任意整理

任意整理をすると引っ越しが出来なくなる?賃貸への影響とは

さいむくん
さいむくん
任意整理をしてブラックリストになると、もしかして引っ越しの審査も通らなくなってしまうの?

任意整理(債務整理)をするとブラックリスト入りするため、ローンが組めなくなったり、審査に落ちたりしてしまう、など何となくのイメージがあるのでしょう。

結論からいいますと、任意整理と賃貸物件には直接の関係はありません。

ただし、条件によっては今住んでいる家を追い出されたり、引っ越しの際の審査に落ちてしまう可能性もあります。

この記事では、「任意整理が現在住んでいる家に与える影響」、「今後の引っ越しに与える影響」をわかりやすく解説します。

注目!

任意整理と聞くと、多くのペナルティがある厳しい生活が待っているイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

しかし、意外なことに任意整理後は普段とそれほど変わらない日常が待っています。

先入観で怖がらず、まずは専門家にLINEで気軽に相談してみましょう!

\LINEで減額診断しよう!/

無料!匿名OK!

任意整理が現在の家に与える影響

まずは、任意整理が今住んでいる家に与える影響を紹介します。

任意整理によって賃貸を追い出されることはない

せんせい
せんせい
まずは安心して欲しいのだけど、基本的に任意整理などの債務整理をしたからといって今住んでいる賃貸住宅を追い出されることはないよ!

なぜなら、賃貸契約している人の債務整理を理由に、大家さんや管理会社が退去を求めていいという法律はないからだね。

大家さんが、家を借りている人に対して退去を求めるには正当な理由が必要。

任意整理などの債務整理をしたという事実は、正当な理由にあたらないのさ。

(建物賃貸借契約の更新拒絶等の要件)
第二十八条 建物の賃貸人による第二十六条第一項の通知又は建物の賃貸借の解約の申入れは、建物の賃貸人及び賃借人(転借人を含む。以下この条において同じ。)が建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃貸人が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない。
【引用:借地借家法第28条 – e-Gov法令検索

家賃の滞納を任意整理すると追い出されるかも

せんせい
せんせい
なんとなくわかると思うけど、滞納した家賃も立派な借金だよね。

これが支払えないからといって任意整理すると、逆に大家さんに訴えられるかも。

家賃の滞納が3か月以上続くと、裁判所も住民を追い出すことを認めやすくなるから、注意するんだよ!

大家さんには、そういう人には出て行ってもらって、しっかり家賃を払ってくれる人を迎え入れたいと思うはずだよね~。
ともだち
ともだち

追い出されずに債務整理する方法

任意整理の場合、整理する借金としない借金を分けることが出来ます。

Aさんの借金の状況

滞納した家賃 30万円
リボ払い1社 150万円

Aさんのような状況の場合、リボ払いの方だけを任意整理すれば、それを理由に家を追い出されることはありません。

\LINEで無料相談しよう!/

せんせい
せんせい
せんせいは、これまでたくさんの借金にお悩みの方の問題を解決してきました。

借金に悩まされる生活はとても辛く苦しいものです。

でも大丈夫!専門家に相談することで明るい未来が待っています!

少しだけ勇気を持ってLINEで無料相談してみましょう!

友達登録して専門家に相談しよう!

保証会社から契約の更新を断われるかも

せんせい
せんせい
賃貸って、一般的には2年契約で、2年後も住み続けるには契約を更新しなきゃいけないよね。

その更新のときに、保証会社によって本人の信用情報がチェックされるかもしれない。

そうなると、「この人は任意整理をしているから、今後家賃を滞納したりするかも」ってことで更新が出来なくなる可能性があるよね。

一応補足しておくと、保証会社っていうのは、本人が家賃を支払えなくなったときに、代わりに支払ってくれる業者のことね!
ともだち
ともだち

信用情報を確認できるのは「信販系」の保証会社だけ

せんせい
せんせい
保証会社の中には、クレジットカードを作っていたり、貸金業を営んでいるところがある。

有名なところでは「エポス」や「ジャックス」とかかな?

任意整理したという事実(信用情報)を確認できるのは、こういった「信販系」の保証会社だけね。

信販系ではない保証会社の場合、家賃の滞納がひどいなどの事情がなければ、特に問題なく契約を更新することが出来るはずだよ!

大家や仲介業者に基本的にバレない

せんせい
せんせい
基本的に、今住んでいる大家さんや仲介業者にバレることはないよ。

任意整理をすると、信用情報に「金融事故を起こした」という記録が残るんだけど、これがいわゆる「ブラックリスト」の状態ね。

だけど、大家さんや不動産会社は貸金業者じゃないから、この信用情報を確認することが出来ないのよ。

だから、本人が自己申告しなければ、バレることはないよね。

なるほど…。じゃあ黙っていれば特に問題はないということですか…。
さいむくん
さいむくん

家賃をクレジットカードで払えなくなる

せんせい
せんせい
任意整理をした場合、どこかのタイミングでクレジットカードは使えなくなってしまう。

たいした問題ではないけど、今までクレジット払いをしていた人は、引き落としやら、踏み込みなど、他の方法に変えないといけないね。

まあ、デビットカードを使えば代用出来るけど…。

任意整理が今後の引っ越しに与える影響

さいむくん
さいむくん
現在住んでいる家に対する影響はわかりました。次は、今後の引っ越しに対する影響を教えてください!

信販系の保証会社の審査には落ちる

せんせい
せんせい
結論からいうと、今後引っ越す物件の保証会社によっては、審査に落ちてしまう可能性があるよ!

保証会社から契約の更新を断わられるかも」で触れましたが、新たに引っ越す物件の保証会社が信販系である場合、入居審査に落ちてしまう可能性が高いです。

信販系の保証会社の例

  • 株式会社アプラス
  • 株式会社エポスカード
  • オリエントコーポレーション
  • 株式会社ジャックス
  • 株式会社セゾン
  • 株式会社セディナ
  • 株式会社ライフ
ただし、信販系以外の保証会社を利用したり、保証人不要な公営住宅を利用するなどの対処法もあるから、安心してね。

詳しくは、このあと「任意整理後に引っ越しをするには」で教えてあげよう。

せんせい
せんせい

5年たてば通常通り引っ越しが可能になる

せんせい
せんせい
任意整理してから少なくとも5年間は、ブラックリストとしての扱いを受けることになる。

審査に通りにくくなったりするのは避けられないよね。でも、それも5年間の辛抱。

その後は信用情報が回復するから、以前のように問題なく物件選びが出来るようになるよ。

任意整理後に引っ越しをするには

最後に、任意整理後に引っ越しを成功させる方法を紹介します。

信販系の保証会社ではない物件を探す

せんせい
せんせい
貸金業を営んでいる「信販系の保証会社」は、信用情報を確認することが出来る。

だから、任意整理をしたことはバレてしまうし、入居審査は落ちやすくなるよね。

逆に言えば、信販系以外の保証会社であれば、任意整理したという事実は確認出来ないからね。引っ越しはうまくいくはず!

信販系以外の保証会社

  • フォーシーズ
  • 日本セーフティー
  • 株式会社ダ・カーポ
  • カーサ(Casa)
  • 全保連株式会社
  • 株式会社オーロラ
  • JID(日本賃貸保証株式会社)
  • プラザ賃貸管理保証株式会社
  • ハウスリーブ株式会社

保証会社が必要ない物件を探す

せんせい
せんせい
物件の中には、保証会社が必要ない、もしくは入居審査がないところもある。

こういった物件を狙って引っ越すのもありだよね。他には、連帯保証人がいれば、保証会社は不要、とか。

なんにせよ、仲介業者の方と相談しながら物件を探すのがいいと思うよ!

