に発展した場合
せんせい
せんせい
訴訟に発展する可能性があるかどうかは、私たち弁護士なら、ある程度は予想がつきますから、初回相談の際にしっかり検討してみましょうね。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

任意整理に必要な書類

せんせい
せんせい
任意整理をする場合には以下のような書類が必要です。
任意整理に必要な書類
  1. 本人確認書類(住民票など)
  2. 印鑑
  3. 預金通帳
  4. 借入先の分かる情報(クレジットカードや、契約書など)
  5. 不動産や自動車に関する書類(車検証など)
  6. 保険に関する書類(契約書など)
うわ、結構ありますね…。

揃えるのが大変だ…。

さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
これらの書類は、私たち弁護士が揃えることも可能です。

初回相談の際に本人確認書類と印鑑さえお持ちいただければ、基本的に他には何も用意しなくても大丈夫ですよ!

任意整理をスムーズに行うためには?

さいむくん
さいむくん
なるほど、任意整理は比較的短い期間で終わり、用意する書類も少ないんですね!

でも先生、やっぱり少しでも早く手続きを終わらせたいんだけど、何か秘訣とかないかな?

そうですね、以下のポイントに注意すると良いと思いますよ!
せんせい
せんせい

あらかじめ書類を準備しておく

せんせい
せんせい
まずは、必要な書類をあらかじめ用意しておくことですね。

先ほど述べたように、住民票などは私たち弁護士が取り寄せることも可能です。

ただ、役所との書類のやりとりは今も郵送が基本ですから、書類を揃えるだけで1週間程度時間がかかってしまいます。

自分で行けば、すぐその場で発行してもらえるもんね!

自分で揃えられる書類は、なるべく自分で用意しておくのがよさそうだね。

ともだち
ともだち

弁護士に依頼する

せんせい
せんせい
任意整理で時間がかかってしまう原因は、交渉が難航したり、訴訟に発展してしまうケースだと先ほど紹介しましたね。

こうしたリスクを避けるためには、専門家である私たち弁護士に依頼するのが良いと思います。

任意整理は、日本司法支援センター(法テラス)や、司法書士にお願いすることができるって聞いたことがありますけど…。
ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
そうですね。

ただし、法テラスは自分で弁護士を選べないため、任意整理の経験が少ない弁護士にあたってしまうと、かえって時間がかかってしまうこともあります。

また、司法書士は140万円以上の裁判手続きが行えなかったり、第一審で決着が着かなかった場合にはそれ以降の手続きができなかったりするので、最初から弁護士に依頼する方がおすすめです。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

任意整理に必要な費用

さいむくん
さいむくん
なるほど!

じゃあ、僕も先生に依頼しようかな。

だけど先生、言いづらいんだけど、弁護士に依頼するとすごくお金がかかるイメージがあるんだけど…。

任意整理を弁護士に依頼した場合の費用は、相場としては借入先1社あたり5万から10万円程度ですね。

とはいえ、このお金を用意するのも大変だと思いますので、最近では分割払いに応じている事務所も増えていますよ!

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
分割払いなら安心だ!

債務整理をすれば利息がカットできるから、トータルでみたら弁護士に依頼したほうが安く済むかもね!

まずは無料相談を行っている弁護士に相談してみよう!

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

任意整理以外の方法

せんせい
せんせい
そうですね。

場合によっては、任意整理以外の債務整理を検討した方が良いパターンもあります。

私たちに相談に来てくだされば、どの債務整理を検討すべきなのか、一緒に考えることができますね。

債務整理の方法には、今回の任意整理のほかに、個人再生や自己破産があるんでしたね!

それぞれにメリットやデメリットがあるから、選ぶのが難しいなぁ…。

さいむくん
さいむくん
方法 内容
①任意整理 今後の利息をカットする
②個人再生 借金の返済総額を少なくし、分割返済する
③自己破産 借金をゼロにする(免責)
せんせい
せんせい
これらの債務整理のうち、どの手続きが適切なのかを判断するためには、専門的な知識と経験が必要です。

そのため、任意整理をしよう!と思い立っても、まずは相談に来ていただいて、どの手続きを選択するべきか一緒に考えましょう!

まとめ

ともだち
ともだち
今回の話をまとめると、次のようになりますね。
今日のまとめ
  • 任意整理を弁護士に依頼すると、基本的に任せっきりでOK
  • 期間は3か月から半年、費用は1社あたり5万円~10万円
  • 自分でやると、期間が長引いてしまうこともある
なるほど。

自分で債務整理をやろうと思っていたんだけど、先生に依頼したらとても楽なのが良くわかりました!

じゃあ先生に全部丸投げして、僕は家でのんびり映画でも観ていようかなぁ~!

さいむくん
さいむくん
ともだち
ともだち
任意整理をしたあとも元本は残るんだから、しっかりしなきゃダメだよ!!
弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール