任意整理

任意整理の費用は1社につき数万円!払えない場合の対処法を徹底解説

さいむくん
さいむくん
こんにちは。借金王のさいむです。

任意整理について聞きたいんだけど、ちょっといい?

任意整理っていくらくらいかかるの?

あーそうだねえ。

だいたいだけど、1社につき数万円くらいじゃない?

基本的には、そんなにお金はかからないよ!

ともだち
ともだち
ともだち
ともだち
えー!数万か…。1万円くらいかと思ってた…。

任意整理をする人って、みんな借金だらけでお金持ってないじゃん?

そんな金欠の人たちがどうやって弁護士にお金を払うのかなーって。

そんなお金あったら返済か生活費に回してるよって(笑)

何を笑ってるんだ(笑)それはさておき、確かに気になるね。

じゃあ、任意整理の費用とか、費用が払えないときにどうしたらいいか、先生に聞いてみようか!

ともだち
ともだち

FAST法律事務所の無料相談窓口

相談無料!匿名OK!ご相談はこちらから
0120-201-727
受付時間:24時間

任意整理の費用は1社につき数万円程度

ともだち
ともだち
まずは、任意整理にいくらくらいの費用がかかるのか、ちゃんと確認しようか。
任意整理は、整理する業者を自分で選ぶことが出来るよ。

例えば、借入は3社あるけど、そのうちの1社だっけを整理するとか。

1社だけなら3~5万円で済んじゃうということだよね。

また、事務所によるけど、追加で「減額報酬」が設定されていることもあるよ。

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ほう。先生、減額報酬とは一体なんですか?
例えばだけど、100万円の任意整理を行うとするよね。

業者との交渉の結果、「一括で払ってくれるなら、80万円でいいですよ」となったとしよう。

その場合、20万円を弁護士が減額したことになる。

それに対して追加で報酬を払うってことだね。

せんせい
せんせい
ともだち
ともだち
減額報酬は、減額した金額の10~20%であることが多いよ。

つまり、今の例でいうと20万円を減額出来た。

そのうちの20%ってことは4万円を追加で支払うってことだね。

ただ、利息はカットされやすいけど、借金そのものが安くなることはあんまりないかもしれないね。

任意整理の費用が払えない場合の対処法

さいむくん
さいむくん
ねえ、ちょっと質問があるんだけどいい?

今本当にお金がなくて、だからこそ任意整理しようと思うんだけど、貯金とかも全くないんだよ。

そんな状況で、どうやって数万円の費用を捻出すればいいの?

まあそうだよね。

任意整理に限らず、債務整理を検討している人は、お金を持ってないパターンが多い。

それは、弁護士事務所もよくわかってるから、分割払いに対応しているところも多いよ。

ともだち
ともだち
せんせい
せんせい
あと、とても重要なことなんだけど、弁護士に任意整理を依頼して、依頼を受けたことを弁護士から貸金業者に連絡するよね。

その後は、貸金業者はさいむくんに対して直接取り立てをしてはいけないんだよ。

もちろん、話がまとまるまでは返済もしなくて大丈夫。

その間にお金が浮くはずだから、そのお金でなんとかならないかな?

任意整理の流れ
  1. さいむくんが弁護士に任意整理を依頼する
  2. 弁護士がさいむくんから依頼を受けたことを業者に通知する
  3. その後は、業者はさいむくんに取り立てをしてはいけない
  4. さいむくんは数ヶ月返済がストップするので、その間にお金をためる

弁護士は、さいむくんから依頼を受けたことを貸金業者に連絡します。

それを「受任通知」と呼びますが、受任通知を受け取ったあとは、さいむくんに対して取り立てをすることは出来ないのです。

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

整理後の返済が出来なくなってしまった場合の対処法

さいむくん
さいむくん
それと、もう一つ疑問があって。

なんとかして任意整理の費用を捻出出来たとしても、お金がなくなって、月々の返済が出来なくなってしまったらどうしたらいいの?

いい質問だねえ。費用が払えなくなってしまった場合もきちんと対処法があるよ。

ちなみに、支払日を少し送れるくらいなら大丈夫だけど、2回目の支払日にも間に合わないのはまずいよ。

一括での返済を求められるかもしれない…

せんせい
せんせい
さいむくん
さいむくん
ええ!そうならないための方法、ちゃんと教えてくださいよ…。

もう一度和解する

せんせい
せんせい
最初に考えられるのは、業者にごめんなさいして、もう一度話し合いを行うってことだよね。

例えば、3年で完済するって約束だったけど、5年に変えてもらったり。

ただ、さいむくんもわかると思うけど、一度約束を破った人のことを信用できる?

いえ、信用できないです…。
さいむくん
さいむくん
せんせい
せんせい
そうだよね。人だって業者だって同じこと。

約束を破った人のことは信用できないんだよ。

だから、1度目の交渉より、2度目の交渉の方が難易度が高いんだ。

他の業者も任意整理してしまう

せんせい
せんせい
他の業者も任意整理してしまうことで、その場をしのぐことが出来るよ。

さいむくん、さっきの2つの説明を思い出してみようか。

  • 任意整理は整理する業者としない業者を選ぶことが出来る
  • 弁護士が業者に受任通知を送ると、返済が即座にストップされる
Aクレジットカード 任意整理済み
Bローン 任意整理済み
Cクレジットカード まだ任意整理していない
せんせい
せんせい
この表を例に出すと、A社とB社の返済に困っていて。C社はまだ任意整理していない状態だ。

急いで弁護士に依頼して、C社に受任通知を送ってもらえば、交渉がまとまるまでの数か月、C社への返済はストップするよ。

そこで浮いたお金をA社やB社の返済に回せば、なんとかなりそうじゃない?

これが追加介入ってやつだから、いざというときのために、ちゃんと覚えておいてね!
ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓任意整理にオススメ↓↓

他の債務整理を行う

せんせい
せんせい
もう返済が普通に無理なら、他の債務整理を検討しちゃおう。

無理なものは無理だから、どうにもならないしね。弁護士に相談して、どうしたらいいか考えよう。

個人再生 裁判所を通じて借金を大幅に減らす
自己破産 裁判所を通じて借金をナシにする
せんせい
せんせい
安定した収入があるなら個人再生でいいし、もう収入がないなら自己破産を選ぼう。

任意整理で返済出来なくても、この2つのどちらかを選択すれば、きっとなんとかなるよ!

借金がなくなるなら、最初から任意整理でもなく、個人再生でもなく、自己破産でいいじゃん!って思ったでしょ?

自己破産は何かと条件が厳しかったりするから、きちんと確認しようね!

ともだち
ともだち

\LINEで無料相談しよう!/

↓↓借金のお悩み無料相談↓↓

まとめ

ともだち
ともだち
今日のお話の内容をまとめようか。
今日のまとめ
  • 任意整理は1社につき3~5万円程度
  • 任意整理を依頼すると、返済もストップするので、そのお金を弁護士に払えばOK
  • 分割払いに対応している事務所も多い。
さいむくん
さいむくん
最初の費用が用意出来ない場合も、整理後の返済がピンチになっちゃった場合でも、何かしらの対処法があるってことね。

よかったー安心した!色々気になることは弁護士に聞いてみるかな!

弁護士に相談することで
借金を大幅に減らせる可能性があります。
催促の電話を止めたい
毎月の返済額を減らしたい
返済するのが難しくなった
過払い金があるのか気になる

まずは借金問題の解決実績が豊富な
FAST法律事務所に無料でご相談ください。

今すぐご相談されたい方はこちら
0120-201-727
受付時間:24時間
著者情報

この記事の監修者
赤堀弁護士
赤堀 太紀 FAST法律事務所 代表弁護士

企業法務をはじめ、債務整理関連の案件、離婚・男女トラブルの案件、芸能関係の案件などを多数手がける。

監修者の詳細なプロフィール
この記事の筆者
浜北 和真株式会社PALS Marketing コンテンツディレクター

2017年から法律メディアに携わりはじめる。離婚や債務整理など、消費者向けのコンテンツ制作が得意。
監修したコラムはゆうに3000を超える。

20代後半に作ってしまった借金100万円を自力で完済した。

筆者の詳細なプロフィール