\専門家に無料相談しよう/

▼感謝の声多数!▼

私は、電話が苦手で借金の悩みをなかなか相談できず困っていました。

ただ、LINEは電話に比べて緊張しないので、少しだけ勇気を持ってLINEボタンをクリックして専門家に相談したところ借金を当時の3分の1まで減らすことができたんです! 今では、借金に悩まず、元気に生活できるようになりましたね!

友達登録して専門家に相談しよう!

公営住宅を利用する

せんせい
せんせい
任意整理をしたあとだと、不動産屋さんにいってもなかなかいい物件を借りられない可能性もある。

そんなときには公営住宅を借りることを検討してみよう!

公営住宅とは

国や自治体が低所得者向けに貸し出している賃貸住宅。入居にあたっては収入が一定額以下という制限があるが、信用情報の審査が必要ないため任意整理後でも借りやすい。

公営住宅は、間取りなどはある程度妥協が必要だけれど、その分一般の賃貸だと借りられない人でも家を見つけられるのさ。

インターネットから申し込みができる自治体も多いから、気になる場合は検索してみてね!

せんせい
せんせい

 

【参考:入居資格について- 東京都住宅供給公社

家賃の支払いがクレジットカード以外の物件を探す

せんせい
せんせい
物件によっては、家賃の支払いがクレジットカードによる引き落とししか対応していないところもあるんだ。

任意整理をした後は、今使っているクレジットカードも使えなくなってしまう。

支払い方法がクレジットカードのところは途中で家賃の支払いができなくなるというトラブルに発展する可能性があるから気をつけようね。

支払い方法がクレジットカードのみの物件でも、事前に不動産会社などを通して現金払いや銀行振り込みができないか交渉してみるのも手ですね!
ともだち
ともだち

不動産業者に相談する

せんせい
せんせい
結局のところ、不動産屋さんに任意整理をした事実を正直に話して相談をするのが一番だよ。

不動産屋さんからしたら、任意整理をした過去があったとしても、しっかりと家賃の支払いができる人なら何にも問題はないのさ。

もちろん任意整理をしていたら保証会社などの関係で審査に通らない物件も出てくるから、あらかじめ伝えておくのが無難だよ。

不動産屋さんには宅建業法で決められた守秘義務があるから、不動産屋さんから任意整理をしたことが漏れる心配もないですね!
ともだち
ともだち

任意整理を検討中であれば早めに弁護士に相談しよう

せんせい
せんせい
もしこれから任意整理をしようと考えているのであれば、とにかく早めに弁護士に相談するのが大切だよ!

特に、すでに家賃を滞納してしまっている場合などは、任意整理だけでは解決できない可能性もある。

弁護士は借金問題解決のプロだから、一人ひとりにあった解決策を提案してくれるよ

それに、引っ越しを考えている場合にも、債務整理をしたら賃貸の契約にどんな影響があるかなどのリスクについても教えてくれるからね。

弁護士に相談というとちょっとハードルが高い気がしちゃうんですよね…。お金もかかりそうだし。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そういうと思ったよ。安心して。

借金問題に関してであれば、ほとんどの弁護士事務所は無料での電話相談に対応しているよ。

それに、電話も気が引けるという人のためにLINEで気軽に相談できる窓口を設置している事務所もあるんだよ。

借金は放っておいても絶対に解決しないから、まずは相談だけでもしてみるのがオススメだよ!

まとめ

ともだち
ともだち
おーさいむくん、任意整理をしたとしても、工夫次第で引っ越しやら賃貸物件の問題はなんとかなりそうだね。

今日の内容を振り返ってみようか!

まとめ
  • 現在住んでいる家の場合、更新が出来なくなる可能性がある
  • 今後の引っ越しの場合、入居審査が通らなくなる場合がある

どちらの場合も、保証会社が信販系だった場合に限ります。

今後の引っ越しに関しては、「審査不要」の物件や「保証会社が信販系ではない」物件を選ぶようにしましょう。

また、重要なことですが滞納した家賃を債務整理すると、大家さんから訴えられ、家を追い出されてしまう可能性が高くなるので注意しましょう。

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール